10周年のSPコンテンツ!

放射能を怖がる人の気持ち

「怖がらせ」の人は論外として、「怖くないよ」と言うにもデリカシーが必要、という話。
震災 原発
235
安積咲 @asakasaku
幼馴染がカルトとは言わないまでも宗教に傾倒していた時期があった。勧誘まではしないからそこは口を出さずにいた。数年たって彼女の娘さんが言葉を話せるようになると、自然と彼女は宗教から遠ざかって行った。ただ話を聞いてくれる場所が欲しかっただけかもしれない。
安積咲 @asakasaku
放射能が怖いと震えていた人たちもそうだったのかもしれない。怖さを否定されるのではなく肯定してもらいたかっただけかもしれない。聞いて、構ってもらいたかっただけかもしれない。今はもうその時期は過ぎたと言うのは簡単だけど、それも人によるのだろうから。
安積咲 @asakasaku
@KAMON_Yammani はい。私もGという虫がどうして怖いか考えて考えて、殺されるわけでもなく毒がある訳でもないのに、と冷静になろうとしましたが、やはり今でも怖い。怖いと感じてしまう人は理屈ではどうしようもない。反対側に立つと、そういうものなのかもしれないと。
安積咲 @asakasaku
@nojiri_h だから余計に「心配ない」と言われると突っかかってきたんだと思います。本当に?保障できるのか?と。それを他人に求めるのは甘えなのですが、自覚しているいないにかかわらず、そういう状態に陥った人が多いのだと思います。私はたまたま怖くない側の人でしたが→
安積咲 @asakasaku
@nojiri_h そういうふうに自分で処理しきれない感情を人にぶつけるしかない弱さを持っているという点で根っこは同じだと思っているので、無下に非難する資格はないんだな、と思ってます。(勿論、だからって一生懸命事実を説明してくれていた先生方を困らせて良かったという意味ではなく)
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@asakasaku 不安になって当然の状況ですからね。あと、失礼な言い方になるけど「心配ない」は政府や東電が補償せずにすませるための方便だと思うかもしれない。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@asakasaku 励ますにもデリカシーが要るってことですね。私としては、明るい材料もいっぱいあると思うんだけど。
安積咲 @asakasaku
@nojiri_h そういう心配をしてる人も多いと思います。補償も絡めば特に。「安全側に考えが寄ってる…いけない…」って呟いてる人がいて、その方は「除染までして避難住民に金を払わないつもりか」的な事を言ってましたので、状況への責任を取ってもらいたいがために、余計に信じる方向まで→
安積咲 @asakasaku
@nojiri_h 歪んでしまうと言う悪循環があると思います。こうなると、どんなにデータを提示して、事実を見せても、余計に聞き入れないと思います。その方が「都合が悪い」になってしまうから。そういう人を自覚があって煽る人たちが一番厄介で、本当に罪深いと思います。
安積咲 @asakasaku
@nojiri_h 彼らが「励まし」を必要としていたかどうかというのもあるかと。どんなに励まそうとする側が心を尽くしても、元々励まされたいのではなく「助けて欲しい」というだけの人には、その心遣いも無になってしまうかも。彼らにとって救いとは何なのか、私にも分からないのですが、→
安積咲 @asakasaku
@nojiri_h ただ怖いから話を聞いてほしいというだけの人もいれば、こんな状況になった責任を誰かにとってほしいとまで思っている人もいて、それはそれぞれで。後者はただの甘えと言ってしまえばそれまでですが、私も基本が甘えているので、本当なら強く言える立場ではないなと(汗)。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
@asakasaku うーん、そのへんは思案のしどころだなあ。夏に福島でやるGCMまでに考えないと・・。
安積咲 @asakasaku
@nojiri_h 明るい材料はたくさんあると思いますし、私はここで暮らしていく事に健康的な問題は感じていないのですけど、今でも「怖い」から抜けられない人は、明るい材料があっては困る、という人もいるのかもしれない、と思ってます。
安積咲 @asakasaku
@nojiri_h GCMに来られる方がどのような方々か、私も勿論把握しきれていないので、そこは確かに難しいです…。「ただ誰かに助けて欲しい」という方には、できる事はないかもしれない、というのも覚悟かな、とも思ってるのですが…そこはGCMの先生方の負う所ではないのかな、と。
安積咲 @asakasaku
@nojiri_h (私個人としては、GCMには「楽しさ」を忘れないでいて欲しいな、と思っているのですが(^^;)私にとってはあの、放射能オタクの集い、みたいな雰囲気が救いだったので。きっと私の根がオタクだからだったのでしょうね(^^;))長文失礼しました。
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri
わかんないことって、怖いんだよね。私もあまり予備知識ないままがん告知された時、「両方から悪性の細胞が出ました。再検査しましょう。」って言われただけだったので、次の受診時まで「悪性っつっても、いろいろあるけど。何?まさか未分化がん?」状態で、半泣きで調べ物しまくったもん。
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri
乳頭がんだってわかったあとも、稀な後遺症の心配して、先生に半ギレされたりとかして、たぶん面倒くさい患者だったと思うwでも、いろんな検査して、自分が大体どんな状況なのか、それぞれのリスクがどのくらいの確率で起こりうるのかをちゃんと説明してもらうことで、段々と落ち着くことが出来た。
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri
リスクがゼロじゃないことはわかってたけど、手術室に向かうときはちゃんとそのことを納得できてたし、終わった後も自分の受けた治療に納得できてた。面倒くさい素人なりにわからないことを勉強して、主治医に疑問点を全部ぶつけて、ちゃんと主治医も誠意を持って回答してくれたからだと思う。
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri
デマやミスリードで、健康不安を訴えている人を医療機関から遠ざけようとする人たち、不定愁訴や病気の有名人を全部放射能のせいにする医師たちに苦言を呈しているのは、自分のそういう経験からです。もし私の主治医が熊医みたいな人だったら、回復不能なまでに心が壊れていたかも知れない。
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri
付け加えると、もし反対方向にエクストリームな医師に「どうせ手術中は麻酔で寝てるだけなんだから、説明してもしょうがないでしょ?黙ってお医者様の言うこと聞いてなさい!」的なウエメセ対応されても、心が折れていたと思います。不安で、手術するのがイヤで、治療放棄して逃げ出していたかも。
千葉どんぐり@休眠中 @chiba_donguri
と、安積さんのGのたとえから思い出したことを、とりとめもなく書いてみました。体調が悪かったら医療機関に行って、専門医の説明をよく聞くことが大切で、それを邪魔するもの(デマッターさんやトンデモ医)を盲信するのはやめて欲しい理由だったんですが、自分で読み返してもよくわかんないわwww
安積咲 @asakasaku
最後から二つ目のツイートの文が少し言葉足らずでした。「GCMの先生方の負う所ではないのかな」→「先生方の負う所ではないのではないか、そこまで先生方が負う必要はないのではないか」という意味でした。 http://t.co/oXeQs5GS
安積咲 @asakasaku
私が彼らの気持ちを語るのは、騙りになるかもしれない。推測なのに恐縮です。私にあるのは、恐怖感を自ら克服しようとしない心の弱さ。たまたま放射能に関しては怖くない側だっただけ。克服できない、したくない人の気持ちが分かると.. http://t.co/oXeQs5GS
井上リサ @JPN_LISA
これはとても明快です。「病」に対する感覚と似ています。「怖くない」と論理的に説得するよりも、まず何故怖いのか傾聴する大切さ。 RT @asakasaku: .@nojiri_h さんの「放射能を怖がる人の気持ち」をお気に入りにしました。> http://t.co/2fSi4E6V
水月@YOI沼 @mizutuki_akira
@asakasaku “こんな状況になった責任を誰かにとってほしいとまで思っている人”という方も確かにいらっしゃるいますが、それは甘えというより『自傷』と同じだと思っているので少し違う気がします。
残りを読む(11)

コメント

♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2012年2月16日
不安や恐怖がその身の脇に忍び込んで来た時、どうしたらいいか、ってすごく難しいと思うです。だってそれでいっぱいいっぱいになっちゃうのだし、自覚的になるのも難しい。疑似科学/偽科学もそうですが、それに周囲が応えるには、大上段に大雑把でなく、ミクロな視点で繊細さが必要だと思います。
fukuroneko@長野県北部 @fukuroneko 2012年2月16日
Gの例えは腑に落ちた。腑に落ちたからといっていい考えが見つかるわけではないけど。
(濃縮還元) @_100per_ 2012年2月16日
理屈抜きの部分ってのは時間がかかる。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012年2月16日
「核戦争が起こっても人類は滅亡しない」と言って核実験を繰り返したのは毛沢東。えっ「北斗の拳」みたいだ・・いえいえ、ネタモトは毛沢東の方かも?なにが言いたかといえば、人間、そんなふうにも考えられるということ。無論、大気圏内核実験を繰り返したヤツラは許せないが、そういう20世紀のツケを今、払わされているのかも。
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年2月16日
女の相談を聞いて男が客観的な視点()笑からアドバイスしたら怒られた、みたいな話といっしょでしょ。コワイネー(´・ω・)(・ω・`)ネーって共感してほしいだけの人に「俺が正しいおまえは間違ってる」って言っても誰も得しない。
安積咲 @asakasaku 2012年2月16日
最後から二つ目のツイートの文が少し言葉足らずでした。「GCMの先生方の負う所ではないのかな」→「先生方の負う所ではないのではないか、そこまで先生方が負う必要はないのではないか」という意味でした。
安積咲 @asakasaku 2012年2月16日
私が彼らの気持ちを語るのは、騙りになるかもしれない。推測なのに恐縮です。私にあるのは、恐怖感を自ら克服しようとしない心の弱さ。たまたま放射能に関しては怖くない側だっただけ。克服できない、したくない人の気持ちが分かると言ったら、やはり傲慢なのだとは思います。
坂本 亮太郎 @ryoutaro_s 2012年2月16日
似てますね…自分もよく怒られます>女の相談を聞いて男が客観的な視点()笑からアドバイスしたら怒られた
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年2月16日
確かにそうかもしれませんよね。ただ、 だからってどのようなデマでも撒き散らして構わないかって言うと、其れは違うと言わざるを得ない
安積咲 @asakasaku 2012年2月16日
デマをまき散らす側はもちろん論外と思ってますよ。私はデマにも縋らざるを得ない状況になってる人の話を想像してました。(もちろん、想像です。彼らの気持ちが分かるなんて言ったら傲慢になる)
もぐもぐカップ麺 @knk7_mystia 2012年2月16日
やっぱりひとつひとつデマを根拠付けて否定していくしかない。ただ、否定すべきはデマであってデマに踊らされている人の素直な恐怖心ではない。
neologcutter @neologcuter 2012年2月16日
危険デマを流すのは、注意を喚起するのが目的ではなく、もちろん洗脳が目的ですからね。やっぱり、怖がるというより「覚悟」をもって対する姿勢が必要なのでは。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年2月16日
感情は難しいよねぇ、そういう状況になって傷付けないようにできるだろうか...
田中秀二 @KyaTanaka 2012年2月16日
なるほど、Gのたとえが的確すぎる、正確な対応っていろいろと難しいなぁ。「対応」ってことだといろんなシチュエーションに言えそうだ。
セルフ執事 @SF_yomi 2012年2月16日
怖いのは、コワイネー(´・ω・)(・ω・`)ネーってやってると、どんどん怖いが増幅して、お化けが見えて、何時まにかお化けが実在して、郵政改革とか、政権交替とか、大阪維新とか、言い始めるんだよ。だから怖いねーって言われたら、大丈夫俺が守ってやる。と言って微妙な空気にするべき。
バイクくん@進撃の超お嬢様執事 @Micheletto_D 2012年2月16日
不安になる事で自己肯定が出来ると安心するしね。そういう時は見守る。
DRR⋈個別の53万人 @Reuenmetal 2012年2月16日
「殺されるわけでもなく毒がある訳でもない、ってわかってるのに怖い」って云われれば「ああ、よくわかるよ」と思うけど、「殺されるし、毒がある! 何人も死んでるのに政府はそれを隠してるんだ!」と云われたら、「ちょっと待て」と思うわなぁ……。
DRR⋈個別の53万人 @Reuenmetal 2012年2月16日
そして「怖いからこれからは毎日バルサン焚くべき!」と云われたら、やっぱり「ちょっと待て毎日はよせ」と思うなぁ。
かーちゃん @konetama 2012年2月16日
首都圏を大きな地震が襲う確率が発表されたとき、多分逃れられない恐怖を感じた。放射能を怖がる気持ちも同じだろうな。だけど、明日にでも大地震が来るぞ、そら逃げろ!という煽動にうかうか乗る気は無い。
KAMON @KAMON_Yammani 2012年2月16日
放射能怖いってのはわかりますよ。1兆分の1でも怖いもんは怖い。それはわかった。わかったから、ヒキコモリのオンモが怖い、人間が怖い、現実が怖いって気持ちも理解してください。間違っても「一緒にするな」なんて言わないでください。
坂本 亮太郎 @ryoutaro_s 2012年2月16日
怖さを否定されるのではなく肯定してもらいたい人に対して、望み通り「わかるよ〜」と擦り寄るのがいいのか、「そうでもないぞ‼」と説くのがいいのか…自分は後者を選択しがち
岡一輝 @okaikki 2012年2月16日
そもそも「安心して子供を育てるためには、原子力の知識が必要」っていうのが、メチャクチャな話だよね……何よりも、そんな状況に陥ってしまったという、その事が怖いよ。
紗雪 @Sayukimoonlight 2012年2月16日
私も以前は放射脳さんだったのでよくわかります。突っかかってしまうんですよね、安全だという人に…。幸い私はツイッターのおかげで戻れましたが、今度は「楽なほうにいきたいからでしょ」となる。私のようなツイッター初心者を「工作員」と言ってきた方がいて、この問題の根深さをしみじみ感じました・・・。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年2月16日
ううむ、それじゃ「大丈夫、放射能がきたら俺が追っ払ってやる」と言ってあげるのがベストなのかなあ?
セルフ執事 @SF_yomi 2012年2月16日
Dongpo_Jushi そして真顔で、「あんたに頼るくらいなら、放射能浴びて死んだ方がマシ」とか言われて、あれ何時も色々頼んで来るんやん、頼りになるとか言ってくれてたやん、という淡い恋心を粉砕されるのが人生。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2012年2月16日
「相手の意見には基本的には同調する」「徹底的に数字を挙げる」これですね。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2012年2月16日
「500Bq/kgの米を100キロ食べても0.6mSvくらいで、飛行機で地球3周するか、CT検査の10分の1くらいの被曝量だ」こんなふうに。できるだけ数字を暗誦していたほうがいいですね。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2012年2月17日
もともと、放射能という言葉自体が多義的で曖昧という問題があると思う。放射能とは「放射性物質が持つ、放射線を出す能力」のことだから、「放射能が怖い」という場合にも「放射性物質が怖いのか、放射線そのものが怖いのか」でちょっと事情が違ってくるんでないかと。
西川ミチル Michiru@黒い羊 @XmichiruX 2012年2月17日
「放射能をどの程度怖がるかは個人の自由」これが私のスタンスです。ただし、安全・危険を問わずデマ拡散はネットリテラシーに反します。情報を受信したら、それを発信する前に真偽を精査し、誤情報・不確かな情報は発信しない。情報にはその発信者に第一義の責任がありますが、受信者側にも「情報を鵜呑みにしない」という姿勢が必須です。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2012年2月17日
放射線そのものに関しては、レントゲン技師や国際線のスチュワーデスやパイロットなど、それなりにデータがあるし、ガンに対する放射線治療も行われてるくらいなので、その辺を説明すれば納得する人もいるだろうけど、放射性物質に関しては、例えば食品などで体内に入れた場合、どこまで安全かというデータがないので、根拠の説明自体が難しいと思う。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h 2012年2月17日
そういえば去年の4月にこんな話してたんだった: 放射能汚染の不安解決方法はホストに聞こう - Togetter - http://togetter.com/li/120842
kawonasi @kawonasi4989 2012年2月17日
これは深い>医者は話を聞いてくれるけど、結局「治療のためのインタビュー」でしかなかったからです。
平敦司@P5R更生完了。 @tyrantnias 2012年2月17日
「怖さ」を判断基準とするんだったら、自分の場合「放射能による恐怖」よりも「電気を失うこと」の恐怖のほうがよほど大きく、身近なのですよね。震災でたった一晩、水も電気も死んだ生活送っただけでも恐怖大概だったので。
涼太大好きやよいちゃん @Kise_Yayoi_ 2012年2月17日
なるほど納得。でも恐怖に同意を求めるなとは言いたい。 怖い怖くない、危険安全は自分で考えろってのが僕のスタンス。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2012年2月17日
せっかく高い金出して測定器買って無駄にしてるひとは多いなーって感じが。不安になるために測定器を買ったんじゃないか、って人とか。
くまこ @kumacot 2012年2月17日
多分ただ見守っていても自律的に修正なんて効かないと思いますよ。やはりそこは教師的な認知の歪みを指摘する他者が要るのだろうと。
くまこ @kumacot 2012年2月17日
認知の歪みは他者にしか直せないはずだと思っているけど、「それはちがうよ大丈夫だよ」と言ってくれる他者が回りに全くいないほどそのひとたちは現実には孤独だということなのかなあと。「友人」とかはいるだろうけど、そこには触ってもらえない。つまり寄り添ってもらえない。
くまこ @kumacot 2012年2月17日
迂闊にそういう事言うだけで人間関係終わっちゃうほどびくびく関わってくれるひとばっかりなのかなあ。友人関係はやはり他者ではないからね、慣れ合い甘えさす要素は排せないから。
6d_ろくでー @6d_d 2012年2月17日
放射線とGを同列にして語ってるが、Gで人が死んだなんて聞いた事がない。だから例えと出すには不適格。
yuuki @yuukim 2012年2月17日
「非科学的・非合理的なバカを説得する」って態度がよく伝わってくるまとめだな。そういう態度だから自分の間違いにも気づかない。
shota @nst1124 2012年2月17日
安全よりの考えの人たちが放射能を怖がる人の気持ちを考えるという建設的な話をしているのに、案の定話を混ぜっ返して他者を愚弄するいつもの輩が出てきた。
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2012年2月17日
「非科学的・非合理的なバカ」という自覚はあるらしいですね。そのポジションに留まる理由は全く理解できませんが。
まるすた @maroonstar7001 2012年2月17日
異論でも反論でもない、気に入らないから荒らしに来るだけの「バカ、バカ」と鳴くだけのケモノ。
ふらふぉろ @fura_follow 2012年2月17日
自分自身は「怖くない」けれど、「怖がってるひと」に共感しつつ「怖くないよ」と伝えるのは理想的なんですが、そのためには「なぜ怖くないか」をきちんと理解した上で口を閉じ、じっと相手の話を聞く訓練をしないとならないので割とハードルは高いんですよ。知ってるとつい、説明したくなるのも人間です
兄ぃ @any_k 2012年2月17日
@6d_demowiki さんってどっかで見たなと思ったら http://togetter.com/li/257463 のまとめ作ってるときにキセノン検出って広めてた方の一人ですね。検出と検出限界については理解されたんでしょうか。 http://twitter.com/6d_demowiki/status/168637443728355328
P @DSJ_Phuture 2012年2月17日
デリカシーが無いから信頼されないし、それを「僕はKYだから」(ここでのKYはポジティブな評価軸として使われる)って言ってるんだから世話ないわ。切り干し大根の件における野尻美穂子氏の例を見ても、そう言うレベルの話じゃないんだけどね。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2012年2月17日
今現在わざわざ体内に放射性物質をいれる核医学検査・治療があり、それを例にとるのがいいのでは。「検査で」185mBqのTc99mを注射したり、「甲状腺がん治療のために」5GBqのI131を飲ませる治療があるんですよ。
TORI @TO_RI_ 2012年2月17日
「危険デマ」も「安全デマ」もいらないので、根拠がはっきりとしたデータや情報を手に入れるしかないですね。そうすればむやみに恐れる必要はなくなるから。それでも、どうしても生理的に怖いという人は待つしかないと私は思います。上から目線で馬鹿にする態度を示したら相手から反発を買うし、そもそも、相手を馬鹿にしている傲慢な自分に「ちょっと待て」と言いたくなりますからね。
赤間道岳 @m_akama 2012年2月18日
会社の後輩に小さな子どもがいるんだけど「少なくとも親は取り乱しちゃダメだよ。子供は為す術が無いんだから」と言った判断が正しかったのか、正直悩んでる。
民間人 @minkanjinno 2012年2月18日
そもそも日本の子供は交通事故とか自殺とか病気とかで1/200くらいの確率で成人前に死ぬので、まずそのことをよく考えてもらうべきかと。
y.🍀 @yabtter 2012年2月21日
愚痴や不安や不満を聞くには物凄い時間がかかるというのも大変な難題で
老害日本 @fooljap 2012年10月3日
自分と親しい人を助けられれば、それでいいのですwww 生きる事に価値を見い出せない人々には、何を言っても無駄。彼らは「生への執着は恰好悪い」って感覚なのでwww
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2016年8月14日
ゴキブリの例えは少し違うような気が… ゴキブリが怖いっていうのは、「毒もないしとげもない、かみつきもひっかきも刺しもしないけど気持ち悪い、怖い」 だから「怖くないよ」って言われたら「それはまぁそうなんだけど…」ってなる 放射能は変な認識ただそうとすると「そんなはずない!政府は隠してる!よくわかってないけど自分の知識だけが絶対!」ってなって人の言葉に耳を貸さなくなる感じ ごきぶりはただの「嗜好」程度だけど放射能はカルト入ってる印象
言葉使い @tennteke 2016年8月14日
連中が中国や韓国の原発にはなんの恐怖も感じないのは、言葉が解らないからとしか考えられない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする