あ、そうだ…一連の流れに肖って、今年も粛々と個人的ベスト・アルバムを発表致します。前回の反省を踏まえて、観易さを重視してランク毎にひとつひとつツイート致しますので、少々失礼致しますね。取り敢えず、ベスト20選ということで…(ぺこり
2011-12-23 02:22:1320.Polinski『Labyrinths』65daysofstaticのポール君のサイド・プロジェクトですが、ライアン(a.k.a.ドリームエンド)作品 のような内向きのアティチュードが如何にも「らしい」感じがして、個人的には好きです http://t.co/4Om4zgqA
2011-12-23 02:28:0619.nurses『dracula』 http://t.co/UR4JdWUJ 18.letting up despite great fault『Paper Crush』http://t.co/pLNczqje
2011-12-23 02:31:1717.Oneohtrix Point Never『Replica』ソフトウェアのco-創設者であるFord&Lopatinの片割れ、ダニエル・ロパーティンの新作ですね。これはまあ順当かと思います。 http://t.co/o3f9Xt4O http://t.co/0In8ANMq
2011-12-23 02:35:2016.Teen Daze『A Silent Planet』 http://t.co/pYD9lL9d http://t.co/aIAzFbM5 「入眠時の音楽」ことチルウェーヴの脱力感と、ゆったりと浮遊するような作品勢には今年は特に掬われました。15.レミ街『Music VOX』
2011-12-23 02:42:2014.Islet『Celebrate This Place With Me』13.Wolf Gang『Suego Faults』12.yacht『The Afterlife』http://t.co/1Mymjh4c
2011-12-23 02:49:54思えば、今年はヨット「アフターライフ」のようなヴィデオクリップをよく目にしたような気が致しますが、(宗教的な意味合いを持った)入水的なモチーフは今年は割とオンだったのやもしれません。11.Damon & Naomi『False Beats & True Hearts』
2011-12-23 02:53:0510.Fair Ohs『Everything Is Dancing』http://t.co/LvwhToux http://t.co/TgFRYOo9 フォークロア的な祝祭的なヴァイブスを持ったポップスにはタンラインズとの近似点も見出すかもしれませんが、こちらの方がオーガニック。
2011-12-23 02:57:099.No Joy『Ghost Blonde』http://t.co/xCk1EHbb こういう、ほんの少しノイズっぽいギターポップは最早伝統的な「インディー・サウンド」ですが、暫く見なくなったと思ったら今年になって漸く復活したような感じが致します。
2011-12-23 03:02:218.Puzzle Muteson『EN GARDE』7.The Soft Moon「Total Decay」EP http://t.co/3zvVkimb これはもうノイズ・インダストリアルの名人芸的な作風ですけれども今期特にマストだと思います。
2011-12-23 03:05:106.Tropics『Parodia Flare』http://t.co/lJrCwpM7 ホーリー・アザー、How to Dress Well周辺との共振もある、オーガニックでアトモスフィリックなアンビエント。呻き声のようなVoはそのままに、これは「発展形」ですね。
2011-12-23 03:07:325.踊ってばかりの国『世界が見たい』4.Ducktails『Ducktails III: Arcade Dynamics』http://t.co/S5SN8yoj ブリリアントで甘いギターに、軽快なドラムが心地好い正統派ポップス。本当は1位にしたいぐらいに粒ぞろいのアルバムです。
2011-12-23 03:16:413.Holy Other「With U」EP http://t.co/R24TtPsR Tycho(http://t.co/j0xSBa53 )同様、ミニマルのセオリーに則りつつもオーガニックな要素を織り交ぜる所作が「現代」的。新作ではオプティミスティズムもちらつかせています。
2011-12-23 03:23:43これは個人的に私の人生の終幕の一曲にしたいと思ったほどのスマッシュヒットでした。ドイツのアーティスト。2.Machinedrum『Room(s)』http://t.co/e08bWe9a このようなミニマルの脈絡・変遷が今年は特に目立って動いていましたね。
2011-12-23 03:27:07へぇ! RT @clairminnows: 1.Goldmund『All Will Prosper』http://t.co/7qDjHvNa
2011-12-23 03:30:52というわけで、如何でしたでしょうか。以上が私の個人的ベスト・アルバム(一部EPも含む)20選でした。今年は個人的にはかなりレイドバックした年でして、視聴した楽曲もミニマル、チルウェーヴを中心としたこのようなものが中心でした。それではまた来年お会い致しましょうね。
2011-12-23 03:33:11色々考えた結果これになってしまいました(笑) RT @Halc7on へぇ! RT 1.Goldmund『All Will Prosper』http://t.co/oUazuVHr
2011-12-23 03:35:21今年は一時期狂信的というか盲目的になってしまったときがあって、個人的にはマシンドラム独り勝ち!と思っていたのですが意外とそうでもなかったです…(笑) RT @Halc7on マシンドラムなー。しかし何が素敵って一枚も僕と被ってないところですね。
2011-12-23 03:44:14おっ当たりです!わかりやすく推してましたからね…お恥ずかしい(笑) RT @real_zombii オグリちゃんの上位予想。Holy Other。
2011-12-23 03:54:13くろださんのベスト10、個人的には非常に「近い」ものがあった。未聴のものも幾つかあるので、買ってみよう。@clairminnows さん、ありがとー。
2011-12-23 08:55:02皆様ありがとう御座いますー!今年はより「内省的な」チョイスになりそうだったのでやめておこうと思っていたのですが、ベストアルバム発表してよかったです〜。また来年も宜しくお願い致しますです。
2011-12-23 13:17:46@kalxuen7 それは主にこちらの都合もありまして、別件で誘って頂いたりしていたんですがこれまで少し距離を置かせて頂いていた節があり…しかし前向き検討ということで、少しお待ち下さいです。
2011-12-23 13:24:54