2021年12月27日

北海道民からすると不思議なことに、冬は関東のほうが室内・屋外どちらも寒かった「めちゃくちゃわかる」

雪降ってる方があったかいよね
99
いんべす@FIRE生活 2年目 @inbesinbes

私は北海道民ですが、関東に2年間住んでいた事があります。 不思議なことに、冬は関東の方が室内外、共に寒かったです。 これを道外の人に言っても理解されませんが、道民は割と共感してくれます。

2021-12-26 10:05:52
あす/駆け出し大家 @as_ooya

@inbesinbes 北海道出身ですがとても共感いたします!

2021-12-26 19:33:56
愚狼巣株男 @growthkabuo

北海道民=寒さに強い、みたいなのありますけど、寒いものは寒いです。 twitter.com/inbesinbes/sta…

2021-12-27 14:17:37
ジーザス🇺🇸 @oh_jesu_s_a

@inbesinbes 北海道→埼玉なのでよくわかります。

2021-12-26 11:59:15
ごんざれす @gomantango

秋田県民的にも同意見です…けっこう北国から出てきた人みんな同じこというんだよね…家の作りがちゃちすぎるんだ東京は… twitter.com/inbesinbes/sta…

2021-12-27 15:08:12
ゴスペル @koyomi0702

@inbesinbes 僕は3年間中部地方にいましたが、めっちゃ寒かったです😅体の慣れですかねー?

2021-12-26 15:13:51
いんべす@FIRE生活 2年目 @inbesinbes

@koyomi0702 寒いですよね🥶 ですかね? 関東に住んでから、冬に実家に帰ったら暑すぎて汗かくぐらいでしたw

2021-12-26 15:17:37
たあくん💉💉我必非聖。彼必非愚。共是凡夫耳。 @taakun_runner

@inbesinbes @CSambo 中3から5年間札幌に住んでました。 制服が無い高校だったので、冬はネル地のシャツとアディダスのウインドブレーカーにジーパンで通学してました。 その話を大学(大阪)で友達に言ったら「嘘っ」って笑われましたね。 根雪がつく直前が最も寒かった記憶があります。 湿気が関係するのかも? pic.twitter.com/TL0QxXeh0U

2021-12-27 14:55:54
拡大
@this_wataru

長野県民だけどわかる気がする。 北海道の人たち冬は室内ぬっくぬくって聞いた。 長野県は室内で氷❄が張るもの。最近の新しい家はそんな事無いかもだけど、親は寒いのに慣れてるのか暖房入れてくれなくて帰省する時しんどい。 twitter.com/inbesinbes/sta…

2021-12-27 15:21:00
ウサキマブオ @maboo5000

あたしも北海道からきたひととか、中国のハルピン?からきたひとに、「九州さむい」って言われたことある。↓ twitter.com/inbesinbes/sta…

2021-12-27 13:55:15
吉尾 圭 ʝoʂ ɔkɛʲ @bien_tres

その文脈で、日本一冬が寒いのは福岡・佐賀・長崎県とも言われます。 twitter.com/inbesinbes/sta…

2021-12-27 11:55:04
じょんぶる@無職求職中 癲癇持ち? @john_bull_44

@tsukubanosorani @inbesinbes 室内だけだとそうかもしれませんね。 雪かきという地獄をやらずに済むなら…。

2021-12-27 13:58:07

部屋は温かいしアイスも食べる

御神苗雄@雑多意識低医系らいだー (つぶ餡研究所主席研究員) @silvergriffin18

九州人ですが、昔修学旅行で行った時に、北海道の建物は暖かいどころか暑過ぎるくらいだと思いました。 twitter.com/inbesinbes/sta…

2021-12-27 13:26:16
毒うどん @emptyudon

@inbesinbes 北海道民、冬はダントツで暖かい空間で寝てるみたいです。笑 南国宮崎は全国で3位の室内の寒さらしいです。 自分は宮崎ですが寝る時、暖房器具使わないですもんね。 pic.twitter.com/I3O0raChxA

2021-12-27 07:32:05
拡大
リンク Weathernews Inc. 朝起きたときの寝室の気温は?全国で1番寒い部屋で朝を迎えるのは長野県 | Weathernews Inc. 株式会社ウェザーニューズ(所在地:千葉市美浜区、代表取締役社長:草開千仁)は、寒い冬をどのように過ごしているか調査するため、全国のウェザーリポーターの協力のもと"冬の暖房事情調査"を実施しました。合計66,487人から回答が寄せられ、朝の寝室の気温は全国平均12.4℃、朝1番寒い部屋で起きているのは長野県(8.8℃)、夜1番寒い部屋で寝ているのは佐賀県(13 7 users 28
kishibe @kishibe311

ぬくぬくした室内でビールやってアイスを食うのが道民の醍醐味。 twitter.com/emptyudon/stat…

2021-12-27 12:58:21
復活のめろん そして伝説へ…… @melon0414

みんなこんな暖かいとこで寝てたのか……(今朝は出かける直前のタイミングで4℃) twitter.com/emptyudon/stat…

2021-12-27 12:13:36
毒うどん @emptyudon

ちなみに宮崎は、南国イメージがあるので、「暖かいんでしょ?」 と聞かれるけど、、 まぁ「暖かい」というよりも、 ある一定以上寒くならない という感じか。どんなに寒波が来ても雪が降らないです。 平野部は。 twitter.com/emptyudon/stat…

2021-12-27 10:54:12
モーガン@築古再生不動産投資家 @tsukubanosorani

@inbesinbes 私はずっと関東民ですが、冬は北海道の方が過ごしやすいというのは、きっとそうなんじゃないかと思います😅 冬をやせ我慢して、なんとか乗り越えている感覚があります😭

2021-12-26 12:31:25
いんべす@FIRE生活 2年目 @inbesinbes

@tsukubanosorani そうかもですね、道民は冬は諦めて暖房マックスで焚いて、半袖短パンでアイス食べますからね😅 冬のアイス消費量は日本一らしいです😆 関東の住んでたときはとにかく寒さに耐えてました😅

2021-12-26 12:34:13
モーガン@築古再生不動産投資家 @tsukubanosorani

@inbesinbes 半袖短パンアイス!😱😱 私は室内でもライトダウン着て震えてます。断熱や窓、暖房設備が重要な気がします😩 私の地方はかつて、冬でももう少し温暖だったので、建物や文化的にも備えが不十分なのかもしれません。 いずれ北海道にも住んでみたいと思います☺️

2021-12-26 13:07:45
残りを読む(24)

コメント

@maryallyman 2021年12月27日
家の造りよね…地震とかも明らか北海道の家より揺れるもん
24
PUNTE @PUNTEdog 2021年12月27日
逆に北海道はこたつ普及率ワースト。 沖縄より低い。 道外の人に言っても信じてもらえない。
18
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年12月27日
アルミサッシが悪いおじが来るぞー
8
かき菜 @sayonarain 2021年12月27日
雪積もってる方があったかいよね(あったかくはない)
19
wiwaxia @wiwaxia0 2021年12月27日
PUNTEdog 数百リットルの灯油タンクが家の横に付いてて常時ストーブで家丸ごと暖めてるからこたつ要らんのよな
19
yunk @yunkya2 2021年12月27日
建物の防寒が進まないのは、寒いと言っても命に関わるほどじゃないのと、関東地方の冬は晴天の日が多いので日中はそこそこ温かい(気がする)のが大きいと思う。
60
かめのこ @kamenoko777 2021年12月27日
冬の北海道は(建物の中)暑すぎ! ヒートテック等で寒さ対策して行くと汗でダラダラ。 
5
七月鏡一 @JULY_MIRROR 2021年12月27日
北海道の冬は下手したら生命の危機に発展するので徹底した断熱と暖房が追及されて、今のようなぬくぬくした室内環境が広まったんだよね。逆に少し厚着して我慢すればなんとかなってしまう分、本州の住宅は寒いまま。北海道仕様の住宅は冷房効果も高いので本州でも使えばいいのにといつも思う。
18
ティ @chiss_n 2021年12月27日
雪国の人って雪国以外の人には分からないでしょうが的な言い方好きだよね
57
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年12月27日
まとめ内にもあるけど九州民は布団があれば十分と思ってるのか、寝るとき暖房消す人多い。なので冬の起床時室温が0度近辺だったりする。九州が南国だと勘違いしてるのは関東民だけじゃない。
11
AJEX @A09004529 2021年12月27日
鹿児島と沖縄以外の断熱性能は一律北海道レベルで良い気がする。日射さえ気をつければ冷房の効率も良くなるし
3
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年12月27日
いやわからん……北海道に長年住んでいたが断熱性それほど高くない上ろくに暖房もつけられないところで今時期マイナス10度とかだから、都内のいま時期の外なんて北海道の秋と変わらない。他人の家は驚くほど温かかったから他の道民はその基準で話しているのかも知れんけど
3
プレーンビスケット @plain_bis 2021年12月27日
北海道→関東移住組としては、寒さの質が違うなぁ。 北海道はいわゆる「しばれる」で肌が痛い寒さ。 関東はいわゆる「空っ風」で骨身にしみる寒さ。 昔の偉い人は「家は夏にあわせろ」と言ってるのだが、寒いのは嫌なんじゃよ…
26
oto @104_oto 2021年12月27日
暖房への躊躇がない、はそうかも。かなり早い段階から30度にする(しても20度ギリギリくらいまでしか室内温度は上がらないけどね)
4
代​理​ちゃ​ん @surrogatepair 2021年12月27日
「地元の冬は暖かい寒さ、こっちの冬は冷たい寒さ」と説明して毎回困惑される(北海道出身者と東北出身者には共感してもらえる)
6
☕番長💻💤 @Chita_Majin 2021年12月27日
北海道の冬ドライブで道の駅に寄るとしっかり暖房効いててくつろげるけど、飛騨や信州の冬をドライブしてて道の駅に寄っても二重ドアじゃないから冷気が入りっぱなしで、ストーブ等にかじりつかないと全然暖とれないんだよな。
5
barubaru @berururururu 2021年12月27日
元ツイ、室内「外」って言ってんだけど、なんで家の作りとかそういう話だけになってんの?
30
sakenomi @sakenomi19 2021年12月27日
室内の防寒もそうだし、関東は赤城おろしみたいな乾いた風がとんでもなく吹くのでキツイと北国の人には言われるな。
1
やじゅ𓃟ﻌﻌﻌ❤︎ @kusai24345724 2021年12月27日
分かる…分かるぞ…北海道にいた時室温が基本的に20°下回る事が無くて靴下なくても過ごせたけどこっちに来てから厚手の靴下が外せない…しかも暖房つけても室温19°とかザラだしシンプルに寒いんだよ。やっぱり住居の作りとか関係あるのかな
1
とくさ @tokusa_10 2021年12月27日
berururururu そこ気になる。というか室外も関東が寒く感じるってどういうこと?服装の防寒対策が関東は甘いってことなのかな?
24
tacosun @kagami4432 2021年12月27日
tokusa_10 大体そんな感じ 靴はかなり顕著なんだが断熱性とか全然違ったりする ちなみに北海道だと自動車も北海道仕様車があったりするそうなw
5
監物 @2QY3HYGUPE 2021年12月27日
tokusa_10 私は北海道の屋外のほうが寒いと感じていますが、あるとしたら雪は反射率高いので太陽が出ているならスキーの日焼けのように太陽光を反射し照りつけたり、空気を含んでるのでかまくらのように断熱材となったり?
0
あい @kanadeeye11 2021年12月27日
室内の話なら日本家屋は基本的に夏いかに涼しく暮らすかに特化して発展してきたので冬寒く、冬の寒さ対策に特化した北国の家には到底叶わないのだけど、室外はなんでやろね? 湿度?雪も振る前が一番冷え込んで降ってしまえば割と暖かいとも言うし。あとは服??
2
趣味アカ @N3musicacc 2021年12月27日
でも北海道は毎年必ず唇がばっきばきに割れるんだよな。痛い。
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年12月27日
日本海側大雪でも乾燥注意報が出る それが関東 ビュー!ビューーーー!
1
花桃春 @hmh5130 2021年12月27日
断熱対策したり気密性を上げると、今度は梅雨どきにカビ問題に悩まされるのだろうな。
0
Tadashi @tadashifx 2021年12月27日
外が寒く感じられる理由が謎…。風? 後は…北海道だと屋外が寒いと思ってもすぐに暖かい逃げ場(室内)があるのに、関東だと逃げた先で暖まることができないので余計寒く感じるとか?(北海道に住んだことはないので根拠もなにもありゃしない妄言)
1
かき菜 @sayonarain 2021年12月27日
berururururu 雪あるほうがなんかあったかい気がするんですよ、気温はマイナスで地吹雪は痛いけど。
17
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年12月27日
北海道の住宅って欧州の高緯度地方と同じように密閉性が高く暖房で建物全体を温めてるんじゃなかったかな 関東は通気性重視だから二重窓とかも無いし隙間風が入りやすい構造が多い(と思う)
4
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2021年12月27日
関東平野の冬は晴れが多い=放射冷却で夜に冷えやすい。
11
めざし @chemical_mezasi 2021年12月27日
屋外も北海道の方が暖かく感じるのは、屋内で暖まった状態から冷え切る前に移動時の筋肉による発熱が始まるから、とか?
1
blossom @blossom53884378 2021年12月27日
関東の電車は駅に停まっている間ずっと扉が開きっぱなしだったのでこりゃ寒い時には寒いわと思ったのは事実。
3
来栖 @Kurusu222 2021年12月27日
chiss_n 雪国というより北国のイメージ。北から目線は言い得て妙。
4
まっきち @mackichi 2021年12月27日
長野県は中途半端に断熱されてるから寒いんだよ!と北海道から越してきて風邪引いた同級生が昔言ってた。確かに昔窓はバリバリ一重の家ばっかりだったな、長野。
3
@id_fid 2021年12月27日
確かに部屋の中は暖かかったけど、外は雪降っててもくそ寒かったぞ!札幌!(個人の感想です)
0
とくさ @tokusa_10 2021年12月27日
kagami4432 なるほど、靴はわかる気がします。足元から冷えるのはある…。
7
xenom @xnm_09 2021年12月27日
kamenoko777 これホントそう 地下道とか半袖でも気持ち悪くなるくらい暑いのに現地の人たちコート着たままで平然としてるから意味わかんない マジで気分悪くなるから寒くても吹雪いてても可能な限り外歩いてた
12
kusano @t_kusano 2021年12月27日
chiss_n 「北から目線」ってやつですね
18
とくさ @tokusa_10 2021年12月27日
2QY3HYGUPE やっぱり寒いのは寒いですよね。イメージと防寒対策?
0
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2021年12月27日
うちの実家(札幌)は冬でも日の当たり方によっては暑くて暖房つけるの無駄まであるで…
1
たむはち @tam8boy 2021年12月27日
chiss_n 北海道以外は分からないでしょうなみたいなのは見るが雪国以外は分からないでしょうがみたいに言ってるのあんまり見たことないゾ
7
@maryallyman 2021年12月27日
chiss_n ブラキストン線ってのがある位ですからなぁ
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年12月27日
東京来て不思議ですが 緯度的に南のはずの鹿児島の片田舎の家の方が冬は寒かったし、夏は涼しかったです
4
邪神はにまる @hani_dark_law 2021年12月27日
plain_bis 「家は夏に合わせろ」は夏は蒸し暑く、冬は重ね着で何とか凌げる程度の寒さの内地ならではだと思います
10
T-F @taoneob 2021年12月27日
温暖な県でそこそこ通っている田舎住みだけど、大きな掃き出し窓がある部屋は寒くて、窓が小さいリビングの真ん中にみんな集まってる 新築からそう年数経っていないのに断熱性と機密性悪すぎる… 両側隣に挟まれてるアパートの方が温かった
1
E音 @strains_e 2021年12月27日
首都圏は外歩くより電車に乗ってる時間の方が長いから、防寒着が結局暖房&ラッシュのおしくらまんじゅうの電車合わせとなり、外出る時の服装が寒いんだよなあ。北国はほぼイコール車社会なので、防寒フル装備のまま車乗る。
8
ばなとま @banatoma 2021年12月27日
関東の冬「暖かい場所がない」っていう絶望がある。建物の中も外も寒い。 建物の中まで寒いの本当絶望。アイス食べられない
5
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年12月27日
確かに長野は室内に置いといたコーラの瓶が早朝の冷え込みで割れるほどだ(かなりのボロ屋)
1
ドサンコヌスク @hanakun_hanakun 2021年12月27日
まともな断熱気密の家に住んだ方が医療支出の抑制とQOL向上でトータルコスト安いだがや ゴミ戸建より築浅アパートの方がマシまであるでよ
4
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年12月28日
0℃越えたら暖かいなんて場所から関東に来ても冬は堪える 理由はわからんけど寒さの質が違う感じ
8
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年12月28日
住宅を建てるときも色んな仕様があるけど寒冷地仕様の基準で建てるのめちゃくちゃ割高だもん。関東じゃ正直オーバースペックだし。
4
うずむし @UzumushiA 2021年12月28日
東京にも札幌にもそれなりに住んでるけど、自分は札幌のが寒い。ただ東京は風が強かったり雨が降ったりする(札幌は雪になるので雨は降らない)ので寒さの質が違う感じはあるし、東京のがキツイって人がいるのも理解できる
4
おこめ @8901okomeo 2021年12月28日
寒いの12月〜2月だけなのに寒冷地仕様の家と暖房用意してもなぁ
4
がいちゅう @gai_tyu 2021年12月28日
都心部は、寒冷地用レベルの住宅にするよりも、暖房焚きまくった方がやすいとかあるよね。
0
がいちゅう @gai_tyu 2021年12月28日
gai_tyu 寒冷地用の家は断熱性高いから、夏場も冷房の効きが良いはずで、快適で省エネな家目指すならそこにパワー振っても良いけどね。
2
リュウオーン @ryuoon_dragion 2021年12月28日
ワイ長野県民この時期室温大体5度前後、布団があるから行けるいける
7
めらんこりんこ @merancorinco 2021年12月28日
あ~北海道より関東が寒いとは思わなかったけど、北海道のスキー場より日常生活をおくってる関東の家の周辺の方が寒い気がしてる。
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年12月28日
越後に住んでいたことがあるけど、関東の冬の空気は冷たくて痛いと思う。
1
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年12月28日
道東(北海道ハウス)から関西(日本家屋)へ移住したけど、くそ暑い夏場の通気性を優先したらまあそうなるわなーな寒さ。
4
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2021年12月28日
plain_bis 北海道も地域によりますがパウダースノウが有名なだけあって乾燥しているから肌によりダメージがいきやすいと聞いたことあります。
1
伍長 @gotyou_H 2021年12月28日
家は夏に合わせろっていうの、もう冷房機が標準化した現代ではそぐわないというか、最初から冷暖房機を使う前提の、夏も冬もなくガッチガチに気密性高めるぐらいになっていいと思うんだよな。
12
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年12月28日
夏も冬もエアコンで普通に何とかなる。個人的に一番困るのが梅雨
0
茉莉 @nicotea2 2021年12月28日
湿度と風の問題がでかい。関東は乾燥した吹きさらしの風が相当きつい。新潟より断然寒いし風が痛いと思った。
0
ネギ@メタンナイト @negi__ 2021年12月28日
気温が0度付近で雨が降るとその後乾いて気化熱を奪っていくときにものすごく冷えるんだと思う. 雪が積もってしまえばそれがない
0
かすが @miposuga 2021年12月28日
西側の家はとにかく湿度対策と通気性しか考えてないから…。 あと室内気温一桁になら無いと暖房つけない謎ルールのあるおうち多そう。我が家だ。さむいです。
1
551love @551love 2021年12月28日
長野は納得。冬、古い家で朝起きたら足が冷たくなってて、もしかして死ぬかもと思った。 最近のは良くなってるんだろうけど。
0
凸子🎃相模国💉💉💉 @totucox 2021年12月28日
外気温も寒く感じるのは湿度の低さと関東のからっ風、雪による放射冷却抑止が無いことが関係しているのかも。北海道の子が以前「関東の寒さは痛い」と表現していたから雪国の寒さと別物みたい
1
徳島の迷人 @tokusimantyu 2021年12月28日
不快指数表改めて見てみたけど、寒いときは湿度はほぼ影響無しなんだよな。だから屋外で差を感じるのは不思議
0
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2021年12月28日
地域によって断熱基準と暖房設備が違うので当たり前。
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年12月28日
berururururu tokusa_10 これ、おそらくなんですけれど北海道民はあったかいところで体温を溜めて寒いところを乗り切っているので、あったかい場所がないとルーティンがバグるんですよ。
5
Yeme @yer_meme 2021年12月28日
gotyou_H どこのハウスメーカーでも高断熱高気密住宅やってるとは思うんスけど、あれってはっきり数字で測れて比較できちゃうんで、スペック低いメーカーが営業トークで貶したりするんスよね。ビニールハウスで窒息するとか。
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年12月28日
旭川に住んでる同級生が地元に規制した時家の中が寒いと言ってたなと 自宅は建物古くなったのと地震や台風で歪んだようで隙間風が入るようになって寒いです(暖房入れて布団に包まりつつ)
0
hmamdamd @hmamdamd 2021年12月28日
ここ数年真夏に35度超えるような日がある北海道でもエアコン普及率が4割 (ちょっと前まで普及率2割)程度だから夏は地獄では?と思ってしまう。
1
pin @wwwiiinnnchess 2021年12月28日
25年以上南関東に住んでるけど、北国出身の方が関東でしんどいと感じるのは寒さより乾燥だと思うんですよね 露出部の肌が問答無用でピリピリする感じ どんなに湿度があってもどんなに室内が暖かくても、マイナス気温は自分絶対に無理です
0
私は水中の死体に見覚えがありません @hot_rag_hituzi 2021年12月28日
chiss_n 南国の人も南国以外にはわからないでしょうがみたいな南国の常識とかいっぱい語ってほしいですね 実際雪国には南国の常識と驚き分からないし
6
T.Mizutani(中日翻訳者) @T_Mizutani 2021年12月28日
中国のネット民いわく、「北方の寒さは物理攻撃、南方の寒さは魔法攻撃」。冬でもそれなりの湿度がある南の地域では寒さが防寒具を貫通してくるという感覚。
2
トモユキ @tmyk_imaizumi 2021年12月28日
関東が寒いのはエアコンで暖房することが多いからでは? あれ室内に温風を、室外に冷風を出す装置だから。
1
やす⋈尾鷲市移住&テレワーク中 @hirayasu 2021年12月28日
hmamdamd 35度以上は年に何回かで稀、30度以上の日があるのも概ねお盆まで (毎日ではない)、湿度も低いし夜は涼しくなるから、エアコン無くてもそこまで酷くは無いです。(札幌の場合だけど、他でも極端な違いは無いはず)
1
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2021年12月28日
室外も寒く感じるっていうのは不思議ね。湿度の差とか??
1
穂海@駅メモ @27DPqqPVQJV3gML 2021年12月28日
関東民だが、雪国の方が寒さをツラく感じにくい。雪による湿度かな…群馬は3月でも体感温度はクソ寒い
0
こみたの @komigomimi 2021年12月28日
北海道でも少し気温低めの土地に住む道民だけど、東京の冬のほうが辛かったなぁ。 -5℃の北海道と+5℃の東京だったら東京のが体感ではキツイ。 ジワジワ体温奪われるタイプの寒さに慣れてないからそう感じるのかも。
4
wiwaxia @wiwaxia0 2021年12月28日
berururururu あーコレに関しては多分100メートル程度の移動でも暖房の効いた車で移動する習慣だったり、その寒さを前提に着込んで風の通らない服装をしているからってところだと思う
0
ぢゃいける @jaikel 2021年12月28日
湿度の関係なのか濡れぞうきんで全身を撫でられてるようなべっちょりしたイヤな寒さだよね、東京の寒さ。なんか-20℃よりつらい感じがする。
1
まみもの @lokimidori 2021年12月28日
バーツラフ・シュミル「下手な再生エネルギーより三重窓を普及させろよ。こっちの方がよっぽど家の保温性によるエネルギー効率上がってCO2削減できるぞ」
0
facatacom @ascarnia 2021年12月28日
半年の長期出張で、旭川に滞在した時、零下10度くらいだと室内が暑すぎて、暖房止めて窓を開けていた。それを見た北海道の同僚に「矛盾脱衣か!」と言われたけど、福岡育ちの人にとっては北海道の冬は暑すぎる。
1
雑草スレイヤー @gc_cic 2021年12月29日
昔の派遣先で、東北出身らしき人が「関東の冬は痛い」という趣旨のことを言っているのを耳にしましたね。
0