2022年8月14日

外国を侵略する事なんかよりも、総動員掛けて侵略国家に抵抗するというのがなんか嫌だな…。

※個人の感想です。 ※言論の自由は憲法で保障されています。 豊かな国豊かな社会豊かな時代に生まれた人がそれに思いを馳せることもなくそれが当然の権利だとしか思えないのだから如何に知的劣化が激しいかを物語る。
21
リンク 朝日新聞デジタル (寄稿)ウクライナ、戦争と人権 政治学者・豊永郁子:朝日新聞デジタル 2022年7月8日の安倍晋三元首相の射殺事件によって、私たちは少なくとも一つのことを知った。銃器がいかにむごたらしく人間の体を破壊し、命を奪うかということだ。そのときウクライナのことをふと思った。こ… 278
Kazuto Suzuki @KS_1013

いろいろとまた議論を呼びそうなOp-edだな。ブチャの虐殺などに一言も触れていない点で、人権を論じる意味がどこにあるのかよくわからない、というのが読後の印象。 asahi.com/articles/DA3S1…

2022-08-12 07:18:11
Kazuto Suzuki @KS_1013

国際政治経済学、欧州統合、科学技術政策、宇宙政策、輸出管理、 グローバリゼーションなどについて勉強したり教えたりしています。 2013年12月から2015年7月まで国連安保理のイラン制裁パネルで勤務。Sorry folks, all tweets are in Japanese.

栗原リサ @N9OpyuM2g8l68FY

@KS_1013 失礼をお許しください。 偏った発言をする学者が多いですよね。 専門分野の見地から発言する前にもう一方も同時に研究しないのでしょうか?

2022-08-12 07:27:21
加藤太郎 @ul2j3jaGteOhzmB

@KS_1013 途中で読むのをやめました。朝日新聞らしい異様な寄稿。これが朝日新聞の本音ですわ。

2022-08-12 07:54:46
Kay Ohtsuka @Kay_121

@KS_1013 > ブチャの虐殺などに一言も触れていない点で 政権よりになっている朝日さんだから、Op-ed もそんなものでしょう 金を出している側からすると、朝日さんの読者を洗脳できるから良いのですけど、朝日さんにとっては、どこからも新たな読者を獲得できないし、既存読者を失う可能性が高いので、不思議

2022-08-12 09:52:39
FLATLAND1884 @FLATLAND1884

今日の朝日に載ってた政治学者・豊永郁子先生の寄稿。 徹底抗戦するウクライナ批判、ゼレンスキー批判が満載で、見事にロシアの意見を代弁している。まあ朝日らしいといえばらしいが… pic.twitter.com/oAm5ep1SKN

2022-08-12 11:17:44
拡大
茶虎猫 @qXZyNCZsefjHUnO

@KS_1013 どうして直ちに停戦さえすれば人権が守らると思うのだろう?押し込み強盗が家のリビングに居座る状態でまともに暮らせるのか?ちょっと停戦してもすぐにトイレを勝手に使ったり、冷蔵庫の物とか食べ始めるよね。なんでこういう先生たちはロシアに出てけと言わないのかな。

2022-08-12 11:47:36
appi @appi93299286

@KS_1013 (犠牲や破壊を減らすために)たとえウクライナが領土を失ってもできるだけ早く停戦せよ。☜ 朝日新聞が訴えているのはこういうことだと理解しました。 停戦が、犠牲や破壊をさらに大きくする可能性は考えないのだろうか?

2022-08-12 12:04:54
ChervonaRuta @ChervonaRutaUkr

@KS_1013 このような寄稿を採用する新聞社編集部の良識も問われるべき。もう問う価値もないか...

2022-08-12 12:06:05
Ikegi Arata @arata_ua

@KS_1013 @KunisueNorito 白旗をあげたら、命は保証されるという保証はないですからね。特に肥沃な大地であるウクライナに、不毛の大地を多く持つロシアが攻めているわけです。ウクライナ人を全て無き者にして、シベリアのロシア人をウクライナに送っても良いわけです。

2022-08-12 12:15:07
岡部芳彦OKABE YOSHIHIKO @UKYoshiOk

@KS_1013 勉強不足でこの戦争が始まるまで意識しなかったのですが、学界や世間で高く評価されてきた先生方が実は思慮深くない事に気づかされることが多々ある一方、これまで世間一般にはあまり知られていなかったけれど深い知識や見識を持つ多くの先生方を知る事もできました。映画『マトリックス』の気分です。

2022-08-12 12:34:28
Kazuto Suzuki @KS_1013

@UKYoshiOk 全く同感です。ツイッターやブログなど、編集者などのフィルターを通さない、生の声が聞こえる媒体が増えたおかげで、本人の素の考えが直接表に出てくるようになったのが大きな原因かと思います。

2022-08-12 12:41:36
丸の内炒飯OL @OKB1917

この戦争を通じて知ったのは「外国を侵略する行為よりも国民総動員を掛けて侵略国家に抵抗するという行為に強い嫌悪感を持つ」というメンタリティが割と広く存在することなんだよぬ。 twitter.com/ks_1013/status…

2022-08-12 13:02:25
丸の内炒飯OL @OKB1917

餃子も付けてください

note.com/cccp1917

イラストでまなぶ! 軍事大国ロシア

悠, 小泉,紫亜, 高町,賢太郎, 関,JSF,CRS@VDV

残りを読む(385)

コメント

キム @Kim_Kaphwan11 2022年8月14日
彼が言っているのは『戦争は嫌だ』ではなく『オレが不快な気分になるのは嫌だ』なんでしょうね。 まさにこういうことだと思います。 『(戦争や人権侵害は)見えねえ所でやってくれっつってんだ』 ↓ https://twitter.com/sasameyuki0621/status/1294975940812877824?lang=zh-Hant
37
キム @Kim_Kaphwan11 2022年8月14日
ひたすら「戦争に対する嫌悪感」を植え付けてきた戦後平和主義の敗北ですね、本当にこの通りだと思います。 『共感軸による物語化した平和報道ばかりになり、戦略的にどう平和を保持し戦争を抑止するかを議論してこなかったことにも問題がある』 ↓ https://twitter.com/sasakitoshinao/status/1160692122544214016
43
ヘルマン @bookman17 2022年8月14日
何度も言うがロシアに言え
53
Super Jpn @JpnSuper 2022年8月14日
今、男子を国内に足止めしてるウクライナ軍でさえ全体の15%以上が女性で、今現在最前線でロシア軍と戦ってる女性将兵も少なからず居るんですけどね。 ちな、ソースは昨日の朝日朝刊
41
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年8月14日
「自分の意見を言いっぱなしてめぇの意見なんてきかねーよ」はネットより新聞やテレビの方が強いな。ラジオは知らない。
36
furudera @furudera1 2022年8月14日
私がもっとも怖いことは「抵抗しなかった場合にどうなるのか?」なので無抵抗に賛同ができない。嫌悪感も不安も葛藤も思うことは色々あるけれど、すべてはブチャの虐殺で変わってしまった。あれでどうやったら和平を結べるのか、本当に戦争ってのは苦しくて仕方がない。
46
tatprobe @tatprobe 2022年8月14日
我が国の平和主義、戦争への嫌悪感が行き過ぎて、なんなら「国際政治や軍事に疎いほうがしがらみに囚われず本質的な議論ができる」という風潮まであったからな。結果インテリですら戦争をロクに語れなくなってしまった。
32
tatprobe @tatprobe 2022年8月14日
あと東側(旧東側)諸国は性善説で、西側諸国(特に日米)は性悪説で見るという不健全かつ非論理的な慣行が長く続いたことも今回の平和主義界隈の混乱に寄与していると思う。
28
@onpu_original 2022年8月14日
ウクライナロシアの戦争で考え方をアップデートしなければと思った人も多いですよね 戦後70年間何度か同じような事件はあったのに全く考えをアップデートせず亡霊のように70年前の感覚を引きずったのが朝日新聞なんでしょうね
33
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月14日
そもそもウクライナって何時ロシアに侵攻したんですかね? ウクライナに侵攻してきたロシアに抗戦してだけでしょ? 一方的な虐めに対して喧嘩両成敗を持ち出すのがリベラルの流儀なんですか?
45
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月14日
虐め事件に際して「虐めは存在していなかった」と述べる学校関係者のご同類にしか見えないんだが?
33
さらら @sarara0328 2022年8月14日
『言わなければなかったことに出来る』みたいな感じ。一種の言霊なんだろうけど、政治学者がそんなんで良いの?とは思うし、新聞に出ちゃうと「やっぱり文系要らないじゃん」って補強になっちゃうよね。(ちゃんとした方もおられるけれど)
9
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月14日
実力行使してまで自分の身を自分で守る羽目に成るのは嫌→分からんではないが個人に代わって国が軍を組織運用しているし国は国民より選出された文民から文民統制される仕組みに成っている。つまり軍隊を嫌う程自身の身は自身で守らなくては成らない羽目に成ると言う事が理解できない学者センセ。
25
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年8月14日
別の所でも書いたけど侵略されたら男は肉盾、女は慰み物、子どもは洗脳して自分たちの戦力ですよ そんな『侵略しましたが君たちは今まで通り生活して構いません』なんて侵略者がどこにいる? そう考えたらWW2後のアメリカは本当に稀な存在だったんだな、下手すりゃ自治区にされてたんだぜ?
43
まるい りん @maruirin 2022年8月14日
そもそも国家総動員を総徴兵と勘違いしてるのではないか説。総動員法は戦争などの非常時に経済や物資統制も含めて法的に政府の権限を強めることで、戦争でそれをやらない国の方が珍しい。日本だって日中戦争の時にすでに総動員法を掛けてるはず。
23
まるい りん @maruirin 2022年8月14日
ちなみに、ちょっと前の報道でもまだウクライナは民間徴兵してなかった。原則予備役までの徴兵だったはず。
15
醤油屋 @koikuthi 2022年8月14日
WW2終結後の日本とアメリカの占領体制が世界史唯一のレベルで異常だったということで
8
tacosun @kagami4432 2022年8月14日
hoyohoyo4545 まぁ、アメリカが日本を自治区にしなかったかは 外国人参政権にも通じる問題があったのも理由の一つだったそうだから善意からではなかったらしいけど それまでの常識からするとやっぱり稀有な話だったんかな? ドイツ(第一次大戦)とかは賠償金以外はそこまで政治干渉してなさそうだから 欧州同士だといろいろ違ったりしたのかなぁ…
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月14日
そもそもウクライナ内の親露派のためと言うロシアの言い分を通すなら世界各地に移民を送り込めば侵略戦争し放題な世の中になるのだけれど。そして本邦おサヨク界隈や沖縄方面では正にその手の主張で有る外国人参政権が成されている訳で。
31
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年8月14日
というかウクライナとロシアの歴史見たら凄まじいよね 五ヶ年計画の少し前くらいからウクライナはロシアのATM扱いだったからなぁ…wikiのホロドモール見たらヒェッ、てなる
13
moxid @moxidoxide 2022年8月14日
抵抗せずに降伏したら、次の侵攻先に送り込まれる尖兵にさせられるんだよね…  無抵抗に価値があるように見えたのは、おおむねアメリカの占領統治が前例がないほど優しかったところにあるんだろうけど、あれも結局、勝ち筋が無くなったあとに手段を選ばず抵抗して、このまま本土に上陸しても泥沼しかないと米国側に認識させた、日本の粘り腰がうまく機能したおかげやし…  羊飼いは羊に譲歩しないように、抵抗しないと交渉相手として認識してもらえんのや。
40
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年8月14日
第二次世界大戦の時、日本人が徹底抗戦を叫んだ時、「鬼畜米英!」というスローガンはあまりに有名で、だけどなんで「鬼畜」だと皆が信じたのか不思議だったわけだけども、今日ブチャのことを知ればなんとなしに想像がつくようになったよ。
12
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年8月14日
「見たいものしか見ない」てのよく言われるけど、夢想家も自分の見たい夢幻しか見てなくて現実と乖離するの、自覚しないといけないね。夢想家になってないか自戒がいる。
16
spin_out @spin_over 2022年8月14日
日本は、ミサイル防衛と、対空対海上平気でハリネズミになって、「来たら殺す」体制つくろうぜ。
4
とろろ @ein18790314 2022年8月14日
一応同盟国で民主主義陣営なアメリカが沖縄にいることを良しとしない界隈が、敵対的で実質的な民族浄化と国土の切り取りをするロシアには触れなかったりそれに対する固定化を阻止する行動に反対するするダブスタには呆れ返るばかり。
18
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2022年8月14日
jigen_the3 「いじめ」はシカトやパシリ扱いなども含まれるから、喧嘩だけじゃなく学校・クラス内の人間関係の顕れ方の一つという捉え方もある。で、その中でも喧嘩=戦争だけを殊更忌避し、とにかく喧嘩さえ起きなけりゃいい、その原因である人間(国)関係に対しては是正もせずに頰被り、という事になると思う。
12
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年8月14日
一般市民が戦わなくて済むようにする為に、一定の戦力を持った軍隊、ないしはそれに準ずる組織は必要だし、状況に応じてそれを強化する必要がある、というのがわからないんかねぇ。某所でも「非暴力による抵抗を」みたいな事を言ってた人がいたけど、それって侵略戦争に対しては「国民総戦闘態勢」を取れる状況じゃなきゃ成立しないんだよ。そしてそこで犠牲になるのは「戦闘員」ではなくなる。その意味がわかってないよな。
19
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年8月14日
だから本来はそれこそ『富国強兵』で他所からちょっかい掛けられない様なレベルにして、それを武器に外交で優位に立つ、が必要だけども…
12
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月14日
kakinokimameta ブチャというかロシアの情報統制(とそれを信じているテレビだけが情報源みたいな市民)ですね。ロシアからはいまウィキペディアはみえるんだけど、カリフォルニアの運営団体に先日ロシア連邦政府から直接要求がきたって運営団体の法務トップがいってました(YouTubeにあがってます)。もちろん全つっぱだけども。ロシアはそうやってロシア人からみえる世界像をあの手この手で作り上げようとしてる。
3
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月14日
koikuthi いやまあWW2後ドイツの西側三カ国占領区もね?
0
丸酢 @tsuruma15 2022年8月14日
もうそういう思想のドMな人は池袋の西口で殴られ屋でもやればいいんじゃないかな。
4
まるい りん @maruirin 2022年8月14日
maruirin ちなみにロシアも「産業動員」という事実上の経済総動員やってる。戦争してると認めたくないから総動員令かけられないんだろうな。
6
inti @inti87913544 2022年8月14日
これで政治学者なのだからね。ひょっとしたらロシアンマネーで支援国の世論工作を依頼されているんじゃないかと疑いたくなる。自身の価値観で歪んだ因果関係しか見えないのなら学者の肩書きを返上した方がいい。
18
dag @digital_dag 2022年8月14日
これなぁ…。選挙統計で有名な三春充希氏もそういう見解なんだよな。腐したいわけでなくこういう人達は何故そっちを優先的に嫌悪してるのか個人的に一度じっくり話を聞いてみたい。
12
さたびー@ちえりすと @satavy 2022年8月14日
ただ単に反米反日の希望の星ロシア様は正しいってだけなので、ウクライナ侵攻したのがアメリカだったら、ウクライナが全力で抵抗して徴兵しようが、何なら核を使ったりアメリカのビルに飛行機でツッコミを入れて民間人を虐殺しても、この手の学者さんは拍手喝采大絶賛なさりますよ。
13
seidou_system @seidou_system 2022年8月14日
「南京大虐殺は中国人が抵抗したせい」という屁理屈出されたらどうするつもりなんかな
17
dag @digital_dag 2022年8月14日
直接的、それも拷問や処刑、掠奪や暴行を行うよりも総動員の方が嫌と言うのはどういうロジックなんだろう?総動員は独裁、民主主義、共産主義に関わらず行われる事だし嫌う理由が本当に分からない。
4
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2022年8月14日
日露戦争の頃、ロシア軍捕虜を獲得したと思ったらポーランド人捕虜が家族を人質にされて日本軍と戦わされていたという逸話を思い出したわ。 平和教育万歳の人、戦争を忌み嫌うあまり軍事についての知識が無さすぎるんじゃないか?
21
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2022年8月14日
まとめ内でも述べられているけど、「戦争の話題は不愉快なので長引かせないでほしい。ウクライナが抵抗するから戦争の話題が目に入って不愉快」な事言ってるぞ、この女性(こんな人が学者だとは認めたくない)
19
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2022年8月14日
昔、犯罪被害者の本を読んでいたら被害者に対して「あなたが悪いからこんな目に遭うのよね?ね?ね!!」と執拗に問いただす人がいるんだそうだ(その本によれば主に女性が多い)。 『この人が犯罪に遭ったのは悪い事をしたせいだ。私は悪い事をしていないから犯罪には遭わないはず』との思い込みのせいでそんな事をする。 いわゆる『護憲派』の人も同じ考えでロシアよりウクライナを責めるのもその考えのせいではないか?
13
キム @Kim_Kaphwan11 2022年8月14日
digital_dagロジックではなく『自分がイヤな思いをするのがイヤ』というお気持ちなんでしょうね。
1
dag @digital_dag 2022年8月14日
Kim_Kaphwan11 死体より嫌なことがあるってのが想像付かない。
1
キム @Kim_Kaphwan11 2022年8月14日
平和すぎて「拷問」「掠奪」「暴行」なんかが想像できないんでしょうね。 それはそれで良いことなんですけどね・・・。
4
生え際ピンチ @haegiwapinch 2022年8月14日
突然降って湧いて来るような暴力とかに遭遇したことのない人生送ってんだるなあ
5
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2022年8月14日
この人達、ロシアを庇ってるつもりは1mmも無いんじゃあないか。痒いところをつい掻いてしまうレベルの自然さでダブスタを発動しながらロシア擁護にしかならない理論を構築して言語出力し、都合の悪い情報は自動的に脳内から消去してる。そう解釈しないとちょっと自分にはこのマジで救いようのない連中の脳内を理解出来ない。
11
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月14日
eK0SV72lWxlYb8L 公正世界仮説の呪縛は案外多いんですよね。いっぽうで総動員に対する抵抗や忌避感というのは当然あって(誰もが喜んで軍務を志願するわけじゃない)。ウクライナでも成年男子の国外渡航制限を緩和してくれという請願は出ています。ゼレンシキーは濃厚に拒否感示してましたけど。cf. https://www.asahi.com/articles/ASQ5R1SQ2Q5RUHBI001.html
7
醤油屋 @koikuthi 2022年8月14日
digital_dag 「国が戦えと要求してきても個人は拒否すべき」という高級イデオロギーは反戦知識人の著書や文化人のコメントからNHKの朝ドラに至るまで戦後日本でのスタンダードかと
2
独り言垢 @oIwb0NwFifMxYWR 2022年8月14日
tatprobe インテリ「無知は力なり」 これは草
7
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年8月14日
ウクライナの抵抗って言ってみれば9条信者の根本教義である「専守防衛」を真向から否定してるからね。「私たちが大事にしてるお花畑を踏み荒らすな!!」って感じなんだろう。もちろんウクライナ国民がどうなろうが知ったこっちゃないw
8
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月14日
kRqFlFDoiVAHZp2 おっしゃることがよくわかりません。実態はどうあれウクライナ防衛省は(ロシア領の)ベロゴロドや(ロシアに占領されているウクライナ領クリミア内の)サキ空軍基地への攻撃を否定しています。どのへんが専守防衛じゃないんでしょう?
1
九十九 @hakqq 2022年8月15日
左側は攻めてくる連中に媚び、同胞を売って安寧を得んとする姦物に過ぎない。その日を一刻でも早めんとしている
1
はよ @hayohater 2022年8月15日
公正世界仮説と、反戦と反米をてめえで勝手にごちゃごちゃ不可分にしてきたこの80年近くのツケを、日本国民が払わされるだけならまだしも明らかに無関係なウクライナ人に払わせようとしてんだもんな。
2
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年8月15日
籠の鳥を逃すという形式上の美談だけ大事にしてそのあとの現実を考えない人の理屈
0
むげん @mugen_ju 2022年8月15日
Kim_Kaphwan11 同意です。どこぞの界隈同様に自分が嫌いなものは存在を認めないし、そのためならダブスタ上等、都合の悪い現実から目を背け・無いものとして扱うということでしょう。「拷問」「掠奪」「暴行」「連行」など、あったとしても彼らにとっては無いものとして扱う(でないと主張が通らないから)
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年8月15日
「「南京大虐殺は中国人が抵抗したせい」という屁理屈出されたらどうするつもりなんかな」南京大虐殺は中国の大ボラで実際には3000人程度でしかないとか言い出すんじゃないですかね。
3
黒猫 @blackcat_ab 2022年8月15日
無抵抗で領土を明け渡した場合、一番平和的なところで国民が全部追い出されて難民化するわけですが、 その難民を全部受け入れて救済するぐらいの覚悟で言ってるのかな。降伏論者は。
2