橋下ファシズム文化を斬る。←ちょっと待て!

12月8日TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」のコーナー「デイキャッチャーズ・ボイス」で語られた山田五郎氏の発言が良かったのでまとめました。 発言内容はポッドキャストで聴くことができます → http://www.tbs.co.jp/radio/dc/thu/ まとめ人の独り言も追加しました。
7
へぼやま @heboya

山田五郎「色んな利権構造をどうにかする事には賛成だけど、所謂ポピュリズム(大衆迎合)のパフォーマンスに芸術を利用しようというところがある。オーケストラとお笑いは別に対立するものでもない。けれど一方的にオーケストラを一部の金持ちの者と決めつけて叩いてる」 #daycatch

2011-12-08 16:50:26
へぼやま @heboya

山田五郎「オーケストラや文楽を一部金持ちのものとし、そのために税金を使っているという論法で多数派に媚びている。一方で、お笑いも文楽も、路上ミュージシャンもオーケストラも同じじゃないか、という。それは正しい。でもだから、行政支援はしない、というのは間違っている」 #daycatch

2011-12-08 16:53:35
へぼやま @heboya

山田五郎「どちらにも、行政支援すればいいんです。けどそうはしない。橋本氏は、文化は行政支援するべきじゃないという。努力が足りなければ自然淘汰されるべきという。しかしそれは単に、文化や芸術を『金になるか否か』というモノサシでしか計っていない」 #daycatch

2011-12-08 16:55:57
へぼやま @heboya

山田五郎「文楽やオーケストラの人たちが努力をしていないかに言うのは、本当に失礼。そしてその努力を、「時流に合わせて、金になる事をする」ものだけという橋本さんの論法もおかしい。文化や芸術には、時流に合わないからことの良さというものもある」 #daycatch

2011-12-08 16:58:50
へぼやま @heboya

山田五郎「そもそも、一部インテリ金持ち、と言うが、オーケストラや文楽をやっている人たちは、橋本氏に較べれば学歴もお金も持っていない人が殆ど。インテリで金持ちの橋本氏が、学歴もお金もなく努力を続けている彼らを叩くことで、庶民派ぶって大衆迎合している」 #daycatch

2011-12-08 17:07:20
ust_yokohama @ust_yokohama

山田五郎さんの意見に大賛成(^ー^)ノ #daycatch,

2011-12-08 16:56:00
ぺら @perakozo

民族音楽とかプログレに補助金ないですもん!!(山田五郎) #daycatch #tbsradio

2011-12-08 16:56:06
てっさん vs EVIL DEAD @tetumar

山田五郎よく言った、石原慎太郎にも同じ事を言ってやれ!………言ってるか #daycatch

2011-12-08 16:58:21
Hiroshi Kumazawa @kmzwhrs

TBSラジオ、デイキャッチ。山田五郎のデイキャッチャーズボイス。山田氏が大阪市長の対芸術政策の方針を、理路整然とキッチリと論駁。うむ、「役割」をわかっていらっしゃるな。

2011-12-08 17:02:38
阿部雅人 @hrabe1103

TBSラジオ荒川恭敬ディキャッチの中での山田五郎さんの、橋下大阪新市長の芸術への補助金カットに対する危険な考え、に深く感銘を受けた。芸術に関わっていない方の中にもちゃんと考えてくれる方がいるんだね。

2011-12-08 17:05:45
裁判員制度はいらないインコ @nosaibaninko

大阪の小中学生には最低でも年1度くらい文楽を見せるべき。そのための補助を出すべきだ 。目先の金稼ぎの問題じゃないRT @heboya: 山田五郎「文楽やオーケストラの人たちが努力をしていないかに言うのは、本当に失礼。そしてその努力を、「時流に合わせて、金にな #daycatch

2011-12-08 17:05:55
510けんけん @510_kennkenn

RT @tetumar: 山田五郎よく言った、石原慎太郎にも同じ事を言ってやれ!………言ってるか #daycatch

2011-12-08 17:08:14
たかぎしゅういち @shuichi_takagi

そういう方が一人でも多いといいと思います RT @hrabe1103: TBSラジオ荒川恭敬ディキャッチの中での山田五郎さんの、橋下大阪新市長の芸術への補助金カットに対する危険な考え、に深く感銘を受けた。芸術に関わっていない方の中にもちゃんと考えてくれる方がいるんだね。

2011-12-08 17:15:50
Aruのここ空いてますよ@緑茶派 @Aru29_s

橋本さんを持ち上げる雰囲気が多い中、『そこは違う』とはっきり言う意見も大事ですね。 RT @shimbun_manga: 山田五郎さんのPodcastのアップがたのしみ! RT @harrier1970 今日のボイスは拡散だな #daycatch

2011-12-08 17:32:48
@keashinosuri

申し訳ないけど山田五郎の意見には同意出来ないなぁ自営業で薄利のなかなんとか税金払っている身としては、補助金なんてきくとねぇインテリで文化人の貴方が補助してあげてくれないかな 負組よりw #daycatch

2011-12-08 17:34:01
はりやー@自粛中でも健康診断は自粛しないでね @harrier1970

#daycatch 山田五郎ボイス:橋下新市長!文化政策も大幅予算カットですか?府知事時代に大阪フィルハーモニー交響楽団や文楽団体などの補助金を全額カットしてきた橋下サン。市長になってもその方針は続きそうですが・・・五郎さんは猛反対 http://t.co/XsGU46Xm

2011-12-08 19:44:03
はりやー@自粛中でも健康診断は自粛しないでね @harrier1970

マスコミは数字だけ取れれば手の平返し、毎度ですが呆れます RT @aru2600: 橋本さんを持ち上げる雰囲気が多い中、『そこは違う』とはっきり言う意見も大事ですね。 RT @shimbun_manga: 山田五郎さんのPodcastのアップがたのしみ! #daycatch

2011-12-08 17:48:44
だいにせだい @dai2sedai

山田五郎さんに大賛成!橋下市長の歪な大衆迎合に物申す。 http://t.co/xFylcosz

2011-12-08 20:06:12
KEI☂ @drifting_clouds

さきほどのRTはデイキャッチの山田五郎氏の発言。ここで全部聞ける。いちいちうなづく事ばかり。http://t.co/U7ibTlSQ

2011-12-08 21:15:07
cocoa智子 @tomococoa

山田五郎さん!まさにその通り!RT @drifting_clouds さきほどのRTはデイキャッチの山田五郎氏の発言。ここで全部聞ける。いちいちうなづく事ばかり。http://t.co/6XvSi21v

2011-12-08 21:51:37
瓦屋A太@FANBOX @kawarayaata

今日のデイキャッチで山田五郎が語る「橋下新市長!文化政策も大幅予算カットですか?」 http://t.co/ZXkuocGR こういうのを聞くと、橋本の底の浅さが見え隠れするよね…(;´ω`)b

2011-12-08 22:40:25
noe @noelogue

うんうん、ファシズムやねん! RT @tomococoa: 山田五郎さん!まさにその通り!RT @drifting_clouds さきほどのRTはデイキャッチの山田五郎氏の発言。ここで全部聞ける。いちいちうなづく事ばかり。http://t.co/xRxo2d24

2011-12-08 23:34:57
Nakajum @Nakajum

山田五郎はアホやな。クラシックに補助金出すって、ファンじゃない人が無理やり料金徴収されてんのと同じやのに。聞きたい人がお金出すべき。聞きたい人が少ないならファンを増やす努力せな。

2011-12-09 01:20:13
Fox Mulder @PodZero

デイキャッチャーズボイス、山田五郎ちゃん、いいこと言うなあ。愛があるね。(^_−)−☆

2011-12-09 02:54:35
残りを読む(8)

コメント

sakai @SkiMario 2011年12月9日
オーケストラの人って音大出たり留学してたりしてるんじゃないかな。法学部>音大なの?学歴も無く努力しているっていうのは学歴が無いことがデメリットになるならそう言う表現もいいかもしれないけど、違和感あるな。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2011年12月9日
支援すべきはすべて、はそうだけど、今の大阪にその余裕があるかというとまた違う気も。あえて厳しい言い方してる気がする。今度は電気の未来投資(太陽光などの代替エネルギー系の推進補助金)カットするみたいだし。余裕ないんだと思う。まあ好意的に見てだけど。
0
おかりょ @haitekusanngyou 2011年12月9日
なんだろう、山田五郎の言い分もちょっと論点がずれている。橋本市長は文化を無くしたいと言っているわけではなく、今の財政状況において優先するべき事項ではないということでしょう。それはその通りなのでは。 山田五郎は補助すべきであるというのであればその財源をどこからもってくるのかということも論じなければ橋本市長と同じ土俵の議論にはならない。
0
ゴイスー @goisup 2011年12月9日
補助金貰う側にどれほどの自覚があるのか、っていうのもありますよね。「補助金が出て当たり前」っておかしいよね。文楽だろうとオーケストラだろうとお笑いだろうと。
0
あるびす @ALVISCAR 2011年12月10日
なにかまとめ方が間違っているような気がしてならない。
0
えも @maccotsan 2011年12月10日
お金が有り余ってるならいくらでも支援すれば良い。現状を鑑みるに市民に負担を敷いてまで続けるべき事業とは言えないということ。ただお笑いを持ち上げることで庶民派ぶって大衆迎合しているというのはあると思う。
1
なっとうすぱ @nattosupa 2011年12月11日
子供に~音楽を~ふわふわ~
0
muneyuki @munnesu 2011年12月11日
「一部の文化」のみが優遇されて、優遇されない、補助金の出ない文化が存在することをおかしいとは思わないのか?>山田五郎 優先順位考えたら、そこから削っていくのは当たり前だろ…。
0
れおん @JAPninja_leo 2011年12月12日
コンサートホールを建てなければいくつの中小企業が潰れずに済むか。いくつの貧困家庭が最低限度の生活を維持できるか。都会育ちの中流以上の人にはそういう文化が富める都会人のためのものだなんて理解できないんだろうか。
0
hsdy @hisdy 2011年12月12日
これは国に対しても言えることだが、何かを削減してお金をつくりだしても結局あぶく銭にしかならない。それよりかは何かを盛り上げて収入を増やすほうがよっぽど健康的な気がする。橋本さんの政策は短期的にはそれでいいのかもしれないが、長期的には結局無味乾燥なものを作り出す気がしてならない。文化というものは動物みたいなもので育つのに時間がかかる。絶滅してしまったら、元には戻らない。厳しい時だから多少の我慢はすべきだけれども、そういうときこそ文化は守られるべきだし、他に回したら他が助かるという考えは短略的だと思う。
1
かーちゃん @konetama 2011年12月12日
補助金を出すことによって財政難に拍車をかければ市民生活に支障を来すことになるので、補助打ち切りもやむなしという判断に私は反対はしない。かなりの補助金を貰い安穏と生活している団体もあるなか自主運営している芸術団体も多いので、この際、国難を乗り切るまでは暫く我慢して欲しいと言うのもありだと思う。だが、その言い方として今の世の中にあってないとか、大衆化していないとかで援助を打ち切るという理由付けに疑問がある。ただ単にパフォーマンスとして利用しているだけに見える。
1
かーちゃん @konetama 2011年12月12日
追加して、自分の独り言をデコりました。
0