パリで差別されたくなければ、きちんとした服装をする、髪をセットする、それなりのお店に行くと差別され難いと思いますが…お店に入ったらそれなりの金額を使う、チップを置く(それも小銭ではなくお札)とか。

7
ゆずみかん🇫🇷パリでフリーランサー @yuzumikan4791

人種差別する店、パリもある。 あるカフェで空席沢山あるのに入り口付近隙間風の変な席に通され、温かい席に変えてと交渉するも断られる脇を、フランス人夫婦がそこに難なく通された。 旦那氏(日本人)が「あの夫婦は良くて僕らがダメな理由を説明して?」と大きく仏声で言うと店員の態度が大幅に軟化

2023-11-17 08:18:15
ゆずみかん🇫🇷パリでフリーランサー @yuzumikan4791

フランスからニュースや日常をお届け | 🇫🇷在住20年目 | 夫も日本人 | パリ音楽留学4年間→パリの音楽学校に在籍しつつドイツに1年半在住するも馴染めず暗黒期間→パリに戻り個人事業主 | 学生時代から、企画チラシ宣伝集客、全部担当するタイプ | 通訳翻訳、現地コーディネート👍こんなご時世、助け合いましょ

instagram.com/yuzumikan4792

Mariko Hirakawa🇫🇷 @mariko_hirakawa

@yuzumikan4791 @May_Roma ちょっと状況が分からないのですが、欧州は階級社会なのでアジア人が差別されて当然です。 差別されたくなければ、きちんとした服装をする、髪をセットする、それなりのお店に行くと差別され難いと思いますが… お店に入ったらそれなりの金額を使う、チップを置く(それも小銭ではなくお札)とか。

2023-11-18 19:58:05
山涼2 @bibiyuyu92

@mariko_hirakawa @yuzumikan4791 @May_Roma 流石、、 笑顔で応対してもらいたければ、笑顔でボンジュールと入れと私はいつも後輩に言っていた。

2023-11-18 23:59:08
Mariko Hirakawa🇫🇷 @mariko_hirakawa

パリ在住。東大文卒→パリIII修士→映画買付→パリ・ヨウジヤマモト販売促進→店舗経営(ウェルビーイング、飲食) 。在仏30年/フランスと日本の橋渡し/日本企業のコンサル。女性の経済的自立、少子化問題、パリでの生活、オペラ、ゴルフ、テニス、将棋観戦、サウナ、読書、映画、健康について呟いています。

ゆずみかん🇫🇷パリでフリーランサー @yuzumikan4791

@mariko_hirakawa @May_Roma コメントありがとうございます。 私もそれなりにフランス生活長いですし、頂いた内容は勿論当たり前に普段からしています。それでも差別してくるお店もある。 私は“アジア人が差別されて当然”と受け入れる姿勢には全く同意できません。後進のためにも、私たちが声を上げなければいけないんです。 twitter.com/mariko_hirakaw…

2023-11-18 20:15:20
Mariko Hirakawa🇫🇷 @mariko_hirakawa

@yuzumikan4791 @May_Roma 私も差別されるべきではないと思いますが、現実問題差別はあるので(日本も同様です)、差別されないようにする、良いサービスを受けるためにはこちらの態度も重要ということはお伝えしたく。

2023-11-18 20:35:09
リンク はてな匿名ダイアリー 差別された人が差別側になるやつ X(Twitter)でフランス在住日本人のポストが炎上してた。「パリのカフェで人種差別された」というポストに対して「ちょっと状況が分からないのです… 3 users
🇺🇦水元公彦💉×5 🇺🇦 @q8eqxRRt4HQBjwS

「差別される側にも非がある」って…21世紀やで、今… twitter.com/mariko_hirakaw…

2023-11-18 21:06:20
Mariko Hirakawa🇫🇷 @mariko_hirakawa

@q8eqxRRt4HQBjwS 差別される側に非があるとは一言も言ってないですが、現実問題差別があり(アジア人だけじゃないです)、差別されないようにするのはどうしたら良いかという対処法の話をしてるだけです。 本当に地球上から差別がなくなったら戦争も無くなりますよね。

2023-11-18 21:18:07
Ayumi.Ikehata @AikEhaTa

人種差別禁止法のない日本と違い、フランスでは人種差別は犯罪です。 『出自、または特定の民族、国家、人種、宗教に実際に属しているか、属していないと想定されることを理由に、個人または集団を侮辱することは:6ヶ月の禁固刑、非公開の場合は750ユーロの罰金、公開の場合は22,500ユーロの罰金』 pic.twitter.com/UHGkmuGRbR twitter.com/mariko_hirakaw…

2023-11-18 20:48:00
拡大
Mariko Hirakawa🇫🇷 @mariko_hirakawa

@AikEhaTa この国から差別がなくなったら本当に素晴らしいと思います。 私も差別のない世界を望んでいます。

2023-11-18 21:20:13
Ayumi.Ikehata @AikEhaTa

@mariko_hirakawa 元ポストで仰っていることもわかりますが、それを差別される側がするべきではないと思います。服装や髪型が整っていないから、チップを沢山置かないから、ぞんざいな扱いをしても良いというお墨付きを相手に与えてしまいます。

2023-11-18 22:28:30
ulala フランス在住の著述家 @ulala_go

フランス、黄色いベスト運動が起こってから5年がたとうとしている。運動が始まって以来、フランス人の生活は良くなったのだろうか? 社会学者ピエール・ブラヴィエが著書『制約された予算の反乱』で書かれている通り、この記事の執筆時点で、 黄色いベストを構成していた労働者階級と中産階級にとって状況は明らかに悪化している。 rtl.fr/actu/politique…

2023-11-18 14:43:33
Mariko Hirakawa🇫🇷 @mariko_hirakawa

@ulala_go 黄色いベスト運動とコロナで社会の分断は広がった気がします。 私は店を一軒失いました…

2023-11-18 23:22:21
脳神経外科医 ろべると 東京で奮闘中🇫🇷 @Drfootenfrance

@mariko_hirakawa @yuzumikan4791 @May_Roma 差別される側がら「アジア人は差別されて当然」なんてこと言ってたら、当然差別なんかなくならないですよね。 そこは歯を食いしばってでも闘わないといけないんだよ。

2023-11-18 23:10:19
Mariko Hirakawa🇫🇷 @mariko_hirakawa

@Drfootenfrance @yuzumikan4791 @May_Roma 毎日戦っていますよ。差別だけでなく日々の不条理にも。 もちろん法のもとには平等です。 しかし残念なことに差別は現実問題無くなりません。アジア人だけではありません。 さらに30年もいるともう差別されても気が付かなくなるという…

2023-11-18 23:51:57
山涼2 @bibiyuyu92

@mariko_hirakawa @Drfootenfrance @yuzumikan4791 @May_Roma ほんとそうですよね。何十年経ってもグレイヘヤーになっても今だにスーパーで列並んでいるのに横入りしてこようとするビジネスマン。 「私並んでるんですけど、あなた後から来たでしょう」 あっというようなとぼけた顔して、後へ下がったけど。 確かに、私声も体もでかい。

2023-11-18 23:56:15
Mariko Hirakawa🇫🇷 @mariko_hirakawa

@MiddleEastArtJp 友人にはユダヤ系、アラブ系、アジア系色んな人がいますけど。 実際問題差別は無くならないんです。ですから法律があります。法の下には全ての人は平等です。

2023-11-18 23:55:31
震災もエンタメで間違い指摘は誹謗中傷人権侵害ですか?カフェバグダッド/CAFE BAGHDADさん? @MiddleEastArtJp

🔒つまり、人種が階級であるヨーロッパにおいて、アジア人は下層階級の構成員だから差別されてもしかたない、ということか。すごいね。人種が階級と言えばブラジルですがそこでさえこんなこと公言しないよ。 twitter.com/mariko_hirakaw…

2023-11-18 22:23:40
震災もエンタメで間違い指摘は誹謗中傷人権侵害ですか?カフェバグダッド/CAFE BAGHDADさん? @MiddleEastArtJp

🔒サンパウロで、コンゴ出身の大学教授がショッピングモールにいくと店員に安物をすすめられると言っていたが、職業が大学教授で高給取りでも見た目でこうなるわけだ。白人ならばならない。少し金の無さそうな服を着ていたらせいぜいヒッピーだと思われそうだが黒人だとそうはならない。

2023-11-18 22:24:09
震災もエンタメで間違い指摘は誹謗中傷人権侵害ですか?カフェバグダッド/CAFE BAGHDADさん? @MiddleEastArtJp

🔒日本人はヨーロッパで差別されて当然と考えるような歪んだ人種観を内面化してるやつはおそらく中東系やアフリカ系に対して差別してるし、日本で他のアジア人に対して差別をしてる。twitter.com/mariko_hirakaw…

2023-11-18 22:43:15
震災もエンタメで間違い指摘は誹謗中傷人権侵害ですか?カフェバグダッド/CAFE BAGHDADさん? @MiddleEastArtJp

「欧州は階級社会なのでアジア人が差別されて当然です」 ⇔ 「友人にはユダヤ系、アラブ系、アジア系色んな人がいますけど」 極めて典型的な私には〇〇の友人がいます論法をありがとうございます。さすが東大出ですね。あとパリなんとか大 ツイの後半が実に寒々しく響きます twitter.com/mariko_hirakaw…

2023-11-19 08:29:41
1 ・・ 7 次へ