2022年6月25日

話題のトップバリュ黄色のそうめんを救う方法をバズレシピのリュウジさんが考案「ここまで手間かけるなら別の買うわ…」という声にも回答

これは試してみたい。
272
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

食うのがしんどいとまで言われたトップバリュそうめんを救う方法みつけた 1Lのお湯に酢小さじ2入れ素麺1束2分ゆで氷水で締め水気絞る 冷水250cc、鶏ガラ大1、オイスターソース小1、酢小1、胡椒、おろしにんにく半片、ごま油小2の汁で食う 啜ると確かなコシ、本当に旨い 調理で食材はここまで活きる pic.twitter.com/It7AB61wfB

2022-06-24 20:11:49
拡大
拡大
拡大
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

お酢を入れることでお湯を酸性にして茹でることでトップバリュのそうめんに足りないコシを補強してます このそうめんは手延べに比べて太く、塩気が強いので冷やしラーメンスタイルがとてもあう、この食べ方で不味いという人はなかなかいないのではないかと思います 手延べと比べ全く遜色ない、是非

2022-06-24 20:20:28
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

料理研究家/株式会社バズレシピ代表取締役 YouTube登録317万人 Instagram登録136万人 公式LINE登録31万人 TikTok登録12万 総フォロワー約720万人 レシピ本大賞受賞 世界一受けたい授業 ヒルナンデス出演 著書累計120万部 お仕事の依頼は→bazurecipe@gmail.com

bazurecipe.com

リンク TOPVALU 〜トップバリュはお客さまの声を商品に生かします〜 つるりと滑らかなのどごし そうめん -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) つるりと滑らかなのどごし そうめん の商品情報。イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。 イオンのプライベートブランド「トップバリュ」はお客さまの声を商品に生かします。

「食うのがしんどい」話の流れはこちら

じゃっぷ㌧@釣り中毒 @japprin

茹で汁を酸性にするとコシが生まれるのか…勉強になりました。 このレシピならラー油足して酸辣湯麺みたいにしても美味しそうね。 twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 09:56:27
アケ @akmeuf

念のため、味変用でラー油用意しておいたけど使う間もなくペロリといけちゃった( ˘ω₍˘ )⁾⁾モグモグ twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 11:07:24
音無 誠司 @gunnyheartman

茹でる時の酢と、油そば的なつゆ。これは試してみたい。 twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 07:36:15
魅力不足 @MiryokuBusoku

マイナーポケモンを救う会みたいで、魅力不足は好きな考え方だな。 twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 08:49:25
ろんろん @ronron_611

この記事は料理研究家っぽくて良いと思う。逆にどんな素麺か試したくなる。 twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 07:43:41
Kura-kura.net🐢🐢マレーシア情報 @kurakuranet

この方法、マレーシアの麺線(Mee Suah)でやっても美味しくなるかな お酢を茹でる時に使うのねぇ〜。ほぉ〜😲 twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 10:47:34
リンク Tony's Net ミーソワ 麺線(マレー風五目温麺) あっさりとした鶏ガラだしを塩コショウで味付けして海老、鶏肉ミンチや青菜野菜、イカンビリス(小魚のカリカリ揚げ)、それに卵をトッピングした五目温麺のことを「ミーソワ」と呼んでいます。ロングライフヌードル・長寿麺に使われるのもこのミーソワ(麺線)です。マレーシアの屋台料理ミーソワ「麺線」(マレー風五目温麺:あたたかい五目ウーメン)を解説しています。 1 user 3
パストライザー岩男 @Rockman_youhei

そういえば料理ってもともとクソまずいものをどう美味く食べるかってところから始まったって何かで見た気がする。 twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 08:57:11
BLACK★PEPPER(物言う映画ファン) @2019MCU23SW9

リュウジさんのこういうとこ好きだね。美味しんぼでも米不足でタイ米食べる回で「日本米と同じ炊き方じゃ美味しくないだけ」と美味しい炊き方やってた。子供だってその子の個性に合わせて教えたら才能伸ばす。同じだよね。 twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 01:21:53
ゆみ @yumi_crea19

リュウジさんだけでなくて、料理人や料理研究家等のレシピを見て、料理って化学だなーと最近思います。寧ろ理数系が得意な人の方が、面白いレシピが爆誕するのでは?? twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 01:19:44
でもやっぱり……
十走@🇯🇵🇺🇦東証の昼寝師 @juran10run

リュウジさん、すごいけど、 ここまで手間をかけないといけない 時点で、やっぱり揖保しか勝たん、 なんですわ。 twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 09:39:54
ろむこ🏍regedit @wanwanmam

そんなことしなくても 島原手延そうめん🤭 twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 08:31:38
法P @NextStage_ny

アレンジすごいな! と思うのと同時にこうまでしないと食えないものなら、初めから買わない選択肢が選ばれるのも仕方ないな、と(笑) twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 09:13:33
ちょっと待った!
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ @ore825

ここまでするなら高級素麺買うわwwwって方、ちょっと待ってほしい 高級素麺300g300円 【一人前100円】なのに対し トップバリュ素麺600g185円 【一人前31円】 何と価格が3倍も違う 一工夫で美味しく食えるならお釣りが来る、やる価値は大いにあります お酢茹でで氷水締めるだけでも結構美味しいす twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 00:52:02
kana㌃💅年子👦4y👦2y📝時々ブログ @doxob_dowob

トップバリュの商品引くほど安い。600g200円ってマジかよ、揖保乃糸は300gで300円だよ???ちょっと高いとかそんなレベルじゃねぇ。3倍もするじゃん。揖保乃糸はシャア。 企業努力に涙がちょちょぎれるし、それを汲んで美味しく調理するリュウジさんもステキ。 twitter.com/ore825/status/…

2022-06-25 01:33:11
さらなる期待の声
残りを読む(5)

コメント

幻夕貴@c100日東ラ-14b @youkimaboroshi 2022年6月25日
戦時下の限られた資源で技術が錬磨されてくのに近い感覚がする・・・
121
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年6月25日
あのウイスキー(と自称する何か)だけは何とかしなくて良いと思う
48
動物画像収集ニキ @nzj41xff6 2022年6月25日
1人前100円で高級そうめんが食べられるんだから自分は一手間省くために金払うぜ
106
reesia @reesia_T 2022年6月25日
安い素麺はたっぷりの湯でしっかり茹でてちゃんと洗えば普通に食えるけどな。ただそれを高い素麺でやるともっと美味しくなるけど。
13
もにょーん @SuicideBanzai 2022年6月25日
強烈に濃い味付けで誤魔化してるだけでダメな素麺自体は美味しくならないよね
11
nekosencho @Neko_Sencho 2022年6月25日
ダメそうめんってことはない、別ジャンルなだけよ。 
155
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年6月25日
材料があればたいした手間じゃないじゃん…。にしても「トップバリュをあきらめない」っていいですね!
107
CD @cleardice 2022年6月25日
この材料を普段から揃えてる人は安いそうめんを選んで買わないんじゃないかな・・・
22
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年6月25日
そうめんが食いたいんであってコレは別ジャンルなのよ
58
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年6月25日
美味しくない、不味い食材を手間暇かけて美味しく頂けるようにしてしまうのは日本人の性なんだな
26
Daiji @Daiji75 2022年6月25日
焼きうどん的に、ソーミンチャンプルーにするならこれでいいんじゃないかな。
18
遠藤平介 @heisukeend 2022年6月25日
食べる食べないはともかく研究熱心な人であることは分かった
83
マシン語P @mashingoP 2022年6月25日
WW1,2とドイツのUボートに通商路を締め上げられ物資不足に陥った英国は、その度に限られた食材を如何に美味しく効率的に使うかのテクニックが発達したとのこと。日本が再び同じ立場に追いやられないという保証もなくなりつつある…
5
たぬきの大統領 @president_tanu 2022年6月25日
リュウジさんアルちゅ…アルコールも大変お好きな方だから、トップバリュのウイスキーも割とマジで取り上げてくれそう
11
山田太郎 @CofCthulhu 2022年6月25日
目隠ししたり、どういうそうめんかわからない状態で、トップバリューのそうめんを揖保乃糸のそうめんと言って食べさせると、結構な割合で美味しいと言って食べるんじゃないのかな?と思う。舌で味わって食べるより、頭で美味しいものだと思って食べてる感じでないのかな?
36
メラミ🥐 @merameramix 2022年6月25日
奇抜な発想で課題を打破する感じ料理漫画みたいだ。 これ開発してる横で「え?お酢だって!?」「コシがあるー!」とか料理漫画脇役しぐさしたい
21
なな @snanasnanas 2022年6月25日
この食べ方を前提にするなら、競合対象はもう各ブランド手延べそうめんじゃなくて味のマルタイの棒ラーメン(粉末スープ付一食約50円)なのよ…
52
メラミ🥐 @merameramix 2022年6月25日
CofCthulhu 親に出されたもん食ってるだけの頃、特に何茹でてるか知らなくても素麺が変わった事くらいは普通にわかりましたからどうでしょうね
98
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2022年6月25日
素麺でなく、極細乾麺と名乗ればよし
2
GEN @gent9310 2022年6月25日
尚、イオンの低価格ブランド「和日彩々」のそうめんが500g97円で売っているのを確認したので、もはや黄色はそうめんはイオングループ内でも最下層でも何でもない。
10
さくさく @3939saksak 2022年6月25日
お酢茹でが手間とか言ってる人間は尻拭くのも一人でできなさそう
78
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2022年6月25日
前俊を諦めないみたいになっててウケる
1
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2022年6月25日
ここで「やっぱ揖保乃糸買うわ」って結論になる人は「結局安いだけでは手間暇や満足感を代替できない」と看做す経済状況の人だと思うので、コスパをダシに引き留めても振り向かないと思う。反応した人を更に魅了するならアリだけど。
55
やつ @kubitsukkomi 2022年6月25日
やはりそうめんは値段=味だということが証明されたな。揖保乃糸愛してる。
11
人形遣いの意図 @UXPxBMQesIfZupz 2022年6月25日
安いものでも工夫すれば美味しくなるって話
5
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年6月25日
タレは何でもいいんだから、お酢入れるだけやで これは試してみよ
9
blossom @blossom53884378 2022年6月25日
日清製粉のナンバーワンそうめんは値段の割に結構いいと思ってる。
0
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2022年6月25日
トッバリュだけじゃなく、買って微妙だった時の救済としてアレンジ方法を把握しておくのは大事
126
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年6月25日
素麺としてではなく別ジャンルの麺ってだけじゃないか。 ラーメンほど腹減ってないけど、なんか麺食べたいって時にはいいんじゃない?
5
赤べこ @akabeko7654 2022年6月25日
さすがに茹でる時にお酢加えるのとその麺に合うつゆのレシピだけで「そこまでするなら」は料理しない人の感想にしか見えんなぁ
98
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年6月25日
CofCthulhu シンプルな状態で食べる麺だと子供でも割と分かると思います。 食に頓着皆無だった幼少期、某チェーンのざる蕎麦がボソボソごわごわで「美味しくない市販お蕎麦もあるんだ…!!」と受けたショックが未だ色濃い…
24
席上 @Nonsomnia 2022年6月25日
素麺自体へのプラスアルファは茹でる時にお酢を加えましょうだけだから、別に手間でもなんでも無いよなあ。この麺に合うベストのつけ汁は麺つゆよりも冷やしラーメンスタイル!って部分を手間だなんだと言ってるなら、麺つゆ以外は素麺にあらずの原理主義者までもう一歩よ
74
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年6月25日
サラダ油とお酢を入れて茹でたら揖保乃糸に近付く気がする
3
S @SAKU030907 2022年6月25日
物心付く前から素麺=揖保乃糸の家庭だったので素麺=美味しいって認識だったんだけど、以前スーパーで300g78円の安い素麺を見つけて(まあうちの両親どっちかというとバカ舌だし別に揖保乃糸じゃなくても違い判らんだろw?)とケチって安い素麺を買って試しに食べてみたら、「…!?!?ホワッツこれ素麺!?」みたいな衝撃だった。これは気付く流石に気付く、ということで残りの安い素麺はソーミンチャンプルーなどの炒めものになった。
39
腰痛マン @y2man2 2022年6月25日
トップバリュハックという新ジャンル生まれてるやん
6
hignon @higunonno 2022年6月25日
揖保乃糸はなんていうかコシ至上主義の上で過大評価されてる気がする…
22
なゆか @nayu_qaeda 2022年6月25日
限界自炊の人だとこれで救われることもあるんだよなぁ。調味料も割と冷蔵庫にはあるようなやつ。米にしたって、コシヒカリ常に買える人と国産でも安いのしか買えない人と分かれるだろ。
28
れいれいん @reirein_7 2022年6月25日
雑種の猫は毛艶がイマイチ だけどシャンプーやブラッシングするとこんなに綺麗に! に対して面倒いからペットショップで買います。 っていってるのと同じよ
27
もりじゃ @morija44 2022年6月25日
youkimaboroshi 『サイゼで満足する感覚は貧しい』って例のツイートとこのコメント、そこまで離れてない気がするんだがこれは叩かれずにいいねを集めるのか
34
ドラもこまる @mokkomin 2022年6月25日
別に好きなもん食べたらいいじゃないの 手間惜しむ人は高いそうめん買ったらいいし 安いそうめんでもここまで美味しくなれるんだってポテンシャルの話であって好みは個々個人の勝手
9
あづま/C100:13日(土)東4-チ27b @gobu_azuma 2022年6月25日
逆に揖保乃糸などのブランド素麺はソーミンチャンプルには勿体ないと思っちゃうんで、炒めて食べたいとかいうときに安い素麺がいいのかもしれんね ”ジャンル違い”というのが合ってると思う
36
R335 @R335_ARC 2022年6月25日
あーいえばこういう
22
ハイホー @Ho__Hi 2022年6月25日
棘を見てるとそうめんに関わる知識がどんどん増えていきますね。これも値段差による味の違いがあったからで、こうして新たな料理法まで紹介されるに至ってるのは、その差異を建設的・生産的なものに変換してるってことですよ。ただ「安いから不味い」って言ってるだけだったら不毛でしたよね。
13
jaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa @jaaaaaaaaaapppp 2022年6月25日
morija44 サイゼを擁護するのはあくまで建前だし当たり前でしょ。
2
野良馬 @nobody_oyaji 2022年6月25日
知名度あるブランドだからトップバリュだけ叩かれてるけど、スーパーとかで他にも同レベルの無名安素麺あるからなあ…こういうのは参考になる。
56
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2022年6月25日
CofCthulhu 流石に揖保乃糸と言われて出されたら「茹でるのに失敗したのか、勿体ない」とは思いますよ。
23
春夏秋冬 @akito110 2022年6月25日
一方なんでも食べそうなサラリーマンはそのまま食べ比べレビューした
5
Rand0mDieCe @Rand0mDieCe 2022年6月25日
reirein_7 ペットショップだろうとどこでだろうと、入手後の手間を惜しむヒト達にはそれなり程度の満足しかそのペットから得られないと思うんですが、この程度の手間を惜しんでしつこくトップバリュの素麺をイジり・擦り続けるようなヒト達は、正直揖保乃糸を購入したところで、いわゆる「情報を食べてる」だけで満足してるに過ぎないと思うんですよねw
4
いいからかん @Iikarakankan 2022年6月25日
nzj41xff6 一人前100円……? いや200gだから200円でしょ?(デブ)
20
DEN @DD_DEN 2022年6月25日
手延べそうめんが食べたい時には安さを求める場合でも安いブランドの「手延べそうめん」を買わないと満足感は得られないと思う。ただそうめんでも冷麦でもいいからさっぱりツルツルっと食べれるものを安く、と考える時には十分選択肢になるって事じゃない?調味料もこれ以外に使わねーよみたいなものは特に無いし。
7
koto-tama @kototama2 2022年6月25日
正直たいした手間ではないのでトップバリュに限らずその辺で安く売ってる無名素麺使う時の参考にはなりますよ。 ここまでするならっていう程の手間でもない。
49
koto-tama @kototama2 2022年6月25日
なので、揖保乃糸買うわといってる人の中で一定割合叩いてるだけで自分で素麺茹でた事も無い人いそうなんですよねえ。
44
チェコ @czech_neko 2022年6月25日
夏の食卓は素麺が頻出過ぎて飽きるから、こういう簡単アレンジはシンプルに嬉しい
1
やつ @kubitsukkomi 2022年6月25日
CofCthulhu 不味いそうめん食べたこと無い人?そうめんはなんの情報無くても一口で不味いのわかるよマジで。シンプルだからこそ顕著。
42
やつ @kubitsukkomi 2022年6月25日
nobody_oyaji 全部不味いよね。そうめんってびっくりするくらいわかりやすく値段=味。
15
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年6月25日
AvalancheKaityo それは「つゆで食べたい」のでは? トマトそうめんとか旨いぞ。
7
Nanicky @toytowclass 2022年6月25日
揖保乃糸でアレンジそうめんやってるばか舌は何食っても一緒だわ
0
Nanicky @toytowclass 2022年6月25日
昔、揖保乃糸の特急を買って食べたけど麺の主張が強すぎて一束で飽きたな 大トロより中トロの方が美味しい感覚
1
カレーうどん @kareudon14 2022年6月25日
揖保乃糸が好きな人はそれでいいんですが、なんでわざわざ他の素麺と比較したりdisった上で持ち上げるのか意味不明ですわ。それが許されるのなら、ロイホ持ち上げるためにサイゼをボロクソに叩いても(間接的にサイゼで満足している人も叩いて)怒らないんですよね?
55
jaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa @jaaaaaaaaaapppp 2022年6月25日
kototama2 は?「素麺に茹でる以上のコスト掛ける気ないわ」という内容が読み取れないの?
10
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年6月25日
安かろう不味かろう素材を美味しく食べるにはそれ相応の手間が必要って事ね。
1
とげ @RLv9zTAXeoqdWm7 2022年6月25日
サイゼは美味しいから擁護されるけど黄色はゲロマズだから擁護されない
2
maxUNKO @max_unko 2022年6月25日
シャウエッセンの持ち上げの時他社dis多かったけども素麺の件も叩いてる層は同じ匂いがするな ホットサンドを作れば某氏のパクリだと鬼の首取ったように言われるのもそうだけど、まずい美味いも同じ素人のバズった側のイメージに振り回されるのなら功罪がでかすぎる
11
なつなつ @E_Ts_R_N 2022年6月25日
素麺のためにタレ作るのめんどくさい。なぜなら素麺はめんどくさすぎる時に食べるものだから
30
[有効期間] @xooxvxoox 2022年6月25日
トップバリュの素麺をお酢で茹でて、好みのドレッシングかけて素麺サラダみたいにして食べたら美味しそうですね。 ちょいたしで、トマトやきゅうりやハムなんか入れて。
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2022年6月25日
これ面倒臭いのはタレを作ることだけで、早い話が今まで茹でていたお湯に酢を小さじ2杯入れるだけだぞ。 それこそこの方法で茹でて市販のそうめんのつゆで食べてもいいんだし。
29
とりキング @Chaboniku 2022年6月25日
冷凍讃岐うどんには値段で味に大した差がないのになんで素麺はこんなに顕著なの
3
حملة الأسهم في الشرك @mokuhyokabuka 2022年6月25日
みんな素麺好きやな。もう五年は食べていない気がする。
0
山の手 @Yamano_te 2022年6月25日
揖保乃糸は確かに品質を保つための努力を欠かしていないけど、揖保乃糸でも品質はピンキリだからなぁ。あと、ブランド素麺も産地色々あって美味いのはたくさんある(ノーマル揖保では到底勝てない味もある)。なんというか、分かる名前出して殴りやすい弱い素麺殴ってるだけのきがするわ
3
断捨離終活爺 @DW4078 2022年6月25日
ひらめいた。揖保乃糸でこれやればもっと美味くなんね?(だいなし
2
山の手 @Yamano_te 2022年6月25日
お酒に例えるなら「普通酒を獺祭で殴る」みたいな感じがある。
0
山の手 @Yamano_te 2022年6月25日
Neko_Sencho 完全にこれなんだよな。手延素麺じゃないので完全に別ジャンル。なんならシンプルに素麺で食べるよりサラダとかで食べたほうがいい気すらする。あと香りが強い汁使ってるのは、麺自体の香りを楽しむ余地が小さいからで揖保とか三輪とか使ったら風味が消えて勿体ないことになるかも
28
x3 @veajtpgnttX3 2022年6月25日
リュウジさんはありがてぇ!しかしトップバリュのこの話やサイゼリヤの話もそうですけどもうそれ単にあんたの食の好みが合わないだけだろ!と言うと自分の方がバカ舌って笑われるんだろなぁ
11
いべり @153kcal 2022年6月25日
あれこれアレンジするのに高いそうめんは勿体ないもんね
18
たちがみ @tachigamiSama 2022年6月25日
お酢を二杯入れることが手間なら仕方無いね お湯が沸かせて偉いねってレベルだ
25
五月 @xf52_523 2022年6月25日
jaaaaaaaaaapppp 素麺茹でる時にお酢を入れるのがコストだと思うほど手間かけたくないなら、カップラーメンかレンジ一発で作れる丼飯のシリーズでも食って他人の料理に口出さない方がもっとコスト減らせるんじゃないかな。 洗い物もレスする手間も省けて楽チン。
41
maxUNKO @max_unko 2022年6月25日
そもそも手間云々言い始めたらクソ熱い夏場に火の当番させられる自体を使うのが一番手間な訳で。冷水やレンジ解凍が出来るうどんには勝てんよ
6
おらおら/休職 @oraora1966 2022年6月25日
タイトル見て「そんなに手間なのか〜」と思って見たらあまりの簡単さに気落ちしたくらい。妻が入院した時以外は決して料理しないほど料理が大の苦手な自分すら簡単だと思うんだからね。 これからイオンに行くから興味本位で買って作って見ようと思う。
29
黒川しょう @HzS9z 2022年6月25日
ソーミンチャンプルーにするから安くていいんだよと言っている人へ。旨い素麺で作ったチャンプルーは、やっぱり別物級に旨いんすよ…素の素麺と同じく、一度食ったら安物には戻れないんだよなぁ。
10
T_Taka @t_taka 2022年6月25日
酢ではなく重曹を入れて茹でれば細麺の中華麺になるのでは、と考えたところで最初からマルタイの棒ラーメン買えばええやんと自己完結した。
10
フロッグ @thefrog1192 2022年6月25日
おがくずパン食べる防衛産業の人といいどんどんプロが集まってくる……
5
すてっぷ/ミライ @hitonosorin 2022年6月25日
これでも必要以上にトップバリュのそうめんを叩く人は、サイゼリヤで満足する人は心が貧しいって言った人と何が違うのだろう? や、ウチは1人前60円のそうめんを選ぶけどさ……。
20
Anchor @Anchor9017 2022年6月25日
ひと手間加えて味変を楽しむって目的でも良いでしょう。
8
晏嬰 亮 @mondo_oclt 2022年6月25日
全部普通に食ってた(特に美味いとも不味いとも思わず「食える」という感覚)自分、たぶん他人より「美味い」の閾値が低いんかなと思い始めた
3
えむしゃと @radiation_555 2022年6月25日
簡単で美味しそうだけど今日のご飯はそうめんよーって言われてからこれ出てきたらちょっとだけ微妙な気持ちになりそう 頭の中で普通の麺つゆとそうめんの味想定しちゃってるので
3
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2022年6月25日
食べ物を無駄にしないのはすばらしいが、これうまい素麺で作ったらもっとうまいよね?
3
pin @wwwiiinnnchess 2022年6月25日
リュウジさん、以前の動画だと『素麺は安いのよりもちょっと良い奴をぜひ買ってくださいね』って言ってたけど、この短時間でレシピ仕上げるあたり本当に料理研究が好きなんだろうな
43
○○もへじ @marumarumoheji 2022年6月25日
普通に茹でるよりコシが出るのはそうかもしれないけど、麺自体の味や香り、歯触り舌触り喉越しまで含めて麺の評価なわけで、それでもやっぱり別のそうめんがいいってんならそれはしょうがないんじゃないの。 何がなんでもトップバリュ食べなきゃならない訳じゃないでしょ。
11
حملة الأسهم في الشرك @mokuhyokabuka 2022年6月25日
まいばすけっとに行ったらTVは売り切れていた。揖保乃糸しかなかった。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2022年6月25日
値段抜きにしても弄るには揖保乃糸は繊細すぎるような。  という事でそのまま以外の食べ方以外の色々弄るのはやっぱローソン100とかの安素麺になるわ。
0
lonngfa @lonngfa 2022年6月25日
トップバリュそうめんよりさらに安い業務スーパーそうめんを常用してるので、早速お酢を入れて茹でるのを試してみたいと思います。情報感謝
30
lonngfa @lonngfa 2022年6月25日
確かに揖保乃糸は美味しいんですが、値段差ほどは美味しいと思わないので(8倍程度?)、だったら常用するのは業務スーパーそうめんでいいや、と思っています
10
Yamamaya @yamamaya3 2022年6月25日
トップバリューのウイスキーは、ウイスキーの甲類焼酎割だから美味しく飲むのはかなり難しそう。ウイスキーと甲類焼酎が思いっきり喧嘩してて厳しい。正直あれならば素直に甲類焼酎を買った方がいい。
1
GEN @gent9310 2022年6月25日
これ作るなら…って言ってる人達、かけ汁の部分が面倒くさいってのは有り得ないよね?だってまともにそうめんのつけ汁作るほうが面倒なんだから。そうめんのつけ汁は市販のツユの元を割るだけって言うなら、どっちがバカ舌だって話になっちゃうわけで。
8
Masaki☆💉×3(PPM) @masaki_kkmt 2022年6月25日
安い素麺は、油そばみたいな濃いめ辛めアブラ多めのタレ・主張強すぎの薬味で食うとイケる。 ツナ缶を使うならオイル煮のほうが絶対。
0
. @11beagle 2022年6月25日
ネットの一部でまずいと話題になっている間にもたくさんの人がトップバリュの素麵をカゴに入れているのだろう。それが現実ってもんだよね
3
時事野次馬 @yajiuma_jiji 2022年6月25日
言うほど『手間』じゃないレシピよな、リュウジ氏のやつ。
5
まっけい @chikintosan 2022年6月25日
morija44 貧しいことに主眼をおいて貶してるか、技術を練磨していくことに主眼をおいて驚いてるか、ポイントもベクトルも全く真逆だと思うが。
13
R335 @R335_ARC 2022年6月25日
morija44 俺たちのサイゼを叩くのは人道に反してるから棍棒で殴ってもセーフや
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年6月25日
重曹入れて茹でると中華麺みたいになる。そうめんだと博多風豚骨ラーメンみたいな感じかな。スパゲティはもちもち太麺になるよ。
0
koto-tama @kototama2 2022年6月25日
jaaaaaaaaaapppp リュウジさんのツイート読んでますか?茹でる以外の動作が入るってだけで脊髄反射で切れないでくださいめんどうくさい。 酢小さじ2入れとタレを作る手間があなたには膨大な作業量なのでしょうが私にとっては大した手間ではありません。 あなたに強要されているでもないのに、そこにあるものを美味しく食べるのに多少の手間かけることの何がそこまで気に入らないのですか? 料理にかける手間が惜しいなら何もせず水でも飲んでるかカップラーメンでもどうぞ。
37
koto-tama @kototama2 2022年6月25日
こんなくだらないことで切れ散らかしているから、どうせまともに料理したこともないのに文句言ってるんだろうなって思う訳ですよ。
13
R335 @R335_ARC 2022年6月25日
超高級揖保乃糸は自分から勝手にお湯沸かしで鍋に入ってくれるのかもしれないし…
4
なが @k_watarase 2022年6月25日
美味しく食べる工夫好き 素麺でペペロンチーノ風の食べ物を作るのが好きなので今度試してみる
3
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年6月25日
味はそのままで代替そうめんって名前にすれば「あぁ、俺もいつか本物のそうめんが食いてえなぁ」とか言いながら喜んで食べてくれる人たちがいますよ
7
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年6月25日
重曹を入れて茹でるとツルツルになって美味しいよ。入れ過ぎるとラーメンになってしまうが。
1
重-オモ- @__oMo__ 2022年6月25日
高いそうめんと安いそうめん、別ものだとは思うが安い方をまずいとまで思わない感性なので、一回これを試してみよう。
1
ちくわぶ @cikuwa_bu 2022年6月25日
薬味沢山用意するより楽じゃん こんなの大した手間じゃ無い
8
ちくわぶ @cikuwa_bu 2022年6月25日
素麺の時って薄焼き卵とハムとシソと茗荷と胡瓜と生姜とすりごま用意するから結構手間かかる
1
ぢゃいける @jaikel 2022年6月25日
揖保乃糸でいいんならわざわざこんな場末覗いて文句垂れてないでおとなしく揖保乃糸食ってればいいんじゃないですかね…
31
ぢゃいける @jaikel 2022年6月25日
と言いつつ素麺は毎年揖保乃糸の木箱をお中元でいただくので買ったことがないのだった。
1
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2022年6月25日
揖保乃糸でこれやったら美味すぎワロタ
1
親父の味 @oyajinoaji 2022年6月25日
「お酢を入れることでお湯を酸性にして~」のあたりが"料理は化学"感あってすごくイイ。
12
カド @shigeki_kado 2022年6月25日
普通に調理したものがここまでマズいと言われる商品を平然と売るトップバリューは商業組織として信用できない
0
眠る羊 @sleep_sheep2010 2022年6月25日
高級素麺を頂いたら、桐箱入りで釘で蓋が固定されていたので、食べるためには釘抜きを買わねばならず、その手間のために食べられないまま賞味期限が過ぎてしまった。高級過ぎても食べるのが難しい…。
0
ti @ti88262821 2022年6月25日
なんかよくわからんやつが切れてるのが面白いコメント欄
9
赤戦車🔥 @imoni_no_season 2022年6月25日
悪名高いSHEINもそうだし、異常に安いものって生産者に何かしら負担かけてるから買う気にならない。これ買うくらいなら米食うわ
0
武田具朗 @grobda 2022年6月25日
価格が3倍も違うと言われても、1人前だと69円でしかないので、そこにこの手間をかけられるか?って判断はある。 これが同じ3倍でも、例えば安いステーキ肉1人前1000円の肉がこの手間かけると高級肉3000円クラスに!ってことなら、そこの価格差は2000円になるので手間かけてみようかって人も増えるのでは。
1
金時@投資初心者 @tokikane1984 2022年6月25日
ちょっとソーメン固めに茹でて、人参とツナ缶炒めて、ソーメン入れて炒めて、味の素と醤油で味整えて刻みネギ。 ソーメンチャンプルーにしてもいいかも。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2022年6月25日
この話ね?ドヤ顔の味の素と胡麻油のお兄さんには申し訳ないんだけど1人前の差額69円で時間を金で買うって話した時にね少々最低賃金の安い地域でも「5分も人を雇えない」金額でね?そういう意味ではもう「素直に揖保乃糸を定石通り作って食う方が安い」のよね… 悲しいけどトップバリュの素麺ってそういう意味では「手間ひま」でどうにかしようとしたら「やればやるほど赤字になるだけ」なのよね…
1
koto-tama @kototama2 2022年6月25日
jaaaaaaaaaapppp 特大のブーメラン頭につき刺さってますが頭大丈夫ですか?
23
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年6月25日
多分ここで「大した金額じゃないんだからケチらず揖保乃糸!」って言ってる人も、ありとあらゆる生活の他の面を見れば同様の「値段差は数倍にもなるが絶対額では大したことないもの」の安い方を買っている部分があるだろうし、それらを全てケチらな方にすると結構な金額になると思うよ。この手の話は際限がないので石油王になるまで延々と同じ構造ある。
12
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2022年6月25日
というかトップバリュの素麺はむしろ手間をかけない方向で「砕いて揚げて塩でも振って食う」がいちばんいいと思う
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2022年6月25日
それでもベビースターに勝てるかと言われると謎やけど
0
K @gontyan501 2022年6月25日
VOLTA_G_E 家族5人だと250円、酢を入れる手間のみ(タレはどちらも作るものとする)だとすればまぁまぁマシな部類に入るのでは?
1
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2022年6月25日
今この瞬間この話題でだけの整合性でイキると同じ理屈を他の事に適用された場合に普通に天唾になるからちゃんと考えようね、というお話。そうめんの話題だけではイキれるけど他の話題になったら「でも値段差が3倍もある」とか言い出す、って事だとあまりのダサさに失神してしまうし、絶対的な金額を高いと見るか安いと見るかは人それぞれなので金持ちにマウント取られた時に逆ギレする事になる
7
K @gontyan501 2022年6月25日
揖保乃糸が食いたいときにはそれを買えばいいし、アレンジしたいときはこんなことも出来るよって前向きに見ればいいのでは?口に合わなければ普通に揖保乃糸を買っとけばいいわけだし…
7
ととり @5_v4xjd 2022年6月25日
冷やしうどんでいいや。水でほぐすだけのうどんも売ってるし
0
maxUNKO @max_unko 2022年6月25日
ついでに言えば食うのは一般人だから一部のインターネット自称グルメ通に流される必要はない
2
たかひと@絵描きではない @ui66AtOB72HMjrK 2022年6月25日
mashingoP 同じようにWWIIをおっ始めてアメリカからコーラ原液の輸入ができなくなったドイツ・コカ・コーラが代わりに作ったのが「ファンタ」なので、日本も苦境に立ったらなんとかするだろう。松根油とか……
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2022年6月25日
これね もっと言うと「みなせさん案件」の方に近いブツなのよ いやみなせさんも「一応食べ物として値札付いて売られてるモノをそういう揶揄は良くない」って言うとは思うんだけど ただ烏滸がましくも食べ物として値札付けてるやばいブツを「少なくとも食べ物レベルに改善する」のが本来建設的な改善であって「差額以上のコストかけたら食べられるようになりました」は少し違うと思うのね そんなメソッドでドヤ顔しても多分何も改善しない
4
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年6月25日
ウイスキーの方は消毒として使うと余分なアルコールが飛んでウイスキーの香りだけ残るからありみたいなこと言ってた覚えがあるから焼き菓子に入れるのはありかも。ただ問題はあんな量いらないんだよな…
0
ボトルネック @BNMetro 2022年6月25日
この手の、ダメダメなものを工夫して有効活用するタイプのマニアはどのジャンルにもいるよね。
3
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年6月25日
手間を省くために課金するのはソシャでも定石なんで…やっぱ数百円課金した方が速そう
1
ととり @5_v4xjd 2022年6月25日
金や手間かけるなら、薬味とかにこだわりたい。麺なんて冷えてればどうでもいい
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年6月26日
CGCのPBも茨木県の。麺のスナオシから大きく変わったんだよなー。スナオシの400G、110円で買えたソウメンはおいしかったんだよー。だからいろいろ買って試して、手ごろの奴探すしかないね。ところで気が付いたんだが、トップバリューのそうめんがこの方法でおいしくなるなら?そこそこお値打ちのうまいと思って食ってるソウメンはもっとおいしくなるよね?、と思ったら揖保乃糸でやったらもっと美味しくなってというコメント見つけた。やっぱり(笑
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年6月26日
沸騰したら蓋して5分待って、よくもみあらいして~ という5分待ち法もまとめで紹介されたが、意見が割れたのを思い出す。自分は動画見てそのとうりにスナオシの麺をそれで茹でたら、滑らかになって驚くほど腰が出て、すごくおいしいと感じたもんだけど、まずいと思った人は、私とその人とではゆでる水の成分で違いが出たかもしれない。誰もPHとか水のミネラルの含有量まで考えてゆでたりはしないからね~
2
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年6月26日
1Lのお湯に酢小さじ2入れ素麺1束2分ゆで氷水で締め水気絞る を実際やってみて、たかだかお酢を入れるだけじゃんね、氷水でなくても多分、しっかりともみ洗いすると違うと思う。自分はやってみるつもり。自分はわりと料理するから、お酢を入れるなんて手間でもなんでもない(笑
6
犬連結マン @nekokoala1 2022年6月26日
普段は金を出さないとダメと言ってるのに一体どうしたというんだい
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月26日
morija44 全然かけ離れてると思うけど、この指摘の感覚というか意図するところがマジでわからん。
4
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月26日
VOLTA_G_E 油で揚げるのとお酢を茹で汁にちょい足しするのと、コストと手間どっちに対してもそんなに違いあるかな?
0
イズミ(名古屋ボードゲーム勢) @ni_to 2022年6月26日
ここまでやらないと、ってあるけどお酢で茹でて氷入りの水で冷やしてるだけでしょ?調味料系は単につゆの味決めてるだけやし。
3
ろんどん @lawtomol 2022年6月26日
ところで、揖保乃糸も、お酢を入れて茹でたら更に美味しくなるのかしら?
0
山の手 @Yamano_te 2022年6月26日
koh1017 油で揚げた場合、飛び散った油の掃除と、使った油の廃棄処分が面倒くさいから 手間でいえば揚げるほうが遥かに大きいと思う。揚げ物は面倒
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年6月26日
koh1017 ただ「差額以上のコストをかけたら美味しくなりました、はおかしい」という指摘もされている方なので、私としてはそこに疑問を持ったのと、お酢10ccと比較しても揚げ物に軍配を上げる程度には揚げ物が苦にならない価値観なんだろうなと思って、手間のあたりは意識的に無視している次第です。
0
悔しそうに震えて、わきまえない女性 @Gmt7G 2022年6月26日
酢を入れるのが手間かどうかは、普段酢を常備しているかどうかだと思うんだよぁ。酢を常備していない側から見ればわざわざ安い素麺を食えるものにするためだけに酢を準備するのは手間だと思うだろうし
1
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年6月26日
次はリュウジさんにトップバリュー印のクソ不味い酒をどうにかしてもらおう
1
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2022年6月26日
以前読んだ記事に、「沖縄風のソーミンチャンプルーを作る時には、敢えて安物のそうめんを使い、野菜やツナ缶から出る水分を吸わせることで全体の風味付けをします」てなコトが書いてあった記憶があるのだが…さて?
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年6月26日
そもそもあの商品、原材料が「小麦粉(国内製造)、食塩」のみだからつまり極細のうどんなんよ。素麺だと思って調理するからおかしくなる。
4
ハドロン @hadoron1203 2022年6月26日
イタリア風にもできる。めんつゆに刻みトマトと生バジル、そしてオリーブ油を入れる。まぁこのレシピも高級そうめんの方が間違いなく美味いけど。
0
まゆ(R. N. ギガンテス) @mayu_pocari 2022年6月26日
morija44 棘もがるちゃん()みたいに👎つけたらいい
0
井水為史 @fh_wellwater 2022年6月26日
なんか揖保乃糸の異常アゲしてる奴らの中にホンマに食うたことあるんけという奴ら混じってる気がするんよな。 兵庫県民やし中元やらでもらう素麺は揖保乃糸やったけど、一人暮らしはじめてやっすいそうめん食ったときそんな衝撃受けるほど差があるとは思えんかったで。
8
みなせ ★C100_土_東シ82b_米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2022年6月26日
なんで「消毒用エタノール(非課税)を作ろう」が一緒に読もうに出てるの????
11
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年6月26日
刺に張り付いて人に切れ散らかすより御酢ちょっと入れておそうめん茹でて作るほうは手間がないと思いますよ 動くの嫌デブゥって人ならちょっともうどうしようもないですけど……
4
特急くろしお37号 @kurosio9640 2022年6月26日
機械製麺の素麵を揖保乃糸をはじめとした手延べ素麺と同じ土俵で売るから角が立つ 何でも物は言いようで初めから「チャンブルー等の加工調理用素麺」として売ればみんな幸せ。
2
alan smithee @alansmithy2010 2022年6月26日
gobu_azuma 茹ですぎて余ったなーという時(冷蔵しても乾いてダマになる場合)にごま油かオリーブオイルを絡めて冷蔵しといて翌日ソーミンチャンプルーにするといいです
0
山の手 @Yamano_te 2022年6月26日
fh_wellwater 「これが正義」って決まったもんを殴り棒に使ってる感じあるよね。「サイゼでいいじゃん。中価格帯イタリアンなんて雰囲気だけ」とか価格の関係は逆だけど、ツイ評判で他を否定って意味ではよく似てる。ツイは良くも悪くも「これが美味いらしい」という評判が過大評価されすぎな気がするし、「言うほどじゃなくね?」と言おうもんならバッシングされかねない雰囲気がある
2
くにまさ @f_kuni 2022年6月26日
素麺を茹でる時酢を入れるのは去年の夏あたりにバズった気がするのだけど。
0
iori @gohanndesuyo_1 2022年6月27日
この手間を面倒だってごねてるやつはそも素麺すら自分で茹でてないんじゃないかな……お湯沸かして茹でる手間考えたら、このレシピはそこにせいぜい大目に見て+1分くらいかと。あと使ってる調味料はごく一般的で料理する家ならどこにでもあります。
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年6月27日
人件費考えるとお高いそうめん買った方が安そう
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2022年6月28日
いつもお前ら勤め先には金出せ金出せ言うのに商店は安い方がいい安い方がいいはちょっとしたダブスタやぞ イオンにお勤めの人のお賃金考えたらイオンの素麺は多少値上げしても品質を担保すべきやつやぞ
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2022年6月28日
koh1017 揚げ焼き程度でええよ ほぼほぼ茹でることなく炒めるノリでええ
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年6月29日
ishikoro20211 実際味が落ちたと感じたcgcのそうめん(会社を変えたんだけど) お酢を入れて 2分半茹でてちゃんともみ洗いして食べたら美味しく食べれるようになったよ。お酢の力は偉大ですね ほんと簡単だからみんなやればいいよー
0
hatano @_hatano_ 2022年6月30日
トップバリュー黄色を酢水で茹でても、トップバリュー黄色をそのまま茹でるよりいくらか歯ごたえがマシになるだけで、揖保乃糸にはならんのだよ。 そもそも太さが全然違う。 面倒とかなんとかいう問題ではない。
0
koto-tama @kototama2 2022年7月1日
揖保乃糸と比べてあーだこーだいいたい人はただ黙って揖保乃糸を買えばいいのにどうして無駄な比較をするのだろう。 高級手延べと機械製麺比較してどうこうなんて問題ではなくて今そこにある安い素麺をどうやって食べるかってだけの話なのに。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2022年7月2日
Ton_beri 申し訳ない それがあるからあなたを例に使った
0