虚淵玄さんの語る「レッドドラゴンにおける婁震戒のプレイについて」

虚淵玄さんがレッドドラゴンの婁震戒のプレイについて語っておられたのでまとめました。 「本来TRPGという遊戯はプレイヤーとマスターが協調して一つの物語を育む」もの、というお言葉は基本であり、至言でもあると思うのですが……紅玉いづきさんの一言が全てを表していると思います(笑) もちろん、このやりとりも「公開されていることを前提として」いるんでしょうけれどね(笑) 続きを読む
ゲーム 田中天 レッドドラゴン 虚淵玄
29
田中天(公開用) @tanakaten
レッドドラゴンの更新が来たよ! 今回は第六・七幕でマクマクー。http://t.co/qROJvQqx
虚淵玄 @Butch_Gen
レッドドラゴン更新されたっぽいので参加者から一言。これを契機にTRPGに興味を持ったよい子のみんな! 婁震戒のプレイは危ないから絶対に真似しないでね!
虚淵玄 @Butch_Gen
いや冗談抜きでね、目下連載中のレッドドラゴンは、当初よりリプレイが公開されることを前提として開催された特殊なセッションです。つまりはプロレスです。殴り合ってるように見えても興行です。これ誰も見てないとこでやってたら、それはただの喧嘩であり痛いだけです
虚淵玄 @Butch_Gen
本来TRPGという遊戯はプレイヤーとマスターが協調して一つの物語を育むという、「和」を尊ぶゲームです。なので婁震戒のように他のプレイヤーを陥れるような行動はマナー違反として慎むのが基本中の基本です。とりわけコンベンション等で初見の方と遊ぶような場面では要注意!
虚淵玄 @Butch_Gen
……いやね、TRPG人口の裾野を拡げようという意気込みは素晴らしいのだから。今のうちにビギナーな方への念押しだけはしておかないと、この先の婁の行動はもう非道いことになる一方だから!
虚淵玄 @Butch_Gen
@tanakaten だって俺、余所のセッションで婁みたいなキャラとは会いたくないもん!
田中天(公開用) @tanakaten
ま、そもそも「誰々さんみたいなプレイ」するより、素の自分自身のままで遊んだほうが面白いよね。ただの娯楽なんだし。
田中天(公開用) @tanakaten
あ。俺みたいな、いやむしろ俺の上位種みたいな人間とセッションで同席したことはあります。その人の名は若林直美といいます。すげぇ楽しかったので、プレイヤー全員俺みたいなのでも、きっと上手くいくのではないでしょうか。責任は取りませんが。

成田良悟@色々執筆中 @ryohgo_narita
レッドドラゴンの感想を見てると、熟練TRPGプレイヤーの人達の間でも『迷惑だ! 初心者がマネしたらどうするんだ!』って声と『虚淵さんのプレイの何が問題なの? あのぐらい普通のマスターなら対処できるでしょ?』という意見が混同してて、感覚は人それぞれだなあと思う。 #レッドドラゴン
この朱鷺田さんの文章も良い話ですので是非。
朱鷺田祐介 @TokitaSuzakuG
『レッドドラゴン』から考える「疾走」と「暴走」――。あるいは、僕が「立て看板」を立てたくない理由について | 最前線 #sai_zen_sen http://t.co/BcFHqNnl

まとめ 三田誠さん(FM)の語るレッドドラゴン第六幕、第七幕 つい、虚淵さんの方を先にまとめてしまったのですが、 http://togetter.com/li/265241 本当はこっちをまとめようとしていたのでした。 『レッドドラゴン』|最前線 http://sai-zen-sen.jp/special/reddragon/ 5600 pv 8 2 users

コメント

濁破 @darkheart1341 2014年7月2日
「当初よりリプレイが公開されることを前提として開催された特殊なセッション」であれば許されるのかな…?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする