「タグ編集を許可」「まとめ編集を許可」機能を終了し、新たな「共同編集」機能を追加しました。
2022年4月11日

ヴェノムやモービウスなど映画のアクションシーンが暗くてカメラも動き回るので分かりにくい「明るいところの戦闘シーン欲しい」

ダークヒーローだから暗いシーン多いしかっこいいんだけど何やってるか分からないところある
13
奥 浩哉 @hiroya_oku

犬好きです GIGANT完結しました。全10巻発売中です!GANTZ:E第3巻発売中GANTZもいぬやしきも変も電子では購入可能です。よろしくお願いします。

奥 浩哉 @hiroya_oku

ヴェノムとかモービウスもそうだけど 最近のコミック原作の映画のアクションシーン、夜 暗い画面なのに無茶苦茶動き速いしカメラ動きまくるし、本当に何やってんのか分かりにく過ぎる。眠くなる。画面で格好良く動いてるのを分かりやすくするだけで、面白さ全然変わるのになあ。

2022-04-09 10:58:55
奥 浩哉 @hiroya_oku

画面暗いだけが言いたいんじゃなくて、カメラ動きすぎ 画面に物多く飛び過ぎ 速く動き過ぎて何やってんだかわかんな過ぎで 兎に角もっと落ち着いてどこを魅せたいのか分かりやすいコンテ描いてくれよってことです。

2022-04-09 19:29:39
橋本 敬史 @norider1965

takashi hashimoto もうすぐ業界歴40年になるアニメーターです。キャラやエヘクトは恥ずかしながらいろいろと。楽しく仕事したいですね。セキセイルチノーのオムレツちゃん(♂)に癒されながら共存してます🎵

橋本 敬史 @norider1965

@hiroya_oku まさにホントにホントにその通りです!

2022-04-09 17:30:00
奥 浩哉 @hiroya_oku

@norider1965 ですよね!ありがとうございます

2022-04-09 17:44:32
橋本 敬史 @norider1965

@hiroya_oku 自分のコンテも観易さと、でも派手に見えるよういつも考えつつ描いてるつもり(💦)です✨

2022-04-09 17:47:28
ヤッチ @HNfFtj6z3NKjmkV

@hiroya_oku ヴェノムはまだ明暗があるからあれでしたけどモービウスの船内での戦闘シーンもう少し見やすければもっとワクワク出来たと😩

2022-04-09 11:02:13
SatoCHAN(サトちゃん) @EclipseSatoCHAN

@hiroya_oku モービウスのクライマックス辺りはジュドーンドガーンバゴーンって何事⁉️って感じでしたね。 いつものクセで『オプションでコントラスト弄らんと見えんがな…』とか思ってしまいました💥

2022-04-10 13:47:03
SMASH @S9oM3NtiAivglCf

@hiroya_oku 自分も先週見てきたのですがせっかく能力を使うシーンとかが暗すぎて何をやってるのか全くわからず…一番の見せ所のシーンがあんな感じだったのは少し残念でした…

2022-04-09 20:01:31
キャプテン バギー★BUGGY THE CLOWN @yassfx

@hiroya_oku 加齢による動体視力の衰えや、視力の衰えで、自分だけ見えづらいのかと思ってましたが、みんな思っってたんですね笑 やっぱ見にくいですよね〜 ザ・バットマンもモービウスも画面暗過ぎて。 特にモービウスの初体験のエフェクトがわかりづらかったです。

2022-04-10 07:53:29
YAMMY @yamaeeeeeeemo

@hiroya_oku ものすごくわかります。特にモービウスは画面が暗い上に瞬間移動系?の残像モーションが見辛さを増幅させていて、目に映るのは、早い何かが動いているだけ…特に取っ組み合いしか戦う手段がない感じなのに、です。

2022-04-09 11:48:11
サイキックス @saikix141

@hiroya_oku 話の大筋とかドラマはわかりやすかったので気にならなかったのですが、画面の見やすさ大切ですよね…物作りの時点でなるべく見ようとしてますが、盲点でした…  これは対立的な見解ですが自分はホラー物見てる感あって、ドキドキしながら見てました😆

2022-04-09 12:35:08
𝙆𝙖𝙞𝙩𝙤 𝙆𝙤𝙣𝙞𝙨𝙝𝙞 @ko24kaito1116

@hiroya_oku めちゃくちゃ分かります笑 映画館で見るならまだしも家でテレビ等で見る時は本当に見づらくて😭

2022-04-09 13:59:44
イオタ @Jota_pk

さらに雨まで降られたらもう分からん。 twitter.com/hiroya_oku/sta…

2022-04-09 22:19:11
ユータ @Yanyan_Sansan

わかる。 DVDで見るとき、テレビ側で明るさ調整して観てたもん。 twitter.com/hiroya_oku/sta…

2022-04-09 14:18:04
森崎 @morisaki_2323

@Yanyan_Sansan ホームカミングの飛行機にしがみついて戦う所は劇場でもだいぶ見づらかったねww

2022-04-09 15:48:10
ユータ @Yanyan_Sansan

@morisaki_2323 そうそう(笑) 暗闇に魅せる演出なら暗くても平気だし、それが味があるけど、こと見せる演出で暗すぎて見せれないとえーってなる(笑) ゴジラもそんな感じだった。

2022-04-09 16:43:03
夢月花 @niji_no_miya

@hiroya_oku カメラの撮影結果に拘る筈のジェームズ・キャメロンの最終ターミネーターでさえそれだった。(その事にビックリした。) メインや説明的部分の動き箇所をしっかり撮ったり作らなきゃ、何の為に撮ってるのか分からなくなっちゃう、そういう代物にしかならないのにね?

2022-04-09 12:35:25
マーティ @Lk0DEflieFzwDX9

けっこう鳥目のひとって多いんだよね 僕もそう 暗いとけっこう見えない twitter.com/hiroya_oku/sta…

2022-04-09 23:30:26
ハコフグ @GozBoUuPj7iqvu9

めちゃくちゃ分かる かっこいいし好きだけど まじで工夫した方がいい twitter.com/hiroya_oku/sta…

2022-04-09 14:22:22
た い ち @Taichi260210411

@hiroya_oku 全くです!ディズニープラスとかでもMCUのドラマを見ていても暗いシーンが多すぎて画面を明るくしても何も見えなくて何をしてあるのか分からないところがほんとに見ていて面白くないですね 部屋の明るさもあるのかもしれないですけど

2022-04-09 16:08:07
Rio🌱 @Hikaru_Neru_

@hiroya_oku 戦闘シーンは分かりにくかったけど全体として個人的には面白かったです

2022-04-09 13:59:13
ふりかけ@えーがとぎたーとまんがあかうんと @0B6Azfejp18CDyD

ヴェノムは更に身体も黒いとかいう謎仕様。視力検査やないねんから。 twitter.com/hiroya_oku/sta…

2022-04-09 20:08:17
落合祐輔@めいこん全2巻発売中! @ekusuy7

これは本当にそう思います。カーネイジ戦は逆に夜だからこそステンドグラスをバックにしたカットは映えたように感じたものの、全体的に分かりにくかったなぁ。 あと派生だと、雨や水飛沫+夜のシーンも分かりにくい。パシフィック・リム1作目とか、マジでなにしてるのか分からなかった……。 twitter.com/hiroya_oku/sta…

2022-04-09 12:57:16
残りを読む(66)

コメント

ピップ ノーマンズスカイで最初の貨物船選びは失敗だったのでは薄々気がついてきた @sPEr54fuQYqCh3A 2022年4月11日
そんなに見ずらいかなぁ。 映画館でもしっかり観れたし家のテレビでも楽しく観れると思うのですが。 白昼堂々と体内にいる異星人と同居していることを曝け出すような設定の方が興ざめしそう。
2
presidentphantom @prephantom 2022年4月11日
監督が「暗いところで戦うのは見辛いからやだ」で最終決戦が真昼間の砂漠になった「ゴーストライダー2」をオススメするぜ 面白いぞ
2
イズミ @sokonan 2022年4月11日
漫画家とかアニメーターが「かっこいいアクションしても見えなければ意味がない」という意見で、いろんな人が人種による瞳の色素だとかドルビーとIMAXとか上映レンズのことを言ってるのに、最後に一般映画好きが「なんか見えねえけどすごいことが起こってるのは分かる!ってのがカッコよくね?」って全部ひっくり返してるのが面白い。
9
sui @yuisui3 2022年4月11日
ドルビーシネマだと暗くてもはっきり見える。アニメだと閃光のハサウェイが通常スクリーンだとよく見えなかったわー
0
leper @output201 2022年4月11日
「最近の」でくくるにはその3人が特殊なだけな気もする(ヴェノムとモービウスは元々ヴィラン、バットマンは本人はおろか活動拠点のゴッサムさえ「夜のシーンばかり見る」と言われるレベルの暗さ)暗い中でワサワサやられても見にくいのは同意する。
7
ピップ ノーマンズスカイで最初の貨物船選びは失敗だったのでは薄々気がついてきた @sPEr54fuQYqCh3A 2022年4月11日
バッツに昼日中で活躍しろとか、もうゴッサム末期過ぎて爆撃して更地にしないとどうしようもないレベルでは?🤔
4
偽モ @nise_mo 2022年4月11日
パシフィック・リムは戦闘シーンが夜だったり海底だったりで暗くてわかりにくいとお子様からの意見で続編の戦闘シーン昼間でめっちゃ明るくて分かりやすくなったな
2
如月 @kisara_3939 2022年4月11日
映画館で見る分にはいいけど、配信後にタブレットで見ると暗すぎてよく分からんってのはある
12
くるこ @krk0221 2022年4月11日
確かにゲームでも洋ゲー画面くらいの多いもんな〜
2
ちりがみ @wastedpapers 2022年4月11日
早い動きやカメラの切り替えは若者向けだって聞きました
1
VRAM01K @VRAM01K 2022年4月11日
暗いと言えば、AVP2が画面暗すぎて何やってんだかよく分かんなかったな
1
油淋鶏 @wareta_tamago 2022年4月11日
紀里谷和明の『CASSHERN』が地上波で放映された時、画面が暗すぎてテレビの明るさ調整つまみをマックス回して観たっけなあ。テレビが壊れたのかと思った。
1
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年4月11日
IMAXがない県なのでアベンジャーズIWを上下カットされていない状態で観るために県境越えて「同じ映画とは思えんくらい分かりやすい…こっちでいつでも観れる人うらやましい…」と悶絶しました
1
りょーいち @alphabeta2099 2022年4月11日
sPEr54fuQYqCh3A ダークナイトライジングのクライマックスの昼日中の集団戦闘…
0
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2022年4月12日
大河ドラマの夜戦のシーンでも、テレビでシックな色合いからキラキラ設定に変更しないとよく分からないことが
1
NATSUKI🐾(毎日パグざんまい) @Natsukifamima 2022年4月13日
プレデターVSエイリアンも暗すぎてよくわからないよ!
0