津田塾大学・萱野稔人のトンデモ発言にクレーム殺到 「ヒトラー批判はヘイトスピーチ」

ちなみに菅直人の元ツイートは 「橋下氏をはじめ弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的。しかし「維新」という政党が新自由主義的政党なのか、それとも福祉国家的政党なのか、基本的政治スタンスは曖昧。主張は別として弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす。」 これがヘイトスピーチ?テレビ局は訂正報道しろよ。
13

テレビ番組で、「政治家をヒトラーになぞらえて批判するのはヘイトスピーチ」との発言

anti-dictator @nameless_min

恥を知れよこいつ 最初から最後まで嘘垂れ流し 最後のアナウンサーのコメントも最悪 #維新に騙されるな #ヒトラー pic.twitter.com/4HaBkU004l

2022-01-29 03:53:07


「フランスやドイツではヘイトスピーチを法律で禁じていて、その基準に従えば、菅直人元総理のヒトラー発言は、処罰の対象となる可能性が非常に高いです」

「ヒトラーの名前を持ち出して他人を批判することは、他人への憎悪を容易に煽ることになりますし、さらにナチズムによるホロコーストの被害者を冒涜することにもなる」

「ヘイトスピーチであれば、当然表現の自由として認められることは、あり得ません」

これに対して「デマ」と批判が殺到する

石田英敬 @nulptyx

これはさすがに酷すぎる。ここまでデタラメだと、衝撃的。本人が訂正すべきだ。 twitter.com/quitamarco/sta…

2022-01-30 18:24:43
北丸雄二💙💛 @quitamarco

どこのTV局か知りませんが、これは訂正を申し入れるべき誤謬です。フランスでもイギリスでもアメリカでも、ヘイトスピーチに関してそんなヒットラー規制はありません。みんな見ている前で、なぜこんな口から出任せを言ってしまったんでしょう。そしてこのアナウンサーのリテラシーのなさも情けない。 twitter.com/nameless_min/s…

2022-01-30 16:03:32
古月零斎 @furutuki

#萱野稔人 とかいう学者がフジの番組に出て、「ヒトラーになぞらえて批判するのはヘイトスピーチで外国ではありえない」とかいう嘘言っててやべえんだけど

2022-01-27 23:56:36
北丸雄二💙💛❤️🖤🤍💚 @quitamarco

どこのTV局か知りませんが、これは訂正を申し入れるべき誤謬です。フランスでもイギリスでもアメリカでも、ヘイトスピーチに関してそんなヒットラー規制はありません。みんな見ている前で、なぜこんな口から出任せを言ってしまったんでしょう。そしてこのアナウンサーのリテラシーのなさも情けない。 twitter.com/nameless_min/s…

2022-01-30 16:03:32
A I NO UE @ainoue3319

萱野稔人教授の発言 ヒトラー発言は憎悪に基づくヘイトスピーチ ・仏や独なら菅元総理は処罰の対象 ・アメリカでもヒトラーに例えた批判は出ないから日本もヘイトスピーチ対策法を見直す必要があるという 無茶苦茶な教授でも維新に利するならテレビに出れてしまう。顔出しで。テレビもテレビだ。 twitter.com/ainoue3319/sta…

2022-01-30 15:14:22
A I NO UE @ainoue3319

驚愕した。政治学を専門とする大学の教授さんが、テレビの取材にこたえてこんなこと言っちゃうんだ。しかも顔出しで。テレビもテレビで、このコメントそのまま流してしまうのだね。いろいろなもののタガがハズれてしまっている。どうしてこんなことにと。 斜陽。

2022-01-30 14:52:47
Computer Love(v.o.c) @elbonzo

「ヘイトつまり憎悪に基づいて相手を侮辱したり、その相手に対する憎悪を煽ったりする表現」「フランスやドイツではそのヘイトスピーチを法律で禁じていて、その基準に従えば菅直人元総理のヒトラー発言は処罰の対象となる可能性が非常に高いです」(萱野稔人) 全然違うやん moj.go.jp/JINKEN/jinken0…

2022-01-30 18:11:30

実は海外では、ヒトラーに例えて政治家を批判するのは普通だった

町山智浩 @TomoMachi

萱野稔人さん @KayanoToshihito テレビで「政治関係者をヒトラーに例えることは欧米ではヘイトスピーチ法に抵触する」とコメントしたそうですが、それは間違いではないですか? トランプやプーチン、ボリス・ジョンソンなどがヒトラーに例えられていますが、ヘイトスピーチとはされていないですよね? twitter.com/C4Dbeginner/st…

2022-01-30 13:52:39
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

名前の漢字を間違えていたのでつぶやきなおし! 萱野稔人教授、政治家やその関係者をヒトラーに例えることがヨーロッパでヘイトスピーチ禁止法に抵触するとか、どう考えても間違いでは…?このツイに続くスレッドの動画で、しかも法改正でヒトラーを使わせない表現規制にも言及しています。拡散希望 twitter.com/nameless_min/s…

2022-01-30 10:54:37
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

こちらジョンソン首相がEUをヒトラーに例えています。勿論EU議長はそれを批判していますが、だからといってジョンソン首相が一発アウトでもヘイトスピーチで逮捕されてもいない事は周知の通りです。事実に反する事をいう維新・橋下氏・萱野教授は恥ずかしくないのかと思います afpbb.com/articles/-/308…

2022-01-31 10:18:59
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

本当に驚きで、トランプ氏がアメリカメディアで度々ヒトラーに喩えられていることを、この萱野教授は知らないのかと思います。正直公開で質問状を出してもいいレベルだと思います。 twitter.com/nameless_min/s…

2022-01-30 15:24:45
anti-dictator @nameless_min

津田塾大教授・萱野稔人の発言 ・ヒトラー発言は憎悪に基づくヘイトスピーチ ・仏や独なら菅直人元総理は処罰の対象になる ・アメリカでもヒトラーに例えた批判は出ない ・だから日本もヘイトスピーチ対策法を見直す必要がある こんな無茶苦茶な見解でも維新に利するならどんどんテレビに出れてしまう

2022-01-29 12:52:36

学者・弁護士などの専門家から批判が殺到する

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

この津田塾大学教授、明らかに菅直人氏の投稿(「弁舌の巧みさ」でヒトラーに言及)を全く読まずに、本件と全く関係ないヘイトスピーチ(権力批判とは異なる、社会的少数派への憎悪煽動)に話をすり替えて、政治的攻撃の尻馬に乗っている。 あまりに知的に粗雑な態度だろう。twitter.com/nameless_min/s…

2022-01-30 17:31:38
上原潔 @UeharaKiyoshi

ヘイトスピーチ概念の説明も無茶苦茶だし(単なる憎悪じゃない、学者がなに言うてんねん)、実際にドイツでもヒトラーになぞらえて政治批判してるでしょう。なぜ、ちょっとでも調べれば分かる嘘を、メディアで堂々と語れるのか? twitter.com/ueharakiyoshi/…

2022-01-29 22:53:46
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

フランスにいる法学者の友達にこれみせたが「なに言ってもバレないと思っていい加減なこと言い続ける」と怒り心頭でしたので、法学の専門家はこれにコメントしてくだかい。 twitter.com/nameless_min/s…

2022-01-30 16:32:18
渡辺輝人 🇺🇦連帯 @nabeteru1Q78

ヘイトスピーチの定義(法務省だと、特定の国の出身者であること又はその子孫であることのみを理由に, 日本社会から追い出そうとしたり危害を加えようとしたりするなどの 一方的な内容の言動)を知らない人が大学で哲学の教授できるのか。デタラメすぎる。 twitter.com/nameless_min/s…

2022-01-30 19:44:52
弁護士神原元 @kambara7

デマです。どの文言にも該当しません。 ドイツ刑法130条1項(民衆扇動罪) 1項 公共の平穏を乱すに適した態様で、住民の一部に対する憎悪をかきたて若しくはこれに対する暴力的乃至恣意的な措置を求めた者 twitter.com/nameless_min/s…

2022-01-30 19:55:16
Ryo @awtjvyjz

何も知らん一般人が、「ヒトラーに例えるのは国際常識に照らしてあり得ない」というより、弁護士でもある吉村知事や、哲学者の萱野稔人が言うのは、はるかに罪深いです。特に萱野稔人は「政治家」でなく「学者」で、しかもバリバールに師事したって本当とは思えないほど。

2022-01-30 13:18:22
Lotzun @lotzun_DeuPol

この萱野氏の発言、明らかに間違ってるんだけど大丈夫なのか?フランスは分からないが、ドイツで相手を「ヒトラー」に例えて批判することがヘイトスピーチになり、さらにホロコースト犠牲者を侮辱することになるなんてことはないのだが。そんなことは法的にも規制されてない。規制されてるのは否定論。 twitter.com/nameless_min/s…

2022-01-30 10:07:34
平野啓一郎 @hiranok

ヒトラー政権がどのようにして成立したのかは膨大な研究があり、歴史の教訓として、そんなことが二度とあってはならないと常にそれが参照されている。不穏な政治的動向があり、それではまるでヒトラーのようだと批判すること自体がタブーのはずがない。言われた側に反論があるというのはまた別問題。

2022-01-30 15:16:45
安田菜津紀 Dialogue for People @NatsukiYasuda

菅氏が橋下氏の名前をあげ「ヒットラーを思い起こす」とした投稿に、テレビ番組の出演者が「ヘイトスピーチを禁じるフランスやドイツでは処罰の対象となる可能性が高い」と発言。龍谷大学の金尚均教授は、「ヘイトスピーチではない」と明確に否定します。ぜひご一読下さい。 d4p.world/news/14956/

2022-01-31 13:02:46
斉天大聖 原基晶(ダンテ『神曲』全三巻(講談社)と『ダンテ論: 『神曲』と「個人」の出現』) @motoakihara

萱野さん学問的良心を捨てたな。プロフは「国家とは何か、権力とはどのような力なのか、ナショナリズムとはどのような現象なのか、といった問題を研究するようになり…政治哲学の研究をさらに広げて、現代社会で生じるさまざまな問題を哲学的に考察する、公共哲学の分野で研究をおこなっています」か。 twitter.com/nameless_min/s…

2022-01-30 10:01:05