2012年3月4日

福島の人は東京電力からもらったわずかばかりの金で満足してるようだが、それでいいのか。

きのう1300-1500の最後の10分話題 http://www.youtube.com/watch?v=-iTu7qTgPH8 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/4918 からの9分16秒切り出し。 このツイートはIWJによるまとめ http://togetter.com/li/267015 から抽出した。
44
KNB @kw36_wav

BOND「東電からのお金も炊き出しに。止めるわけにはいかないので。補償金というか、基本的に仮払いのものだけ。市と東電、氏は直接、と東電から」 ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/DXiPqDGa)

2012-03-03 14:54:00
Miya____ Toy___ @Miya_Toy

警戒区域の人に出るお金とは違うのかな? ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/uz6yvpea)

2012-03-03 14:54:29
KNB @kw36_wav

BOND「(東電からのお金)仮払いで最初に出て、その後毎月分出てくる。これまで3ヶ月おきに」 ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/DXiPqDGa)

2012-03-03 14:54:59
@sakura7runa

自主避難の人はもらってないんじゃない? ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/NGH4NzzS)

2012-03-03 14:55:25
@jjj_dm

早川氏が被災地に東電から払われた金に反応 聞き取り調査している ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/s9EiHqhT)

2012-03-03 14:55:47
このツイートは権利者によって削除されています。
DFW#やんか? @DFWPRIDE

そこ大事!!!何の金かって! ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/1JH55km7)

2012-03-03 14:56:23
とんび@外岡則和 @tubupoko

また、早川が、何を気にしてるんだったく。ただのけち付けや。 ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/FzO3wX1w)

2012-03-03 14:56:27
@sakura7runa

中通りの人 もらってないよ! ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/NGH4NzzS)

2012-03-03 14:56:29
studying @kotoetomomioto

南相馬の人「東電から個人にお金が来た。まず単身75万円。結婚してると105万円。お見舞い?という意味かなあ?。そこから月8万円ずつ引かれる形で、、」→ちょっと良く判らない?? ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/GZ5okrFs)

2012-03-03 14:56:30
ヒロ…half century+1 @hir31

国の避難指示なのに私企業東電から仮払い? ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/aQGiycGj)

2012-03-03 14:56:39
KNB @kw36_wav

BOND「最初は75万、避難区域ということで。(避難区域設定は国では理由は)避難をしてくれ、と(それは東電ではない、東電にはいくら請求を)今のところはまだ。今岩沼に借り上げで居住」 ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/DXiPqDGa)

2012-03-03 14:56:46
coco @cocobluesky

りんせいたいせい、はいりますた (=^・^=) ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/E714NvKI)

2012-03-03 14:56:50
Miya____ Toy___ @Miya_Toy

避難者は分かんないお金をもらってるの?早川先生激しく追及。 ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/uz6yvpea)

2012-03-03 14:56:58
Pochipress @pochipress

ずいぶんのんびりしてますねえ。キター ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/J0Yr9xMr)

2012-03-03 14:57:20
ヒロ…half century+1 @hir31

これ先生が言っていること。大事 ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/aQGiycGj)

2012-03-03 14:57:28
5656 @nyannnya4

早川:避難指示は国からでしょ。何で東電からお金をもらったの?東電と戦う気があるの? ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/9pGD82Js)

2012-03-03 14:57:31
coco @cocobluesky

まちがた。 りんせんたいせい :)) ( #IWJ_TOKYO1 live at http://t.co/E714NvKI)

2012-03-03 14:57:46
残りを読む(64)

コメント

yuuki @yuukim 2012年3月4日
またいつもの「一揆を起こせ」ですか。容易に自己責任論に繋がりそうでなんだかね。
0
陽嶺直実 @HineMosGG 2012年3月4日
またまたお手盛りのまとめで炎上商法の試み、ご苦労様です。世論のまとめ役になる意図も力も持ち合わせていないのであれば、そろそろ本業に戻られてはいかがでしょう。
0
@1F9kLsF 2012年3月4日
今までの悪行見てたから分かるけど本業に戻ってもどうしようもないよこのひと。
0
らさの@ワクチン接種は世の為オレの為 @rasanolem 2012年3月4日
何?青プリンは避難してる人に餓死しろって言ってんの?
0
0話残念たこつぼ💉💉@思い出は捨ててよくなった @takotsubo_2011 2012年3月4日
「福島の人は東京電力からはした金もらって安心してるようだが、それでいいのか。」早川まとめ題名なわけだけど、早川に何回も侮蔑されている福島の人って彼をどう思っているんだろう。
0
いいな @iina_kobe 2012年3月4日
義援金と東電からの支払金と、政府からの支援金の区別がついてないのか。
0
涼太大好きやよいちゃん @Kise_Yayoi_ 2012年3月4日
青プリンはいい加減一部のカルト信者にしか必要とされてないことに気付けよ
0
Zおやぢ @HA1WLRMF 2012年3月4日
大学クビになればいいのに。
0
たつやん @tatsuyan____ 2012年3月4日
こんな挑発的なまとめを作っても閲覧数は下がるばっかりですね先生! もう大学からも、Twitterからも必要とされて無いんじゃないですか?
0
集会の自由 @oskimura 2012年3月4日
え?早川由紀夫は福島県民に東電からの保証金受け取るなって言ってるの?
0
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012年3月4日
おーい、みんなぁ。青プリンの発言が(耳目を集める為に)どんどん過激化して行って、「クーデター起こせ!」って言い出すまでに何ヶ月かかるかトトカルチョやろーぜーwww
0
ワガハイはー @IMA_3015 2012年3月4日
早く青プリンは榛名山で軍事キャンプをする仕事に戻るんだな。
0
bas @bas_ponkotsu 2012年3月4日
何時ものTwitter河原乞食の芸じゃねえか。もう飽きた。たまには別の芸見せろ。
0
らいあ @Sucha_Para 2012年3月4日
どう見ても、まとめよりコメント欄のほうが酷い。正規の手続きを踏んで請求しろってことでしょ?『一揆しろ』だの『貰うな』など、どこに書いてあるのか教えて欲しい。
0
民間人 @minkanjinno 2012年3月4日
一揆はさんざん早川センセが言ってきたネタですが。「貰うな」の方は、まとめタイトルを見ると、そのように主張しているとしか見えないわけです。
0
らいあ @Sucha_Para 2012年3月4日
私には『そんなはした金で満足するな。もっと貰え!』と言ってるように見えます。
0
genjitsu.jp @genjitsujp 2012年3月4日
「はした金つかまされて、うやむやにされる」→ 福島県民は国・東電に完全になめられてるってことか。
0
たまご @siboctok 2012年3月4日
「福島の人は頑張ってきちんとお金を貰ってください。請求は当事者しか出来ませんよ。」という話に、なんで悪口コメント(?)がたくさんつくのかな。
0
zatuyou @zatuyou_jp 2012年3月4日
さて、なぜでしょう。
0
kartis56 @kartis56 2012年3月4日
まとめ主がどう考えてるかしらないけど、比喩じゃない意見が無いからコメ欄が荒れてるんだけど、いい加減気づけばいいのに。
0
矢塚和哉 @yaduka 2012年3月4日
まあ、まとめている早川氏のこれまでの言動があったからこそのコメント欄の荒れですよなー。あと恣意的にやっているのか知らないけどタイトルの付け方も酷いですし。
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月5日
8万、40万の件は個人情報だからだと思う。
0
タクヤ @totomaruAAA 2012年3月5日
福島の多くの方は東電原発から世界史上に残る被害を受けたにもかかわらず天災の一種のように捕らえているのではないだろうか?行政や他県に支援を求めるが支援金義捐金と損害賠償との区別がついていないように思える。史上最大の放射能被害に対して史上最大の集団訴訟がいまだ起こらない不思議。
0
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年3月5日
「福島の人は東京電力からはした金もらって安心してるようだが、それでいいのか。」ライブツイートまとめ
0
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年3月7日
うん、私のそれはそれでよい。このまま続ける。じゃあ、福島もこれでよいんだろうかね。それならどこにも問題はない。私にとって福島の代わりはいくらでもある。
0
(・∀・) @suromantakesan 2012年3月7日
この番組の早川先生の言葉は私にとって大変有益でした。被害概況申出書に対しゼロ回答され、諦めきってしまっていた。
0
化雲岳-1954m @Kaun1954 2012年3月7日
いや、私は全然よくない。こんなんで丸め込まれた前例を作られると迷惑だ。
0
fragment @fragment_world 2012年3月7日
早川教授のまとめへのコメント欄は、いつも複数の低レベルな荒らし的コメントがまとまって最初に来て(彼らはコメント欄の方向性を作りたがっている。)、その後まともなコメントが散見されるようになる。早川教授に粘着することで利益を得ている人達がいるのだろう。
0
らいあ @Sucha_Para 2012年3月7日
利益を得てるとかは別として、方向性を作りたがってるというのには同意です(まとめと関係ないコメントもあるようだし)補償や賠償金に関して、請求しても『不受理』となった例をあげられている新聞記事等を見ますが、そういうのを見て「どうせ貰えないから」と思って請求自体を諦めて欲しくないです。
0
弁護士まーたん @JurisD_yu 2012年3月7日
福島の方は「当然支払われるべき賠償金」をどうか請求し続けてください。早川教授言う通り当事者にしかできない。「権利の上に眠る者は保護に値せず」との法格言(法の常識)があります。相手はこれを利用しようと、諦めさせ工作かけてます。流れに任せてたら負けます。闘って!!
0
弁護士まーたん @JurisD_yu 2012年3月7日
当事者だけが請求できます。当事者にしか請求できません。請求しなければ何も始まりません。相手が自主的にやるのを待っていては、利用されて、少額払われてごまかされて終わりですよ。奪われた幸せを、金銭で取り返すのです。黙っていたら、「奪われた物は特にありません」「諦めます」と同義なんです。無いんですか?そんなことは無いはずです。
0
弁護士まーたん @JurisD_yu 2012年3月7日
毎日大変な思いをされている方に、何もできないくせに遠くから言いたいことを言って、ごめんなさい。原発事故の事、福島の人の事を思わない日はありません。あれからいつだって泣きたい気持ちです。でも負けないでほしい。諦めないでほしい。そういう気持ちでコメントしました・・・
0
弁護士まーたん @JurisD_yu 2012年3月7日
諦めているというより、きっと、鈍感にならないと日常がたちゆかないんですよね・・・ 外から「諦めるな」とか言われても、折り合いつかないですよね・・・ 原発事故ってなんて残酷なんだ・・。 国は本当に酷い。こんな状態のまま放置しているように見える。福島の子どもの避難プランは何通りもできているのに実効に移されないってツイッターで聞きました・・・本当かな。とにかくひどすぎる。
0
弁護士まーたん @JurisD_yu 2012年3月7日
「鈍感になる」っていうのは、放射能に対してって意味ではなく、「他者(東電や国)から権利侵害されたこと」についてです。書き言葉って難しい。真意が伝わらずに誤解で不快な気持ちにさせたくないので、連投になり失礼いたしました。 この件に関しては、どう書いても誰かは嫌な気持ちになるのかもしれない・・・
0
Touka Tachibanæ @TTouka 2012年3月7日
「訴える力もないのが本当の被害者だ」と言うのはとても残酷な発言だ。
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月7日
一方、支払い済みは3万6千件、原子力損害賠償紛争解決センターによせられた仲介の申し立て1200件中和解が成立したのは16件。 http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000001203070006
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月7日
仮払補償金の根拠は原子力災害対策特別措置法。 http://www.tepco.co.jp/cc/press/11041502-j.html 
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月7日
東電から受けた損害なら賠償請求すればいい。なにも福島県民に限った話ではない。
0
弁護士まーたん @JurisD_yu 2012年3月8日
うん、福島市だけでも、人口30万人くらいいるからね。 支払に時間かかってるのは、前例の無いことで、損害も多様だから、損賠の確立に時間がかかるのです。加えて東電の抵抗もあるし。でも、とにかく請求(申立て)しないと始まらないのです。 原賠機構は弁護士がやっていて、信頼できる機関だと私は思います。
0
弁護士まーたん @JurisD_yu 2012年3月8日
福島県が一番の被害者であり、その被害の大半は、政府に無視されている。 そして、この被害の回復は、福島県民にしかできない。 他の誰かが代わっておこなうことは、できない。
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月8日
困難に直面している人間にもっとしっかりしろって言ってることに気付かないんですかね?
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月8日
自分が思いつく範囲だけでも、福島県23市町村の150万人に限定されている賠償金を全市町村まで対象にすること。福島県に限らない個人への賠償、除染への支援、最低でもそれらを支援する枠組み。
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月8日
”早川:避難指示は国からでしょ。何で東電からお金をもらったの?東電と戦う気があるの?”←こいつを見てくれ。どう思う?
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月8日
”早川:避難したことに対して東電がカネをはらうのはおかしい。それに満足していることがおかしい。東電に対する請求は100万円そこらではない。” 最後には同意。前の2行には不同意。
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月8日
上記に挙げた、早川先生による一方的な決めつけををスルーですか?
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月8日
自分も本筋からずれちゃいました。ただ単に諦めるなんて思ってない人に諦めるなって言うのはどうだろう?とだけ言えばよかったですね。申し訳ないです
0
弁護士まーたん @JurisD_yu 2012年3月8日
うん、私もその部分は、そこだけ見るとひどいこと言ってると思うんだけど、早川先生の言いたいポイントは「東電はもっと大きな損害をあなたに与えたのに、それで黙らされちゃだめよ」って、エールなんだと思う。この問題で発言するときに、万人向けの発言って不可能で、失言しないように発言するのも難しいんだ。だから要は、発言者の発言の動機がどこにあるか、をまず見るようにしないと、揚げ足取りみたいになっちゃうと思うんだ。
0
弁護士まーたん @JurisD_yu 2012年3月8日
今回被害に遭った人は、もちろん、相手方(東電や国や自治体)が提示してくるお金を受け取る、それは至極当然。ただ、受け取るときは、「これで終わり」「もう請求しない」みたいな条件が付けられてないかよく注意してほしいです。細かい字でいっぱい書いてあるような物には安易にサインしないで。迷ったときは、とりあえずその場は留保して、弁護士(原賠機構でも)に相談して欲しいです。
0
弁護士まーたん @JurisD_yu 2012年3月8日
福島の方々が、実際どういうお金を誰に提示されたり、その名目が何なのかとか、その時どういう条件を飲まされてるのか飲まされてないのか、外にはあんまり伝わってこなくて、何にもわからないで言っているので、「こいつ全然わかってないな」って事言ってるかもしれないけど、大枠は外してないと思います。
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月9日
少なくても引用部分についてはご賛同を頂けたのはほっとしました。自分の読解力がないのかと悩み始めていたので。
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2012年3月10日
早川先生が福島県民は東電に損害賠償請求しろと言っていることは理解できます。エールかどうかって言うのは……個人的にそう取れないとだけ申しておきます。
0
bouzu_3 @bouzu_3 2012年3月10日
東電に対して泣き寝入りしたあげく、「風評被害」とか言われると…どうにかしろと言いたくもなるわね
0
化雲岳-1954m @Kaun1954 2012年3月10日
@bouzu_3 まったく。こんな事が続けば東電の手下に思われちゃってもある意味仕方ない。
0
bouzu_3 @bouzu_3 2012年3月10日
@Washiba2924 それはいい杉ですが…「チーム風評被害」はプレーヤーが県でベンチに国・東電がいるような気がしちゃう…応援席にエア御用
0