【ネタバレ有】令和のエピソードアイギスに対する反応その1

ペルソナ3リロードのエピソードアイギスリメイク発表に対するファンの反応をまとめました。未プレイ者のいっちょかみがとにかく多い話題なので、コメント欄は閉鎖しています。
10
まとめ 令和のエピソードアイギスに対する反応その2 エピソードアイギスに対するネガティブな意見のアーカイブとしてまとめています 本まとめはペルマガ2024発売以降の投稿が主 2036 pv
モルガナ_ペルソナ広報 @p_kouhou

#P3R 速報!】 『ペルソナ3 リロード: エクスパンションパス』が3月12日発売! 『ペルソナ3 フェス』で語られた後日譚、 『Episode Aegis』の待望のリメイク(9月配信予定)を含む、 3つのDLCがエクスパンションパスとして発売! pic.twitter.com/9ctBiEgURH

2024-03-07 03:26:11
ファミ通.com @famitsu

『ペルソナ3 リロード: エクスパンションパス』開発者にインタビュー。 ●1度は断念した #P3R 後日談のリメイク ●エクスパンションパスの見どころ、聴きどころ ●“女性主人公”実現の可能性は、残念ながら無い ●完全新作にも取り組んでいる 詳細は、記事全文で! famitsu.com/news/202403/08… pic.twitter.com/f5gZMkGv8b

2024-03-08 20:00:17
拡大

エピソードアイギスとは

『ペルソナ3リロード』追加コンテンツとして、正統後日談である『エピソードアイギス』のリメイク作の配信が決定。
『エピソードアイギス』は『ペルソナ3フェス』発売当時、物議を醸す内容から大炎上した問題作。2007年当時のアーカイブがほとんど残っていない今、当時を知るファンや実際にプレイした事のある人達のネガティブ寄りの反応を、ネタバレ有りでまとめた。

S-N曲線 @ilovedx3

Q:P3Fesって何? A:「ペルソナ3って主人公がいないと延々内ゲバ続けるんだよコイツら」ということを示した怪作。俺はメガテン本流をやろうとした意志を感じて好きだが嫌いな人はマッッッジで嫌いなヤツ

2024-03-07 10:38:23
S-N曲線 @ilovedx3

正しくは「後日談」だが、本編の感動を完全になかったことにされたと感じる人も多いんだよな

2024-03-07 10:44:06
🅿️3️⃣®️💮後日談は無理だった @gobanRELOAD

マジトーンになってしまうのですが、キタローさんことP3主人公をリロードで好きになった人はエピソードアイギスやる前にすごく調べて、やっても心が大丈夫そうか確かめてからやった方がいいです。何も知らないで浴びると私のようになります。よくないです。

2024-03-07 18:31:06
🅿️3️⃣®️💮後日談は無理だった @gobanRELOAD

健康に関する注意情報です。本当に鬱になる可能性があります。

2024-03-07 18:32:40
🅿️3️⃣®️💮後日談は無理だった @gobanRELOAD

S.E.E.S.に推しができた人にもおすすめできません。エピソードアイギスの後しばらく、3の仲間は薄情者という評価が定着していました。二次創作やめた人も大勢いました。傷を負わないように、どうか先に調べてください

2024-03-07 18:40:00
ミッキー @SuiDream0707

何人かも呟いているけど、もし仮にエピアイテコ入れないなら、エピアイ初見のキタローファンは真面目に要注意です😇 P4、P5の後日談(にあたる各種シリーズ)のノリで「後日談?知りたいやりたい!」って手を付けると人によっては本当にキッッッツいので😇

2024-03-07 22:18:25
Mazzn1987(VRC:Mazzn1987)@DJ/メタバースDJ @Mazzn1987_TRPG

ペルソナ3リロードの拡張に エピソードアイギスが来ると聞いて戦慄している これP3フェスのアレよね 完全蛇足でP3ファンを公式が皆殺しにした怪作シナリオの奴 後からP3ハマった層に古参がマジでやらなくて良いって言う奴 書き直してまともな話になってて欲しいんだけどそのまま来るんじゃなかろうね

2024-03-15 16:19:10
Mazzn1987(VRC:Mazzn1987)@DJ/メタバースDJ @Mazzn1987_TRPG

@1123Vrc ゆかり派にマジしんどい奴だったから誰かがぶん殴って書き直してくれてる事を願う……

2024-03-15 22:35:04
ハーメルンのルシエド太郎 @HamelnFilgaia

ペルソナ3とエピソードアイギスを繋ぐロングインタビューはいっぱいありますが、この辺がお気に入り(四枚目はかなり派手なネタバレなので未プレイの人は注意) エピソードアイギスリロード…… どうなってしまうんだ…… また情緒が無茶苦茶になる人を見ることになる…… 17年前の再来だ…… pic.twitter.com/tcQZo5J699

2024-03-07 07:35:53
拡大
拡大
拡大
拡大
㊗️💙🌸🌸🌸🌸🌸🌸 @mtaou03

後日談が当時どれだけ炎上したかはここを見るとほんの少しだけ分かるよ!w.atwiki.jp/p3etc/

2024-03-07 05:55:39
𝓲 @imaha_sleep

エピソードアイギス、P3Pくらいの時期は蛇足だなんだと言われてたのに、17年経つとエピソードアイギスうううううううううううんほおおおおおおおおおお♡みたいな感じで受け止められてるの、なんていうか昨今のとりあえずなんとなくエモい感じがすればいいやって風潮の極致感ある

2024-03-15 00:32:32
GaHaRoN @GaHaRon33

毎回思うけどペルソナ3のエピソードアイギスが黒歴史扱いという認識が広いのは何故なのだろう P4Uでも触れられているし正史扱い

2024-03-07 07:42:58
平敦司@P3Rなう @tyrantnias

いやー割と想定の外でしたよ。「R」で後日談も再びやる、ってのは。 当時のユーザーの反応から察するに、アトラスにとって後日談ってのは「触れてほしくない敗北体験」に均しいものと俺は解釈してたので。 メティスとか御覧なさいよ。あれからただの一度ですら姿をお出しされなくなってしまってたし。

2024-03-07 06:42:38
平敦司@P3Rなう @tyrantnias

当時の反応とか振り返ると、無印にのめりこんだご新規さんほど「P3F発売を境にしてブログやSNSで全く触れなくなった」みたいなケースが多々有ったのは今でも覚えてる。  後日談は設定の整合性や煮詰め具合も甘かったしで、総評として「蛇足」という評価に落ち着いたからでは、とは思ったりする。 x.com/GaHaRon33/stat…

2024-03-07 18:43:31
常磐 @mukoku

エピソードアイギス、登場人物に感情移入しやすくしたというから、おそらく仲間割れの下りをマイルドにしてラストも彼を見捨てたとは思われないよう「彼の負担を少なくするために我々も戦い続けよう」(でP4Uに繫がる)となるのではないかなと。てか当時彼らに感情移入できなかったことは認めてんのね

2024-03-16 16:53:35
平敦司@P3Rなう @tyrantnias

@mukoku かつての後日談、感情移入できなかったというか「ご都合主義がすぎた」と思うのですよね。  その最たるものが、全て決着したあと、キタローと同じ運命をアイギスが辿る?と示唆されてたとこで、最終的にはけろりとしてた辺とか、あのへんリアルに遊んでた時、「なにこの茶番」とすら思ってましたし。

2024-03-16 17:16:50
常磐 @mukoku

@tyrantnias そうですね。物語を終わらせるためにキャラが動かされた感。ラスト回路が焼き切れていたのも理由が不明だしキタローと同じになったから奇跡が起こって帰ってこれたというのも「その展開いる?」みたいな気持ちになりました。

2024-03-16 17:30:28

ざわつく界隈、トラウマが蘇る人々

いなほ @rei_hanaho

う〜ん、私も後日談は正直あまり他者におすすめはしないな…P3Rから沼に仲間入りした新規さんは本当に慎重になった方がいい。 P3主人公を好きな人に一生モノのトラウマ植え付けたのがこの後日談という認識。 アイギスもこれで苦手になってしまって、コミュMAXにしても絶対に恋人としては選ばなくなった

2024-03-07 20:27:23
いなほ @rei_hanaho

というか後日談をプレイしてるなら本編のアイギスはまあ普通に受け入れられるけど、後日談で「ウワァ」となってしまうの分かると思うけどな… 後日談を純粋に喜べる人は余程強靭なメンタルをお持ちでいらっしゃると思うわ

2024-03-08 00:38:12
1 ・・ 8 次へ