リンク限定

法華さんへのお返事

0
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

さらに長いコメントと質問をつけられ苦しんでいる。 » 詭弁と誤謬推理に気をつけよう(1) 宇崎ちゃんポスターの場合 (宇崎ちゃん問題(1)) | 江口某の不如意研究室 yonosuke.net/eguchi/archive…

2023-08-21 09:21:47
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

法華狼さんへのコメント返しにくい問題について、ちょっとアイディア思いついた。スクショ+ツイッタで返事してあとでブログコメントランに書けばいいかな。

2023-08-21 09:26:29
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

ブログのコメント欄に書くのはとても面倒なんよね。wordpress使いにくいし。見通しも悪いし、通知もないし、そんなディスカッションしているとか他の人々の目につかないし。費用対効果が悪いというか。

2023-08-21 09:27:32
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

誰も見てないので質問に答えるモチベーションもあがらない。

2023-08-21 09:28:09
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

そうです。ツイッタには私の独り言みたいなのを書いているにすぎません。法華さんの件でいえば、なにも譲歩してくれなくてこまったなあ、のような私の慨嘆にすぎません。要望は何度もコメント返しています。

2023-08-21 09:29:47
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

コメントついたら通知するようになってません。どういうわけかメール届かないのよね。 pic.twitter.com/u2oSWRKKfC

2023-08-21 09:32:19
拡大
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

私がツイッタに書いてることは法華さんへの回答などではないので、無視してもらってかまいません。法華さんとのやりとりも現状ではあんまり望んでません。 pic.twitter.com/UBfTEh2SeX

2023-08-21 09:33:22
拡大
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

最後のところは確認です。確認しないと話が先に進められないでしょ?法華さんもそういうふうにいちいち確認してほしい、と言ってるのです。 pic.twitter.com/OD2NbUUCSx

2023-08-21 09:34:14
拡大
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

「お前はなんで牟田先生に確認しないのだ」だったらはっきりそう書いてください。確認する手間はぶけるじゃないですか。なんで目的語を省略するんですか。なるべくはっきり書いてください。またそれなら「なんで法華さんだと思ったの?」なんてことは聞く必要ないです。

2023-08-21 09:35:27
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

ちなみに私はブログを書くときにそれぞれの著者その他に確認することはありませんが、私の理解や意見を押しつけようとしているわけでもなく、またたとえば牟田先生とデュエル討論したいと思っているわけでもないので特段不要です。

2023-08-21 09:36:34
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

ブログに書く場合は、たいていは「書いてあるもの」に対しての私のコメントを書いているのであって、「その人が考えていること」を知りたいという場合はそんなに多くないです。

2023-08-21 09:37:21
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

この牟田先生の文章に関するエントリは、「牟田先生のは省略三段論法になってるね」っていうことを指摘して、そういう非形式論理なんかに関する話にもっていきたかったので、牟田先生が実際何を考えているかというのは実際あんまり重要ではないのです。むしろ読み方の問題なのです。

2023-08-21 09:38:42
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

法華さんは私は現状では興味がないのです。 pic.twitter.com/6h2SZgvki6

2023-08-21 09:39:34
拡大
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

おお、ツイッタでもお願いしてましたね。ブログのコメント欄でもお願いしてましたよね。すると、もう合計5〜10回ぐらいお願いして、それでも法華さんは譲歩してくれてないわけですね。 pic.twitter.com/peGLMdxXIR

2023-08-21 09:40:39
拡大
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

いや、御自分で好き勝手なことを書いてもらうぶんにはかまいません。ただ、ご意見をプッシュするのは控えてもらうとたすかります。また質問やコメントを寄せられる場合も、なるべく短く答えやすくしてください、と何度もお願いしてます。 pic.twitter.com/q50d1v5oHv

2023-08-21 09:42:25
拡大
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

法華さんとはあんまりやりとりしたくない、ということです。「過去にお前はこういった、ああいった」と自分でもおぼえていないような昔の発言を掘りかえされるよりも、もっと実質的な話がしたいです。 pic.twitter.com/4FsJjkvVWX

2023-08-21 09:44:08
拡大
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

法華さんはどういうわけかいつも私(江口)と私のツイッタの話をしているのですが、私は私にそんなに興味をもつことができないのです。私の話ではなく、論理学や、フェミニズムや、性暴力防止対策や、そういう実質的な中身のある話をするならいろいろお話することができるかと思います。

2023-08-21 09:48:00
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

私と法華さんの関係の話をするのは私には不毛です。そもそもほとんど関係がないと思います。

2023-08-21 09:48:29
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

これについては一問一答みたいなのは無理みたいなので撤回します。ツイッタみたいな断片的なやつから「意図」みたいなのを推測されるのはあんまり望ましくないですが、こうしてずっとからまれるよりましです。 pic.twitter.com/w1mzgyw9ho

2023-08-21 18:07:46
拡大
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

ここが理解されてないようですが、私が長くてごちゃごちゃして読みにくくて苦しんでいるのは特に法華さんの文章で、法華さんには特に一問一答とかそうした短いやりとりをお願いしたいと考えていたわけです。それを一般に牟田先生や小宮先生その他に一般化されてもこまります。 pic.twitter.com/3Sv2j2GD08

2023-08-21 18:09:18
拡大
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

そして特に法華さんにお願いしているのは、法華さんがご自分の意見や質問を積極的にプッシュしてくるからであって、それに答えたいので一問一答をおねがいしていたわけです。でもいやだといわれれればしょうがないので好きにしてください。いままでお願いしたのはほとんど撤回します。

2023-08-21 18:12:50
江口某(年寄りの繰り言) @yonosuke2022

ブログもコメントも書きたければ好きに書いてください。でもほとんど答えられないと思います。

2023-08-21 18:13:08