コミケスタッフは万能じゃない、けど、使いよう

一番大きいイベントに関わっているからといって、驕った態度で居る事は痛い事です。そんなところから始まって、富士総合火力演習とコミケットの類似とか、スタッフの心得など。
ライフハック コミケット 行列 スタッフ 総合火力演習
4448view 2コメント
8
こっくり @kokkuri
コミケスタッフと思われる方々が「ネゴもせずに列立て!」「我々の世界なら飛び蹴り「まあ好きにやらせてあげれば(笑)」と大変に剣呑な様相。オープンな場所で話す内容じゃない
こっくり @kokkuri
挙句の果てに「今日が二拡って知ってるならもっと開場早くしろよな」とかまで言ってたなー。こういうタイプが一定数コミケスタッフにいるので、無条件に尊敬できなくなってきている。
三崎尚人 @nmisaki
コミケット準備会スタッフの能力は、非常に東京ビッグサイトに特化していることが多いのと、(多少コストは無視しても)大量に人を裁くことに主眼を置かれているので、応用が利かない場合もあるなあと。
はらぐろととろ @hgtotoro
@nmisaki ガラパゴス同様、同一条件での進化をしているので当たり前です。但し同様のコンセプトな会場ならば応用は利く。幕張メッセのくじらとかならね。なんでもオールマイティだと思われるのは仕方ないが、向き不向きはあって当たり前。そこを言及されてもねぇ〜
三崎尚人 @nmisaki
@hgtotoro いや、問題はそのことに自分自身が自覚的でない人も居るということですよ。
はらぐろととろ @hgtotoro
@nmisaki 盲目って話ですね。自分が正しくて他人は間違っている。その拠がコミケスタッフ。馬鹿としか言いようがないね。向学心がないのに何言ってんだから(笑)酒入っているからとまらないなぁ〜・・・
さらさ @koumyonakakureg
コミケスタッフごく一部に「ミケスタ偉い」みたいなおごりがあって、それだけならそこまで問題ないんだけど、「ミケとやり方が違うイベントはダメ」とか「ミケスタの俺様がおかしいと思うからこのやり方は正しくない」ってdisる方々がいるのであれなんとかして欲しい。
はらぐろととろ @hgtotoro
@koumyonakakureg そんな事言う輩でコミケで偉いと言われる人居ませんので、堂々とそういう人は罵ってください(笑)できない事を転嫁しているだけですから(大爆笑)
おがきちか @chikaxavi
@nmisaki 今年初めて御殿場の自衛隊総合火力演習っていうのに行ったのですが、自衛隊さんの大量の観客のさばきかたコミケスタッフさんそっくりでシュッシュしてました。どっちがどっちに似たとかあるんでしょうか?(笑)それとも能率のいいやりかたを模索してたらああなるものでしょうか
三崎尚人 @nmisaki
@chikaxavi この辺は、私よりも、ミリオタ系な人の回答求む(笑)。
矢口悟 @YaguSaru
選択肢①コミケに元自衛隊がいる ②自衛隊にヲタがいる ③コミスタすなわちコミケ自衛隊であり偶然の必然で同様の進化を遂げた RT @chikaxavi: 自衛隊さんの大量の観客のさばきかたがコミケスタッフさんそっくりでシュッシュしてました。どっちがどっちに似たとかあるんでしょうか?
おがきちか @chikaxavi
.@YaguSaru @team_siriusu @nmisaki 以外と兼業(?)してる人が多いのは知っていますが、あのお作法がコミケから自衛隊に持ち込まれたんだったら面白いですねw
りら、 @relalagi
コミケスタッフじゃなくて、その指示に従ってくれる参加者が偉いのです。だがしかしリア充には爆発して欲しい。
おっく @talesing
@katsuyu_ コミケスタッフの多くは年2回しかないコミケ以外の即売会のスタッフをしてることの方が多いので、ビッグサイトに特化してるんじゃなくて、ノウハウがあって状況に慣れてるってだけだと思うよ。館内の設備とか知識に見劣りするってのは同意。ビッグサイトサービスさんにお任せ。
はらぐろととろ @hgtotoro
直線的なエリアで人を整理して管理する能力。それは夏祭りのスタッフならば分かる人も居るかもしれないが、それはその場所を理解していやっているだけであって、夏祭りのスタッフを他にいきなり投入しても同様の結果は生まれない
はらぐろととろ @hgtotoro
あくまで夏祭りも総合火力演習も、緻密な計算と計画によって裏付けされた内容を正しく実践をして出した結果であって、個人の能力だけではどうにもならないのですよ。組織戦だから。天才ではなく努力した結果なのよ〜ん
天婦羅★三杯酢 @templa_3
@hgtotoro 列を構成する人々の順応性なども大きいですね。単なる祭りの人の整理はきつい・・・
はらぐろととろ @hgtotoro
@templa_3 列を構成する人と言う意味だと総合火力演習も夏祭りも根は一緒で、協力する事によってスムーズに動くという人が一定以上存在するから例外処理をする人の行動が抑圧されて表に出ないのよ。結果的にも納得いく結果なら例外処理をしようと考えていた人も例外処理でない行動をする。
はらぐろととろ @hgtotoro
どこのイベントでもどうなんだが、寡黙に並ぶ人は運営側を信じるという行動をしているのであって、そこはちゃんと計画をして結果として最善な形になっているという共同幻想を醸しているのね。だから裏切られた時の反応が大きいの。だから運営側はちゃんと導線まで考えて計画しないといけない。
はらぐろととろ @hgtotoro
運営側が手を抜いて結果としてダメが出たときには、次に痛い目が待っているし、それがイベントの継続不可能に直結する。
はらぐろととろ @hgtotoro
だからと言って安易夏祭りなスタッフを呼んできて「どうにかして!」と言う主催にも問題あるし、そこで安請け合いして暴れる祭りな人が居ても困るなぁ〜場所が変われば作法も変わるので、そこを理解して作法を行わないといけない。
はらぐろととろ @hgtotoro
それが池袋でも浜松町でも台東でも蒲田でも浅草橋でビッグサイト応用だと思ったらば大間違い。ちゃんと図面と地理を理解して最善を考える能力を祭りで携わる人には持って欲しい。
はらぐろととろ @hgtotoro
@otiak_kaito @nmisaki 列さばきなんてのはミクロな部分、地政学的な視点で会場から見て初めて応用が利くのよ。その応用が上手くいかなくて「コミケと違うからダメ」とか言う輩が居るのでしょう。
はらぐろととろ @hgtotoro
吉良俊彦さんと言う人が居て、その人の講義を聞いた時に、「問題があったときには上流に立ち返る事をしなさいと言われたのね。」この意識を持つと、なぜ列整理をしなければいけないのか、どうすれば問題を回避していけるかってのを実は簡単に導けたりするのよ。
はらぐろととろ @hgtotoro
問題は導けてもすぐに解決できない場合も多々あるのが夏りなんだけれどね(大苦笑)あと、人から教わった時には出典を明らかにする事。ここも重要ね(笑)

コメント

あどばーす・よー @AdvYaw 2011年11月5日
「同じやり方を他でも通す」のではなく、「それぞれの場所に応じて、良い部分を(応用して)取り入れる」ってのは、大事だと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする