いままでさんざん議論されてきた匿名による批判の話。大学の場合、企業の場合。

よくわかんないから、ちゃんとつなげて読むためにまとめた。ま、これは、日本特有の話題なんじゃなかろうか。
HayakawaYukio 11349view 27コメント
11
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-01-24 15:32:40
    残念。ひとつも新しいこと書いてなかった。間違いはいっぱいあった。(こんないい加減な情報を取り込んでたら、そりゃ、まともなこと考えつけるわけないわな【毒】)
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-01-24 15:36:47
    もちょっと広げて拾ってみた。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-01-24 15:37:26
    リンドウとトンボの背景が同じ緑でみにくい。
  • 萩原 佐知子 @hugujo 2012-01-24 15:37:43
    以前から思っていたけれど、ついに言いたくなったデス。「片瀬さんって立派な肩書き持っていらっしゃるっぽいけど、ゆってる事の底意地悪さは中学校の女子便所レベル」
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-01-24 15:39:47
    「早川さんを支持している人達の大半が匿名の人達。」 kumikokatase 2012/01/24 11:16:57 これ、あきらかに誤読だ。いつもこう考えているからこう読んでしまったんだろう。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-01-24 15:41:36
    apjさんは、私を処分することに賛成のひとのほとんどが匿名だって書いた。それを読んで、こう書くか、ふつう。あ、ふつうじゃなかったか。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-01-24 15:44:31
    「広く世間にも相手の非を訴えながら、合法的なあらゆる手段をとりますね。早川氏の場合は完全アウトだと、自分は感じます。」 QEnergyTeleport 2012/01/24 11:41 では、あらゆる手段をさっさととればいいのに。ゆってることとやることが違ってるぜ。
  • Pochipress @pochipress 2012-01-24 15:46:23
    南方熊楠読んだことない知識人ってはじめて知った。わざと頭の悪そうな発言しているわけではなかったのね。
  • クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ) @morecleanenergy 2012-01-24 15:46:34
    RT@apj ”他人の発言を「ヘイトスピーチ」と呼びたがる人々”を括って、かつその鬱陶しさが誰にでもわかるようなネーミングって何か無いのかしら。 10年6月24日 https://twitter.com/#!/apj/status/16913778237
  • もぐ / fright @mogmemo 2012-01-24 16:25:41
    早川先生,片瀬さんの2012/01/24 11:36:09 のツイートも誤まとめです。先生とは関係ないお話ですよ。
  • Sebe @macozou 2012-01-24 16:34:48
    早川さんの実名の定義を伺いたい、名前さえ出せば良いのか所属を含むのか、どこまで出せば匿名では無いとしているのでしょう。僕あなたからブロックされているのでこちらに投稿。
  • 鮫吉 @samekichi1763 2012-01-24 17:53:43
    片瀬久美子さんはペンネーム=匿名ですよね。プロフィールを拝見させていただいても”所在がわからない”ので、Twitter上の”匿名”の人のプロフィールと何ら変わりが無いと思うのですが?何故そんな”匿名”な方が匿名に拘った発言をしているのかが不思議です。キクマコ先生や野尻先生が発言するのならまだしも。
  • Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012-01-24 20:25:46
    同じく匿名大嫌いの池田信夫は「早川を逮捕しろ!」と言ってるわけだがw
  • ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012-01-24 20:40:41
    早川氏を擁護するワケじゃないが、それはただ単に日本のTwitterユーザーの過半数が匿名だからってだけだ。落ち着け。RT 早川さんを支持している人達の大半が匿名の人達。
  • neologcutter @neologcut_er 2012-01-24 20:50:06
    はい、匿名だから何か悪いのでしょうかねぇ?
  • ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012-01-24 21:07:49
    匿名だろうが実名だろうが自分の意に沿わないとブロックするくせに、何寝言言ってんのこいつ?
  • まずまず @mersey1962 2012-01-24 21:27:42
    「実名晒して多数意見も述べられないような人達」「早川処分を喜び、自分の首を勝手に絞めている人たち」「早川処分に賛成の人」「早川訓告を喜ぶ人達」「早川さんを支持している人達」これらが全て同じ人たちなんだろうか。頭がクラクラする。
  • どどど @darkboysandmen 2012-01-24 23:25:14
    何だペンネームの人が匿名批判か。あたしは早川先生が正しいと思ってるから逃げないよ。日本のネットに匿名多いのは昔パソコン通信でハンドルネーム使ってた時代の名残なのかな。その時代女性だってバレただけで無茶苦茶でしたからね。
  • TBA @81R6A 2012-01-24 23:57:36
    クロスチェックの必要性に改めて気づかさせていただきました.本当にありがとうございました.
  • セクサー℠ @sexxor 2012-01-25 01:44:28
    匿名であろうが実名であろうがどういう肩書きであろうが、その人の書いている内容を担保しないってセンセが証明してくれているじゃないw最近は能力も担保しないということもセンセに教えてもらいましたよ、それはもうイヤというほどwww
  • 御堂岡啓昭 @Ani2525 2012-01-25 09:16:45
    平成時代には、原爆の低線量被ばくも裁判の科学的な立証で認められ、平成時代からはジャーナリストとしては言い訳出来ない状態です。熊本水俣病、原爆認定訴訟、弁護団の証人医師達が証明しています。当時は米軍が無差別民間人虐殺を隠したかったので隠蔽されました。広島、長崎、そしてチェルノブイリ、平成時代になって、新たな資料で低線量被ばくの証拠が出てます。日本ではもう何度も判決が出てますから、池田信夫の早川教授を逮捕しろ論はトンチンカンです。
  • 御堂岡啓昭 @Ani2525 2012-01-25 09:19:37
    チェルノブイリも最初は、早川教授のような危険派がリンチにあいましたが、ソビエトが分裂するほど安全デマ科学者不信になったときには、ついに逆に危険派は賞賛され、安全デマ派が暴行傷害、恫喝、学界から追われるなどしています。中立に様々な資料を取り上げるのが一番だと思います。(事例としては勝川俊雄教授など)
  • 御堂岡啓昭 @Ani2525 2012-01-25 09:22:57
    結論として、実名で何か主張するなら、明確な自身の体験や論拠や調査が無い限り中立で、両論併記をし続けるのが処世術かと考えます。危険派、安全派、どっちの方向性でも、真実であったとしても、決着がついてない初期は誰かに恨まれちゃうわけで、感情というのは誰しもあるわけで、そうしたら攻撃されるのは仕方ないと思います。(私の場合は公務員であった祖父の入市被爆の体験上、危険派になっているのですが)
  • まるすた @maroonstar7001 2012-01-25 11:34:41
    ここだけ見ても言える事。匿名・実名に執着する人は、執着した方が都合がいい人だけ。大多数にはどっちでもいいし関係ないし、意味もない。
  • 子ぬこ @konukopet 2012-01-25 12:58:08
    匿名論の話なら早川氏から切り離さないと これは単に早川氏を擁護する(もしくは攻撃する)材料として匿名と言う事象を使っただけでしかない
  • てれいあ(とうや) @tereia_m 2012-01-26 00:55:19
    早川氏もいい加減遊んでないで真面目に研究したら?

カテゴリーからまとめを探す

「教育」に関連するカテゴリー