2022年イタリアGPでの接触についてのリンスと中上の言い分

2022年MotoGP第8戦イタリアGPの7周目。シケインの10-11コーナーのシケイン立ち上がりでアウト側の中上貴晶とインのアレックス・リンスが接触しリンスが転倒した件。リンスは激おこでレースディレクションにまで文句を言いに行った件で双方の言い分をMotoGP公式がアップしていますので、抄訳しました。
1
Tominaga Akira @TominagaAkira

中上との接触転倒についてリンス:なんで彼があんな走りをするのかまるで理解できない。その前の周の10-11コーナーでは彼が当たりながらカットインしてきたんだ。それで次の周には僕もスロットルを開けて彼の前に出てたのに譲らずに当たってきて転倒させられた。→ #MotoGP_jp motogp.com/ja/videos/2022…

2022-05-30 21:01:32

「誰にきいたってあんな走りはありえないって言うよ」とも言ってますね。
 
んで、一方の当事者である中上はこう言ってます。

Tominaga Akira @TominagaAkira

(続き)中上:こっちから言うことはないですね。レースなんですよ。前の周で抜かれそうになったのでインを締めて、次の周でも仕掛けてきたけど僕の方が前にいたんだし、ぶつかってきたのは彼の方ですしね。そりゃノーポイントでかわいそうだとは思いますけど。→ #MotoGP_jp motogp.com/ja/videos/2022…

2022-05-30 21:07:20
Tominaga Akira @TominagaAkira

(続き)中上:(リンスはあなたのことをコース上で一番汚い走りをする、みたいに言ってますが?と訊かれて)上等ですね。繰り返しになりますが僕らはレースをやってるんです。みんな相手を負かそうと思ってる。→ #MotoGP_jp motogp.com/ja/videos/2022…

2022-05-30 21:10:23
Tominaga Akira @TominagaAkira

(続き)中上:リスペクトは必要ですし、僕が彼なら同じことを言うでしょうけどスタイルを変えるつもりはないですよ。 #MotoGP_jp motogp.com/ja/videos/2022…

2022-05-30 21:11:06

「汚い」ってのは「でぃえるてぃ」って聞こえるのですが文脈から「dirty」と判断。

Tominaga Akira @TominagaAkira

上等ですね」は「Thank you」って言ってるところです。翻訳楽しい。 #MotoGP_jp twitter.com/TominagaAkira/…

2022-05-30 21:14:18

しかし中上選手、かっこいいねえ。こういうバチバチしたのが見たいのよ!

なお、リンスはデースディレクションに苦情を申し立てるも却下されたとのこと。

https://the-race.com/motogp/rins-fury-at-super-dangerous-nakagami-and-motogp-stewards/