編集可能

読売新聞記事「北の衛星『はりぼて』か、箱形機械に不自然さ」をきっかけに、TL上で始まる光明星3号考

読売新聞記事「北の衛星『はりぼて』か、箱形機械に不自然さ」に松浦晋也さんと的川泰宣先生のコメントが掲載。さらに松浦さんご本人のツイート及び、宇宙開発に造詣の深い方々が加わって、光明星3号の考察に。
宇宙 北朝鮮 銀河3号 光明星3号 宇宙開発
89
読売新聞オンライン @Yomiuri_Online
北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ http://t.co/pE3cMljn
T.Endo@佐世保鎮守府 @hda12401
北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Yw5gXlJe 記事の内容はまぁそんなもんか、だけど、松浦晋也さんがコメントしてる方に驚いた
@_yutaman
的川氏と松浦氏が疑問を呈しているが、公開された衛星はFMじゃないかもしれないし、スピン制御じゃなくて三軸制御の可能性だってあると思うんだけどな。
lovelovelove @loveyunholove
北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/54q8irH4 的川先生!!!!!!
目から鱗@C97千秋楽 西19a @mekara_uroko
◆北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さhttp://t.co/u3s7Fv6t 「宇宙航空研究開発機構の的川泰宣名誉教授は「衛星の形はしているが、普通はロケットの組み立て前に衛星を内部に組み込む。これから入れるというのはあまりにも非効率」と指摘」的川さんに聞きにいったんかw
えちごや@FK7 @h_goya
北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ http://t.co/rVyyvKGZ 的川先生と松浦氏のコメント付き。的川先生はフェアリング装着済みの状態を、松浦氏は安定の課題について指摘。
Tsuyoshi UEHARA @uecchi
的川先生と松浦さんのコメントが載ってる >> 北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/4zjycKcF
大津和久 @kazu02niaes
@kei_kei_twi 松浦さんは張りぼて説のようですね。RT 読売新聞 北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ http://t.co/0E5SPqLl
こまねこ(所在未確認) @le_chat_cat
今朝の報道で確かに「(ロケットに搭載する)実物の装置」と言っていた。おいらですもおかしいと思ったし、JAXA関係者はどう感じるのだろうと思っていたら、案の定的川先生も指摘していたかwhttp://t.co/BpqxL8qK 北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ(読売新聞)
パドラッパ @pado3
的川先生と松浦さんのコメントあり / 北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/qzlwYLFD
宮地@極楽島 @p_miyachi
北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/lPHo6G1u 的川先生と松浦さんのコメント。
おばた @sho1_oba
今度の専門家は的川先生と松浦氏か。本当の専門家だなぁ。大きさはともかく、フェアリングを組み立ててから衛星公開ってのはさすがにわけ分からん。これは弁護できないなぁ。  北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ :読売新聞 http://t.co/tWmSlZjn
Hiro0138🤔㋿元年度中に本気出す(多分) @Hiro0138
的川先生と松浦氏、その筋のプロに聞きに行くとは珍しいな / “北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/UcYgDC2q
ロケットまつり事務局 @rocketfes
明日、TBS『みのもんたの朝ズバッ!』に松浦さん出演するそうな(北朝鮮の打ち上げに関する解説)。たぶん7:00過ぎかと思われます。
malfunction @binbonban
#ascl RT @rocketfes: 明日、TBS『みのもんたの朝ズバッ!』に松浦さん出演するそうな(北朝鮮の打ち上げに関する解説)。たぶん7:00過ぎかと思われます。
ぴよ @spacesite
メモ RT @rocketfes: 明日、TBS『みのもんたの朝ズバッ!』に松浦さん出演するそうな(北朝鮮の打ち上げに関する解説)。たぶん7:00過ぎかと思われます。
F_A @seisakusho_F_A
ほう。RT @binbonban: #ascl RT @rocketfes: 明日、TBS『みのもんたの朝ズバッ!』に松浦さん出演するそうな(北朝鮮の打ち上げに関する解説)。たぶん7:00過ぎかと思われます。
Alice @sleep_alice
北の人工衛星?松浦先生のコメントが出るまでもなく笑った。三軸姿勢制御が出来るの?リアクションホイールは??太陽電池パドルの展開技術なんて無いだろ? 「おおすみ」くらいがもっともらしいよ。
Alice @sleep_alice
的川先生の御指摘!そうか、現段階で地上に存在すること自体が妙すぎる・・・。
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji
ロケットと衛星を公開した北朝鮮に「衛星張りぼて疑惑」が噴出、と読売9日夕刊。的川泰宣・宇宙航空研究開発機構名誉教授は「衛星の形はしているが普通はロケットの組み立て前に衛星を内部に組み込む。これから入れるというのはあまりにも非効率。北が言う実用レベルで使うにはサイズが小さすぎる」。
長田達治(おさだ・たつじ) @osada_tatsuji
(張りぼて疑惑続き)科学ジャーナリスト松浦晋也さんは「全面に太陽電池を貼った衛星は太陽光を受けるため回転させて使用する。公開された衛星は縦長で、外部に重りなどのバランスを取る装置が必要。北朝鮮にそうした技術があるかどうか不明で、なければ姿勢が安定しない。張りぼての可能性が高い」。
シント@冬が恋しい @Sinnto_
北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/g9CEqpkK 松浦さんばっさり行ってる。確かにスピン安定で箱形かよって突っ込みはあるよね。
にゅるるん @jnu_
はりぼて発言は松浦さんなのか。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
的川先生と松浦さんの話か。なら信用できるな。確かに今のタイミングで衛星実機単体を公開するのは不自然に思う。 閲覧中: 北の衛星「はりぼて」か、箱形機械に不自然さ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - http://t.co/faU3jDC6
いわおかたけし🍄 @kasa_ga_nai
的川さんの指摘、さすがに射点に立ててからペイロード載せないだろう。試験用の個体とか?http://t.co/EcmdGwFf
残りを読む(140)

コメント

ɩਕ ᓝ⠂ ྄ᚬ ര @hadukino 2012年4月9日
。o(ナベで〆るか…w) まとめを更新しました。
FFR-774MR @b503yukikaze 2012年4月10日
「人工衛星」ではなくて「ジェイムスン型の義体」にしかみえない件。
@ 2012年4月10日
衛星だろうとなかろうとメインは弾道弾技術の確認と示威行為以外の何物でもないんですけどね、と身も蓋もないマジレス
0話煮撚たこつぼ@なんかどうでもよくなった @takotsubo_2011 2012年4月10日
みんな大人なんだから、あの衛星の横でハリボテだと分かってて説明してる人の気持ちになれよw全世界にながれちゃったんだよ?
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年4月10日
北朝鮮そのものがハリボテで出来てることぐらいわかってるだろ
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2012年4月10日
「ロケット」が打ち上げ後、そこにはこっそり倉庫に移動させられる衛星の姿が!!
nekosencho @Neko_Sencho 2012年4月10日
誰かも書いてるけど実物の試験用モデルとかでしょ というか打ち上げることに意義も意味もあるわけで、衛星の性能とかは特になんということもない
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年4月10日
ゴールドライタンみたいに変形しないんですかこれ? するんですよね!!1(迫真)
emomon @emomon8 2012年4月11日
北朝鮮がいうような実用衛星かという点を抜きにすれば、これはこれでありかもしれんという話に同意。頭からバカにする人はISASの衛星の歴史を紐解いてみればいいと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする