Eテレ「新世代が解く!ニッポンのジレンマ〜震災の年から希望の年へ〜」ツイートまとめ

※1月7日深夜1時20分から再放送の予定だそうです。 1月1日23時放送「新世代が解く!ニッポンのジレンマ〜震災の年から希望の年へ〜」 の出演者の方々を中心としたツイートまとめです。 ハッシュタグ: #etv 続きを読む
63
前へ 1 ・・ 3 4 ・・ 10 次へ
飯田泰之 @iida_yasuyuki

ちなみに水無田さんは4日のdigにも僕と一緒に出てるよ♪ #etv #dig954

2012-01-01 23:36:37
瀧本哲史bot @ttakimoto

開沼さんはディベート関係者だから、チャンとメモ取りながら参加しているね #ETV

2012-01-01 23:37:10
荻上チキ @torakare

.@a_i_jp はじめまして。番組としては「ツイッター連動」まで検討してたみたいで、いろいろ手探り、試行錯誤していくみたいです。ただ、収録であれば、こうして参加者が野次れるというのは、ある意味おもしろく。 #etv

2012-01-01 23:37:19
荻上チキ @torakare

0.8倍速再生機能が必要だ。 RT @saitoshokai 父曰く「みんな早口だなぁ」 #etv

2012-01-01 23:38:14
飯田泰之 @iida_yasuyuki

うん.これそ国際比較・戦前との時系列すれば関係ないとわかる話. @sankakutyuu @WARE_bluefield 非正規が増えたのと、少子高齢化は別だろう。 #etv

2012-01-01 23:38:44
宇野常寛 @wakusei2nd

文芸評論家です。たぶん…… RT @satoko7 宇野さんの視点が広すぎて、何の分野の人間なのかハッキリしない。だから全部に噛み付けるわけだけど、色んな人の発言ききたいなぁ・・・ #nhk #etv

2012-01-01 23:39:34
堀 潤 Jun Hori @nhk_HORIJUN

国による次世代への投資がいかに少ないか。データを示しながら駒崎氏「高齢者向け政策は政治家にとってのコストパフォーマンスが高い」という指摘。 #etv

2012-01-01 23:39:48
佐藤 茜@デジタルデトックス中 @AkaneSato

駒崎さん「日本は老人に対する公的支出と家族に対する公的支出の割合が11:1。高齢者ばかりが投票するからこういう現状になっている。」 #etv

2012-01-01 23:39:54
飯田泰之 @iida_yasuyuki

うん.キャスト案に名前載ってたからてっきりするもんだと思ってた~. @kskszk 出られなかったんだよね #etv

2012-01-01 23:39:57
荻上チキ @torakare

猪子さんはいい匂いがした。秘書の人に「猪子さんてやっぱモテるでしょ?」と聞いたら、「主に、男子モテのようです」と返された。 #etv

2012-01-01 23:40:31
瀧本哲史bot @ttakimoto

単身者と標準世帯は一世帯あたりの人数が違うから単純に比較できないとは思う。公的支出も人口比を入れて議論しないとあまり正確ではない #etv

2012-01-01 23:40:35
佐藤 茜@デジタルデトックス中 @AkaneSato

飯田さん「日本はこれが正しいというのを決めて、それを保護する。そこからこぼれてしまったものは『さようなら』、になる。」 #etv

2012-01-01 23:40:46
飯田泰之 @iida_yasuyuki

チキの自論来たーーー♪結婚民営化論はネタじゃなくリアルにあり得る話.これでニコ生でもやんない? @torakare #etv

2012-01-01 23:41:59
宇野常寛 @wakusei2nd

猪子さんは冗談抜きですごい人だと思う。マジに彼が100だったら僕は31くらいの人間だと思う。いや、ホントに。 #etv

2012-01-01 23:42:08
荻上チキ @torakare

この手の番組には、ペンとメモを持ち込むことをオススメしない。「言いたいこと」を貯めちゃうからね。ひとによるけど。 #etv

2012-01-01 23:42:23
瀧本哲史bot @ttakimoto

ゲゼルシャフトとゲマインシャフトね #ETV

2012-01-01 23:42:27
飯田泰之 @iida_yasuyuki

だって何らの合理性のないものが継続するわけないですもん. @WARE_bluefield 正規、長期雇用、一括採用にも一定の合理的理由があった #etv

2012-01-01 23:42:59
荻上チキ @torakare

「結婚民営化」はサンスティーン提起。ちょっと真面目に掘り下げてみたいよね。 @iida_yasuyuki #etv

2012-01-01 23:43:26
宇野常寛 @wakusei2nd

ちなみに僕は会社員時代、会社公認で「副業」していた。(入社時に交渉した。給料低くてもいいから泳がせてくれ/その代り副業で得た人脈は提供する、と) #etv

2012-01-01 23:44:18
瀧本哲史bot @ttakimoto

これくらいの早口でもダメなのかなぁ #ETV

2012-01-01 23:44:35
荻上チキ @torakare

「就職」と「就社」は違う、という話もあるけど、みんながバリバリ「移動」できるわけでもなく、結構な人が「就郷」なんじゃないかと思っている。 #etv

2012-01-01 23:46:05
瀧本哲史bot @ttakimoto

飯田さんイイねぇ。「今何か政治に可能か?」だよ #ETV

2012-01-01 23:46:20
堀 潤 Jun Hori @nhk_HORIJUN

@wakusei2nd  猪子さんきょうBS朝日の討論番組に出ていたけど、周りの大人達に「まだゼンマイ作れって話してるんですか?」と切り込んでいた!でも、みんなぽかんとしていて痛快だった!あっ、宇野さんキタ! #etv

2012-01-01 23:48:01
佐藤 茜@デジタルデトックス中 @AkaneSato

飯田さん「問題の解決を政府がやるって思っているところが問題。」宇野さん「分かっている人間は日本から出る。」 #etv

2012-01-01 23:48:24
前へ 1 ・・ 3 4 ・・ 10 次へ