毎日新聞「旧統一教会とは知らなかったと釈明する議員」「ピースロードへ激励金を支出していた岡山県笠岡市長」を痛烈に批判する報道。同社が旧統一教会関連団体のピースロードを好意的に取り上げた紹介記事は「主催団体の確認が不十分でした。」と削除。他メディアや新聞も関連団体の好意的な記事を次々と削除。それに対する意見。

「旧統一教会とは知らなかったという釈明をする議員」を批判報道に対して自社は「主催団体の確認が不十分でした。」と削除。それに対する意見。
17

ピースロードを好意的に取り上げていたメディアに関する報道が流れる

リンク Yahoo!ニュース 旧統一教会「ピースロード」巡りメディアも対応追われる 「主催団体の確認が不十分でした」記事削除した新聞も(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が主催するイベント「ピースロード」に関与した政治家が釈明に追われる中、過去に紹介したメディアにも矛先が向いている。 1 user 30

「ピースロード 2022 イン ジャパン」の共催には、旧統一教会の文鮮明教祖と韓鶴子総裁が設立した「UPF(天宙平和連合)」が名を連ねる。

 旧統一教会の問題が取り沙汰されて以降、過去にピースロードの実行委員を務めたり、公務として参加したりと関係を持っていた政治家や自治体が次々に糾弾されている。

15年~22年7月1日の期間、「ピースロード」を含む新聞記事は100本以上ヒットする。ピースロードのウェブサイトでは「多数のメディアで取り上げられました」と喧伝していた。

 新聞各社も対応に動いたためか、8月10日までに以下のウェブ記事が閲覧できなくなっていた。

「ピースロード思い込め、本番前にプレ大会 浜松で清掃活動も」(中日新聞)
  「平和願い、自転車リレーでビワイチ 滋賀で『ピースロード』」(京都新聞)
  「世界遺産登録願い 佐渡を疾走」(新潟日報)
  「ピースロード、コロナ終息を 高岡市長を訪問」(富山新聞)
  「平和願い25キロリレー 坂井~福井 光秀ゆかりの地巡る」(福井新聞)
  「14日から平和願い自転車で東濃巡る ピースロード」(岐阜新聞)

 毎日新聞は2019年8月~21年8月にかけて3本の紹介記事を配信したが、いずれも本文が「この記事は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体『天宙平和連合(UPF)』が関わるイベントを取り上げたものであるため、削除しました。主催団体の確認が不十分でした」と書き替えられた。

石田健(イシケン) / The HEADLINE 編集長 @ishiken_bot

⚡️毎日新聞ら、統一教会関連団体の記事を続々削除 ⏩関連団体主催のピースロードを「日韓両国の友好親善と朝鮮半島の平和的統一を願って自転車で縦走」と紹介 ⏩現在は「主催団体の確認が不十分」と差し替え ⏩同紙社説は「与党との繋がりが社会的信用」と批判するも、報道機関も同様の問題 pic.twitter.com/U6fEt9lWKy

2022-08-10 18:07:09
拡大
拡大

毎日新聞はピースロードの好意的な記事を削除

リンク 毎日新聞 ピースロード:あすピースロード 平和願い力走誓う 天理 /奈良 | 毎日新聞 <おことわり>この記事は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「天宙平和連合(UPF)」が関わるイベントを取り上げたものであるため、削除しました。主催団体の確認が不十分でした。 1 user 34

ピースロード 平和と友好のペダル 奈良→明日香 19人が力走 /奈良

毎日新聞 2021/8/9 
<おことわり>この記事は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「天宙平和連合(UPF)」が関わるイベントを取り上げたものであるため、削除しました。主催団体の確認が不十分でした。

同社は小林嘉文市長が公費である市長交際費を使い、ピースロードへの「激励金」として5千円を支出していたことを批判している。(有料記事)

リンク 毎日新聞 ファイル:旧統一教会の関連団体イベントを岡山県真庭市が後援 /岡山 | 毎日新聞 岡山県真庭市は、昨年8月に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が主催したサイクリングイベント「ピースロード」を後援していた、と発表した。公金は支出していない。同市によると、事業説明書には後援申請先として、同県や県内のほぼ全市が記載されていたという。

同社は「知らなかった」と言う国会議員や政治家を痛烈に批判

リンク 毎日新聞 旧統一教会との関係に厳しい目 首相が狙う「人心一新」効果は? | 毎日新聞 自民党と宗教団体・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係が取り沙汰される中、安倍晋三元首相の銃撃から8日で1カ月となった。次々と明るみに出る政治と教団の関係に、国民の視線は厳しい。 3 users 3679

 「集会に出た」「選挙を手伝ってもらった」。そう認める議員が口をそろえるのが「旧統一教会とは知らなかった」という釈明だ。関連団体のイベントに参加し、教団の「賛同会員」だと明らかにしている自民の井上義行参院議員も「(教団と関連団体は)別組織と認識していた」と語った。(有料記事)

以下、上記内容に関する意見

たまゆらネットワーク🌸 @tamayuranetwork

ピースロードを平和のなんて賛辞していた毎日新聞の言い訳は議員と同じだったりして。

2022-08-09 20:50:14
black cat @blackca75934233

@sakekasu21 旧統一教会との関係が指摘される自転車イベント「ピースロード」に関して、毎日新聞と中日新聞が繰り返し"世界平和平和を願う団体"として好意的な記事で紹介していたことが分かった。ピースロードを巡っては、関与した政治家や自治体の長などが連日に渡りマスコミからバッシングを受けている。

2022-08-09 19:30:21
01 @niko3143

旧統一教会絡みで政治家を叩いているメディアの皆さん。 そのメディアが、この系の宣伝広告を流布していた事実があるのでは? 旧統一教会「ピースロード」巡りメディアも対応追われる 「主催団体の確認が不十分でした」記事削除した新聞も(J-CASTニュース) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0a7e2…

2022-08-10 18:54:05
保守系僧侶のつぶやき @aikoku_buddhist

旧統一教会「ピースロード」巡りメディアも対応追われる 「主催団体の確認が不十分でした」記事削除した新聞も news.yahoo.co.jp/articles/0a7e2… メディアが、統一教会関連の記事を取り消して許されるなら、政治家も謝罪すれば終わる筈。 ところが、それが許されない。 それをダブルスタンダードという。

2022-08-10 19:03:24
大吉 @daikitikun

公文書開示「のり弁」と同じ手法とる毎日新聞ピースピースロード:平和願いペダル踏む 奈良-明日香、6人で完走 /奈良 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

2022-08-09 19:54:40
いったー𝓻〽️ @yutteerr

マスコミ「統一教会と関係があるなんて到底理解できないし、国民も納得しない」 ⬇️ 毎日新聞&中日新聞、ピースロードを世界平和を願う団体と繰り返し報道⇒削除逃亡 おまけの立民「世界日報と云々ケシカラン」⇒立民の重鎮もインタビューや座談会⇒静寂 ほんと、こいつらは ksl-live.com/blog53741

2022-08-09 22:52:30
岩崎正春 @shimonita

ピースロード:ピースロード 平和と友好のペダル 奈良→明日香 19人が力走 /奈良 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… 自らのことは棚に上げて、政治家は追求する姿勢

2022-08-10 06:20:13
街民 @QDMOa6A05gBnDX5

ピースロード:ピースロード 平和と友好のペダル 奈良→明日香 19人が力走 /奈良 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210… ミヤネ「有田さん、これって毎日新聞が統一教会の活動の宣伝記事を書いていたということでしょ?気が付かなかったのでしょうか」 アリタ「知らなかったはずないんです」てか?

2022-08-09 23:36:00
おそら @okashimanp

ピースロード 毎日新聞で検索すると、自民党議員がピースロードに出席したという批判的な毎日新聞の記事と、その議員が出席した年のピースロードに好意的な毎日新聞の記事が出てくるのおもろい、人のことを批判して自分は知らなかったで終わりですか? #毎日新聞 #ピースロード #旧統一教会 pic.twitter.com/z7h422l7JF

2022-08-10 00:30:25
拡大
たーぼぉ @turkey_pc

今をときめく某宗教団体主催だったために本文を削除しているらしいがそれってどうよ?事実を正しく伝える記事なら別に消さんでもよくね? ピースロード:ピースロード 平和と友好のペダル 奈良→明日香 19人が力走 /奈良 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…

2022-08-10 05:03:21