2012年1月10日

「東京で報道されていない(キリッ」→「されてますけどw」→「匿名の恥知らずめ!」

今日も烏賀陽センセーは平壌運行
134
烏賀陽 弘道 @hirougaya

野田首相の福島県訪問。佐藤知事は「福島第一、第二原発10炉全廃炉」「停止宣言しても避難者、県民の感覚は相当違う」と不快感。双葉町長には「双葉郡民を国民だと思っているのか」「あるのは放射能だけ。平等じゃない」と問いつめられた(9日付 福島民報、福島民友)。東京じゃ報道されてない。

2012-01-10 00:19:31
ねじまき少年 @Windup_Boys

日経新聞に書いてありますけど笑 RT @hirougaya: 野田首相の福島県訪問。佐藤知事は「福島第一、第二原発10炉全廃炉」「停止宣言しても避難者、県民の感覚は相当違う」と不快感。双葉町長には「双葉郡民を国民だと思っているのか」「あるのは放射能だけ。平等じゃない」と問いつめら

2012-01-10 00:34:41
ねじまき少年 @Windup_Boys

@hirougaya 冗談であのようなツイートをされたなら、せめて「月経新聞」と打たないと。「デマ野郎」って言われてしまいますよ。

2012-01-10 00:38:43

なぜか素性を探り出す烏賀陽センセー

烏賀陽 弘道 @hirougaya

ところで、あなたどなた? 知り合いでしたっけ? @watarut14

2012-01-10 00:50:44
ねじまき少年 @Windup_Boys

いえ、知り合いではありません。 RT @hirougaya: ところで、あなたどなた? 知り合いでしたっけ? @watarut14

2012-01-10 00:55:43
烏賀陽 弘道 @hirougaya

失礼ですが、お名前は? ご職業、ご年齢などはご教示願えますか? @watarut14

2012-01-10 00:56:28
ねじまき少年 @Windup_Boys

申し訳ありませんが、仕事柄実名は控えさせていただきます。職業は会社員、メディア関係ではありません。年齢は26歳です。@hirougaya

2012-01-10 00:59:52

そして逆ギレ

烏賀陽 弘道 @hirougaya

そうですか。匿名なんですね。まあそれはいいとして、私は日経新聞を読みません。それほど詳しい経済記事を読む必要がないので。そうした方々は多いと思います。そうした「知らない人」に「地元紙はこう伝えている」と伝えただけです。それをあなたが嘲笑する理由はなんですか。@watarut14

2012-01-10 01:03:19
烏賀陽 弘道 @hirougaya

よしんばあなたが日経を読んで知っているなら「あ、それは知っている」でいいのではありませんか? @watarut14

2012-01-10 01:04:17
烏賀陽 弘道 @hirougaya

付言するなら、匿名でしか人前で発言できない者は、それをまず恥じることからはじめてはどうですか。他人を笑える立場ではありません。何を言っても実世界・実社会では責任をとる必要のない無責任な立場の発言なのですから。@watarut14

2012-01-10 01:06:06
烏賀陽 弘道 @hirougaya

以上です。あなたのような恥知らずな若者が一人でも減ることを願って。さようなら@watarut14

2012-01-10 01:06:36

ちなみに、割と早くに畠山氏が本人に指摘してるんですけどねぇ……結局訂正しようとしない烏賀陽氏でした

コメント

まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2012年1月10日
この話、新聞で読んだなあ。産経新聞だけど。「報道してましたね、すみません」って一言で済むのに逆ギレとか、恥ずかしい人だ。
0
安田正 @currysita 2012年1月10日
実名じゃないと駄目っていう人は大体頭が悪いと思った。
2
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年1月10日
他人の匿名を謗る前に自分の不明を恥じろw
6
ぱいちゃう @EZ_021 2012年1月10日
「笑」は要らないんじゃないの?ってのは分かるんだけどね…
0
幻導機 @gendohki 2012年1月10日
弁護するのもなんだけど「デマ」とされるのが早い気もする。Twitterにおけるスピードがこれなのか、短絡的なのかわからんけど。どっちみちニュースソースとして実名もアテにならんことを実証してくれてる訳だしなぁ。
0
Row@ @Row0916 2012年1月10日
烏賀陽センセー、身内から指摘されても誤りを認めないんですね、無責任なのは烏賀陽センセーなんじゃないのでしょうか???
3
あかさたな⛅ @emesh 2012年1月10日
朝日批判をした本を書いた人だけど、朝日の悪さはこの人にも忠実に受け継がれている気がする。少なくともtwitter向いてないよ。
1
イズ代表 @izuzombie 2012年1月10日
畠山さんご苦労様です。
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年1月10日
皆はこんな大人になっちゃいけませんよ。
1
奈須信太郎@シニア・リベラルンルン @Already_Free 2012年1月10日
実名とかいっているが、どうやってそれが本名なのか調べるんだろう?運転免許証の提示を求めているのかな?
1
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado 2012年1月10日
なんだ烏賀陽の人はまだTwitterやってたのか。
0
Sanmaru @Takaoq0225 2012年1月10日
「ジャーナリスト」を名乗る人は,主要4紙+日経くらいは隅々まで読まないにしても,目を通すものだと勝手に思い込んでたわ
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月10日
正しい実名の恥知らずクラスタ烏賀陽さんは、今日もエンジン全開ですな(笑)。
4
bas @bas_ponkotsu 2012年1月10日
ジャーナリストって誤ったら負けな世界なのか?誤報ごめんなさいしとけば、ここまで無駄に盛り上がらないのに… それとも炎上マーケ?
1
kjwhy @kjwhy 2012年1月10日
烏賀陽氏のような人こそ匿名でやらないと実生活に被害を受けるのではなかろうか。
0
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年1月10日
烏賀陽さん、ツイッターを始めたのが失敗でしたねwww
0
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2012年1月10日
~/  ´・ω)ミ<「実名」が発言内容に対して何の担保にもならないってのはオグリンあたりからの常識だけど…これはヒドイw
3
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2012年1月10日
自ら、実名ツイートの無意味さを証明してくれるとか、烏賀陽△
3
aufbau999 @aufbau999 2012年1月10日
これがジャーナリスト?マスコミがマスゴミと言われても仕方ない。
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2012年1月10日
ツッコミは「地方紙ではこう伝えてる」でなく「東京では報道されてない」であり、間違ってない。実名だとこういうテキトーなことを言っても恥じず責任も取らなくていいという理屈がわからん。そんなもん匿名実名限らず恥じるべきだし責任持って発言すべきだと思うんだけど。
0
naoko @konahiyo 2012年1月10日
ジャーナリストはジャーナリストでも、自由報道協会バージョンですから。
0
まるすた @maroonstar7001 2012年1月10日
自由報道協会の芸人って面白いね。
0
ケビン・ベーコン @UCaty 2012年1月10日
うがやは実名の恥知らずですね。
0
小動物を愛するしんさん💉💉 @aphros67 2012年1月10日
いつも「笑」とつけているのは嘲笑じゃなかったのか(・ω・)。
0
てれいあ(とうや) @tereia_m 2012年1月10日
記名なら優れている、って言う変な発想や優越感が、朝日新聞をして「赤井邦道(あかいくにみち=赤い報道)」を登場させたのだろうと推察するが、そもそもTwitterでは実名に見えても匿名の可能性を考えないと、詐欺師の温床になるのではないのかね。
0
てれいあ(とうや) @tereia_m 2012年1月10日
烏賀陽さん的には、変装して顔を隠していた本多勝一記者は恥知らずになるのかなあ。
0
lastline with Titivillus @lastline 2012年1月10日
「月経新聞」という返信の意味が分からないので誰か解説しろください。単純な指摘なら「笑」はつける必要ないよね。
0
炒飯 @genthalf 2012年1月10日
「東京では報じられていない!」→『日経で報じてたよ』→「私には詳細な経済の情報は必要ないのでそんな新聞は読んでない!」  いくらなんでもこれは恥ずかしすぎるわ。
0
炒飯 @genthalf 2012年1月10日
で、烏賀陽さん、このカーミットのアイコンは、使用許可取ってるのかね?
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月10日
直接リプりましたが、一応転載。>日経→月経の変異であり、「月経新聞」という名称そのものに深い意味はないと思われ。「“月経新聞で報道されてない!”なら虚構新聞みたいにネタと思われたのにね!」みたいなノリで。多分ですが。
0
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012年1月10日
日経を月経と言い替えて貶めた気になっているんでしょ。 サイテー。
0
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年1月10日
実名で人前で発言しておいて、このレベルの低能ぶりを発揮するのなら、それをまず恥じることからはじめてはどうですか。他人を笑える立場ではありません。何を言っても実世界・実社会では責任をとる必要がありますよ。 @hirougaya
0
kaiphai @nemuri_da 2012年1月10日
これは恥ずかしいですね。新聞記者ってこんなのばっかなんだろうね。
0
ROBA @vjroba 2012年1月10日
謝罪もきちんとやれば男を上げるのになあ。
0
サイフィス @saifisu 2012年1月10日
「先走りました、サーセン」で終わるものを・・・
1
ハブロブ @havlob 2012年1月10日
言ってること支離滅裂ですよセンセ
0
Yasu @yasuns 2012年1月10日
鵜賀陽さん通常運転ですなぁ。
1
子ぬこ @konukopet 2012年1月10日
自分が見てないことはないことになるって、ネットによくいる「俺だけは知っている(キリッ」って人たちと一緒だよなぁ…
0
銀 子 @ginco_silver 2012年1月10日
こういうバカ丸出しの実名twittererがいると楽だよね
0
y.🍀 @yabtter 2012年1月10日
受け答えも情報発信の一環だべ
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月10日
「月経新聞」に関しては、こういう事だそうです。参考までに。https://twitter.com/#!/h__hitoshi/status/156579099870109698
0
うらひと@ほぼアイマスアカ @Urahito 2012年1月10日
実名で、かつジャーナリストの道を歩んでいる人がこれですか。知らなかっただけならまだいいけれど、逆ギレはジャーナリストとしての彼の信頼度を下げるだけじゃないかなぁ。
0
うらひと@ほぼアイマスアカ @Urahito 2012年1月10日
実名で、かつジャーナリストの道を歩んでいる人がこれですか。知らなかっただけならまだいいけれど、逆ギレはジャーナリストとしての彼の信頼度を下げるだけじゃないかなぁ。
0
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012年1月10日
これは酷いw 「匿名は責任取る必要無いから無責任云々」と実名で書いてても結局責任とって無いじゃん。
0
アラブ三郎 @alovesun 2012年1月10日
実名で「僕は馬鹿なジャーナリストです」って言ってるんだから、ある意味正々堂々としてて清々しいですね。僕はこの人を馬鹿であると信頼したいと思います。
0
D a i c h i @ まここい @pc_daichi 2012年1月10日
ここまで言い切れるんだからある意味すごいわ。尊敬はできないけど。
0
taka.iwata @taka_x_taka- 2012年1月10日
烏賀陽弘道せんせー、ジャーナリストなのに、バカ晒してどうするの?www
0
0話残念たこつぼ💉💉@思い出は捨ててよくなった @takotsubo_2011 2012年1月10日
読売新聞なら読んでたんじゃないの?大好きだからねw
0
ichiκα® @premium_maltz 2012年1月10日
どこに訂正があるのか聞いたら、後釣り宣言されましたw
0
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2012年1月10日
なんだこれ?「自分が知らないことは事実ではない」というシュレディンガーさん的ななにか?
0
鐘の音@31kgダイエット目標まであと-16kg(15kgダイエット中) @kanenooto7248 2012年1月10日
なんだ。烏賀陽じゃないか。以前、菅の名前を管と間違えていたのを指摘されて「わざとじゃあ」と言っていたが。全く進歩しておらんな。
0
林司@るーしゃんず @Archangel_HT 2012年1月10日
これは恥ずかしい。これでよくもまぁジャーナリストなんて名乗れるな。
0
.陳 @naichin 2012年1月10日
我以外皆我が師、とはよく言ったものだ。反面教師でも師には違いない。
1
うさだ。 @shghr666 2012年1月10日
うわぁ... これはひどい。香ばしすぎるよ。
0
高千穂 伊織 @t_iori 2012年1月10日
「まあ烏賀陽だからな(恒例)」 / 「東京で報道されていない(キリッ」→「されてますけどw」→「匿名の恥知らずめ!」 - Togetter
0
虫食い暴れ牛 @mushikuiana 2012年1月10日
パンクロッカーにビビらされて大人しくなったと思ってたけど、相変わらずなんだ(笑)
0
🌾🌾🌾こんぱる🌾🌾🌾 @konparus 2012年1月10日
東京で報道されていないと断言している点を無知だと嘲笑したのに趣旨ずらして文句言ってるのねぇ。
0
高千穂 伊織 @t_iori 2012年1月10日
ぶっちゃけこの「手法」がデマ野郎どものよくやるパターンなのだから、こういうのみかけたら「信頼の置けない情報源だな」と切り捨てるようにならなあかんよな
0
重-オモ- @__oMo__ 2012年1月10日
実名を名乗った時点で全ての責任を免れてると思ってる人は、匿名で素性を隠して発言する人とどっちが無責任だろう
0
なっとうすぱ @nattosupa 2012年1月10日
突っ込まれたのがくやしくて肩書きで勝負しようとしたの?
0
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年1月10日
.@ottwo コメント欄引用の記事は、共同通信提供のもの。それより、「あるのは放射能だけ」双葉町長談、のソースがうまく見つからないです。
0
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2012年1月10日
あやまらないおとなにはなりたくないねとこういう人の発言をみてしみじみ思う。
0
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年1月10日
福島県知事・双葉町長のものとされている4つのコメント、まるまる掲載されている記事は、福島県内外のネット上ではうまく見つからない。烏賀陽さんのパラフレーズ(要約)かな?
0
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年1月10日
http://s.nikkei.com/yVtNwb ←ごめんなさい、日経新聞(共同通信)にあった。「あるのは放射能だけ。平等になっていない」
0
春樹 @Haluki_K 2012年1月11日
これは恥ずかしい。実名での発言が必ずしも匿名より優れているということにはならない良い見本。
0
うさ学 @ottwo 2012年1月11日
関連ありそうなニュースを一通り検索してみたけど4発言が一度に載ってる記事は見つからない。そもそも双葉町長の発言が見付からないけど、福島で報道されてないって事はさすがにないだろうからネット版に無いだけかな。
0
usukuzi @usukuthi 2012年1月11日
そういえばカーミットのイメージがアレでナンなんだな。まあ俺の脳内では切り分けられるけど。
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年1月11日
福島民友では共同通信の記事を載せています。おそらく民報も同じではないかと。
0
小動物を愛するしんさん💉💉 @aphros67 2012年1月11日
【阿含経】 偉そうなカエルがツィッターで間違いを指摘されました。するとカエルは間違いを訂正するどころか、「この意見を呟いたのは一体どこの誰か、クライアントは何か、アイコンとHNの由来はなにか。教えないのなら卑怯者だから間違いを指摘する資格はない」と言い、周りを失笑させました。
0
Fomalhaut Weisszwerg @FmtWeisszwerg 2012年1月11日
論点のすげ替え。「東京で報道されたかどうか」を「実名であるか匿名であるか」に挿げ替えている。
0
星五114体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年1月11日
実名か否かで信頼できるか出来ないかなら、確かに実名の方が信用は出来るだろう。が、主張してる人の大半が駄目人間なので説得力が無いのは如何なものか・・・
0
うさ学 @ottwo 2012年1月11日
@FlatSharp 民報の方は共同・時事と提携してます。まさか共同の記事を見て「東京で報道されてない」って言ってたなんて事は無いだろうな…。さすがにそこまで酷いと考えるよりはwebに記事が無い可能性の方を信じる。
0
neologcutter @neologcuter 2012年1月11日
実名って売名の時には便利な道具になるが、信頼性の担保にはならないよな~w
0
ロバート(ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良いぞ @asurokku 2012年1月11日
ジャーナリストって『笑』を付けるとすぐにカッカしちゃうのかしらね?ま、そんな感じの人だしねぇ
0
R@横鎮 甲 @ryo_miya 2012年1月11日
実名、肩書き、学歴は言葉の信頼性を担保してくれません。誹謗やダブルスタンダードは実名匿名、学歴の高低、地位の高低に関わらず須らく厚顔無恥である。
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年1月11日
@ottwo まさに"共同の記事を見て「東京で報道されていない」"と言ったという事です。ただ、共同と表記されていないので気付かなくて当然です。ただし、それでも東京で報道されていないってのはどこから来たのか……
0
うさ学 @ottwo 2012年1月11日
@FlatSharp 烏賀陽氏が凄いアホで共同配信の可能性を思いもよらなかったか、或いはオリジナル記事と分かる形で紙面に載ったwebに無い記事があったか…。前者は皮肉抜きで信じがたいので後者だと思いたい。紙面どこかで見れないかな。
0
うさ学 @ottwo 2012年1月12日
@FlatSharp なるほど、共同と民友の記事が混ざって並んでるんですね。 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E2EAE2E39B8DE2EAE2E3E0E2E3E09191E3E2E2E2 http://www.minyu-net.com/news/news/0109/news6.html こういう風な段組みなら確かに全体がオリジナル記事だと思い込んでもしょうがないかも。だからといってもちろん福島以外で報じられて
0
うさ学 @ottwo 2012年1月12日
…ないと思い込むのは間違ってるけど。
0
アクセル @psyclone_effect 2012年1月12日
実名莫迦の烏賀陽さんってまだ生きてたのか
0
地方の会計屋(戦おう、生きる為に) @Meisou_AK 2012年1月12日
恥じるのは匿名よりも呟いてる内容そのものでしょうに。立場上とか特定されやすいとかの理由で匿名にせざるを得ない人だっているんだし、新聞購読しなくてもウェブ記事とかでかいつまむ事だって出来るご時世なわけで
0
なくたく @nakkhtak 2012年1月15日
これは笑うほかねーなーw しかしわざわざ実名で自分の馬鹿さ加減を晒すこともあんめーよおめーはよー。
0
ぽかーばるうづき @uzuky 2012年1月16日
「報道されてるかどうか」から「匿名かどうか」に話がすり替わっていたでござるの巻
0
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2012年1月17日
インターネット上では、“実名の価値”なんてマッチ棒程度の価値すら無いのに・・・(w
0