人権侵害救済法案に関するひとこと

人権救済機関設置法案、20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120403/plc12040301100001-n1.htm という産経のスクープ記事。 2002年当時はメディア規制法案と言われて、マスコミなどを中心に反対されていたが、2005年以降は保守・右派が反対の中心であるがゆえに、 「右翼が反対するもの」というレッテルが貼られ、反対派の左右の趨勢が逆転してしまった人権擁護法案および人権侵害救済法案。 続きを読む
1
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

人権救済法案 20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ(産経新聞)  http://t.co/UCXGkKzt 消費税で紛糾しているどさくさに紛れ、こんなトンデモ法案を出して来るとは・・・。

2012-04-03 10:34:04
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

さすが産経らしいスクープ。反対派の多数派が保守・右派なので、左派の中に右翼disのあまり賛成する人がいることが危惧される。 / “人権救済機関設置法案、20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ+(1/2ページ) - MSN産経ニュ…” http://t.co/Fv7xsZ9h

2012-04-05 19:04:12
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

人権侵害救済法案の反対派の多くが、保守・右派なのが歯がゆい。そして、規制反対派と目されている議員の多くが人権侵害救済法案には賛成だというのも何とも歯がゆい。 場合によってはバカウヨと共闘せざるを得なくなると思う。 #hijitsuzai #kisei

2012-04-05 19:08:35
すがき(離脱中) @sugaki

@slpolient 結局、総合的に話をしていかないといけないんでしょうね(苦笑)>規制反対派と目されている議員の多くが人権侵害救済法案には賛成だというのも何とも歯がゆい ‡離脱中‡

2012-04-05 19:09:40
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

@sugaki もちろん、ご存知だと思いますが、規制推進派と目されている右派政治家の多くが人権侵害救済法案反対派と物の見事にねじれている。双方に反対しているのは日本共産党などごく少数。#hijitsuzai #kisei

2012-04-05 19:16:27
すがき(離脱中) @sugaki

@slpolient 根っこで見てないって事なんでしょうね。あるいは気付いていないとか。共産党も根っこで反対してるわけじゃないような気もします(苦笑) ‡離脱中‡

2012-04-05 19:22:14
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

hiroujinさんが、右翼disのあまり、人権侵害救済法案の危険性を無視しているのは誠に残念なことだ。 ニーメラーの詩も本来の意図と逆に使われている。 https://t.co/xeVnLhMV https://t.co/rYPzDlcb #hijitsuzai #kisei

2012-04-05 19:22:57
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

っていうか、保守・右派が人権擁護法案で騒ぐようになったのは2005年以降で、それ以前は左派・マスコミが反対派の中心だったことを私は覚えている。反左翼、反マスコミ的な志向から人権擁護法案に賛成する声も聴いたような記憶がある。 #hijitsuzai #kisei

2012-04-05 19:25:57
上山 @kamiyama_u

@slpolient 時期的に郵政選挙周辺の何かが関係したのでしょうか。ネットにヘイトスピーチが溢れるの自体はもう少し前には酷くなってましたし

2012-04-05 19:28:53
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

@kamiyama_u 人権擁護法案がメディア規制法案として最初に問題になった当時から、すでにネット上で嫌韓言説なんかが少なくなかったはずですがね… 一応、ネット規制につながると反対の声も少なからず出ていたと思いますが。

2012-04-05 19:32:59
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

人権侵害救済法案について、右翼が反対しているからと無視するのであれば、その態度は、水島総氏が都条例に賛成を表明した時に取った態度と全く同じであり、チャンネル桜のことを非難する資格はないのではないかと思う。#hijitsuzai #kisei

2012-04-05 19:40:33
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

人権侵害救済法案について、チャンネル桜を非難するあまり「痛い目を見ろ」という態度を取る人に、水島総氏の「(都条例反対派は)完全に左翼の人間です」という発言を非難する資格はない。表現の自由は、自分にとって不愉快な相手の自由も守られねばならない。 #hijitsuzai #kisei

2012-04-05 19:45:03
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

「これ、法益の著しい不均衡という弊害を訴える正攻法より、保守の差別意識を煽りまくった方がまだ潰せる目があるって点で本当絶望的な法案よ」というはてブのコメントが、左派の人権侵害救済法案に関する歯がゆさを象徴していると思う。 #hijitsuzai #kisei

2012-04-05 19:50:01
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

人権侵害救済法案については、閣僚の松原仁氏の出方が気になる。民主党内でも有数の右派ゆえに。2005年当時、民主党反対派で作る「人権擁護法案から人権を守る会」に加わっていましたし。 #hijitsuzai #kisei

2012-04-05 19:59:10
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

とは言ったものの、「人権擁護法案から人権を守る会」の第1回勉強会には野田総理も代理出席という形で参加していたんですよね… http://t.co/NpFUmyKW

2012-04-05 20:01:16
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

水島総氏の「(都条例反対派は)完全に左翼です」という発言は、いかに左翼蔑視が認知を歪めているかを如実に表した発言だ。我々は右翼蔑視のあまり、水島氏と同じ穴のむじなになってはならない。 「右翼、ざまあ見ろ」と思っている人こそ痛い目に遭う。 #hijitsuzai #kisei

2012-04-05 20:34:27
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

@MIYAZAKI_Takesh 宮崎さんに是非とも伺いたいと思う事があります。産経新聞で20日の閣議決定を目指すと報道された、人権侵害救済法案も表現の自由を脅かすと懸念されていますが、その点についてはどうお考えでしょうか。http://t.co/LLnbTd2Q

2012-04-05 20:48:50
宮崎タケシ群馬県議・元衆議院議員@維新 @MIYAZAKI_Takesh

@slpolient 専門分野でないのでツイッターでは回答し難く、基本的に内容次第としか言えません。申し訳ありません。小泉政権が提案して以来、色々議論があったことは知っており、時折厚労委の仲間である長尾敬議員に状況を聞いています

2012-04-05 21:07:40
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

@MIYAZAKI_Takesh わざわざご回答していただき、大変ありがとうございました。長尾敬議員は人権侵害救済法案に反対していると聞いておりますので、宮崎さんにも反対していただけることを期待したいと思います。

2012-04-05 21:10:20
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

自分は保守・右派の人たちに、「人権侵害救済法案が通らないなら、敵は保守が反対しない、むしろ喜んで賛成するお題目を掲げて、実質的に人権侵害救済法案と同様の言論弾圧を可能にするだろう」と言ってやりたいぐらいだ。 #hijitsuzai #kisei

2012-04-05 20:52:34
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

@crusing21 山下さん、ご存知ではないかと思いますが、人権侵害救済法案提出の動きが出ています。私は、早く弁護士会で反対していただかないと、 「右翼が反対する法案」というステレオタイプが定着してしまうのではないかと危惧しております。http://t.co/LLnbTd2Q

2012-04-05 21:54:10
Yamashita_y @crusing21

20日の閣議決定を目指すとか言われていますね。弁護士会も今の法案の内容には反対だと思いますので、何らかの声明等は出ると思います。RT @slpolient: @crusing21 山下さん、ご存知ではないかと思いますが、人権侵害救済法案提出の動きが出ています。・・・

2012-04-05 21:56:21
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

@crusing21 私も弁護士会が動いてくれることに期待したいと思います。このような法案について弁護士会が動かないようでは、弁護士会の存在意義が危うくなりかねないでしょう。

2012-04-05 22:00:12
サイレントトラベラー@京アニフェス1日目のみ @slpolient

今後、弁護士会や日本ペンクラブが人権侵害救済法案に反対を表明したら、チャンネル桜の水島総氏は当然、「反対派は完全に左翼の人間です。」と言ってくれるんだろうなwwww #hijitsuzai #kisei

2012-04-05 22:01:32