2022年11月29日

「日本人みんな家紋持ってるの!?」驚くフランス人の元に集まる様々な家紋たち

色んな家紋があるんですね
149
🇫🇷Bebechan - 日本のフランス人🇯🇵 @bebechan_france

え、まって、家紋って全家族持ってるの!?日本人みんな、あんなセンス良くてかっこいい紋章持ってるの!?日本人と喧嘩してる時(絶対ないけど)に家紋見せつけられたら怖気付いてひれ伏すレベルでかっこいいと思うんだけど!うわー羨ましい!😂

2022-11-28 22:24:42
🇫🇷Bebechan - 日本のフランス人🇯🇵 @bebechan_france

東京在住のフランス人Youtuber🇫🇷🎥日本に恋して20年以上🇯🇵侘び寂びが大好き🙏🏻問合せ/お仕事はこちらへ➡️thebebechan@gmail.com ✉️Youtube(29万人)➡ youtube.com/channel/UCH5Yw…

youtu.be/Rc-K7m9QcKw

yoko.n @yokon84729442

@bebechan_france そう言えばヴィトンのモノグラムは日本の家紋をモチーフにしたそうですね。

2022-11-28 22:27:47
🇫🇷Bebechan - 日本のフランス人🇯🇵 @bebechan_france

@yokon84729442 フランスのブランドなのに知りませんでした!そうだったんですねー!

2022-11-28 22:33:20

家紋あります

にゃる @Nyala33114

@bebechan_france ありますね。私の家は神職関連のやつです。

2022-11-28 22:26:18
葡萄柚 @tpmp_drea_ma5v3

@bebechan_france 殆どの日本人の家に「家紋」(エンブレム)はあります。

2022-11-28 22:27:53
神山さん @triaC3CK4hAbHSx

海外の人から見ると格好いいのか! みんな持ってるはずだけど、日常で使わないからしらないひともいるんじゃ…。 そう言えば下のムスメが自由研究で家紋について調べた事あったな。 良くできてるけど、内容が理科じゃないから点数にはなりませんっての言われて怒ってたわ〰️。 twitter.com/bebechan_franc…

2022-11-29 11:24:13
風たまご🍃 @Breeze34564533

うちの地元は家紋と併せて屋号もよく使われる。 同じ名字の家が多いから、屋号で「〇〇んとこのおじいちゃん」なんて呼ぶし、親戚の家に行く時も屋号で「〇〇に行ってくる」なんて言ってる。 twitter.com/bebechan_franc…

2022-11-29 09:04:37

皆さんの家紋

mozomozo @GMozomozo

@bebechan_france うちはねー梅五紋 菅原道真系列よ! いいでしょう

2022-11-28 22:28:20
ヒビ子 @hibik1020

農家だったから大根。 もう離農したけど本家には紺生地に金糸で編んだ紋を立派な額に入れて飾ってたなぁ😄 twitter.com/bebechan_franc… pic.twitter.com/fU2kevLF29

2022-11-29 12:26:00
拡大
福造 @5JJlAd0oGR51gSX

結構被ってる人もいるし、正直あんまり意識した事ないなー、先祖家紋決める時、面倒臭くなったんかな? ちなみにうちはこれ まあ、よっぽど有名じゃなきゃ特定は無理やろ 鷹の羽違い 見て右側が前(多いのは左側) twitter.com/bebechan_franc… pic.twitter.com/WDFTYONdip

2022-11-29 12:03:11
拡大
⚡️雷華⚡️ @rhycca009

家紋は大概のお家にありますよ✨ 家紋はある意味グラフィックデザイン💓惹かれます💕😍実家は少し変わった家紋で丸に立ち澤瀉です。 皆様のお家は何ですか⁉️ #家紋大好き #お墓に彫ってあるよ twitter.com/bebechan_franc… pic.twitter.com/BTdcPwlezB

2022-11-29 11:38:07
拡大
うすしお @usushio53

ウチの家紋は「丸に隅立て四つ目菱」。 ご先祖様が何をしてた人かは不明だけど、父方の祖父(1986年死去、享年62)は元軍人。 twitter.com/bebechan_franc… pic.twitter.com/1mIdBPGeAl

2022-11-29 11:24:05
拡大
柚月紗綾 @yuduki_saya

私は父方と母方の家紋からこのような西洋式紋章を作っちゃいました。ということで私以降の家紋はこれです← twitter.com/bebechan_franc… pic.twitter.com/vdrW1GH4Z6

2022-11-29 11:24:00
拡大

コメント

まさご @masago53 2022年11月29日
家紋持ちカモ~ンなまとめ
11
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2022年11月29日
家紋は自作も出来るからね 自分の代から新しいものに変えられる ただ墓石に彫れるものに限るけど
42
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年11月29日
某有名団体のと同じ家紋を見つけてドキドキしちゃった
0
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2022年11月29日
殆どの家系の家紋は江戸時代に庶民が勝手に創作して付けたものだけどね(それでも数百年の歴史がある)
48
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年11月29日
モノグラムって文化の盗用って言えますよね。モチーフ自体どうでもいいし、文化の盗用自体自分は気にもならんのですけど。文化の盗用とか騒いでる欧米で問題にならないのだろうか?
2
ヘイズル/USK @USK60873370 2022年11月29日
稲穂と二羽雀の意匠とは聞いてるけど実物見たことないから『抱き稲穂に対雀』で合ってるのかはわからん
0
んなぎ @asanagism 2022年11月29日
父方はまとめにも2個出てましたが丸に三つ柏でした。
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年11月29日
hihumi_yoitu 名字は受け継がれたのに家紋だけ創作なんですか? にわかに信じがたいですが…
5
しょーた @shota243 2022年11月29日
みんな持ってるってことはないやろ。ま、うちはあるけどな。
1
Dally @Dally_Shiga 2022年11月29日
5ptp6cwVD5AUmoe そもそもモノグラムが家紋由来というのは日本では広く語られていますが、実際に何をモチーフにしているかはルイヴィトン側でも把握していないそうです。
28
着る毛布かぶるみどり @verdi_horimoto 2022年11月29日
先祖が離散したとか移民したとかだと家紋不明になってること多い。北海道とか家紋ないって人多いんでないかな。
4
Dally @Dally_Shiga 2022年11月29日
引き両紋なので「かっこいい家紋」の話の時は仲間に入れながち。由緒はあるみたいだけど
0
you&G @y0uchan111 2022年11月29日
昔親に聞いたけど、モチーフだけではっきりこの紋だってのは分からなかった 由緒正しいお家柄とかじゃないし、そんなもんなのかな…
0
瑶佳 @3p2u4 2022年11月29日
いや、うち家紋ないけど。父方の祖父は孤児出身?で親もよくわからないし
14
ちゃんやま @Chann_Yama 2022年11月29日
訪問着に女紋入れてもらったから見たらわかるんだけど、実家の桐箪笥の中だなぁ… 植物の花だったか葉っぱだったかは覚えてる
1
雲雀っちゃ🔥🤝🌊 @anas1yam 2022年11月29日
家紋ないならオリジナルで作ってしまってもいいと思うの (私は丸に隅立て四つ目、まとめの中でも3人ぐらいいて驚いたがよくあるやつなのかな?)
3
あやあや @AYAGIRU 2022年11月29日
家紋知らない… 自分で作っていいのかな。猫の肉球にしたい。
21
jiji @kumattasan 2022年11月29日
農民町民でも持ってるけど、だいたい忘れられてるみたいな話だっけ
1
のし @noshitea 2022年11月29日
丸に違い鷹の羽だけどド庶民なので先祖の勝手な後付だと思う
0
よっき @yokki256 2022年11月29日
うちも丸に三つ柏。子供の頃、飾ってた5月人形の飾りの提灯に入ってた覚えがうっすらあります。 ちゃんと把握したのはもうちょっとしてから祖父の葬式の時
0
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年11月29日
家柄関係なくあるとこはあるやろ。紋付や雛人形くらいにしか使わんと思うけど
10
電子馬🅴 @Erechorse 2022年11月29日
丸に四つ目菱はわりかしよくいるけどウチはシンプルな四つ目菱なんよな。滋賀出身だし近江源氏が源流かな?江戸時代以前は宿屋、その後醤油屋をやっていたらしいのだが、こういう商人の家系は屋号として積極的に使うから知ってる率は高そう
3
mindromi @mindromi 2022年11月29日
「横見梅にうさぎ」かわいくてうらやましい
21
んなぎ @asanagism 2022年11月29日
3p2u4 うちも母方と旦那の家がそうですね。空襲とか大震災とかありましたから、分からなくなってる家庭も多いです。
12
赤井御門守 @IoZQoRxXabsP955 2022年11月29日
ちなみに、家紋はパブリックドメイン状態だから誰でも好き勝手に使えるし、そこからいくらでも改変していいんだぜ! ・・・なんだけれど「レッツパーリィん所のアレは例外」ってのが、家紋でよく出てくる小ネタ
10
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年11月29日
女紋なら「丸に花菱」だけど、家のは「抱き茗荷」。梅鉢すきなんだよなー。あと雪輪。
0
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年11月29日
家紋好きなら1度は見ているだろう【デザイン あ】https://www.youtube.com/watch?v=ogyZ_TO_u6M 家紋がひたすら定規とコンパスで描かれてることがわかる。
11
Super Jpn @JpnSuper 2022年11月29日
企業・法人も『家紋』持ってるけどなw (例・日本航空、住友グループ各社)
1
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年11月29日
五瓜沢瀉なんだけど、大抵の一覧にない。紋付き注文するときはめちゃくちゃ網羅してる一覧のやつコピって持っていく。
0
mlevi @mlevi_beer 2022年11月29日
家紋は自作してもいいけど定規とコンパスだけで描ける図案にしないと紋屋さん困る
28
辛いマン @tsurai_man 2022年11月29日
片喰なのは覚えてるけど、なんの片喰か忘れてしまった…
0
小花 @kohana_kj 2022年11月29日
AYAGIRU 「洒落紋」でググると幸せになれるかも。フォーマルな場では使えないそうですが今時フォーマルな場で紋付の和装ってなかなか珍しいですしね。
2
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2022年11月29日
eCA9xbdW4twS6Eb 家紋も名字も元々は武家以上の家格のもので庶民はどちらも持ち合わせてませんでした。 名字が一般化したのはもっと最近の明治時代でした(平民苗字必称義務令)、このときもみんな勝手に名字を考えて付けました。
28
_ @wholescape 2022年11月29日
家紋は墓石あるいは添えられている墓碑銘に入れてあることがありますね。祖父が亡くなったときに墓石を新たにしつらえた際、伯父が指定して家紋を入れました。葬儀関係故各地方の風習に寄るとは思いますが、お世話になっているお寺さんやその隣の市営墓地では、墓石・墓碑銘に家紋を入れている墓石が多かったように記憶しています。(関東です)
5
ビッター @domtrop0083 2022年11月29日
由緒怪しいトライフォース紋だったので、多分俺はハイラル王家の末裔。(三つ鱗紋)
16
読書記録 @wLAtBPXwJnisZpz 2022年11月29日
母方は家紋ありで、父方は家紋なしだったな。父方のお墓を新しく作る際、母方の家紋を入れたな。
0
白鳥 @luger_ 2022年11月29日
農家の人、大根じゃなくて丁子だね
3
Sanmaru @Takaoq0225 2022年11月29日
途中に出てくる「丸富」は、家紋じゃなくて屋号じゃないかなぁ?
18
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年11月29日
東日本の農家には、江戸時代に西日本から、開墾で入植した武家の人間とか居るから、家紋持ちが割と多いと聞いた。自分の先祖もその系統だったなぁ
1
jpnemp @jpnemp 2022年11月29日
うちは家紋ないなー。母方は墓石はただの石だったし、父方はあったかも?だけど曽祖父だか高祖父だかの代に分家して本家筋とは関係絶ったらしいのでたぶんその時に無くなってる。
0
nasu @7sumi 2022年11月29日
家紋はねぇ…普段目にする仏壇の家紋が自分の中では家の家紋なんだけど、その家紋で調べたときに出てくるのがちょっと凝ってる似た家紋。売ってるグッズもそちらがメイン。残念に思ってた所、お墓に彫られてる紋がそちらの凝った方なのよ。 調べると家の家紋と同じのもあるからどっちが正解なのか。あえて簡素な形にしたのかもしれないしね。家人は皆興味が無いらしくてちょっとモヤモヤするわ。
1
のた @n0ta_55 2022年11月29日
義朝最後の地に程近い我が家は、義朝の家臣である斉藤某をもてなした際に丸に九枚笹を貰った、と言われてるが地主でも何でもないただの百姓だったはずなので後付けの謂われなんだろうなあ。
1
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年11月29日
婆ちゃんにはずっと「丸に梅鉢」だと教わってたけど、梅鉢の中心部は丸が五角形に並ぶ紋で(婆ちゃん自筆)、サンプルとかでみる絵はなんか星型になってて微妙に違うんだよなあ。
1
ぽん @bisepon 2022年11月29日
西洋式紋章を作っちゃいましたって。 好きにすりゃあいいけど、正直引く。
24
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2022年11月29日
むしろ個人の紋章を設定してる欧州人の方がすごい…と思ったけど、今はイギリス貴族くらいしか個人紋章の習慣はないみたいだな。
1
リュウオーン @ryuoon_dragion 2022年11月29日
うちは確かミツ輪違いだったかな
0
らない @lanai_spr2 2022年11月29日
父の葬儀でスタンダードな紋ではなく某藩主の苗字がつく紋だと知るも、その藩とは縁がないド田舎なのできっと先祖が適当に選んでるはず
1
杏☆ジャム @anzucandy 2022年11月29日
母方の家紋と、自分の旦那の家紋は何かのおりに聞いたけど忘れたなぁ。コレです!って印籠渡してくれなきゃ(水戸黄門脳)
1
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年11月29日
父方は桐紋、母方は橘で全く持ってフツー なので少なくとも家紋で身バレの心配は全くナシ! 爆竜大佐の龍頭兜紋みたいなかっちょいい家紋に憧れまくったなあ…
0
藤堂らいちゃん🖖♌ @CHICKEN_TODO 2022年11月29日
ウチの家紋は名字と同じで知ってる人に見られたら家を特定されるからTwitterでは秘密にしてる。……けど、Twitterのアイコン(←)は小倉城好きなので小笠原氏の三階菱にしてます🤗細川氏だと九曜紋になるけどね
1
御犬 @K_aKkA 2022年11月29日
そういや亡くなった祖母の喪服用の黒い着物に入ってたな。一着くらい残しておけば良かったかしら
0
その通り @FFPZInYOSSkJBcW 2022年11月29日
父方の祖父が亡くなった時、叔父が勝手に適当な家紋を墓に彫ってしまって父がこれじゃねえよって怒ってた(相談とかなんもなかったらしい)
5
瑶佳 @3p2u4 2022年11月29日
asanagism リプありがとうございます。家の歴史(?)がないことをちょっと気にしていたので、同じような境遇の方がいらっしゃってほっとしました。震災と戦争のなんやかんやで養父に引き取られたみたいです。
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年11月29日
おじさんが将軍家由来の人物だとバレてしまうから家紋の話はしないことにしてるんだ
4
GSRER @katoyoshiri 2022年11月29日
父方は雪持ち笹、母方は渡辺星 母方の実家に行く度に「なんでおばあちゃんちは、お団子の模様をあちこちに飾ってるんだろ…」と不思議だった
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年11月29日
togetterでまとめが 立ちました 棘民たちは 嬉しそうに ウチは丸に二つの 小巴でした 竜胆でした 花菱でした 家紋(イエモン)
2
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年11月29日
母方は平家のあの揚羽蝶の紋だったけど、父方が家紋ないみたいで、結局今は家紋無しやな
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年11月29日
hihumi_yoitu それって何年か前に否定されてて武士以外名字は持ってたってニュースになったはずですが…
10
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年11月29日
江戸時代には苗字帯刀が制限されたことから、庶民の多くには「名字がなかった」と語られることがある。だが、1952年の洞富雄の研究を契機に、そのような時代でも私的には貧農すらも名字を持ち、行事等で使用していた事例が全国から大量に報告され、庶民に名字がなかったというのが否定された。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%AD%97?wprov=sfla1
31
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年11月29日
そもそも平民苗字必称義務令で増えたとするなら「鈴木」や「佐藤」がTOP10に入るとは思えないんですよね…
4
銀月 @Luna_de_argint 2022年11月29日
父方母方どっちか持ってそうだけど知らないなぁ にしても阪神百貨店の屋号紋、阪神電車の社章丸で囲っただけじゃん、わかりやすいけど
0
コパ @ahirukopa 2022年11月29日
父方が沢瀉、母方が違い鷹の羽だった気がする。丸で囲まれてたかどうかまでは覚えてない。
0
@minato_k_celes 2022年11月29日
女紋はまとめ内にもある「母系紋(母から娘、孫娘へと女系で伝わるもの)」と「父系紋(嫁いだ先に女性用の紋がある)」があるからなぁ。地域や家によって違うから要確認。
8
@minato_k_celes 2022年11月29日
なお私のアイコンは「桐輪橘」(一般的な紋帳に載って無いので、どこかのタイミングで女紋用に創作したのでは?と疑っている)
1
かえる @Ein_Frosch 2022年11月29日
うちはない(知らないだけかもしれんが あったとしては自分の代で完全喪失
0
うさが @Un_S_G 2022年11月29日
そんなもの ウチにはないよ・・・
0
さび @sabiGrow 2022年11月29日
母の実家の家紋は先祖が殿様からいただいたものでオンリーワンですけど後継ぎいなくて今の代で絶えるからなんかひとつ家紋入りのものもらっておきたいなーなどと思ってる
3
@wanwanbawbaw 2022年11月29日
母方は継ぐ人いない&高齢化で三階松としかわからずどの三階松かは誰も覚えてない。家は丸に剣かたばみ。額と風呂敷とふくさとカフスボタンがある
0
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年11月29日
ないって人は作っちゃえばええやん! 丸にtwitterの鳥とかどうよ
8
はるこう @harui_harukou 2022年11月29日
うさぎのニュイーン感がたまらん
3
KLElN @kIein_artifact 2022年11月29日
家紋より家系図のほうが見たときにテンションあがるんじゃないかなぁ。ウチは四百年強しか遡れないから大した長さじゃないけど、それでも初めて見たときは「本物の家系図だー!」ってなったし。 っていうか家紋は仏間に普通に刺繍だかなんだかが飾られてたのと水戸黄門で手軽に接する機会があったせいもあって、戦隊物や仮面ライダーのマークの同類みたいにしか認識してなかった。
0
かにたま@SUZURIで源氏香之図Tシャツ販売 @kanisato 2022年11月29日
二重亀甲に蔓柏なんどけど、なかなか見かけないのよな
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2022年11月29日
持ってない家(決めてない)もあるし、持ってなくてもあまり困らないし、使う機会もあまりないし、なんなら今日からうちの家紋はこれ!で決めても誰から文句言われないし、割と適当なもんだよね、家紋なんて。うちは「隅落とし角に抱き銀杏」だったかな……?親父の葬式の時に葬儀社から「家紋ってあります?」って言われて慌てて調べたけど(図面が仏壇の引き出しに入ってた)
0
Ornithomimus🌓似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年11月30日
綾鷹KAMONジェネレーターで作成した意匠のTwitterアイコンそのまま使ってるアカウントtogetterでも見るよね疾うにサ終しちゃったけど^^;綾鷹KAMONジェネレーターで検索かけると面白い画像まだ見られるし新たな家紋を自分で創作し(ても全然OK!)たい人にはヒントになるかも?
1
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年11月30日
関東ではごく一般的な珍しくもない紋なのであまり有り難みは感じてないけどなぁ。家紋入ってるもの自体ももうあまり家庭に置いてないよね。あっても着物くらいかな。
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年11月30日
家紋だけで名字が推測できるのであまり書かないほうが…
0
秒刊思考記録帳 @zakkityou10 2022年11月30日
eCA9xbdW4twS6Eb 「苗字(名字)」「姓」「名」どれも別物でしたからね。2000年代前半の研究で「庶民にも名字はある」が通説になってますね。「姓(本姓)」は下賜されるものなので庶民はあまり持ってない。明治に戸籍制度としての名字義務が生まれたことと、実用として名字をほとんどすべての人が使ってたことはまた別の話。
13
ろんどん @lawtomol 2022年11月30日
爺ちゃんの葬式の時、はじめて自分ちの紋を知ったなぁ
0
コウ・イヅミ @kouidumi 2022年11月30日
JALが外国のデザイナーにエンブレムを依頼したら『家紋というカッコイイものがあるだろ』と蹴られて今のエンブレムになった話が好き。
12
Daregada @daichi14657 2022年11月30日
父が亡くなった時に、あらかじめ父から聞かされていた家紋で葬式やろうとしたら、父の兄から「家紋な、アレに丸い枠のついたやつでな」と聞かされ、いろいろ作り直しになったので、親戚にも聞いておいた方がいい。
1
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2022年11月30日
家紋の呼び名もなんかカッコいいのよね 文字面がいいというか
1
アルミ缶 @toolazytobegood 2022年11月30日
どこかで見たことあるなと思ったらOreさんじゃん
0
きみどり @7yellowgreen1 2022年11月30日
寺社紋や屋号紋、亭号紋を使ってて、廃業したり氏子じゃなくなった方々は家紋がなかったりするので純日本人でも家紋がないおうちもあるよね。本家は代々家紋があるけど、分家は使えなくて本家の紋に枠を足したりとか。野球鞠みたいに明治以降にできた紋もあるし、家紋って意外と自由度高い
0
すかわ @sukawagw 2022年11月30日
お墓参り行くといろいろな家紋が見られておもしろい。親柱(今ググってきた)のところに入ってることが多い。
0
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年11月30日
こち亀の両津家の家紋はタイガー戦車。
0
@bruin @bruin21711033 2022年11月30日
元々「抱き茗荷」だったが、爺さんが一家を構えて独立した時に「丸に抱き茗荷」に変えたそうだ。こんな感じでどんどん増えたんだろうなという気がする。
1
まみもの @lokimidori 2022年11月30日
「丸に剣片喰」っていう割とメジャーなやつ
1
るう(之助) @bluelotus2212 2022年11月30日
家紋には思い入れがあるかもーん。着物のお洒落家紋もいいよね
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年11月30日
んな由緒正しい家柄でもないし、墓石に彫ってあるのしか見たことねっす。
0
しゃもじ @999syamo 2022年11月30日
家紋の話って定期的に上がってくるよね。みんな好きじゃのう…。
1
小奥(こーく)@綱迷宮 @tk2to 2022年11月30日
『家紋がない/知らない』と言う日本人の中には、“隠し紋” を受け継ぐ末裔もいるので迂闊に暴こうとしてはいけない。
3
サディア・ラボン @taddy_frog 2022年11月30日
母方の祖母が、抱き茗荷の着物を持ってました。先祖は鍋島の侍で、塾の先生だったとも言ってました。
0
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2022年11月30日
「女紋」というのは初めて知ったけど、いろんな意味があるうえに、全国にある習俗というわけでもないのね。http://www.omiyakamon.co.jp/onna-mon/01.html
2
九鬼備助 @prc_cookie 2022年11月30日
こち亀で「両津家の家紋を調べたらバラバラだったので、親戚を集めて会議した結果、ロケットが家紋になった」っていう話があった気がするけど、もしかして割とリアルな話だったのかな?
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年12月1日
zakkityou10 名字(苗字) 山田 姓 源 名 源一郎 みたいなもんですね
0
九十九 @hakqq 2022年12月1日
「掛けバナナにヤシの木」やぞ
0
NAO大佐@ぐだぐだなマスター @NeoColonel_N 2022年12月1日
うちは蔦系の家紋の改造したやつなのか丸に鬼蔦ってやつだわ。 蔦の葉紋の葉っぱがギザギザになってるやつ。
0
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年12月1日
うちはフランス人がひれ伏すほどかっこいいやつじゃないんだよなぁ(丸に釘抜き)
0
バーバラ @aro50mum 2022年12月1日
家紋紹介動画もあるステキな番組があったのに打ち切り本当に残念です https://m.youtube.com/watch?v=z7Tno50Dcb8
0
いなかのねこฅ^•ω•^ฅ @yolunosoko 2022年12月1日
渡辺さんは自分ちの家紋言いにくいな。
0
iori @gohanndesuyo_1 2022年12月1日
親戚だったらどうしようって人が約一名いるな……
0
さかなさかな💉💉💉💉 @yuiyui999 2022年12月2日
うちは丸に蔓柏なんでまとめにある丸に三つ柏に蔓を足したタイプ。
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2022年12月2日
ウチは赤穂浅野家と同じ家紋。まあ、そんな同じ家紋の家は何万とあるらしいがw
0
石膏粉末P@2/12WF4-15-01 @sekkou_p 2022年12月2日
うちのじゃないけど「隅立て五つ割り万字」はフランスの人が見たら絶対誤解しそう。しかもそれが右万字かつ丸で囲ってあった日にはもう。
0
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年12月2日
「揚羽蝶」の紋だから信長の織田氏は平家の落人の家系だとか、南朝方の敗残者だとかの余計な詮索をされるのよね。
0
Ei @heppokopo 2022年12月3日
本紋は笹竜胆だけど隠紋は立澤瀉、菩提寺は木曽興禅寺、イマドキささりんどう使ってる家なんて百姓
0
賽骰だいす@6.2をどうにかこうにか @Saikoroid 2022年12月5日
keiji_hayakawa 由来まで説明して差し上げればよろしい(釘抜きは「九城(くき)抜き」にひっかけたもので、尚武・常勝の願いの込められたものです)(同じく丸に釘抜きの民)
1