2012年4月13日

世界中から日本が非難されていると思いたがる人たちと冷静かつ広い視野の為末さん

イタリア人から「汚染水で海汚染しちゃって、どう責任取るんだよ」と言われた為末大さんの体験を受けて、すわ、世界中から日本は非難されている!謝罪!とばかりに集まってきた人たちを冷静かつ広い視野でなだめてくれる為末さん。
63

体験した出来事を、「脱原発」と「原発推進」、「日本という加害者」と「外国という加害者」といったレベルの二項対立でしか捉えることができない極端な人たちに是非とも見習っていただきたい、そんな為末さんのお話です。特別に誰かを批判する意図でまとめたつもりはありません。

為末さんがイタリア人から「汚染水で海汚染しちゃって、どう責任取るんだよ」と言われてしまいました。

Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

始めてこっちで”おい、汚染水で海汚染しちゃって、どう責任取るんだよ”とイタリア人に言われた。なんだかわからないけどショックを受けた。本当はそう思っている外国人は思ったより多いのかもしれない。

2012-04-13 13:29:56

あくまでも一人のイタリアからの発言だったのに、全世界からの日本人のメッセージと受け取った人々が集まってきます。

ウコチャン @ucocyan

当たり前田 RT @daijapan: 始めてこっちで”おい、汚染水で海汚染しちゃって、どう責任取るんだよ”とイタリア人に言われた。なんだかわからないけどショックを受けた。 本当はそう思っている外国人は思ったより多いのかもしれない。

2012-04-13 13:38:27
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

当たり前じゃないんですよね、これが。出身国によってだいぶ反応が違う RT @tokyotowerlover: @daijapan その反応は当たり前。思ったよりって…。

2012-04-13 13:37:07

いや、みんながみんなじゃないよ、国によってだいぶ違うよという為末さんの言葉は届かないようです。

@rainbow_mama40

海外の方がシビアですよ。というか当然。食品輸入もしてませんし。日本の方が危機感なさすぎ。 東日本は汚染してますよ。関東も。RT @daijapan: 汚染水で海汚染しちゃって、どう責任取るんだよ”とイタリア人に言われた。なんだかわからないけどショックを受けた

2012-04-13 13:39:26
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

いや、海外って言っても200個くらい国があるんです RT @rainbow_mama40: 海外の方がシビアですよ。というか当然。食品輸入もしてませんし。日本の方が危機感なさすぎ。 東日本は汚染してますよ。関東も。RT @daijapan:

2012-04-13 13:56:53
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

僕がその時ふと浮かんだのは、これは五輪の選手村や競技場で海外のメディアに相当突っ込まれるだろうなという事。インタビューゾーンを避けたり、選手村で他の選手と出会わない訳にはいかないから、選手には結構覚悟がいると思う。選手はそういう意味でも日本代表にならざるを得ないわけだし

2012-04-13 14:02:04

冷静に判断しておられる方もいます。

𖠋𖠋𖠋 ☁︎ 歩き隊 ☁︎ 𖠋𖠋𖠋 @AliceInKaos

自国が海洋投棄している例えば仏国や英国人はその点に関して余り突っ込まないですね。RT @daijapan: 当たり前じゃないんですよね、これが。出身国によってだいぶ反応が違う RT @tokyotowerlover: @daijapan その反応は当たり前。思ったよりって…。

2012-04-13 14:03:44
𖠋𖠋𖠋 ☁︎ 歩き隊 ☁︎ 𖠋𖠋𖠋 @AliceInKaos

福島は明日の我が身的と仏国人らは言っています。そしてサルコジは必ず隠蔽するし維持するし日本と変わらないだろうと…RT @daijapan: いや、海外って言っても200個くらい国があるんです RT @rainbow_mama40: 海外の方がシビアですよ。というか当然。食品輸入…

2012-04-13 14:07:57
すずらん @suzuranateurope

イタリアは原発が無いので・・・かな?フランスではフランス版原発マフィアの洗脳の結果原発が必要だというやからが結構いる。困ったもんだ。QT @daijapan 汚染水で海汚染しちゃって、どう責任取るんだよ”とイタリア人に言われた。なんだかわからないけどショックを受けた。

2012-04-13 14:35:41
buvery @buvery

そんなの簡単です。『メディアは嘘をつくというのをまだご存じないようですね』と言うだけで良い。RT @daijapan: 僕がその時ふと浮かんだのは、これは五輪の選手村や競技場で海外のメディアに…選手には結構覚悟がいると思う。選手はそういう意味でも日本代表にならざるを得ないわけだし

2012-04-13 14:38:43
カ力士 @krisna29

@daijapan 仕事で会うパキスタン人、インド人、タイ人に原発事故をどう思うか聞きまりましたが「大変だったね~」と、驚くほど意見少な。伝わっていること、いないことを見極め、どのように伝えるかいつも考えます。「意識の高い欧米人=世界の人」で無いことを知るのも大事かなー。

2012-04-13 16:40:06

・・・が、捏造が得意な方も登場してきます。

上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

為末さんの冷静かつ広い視野に納得 QT @daijapan いや、海外って言っても200個くらい国があるんです RT @rainbow_mama40: 海外の方がシビアですよ。というか当然。食品輸入もしてませんし。日本の方が危機感なさすぎ。 東日本は汚染してますよ。関東も。

2012-04-13 14:37:18

あなたも、もう少し冷静かつ広い視野を持たれたほうが・・・

もちろん、日本人としての加害者意識は持つべきですが、いきなり全世界から集中砲火を受けているような錯覚を皆さん覚えたようです。

Kimakima @Kimatosanf

海外に対してお詫びのしようが無い@touch_0329: @uesugitakashi 為末大(@daijapan)選手のツイートです。「”おい、汚染水で海汚染しちゃって、どう責任取るんだよ”とイタリア人に言われた。」 http://t.co/ukjHt1vi #nuclear

2012-04-13 14:52:00
@Gk1Seigo

@daijapan 悲しいけど、やっぱりそう思っている外国人は多いと思います。。。

2012-04-13 14:17:20
ヨネコ @yoneko0319

本当にごめんなさいしかないです@daijapan: 始めてこっちで”おい、汚染水で海汚染しちゃって、どう責任取るんだよ”とイタリア人に言われた。なんだかわからないけどショックを受けた。 本当はそう思っている外国人は思ったより多いのかもしれない。

2012-04-13 16:30:56
Ayaka Kamioka @ayakkasurf

@daijapan 私もアメリカの方から「何で日本はチェルノブイリみたいにさっさとカバーをしないんだ!」と怒り気味に言われたことがあります。政府レベルでは原発を保持したい国&欲しい国が公的に日本を責めること今はないかもしれません。でも民間レベルではこんなこと始まってる。

2012-04-13 16:01:23
KARIN S @dolcevita0204

私もAUSで毎日のように言われて肩身の狭い数週間だったな☞ RT @daijapan: 始めてこっちで”おい、汚染水で海汚染しちゃって、どう責任取るんだよ”とイタリア人に言われた。なんだかわからないけどショックを受けた。本当はそう思っている外国人は思ったより多いのかもしれない。

2012-04-13 15:16:29
残りを読む(16)

コメント

たかしまよしお @takashimayoshio 2012年4月13日
「世界中から日本は非難されている!謝罪!とばかりに集まってきた人たち」には見えないんだけど・・・。
0
重-オモ- @__oMo__ 2012年4月13日
外国から嫌われてると思いたがる人って何故か日本人には多い
11
クリーム @nutty_curry 2012年4月13日
恣意的なタイトルの付け方だなあ。「否定的な意見を言われた」という事実だけにフォーカスを合わせすぎる人や、明らかに実際に調査したことも文句を言われたこともなさそうなのにさもそれが国際常識だと訳知り顔でツイートしてる人はいるけど
1
neologcutter @neologcuter 2012年4月13日
メイロマと同じで「国際派を気取りたい」だけだろうな。
9
ちょうたろう @chothan 2012年4月13日
私も海外に住んでいますが、昨年は心配してくれる人はいましたが、最近は特に話題にも上りませんし、まして非難するような人にはあったことがないですね。
10
濵田真喜人 @makito_ham 2012年4月13日
上杉さんは笑いとろうとしてるわけじゃないんですよね。まじで言ってるのかな。
1
はよ TOKYO 2020-21 @hayohater 2012年4月13日
「環境にやさしいハンゲンパツハ」(笑)を装ったただのレイシズムかもしれないのに「毎日言われて申し訳なく思う」とか「『セカイ』からこう思われているんだ!!!!」とか、どんだけおひとよしだ
1
稲羽 @xatu_178 2012年4月13日
為末さんの器の広さには驚愕の一言(もちろん良い意味で)。ツイートを見るだけで嫉妬までしてしまうくらいだわ……。
0
Inetgate Writer @Inetgate 2012年4月13日
そんなの聞かれても「So what?」で終わってしまいそうな...
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年4月14日
海中や大気中で核爆発させたり放射性物質含んだ排水を捨てたりしてる国は今までもあるんだけど、それらの国は謝罪したのかしら?
3
NeoDokudamicha @NeoDokudamicha 2012年4月14日
アメリカ人にだけは言われたくない。広島、長崎、第5福竜丸、核実験…それに福1を始めとする原発だって中曽根、正力あたりをパシリにしてアメリカがねじ込んだもんだろ
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年4月14日
日本人同士で、何もしてなくても人を褒めてくれる人達はいるし、本気で罵ってくる人達もいる。外国人だったら何が変わるかってことはあまりないよね。他人のために善意で結果を出して、恨まれることだってあるし。
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年4月14日
こういうこと考える余裕とか、日本人として云々って考える余裕があるのは幸せだな。
3
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2012年4月14日
つ〜か、コレを読むと、メイロマ界隈の云う“海外”って〜のが、ものっそい狭っ苦しい意味での“海外”なんだなァ…と云う事が解る。この差は一体何だ?
4
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年4月14日
為末さんは「日本と海外は対等」で、メイロマさんは「海外(特に西欧)礼賛、日本蔑視」ではないかと。メイロマさんは事あるごとに日本を酷評していますし、もしかしたら日本で成功しなかったがゆえのコンプレックスの発露かもしれません。
3
まちゃるんと @UnfoundNimo 2012年4月14日
「経験」も「知識」も無い故に、認知している世界がごく狭い範囲に止まっている。それはやがて「多様性」を理解できない「差別」に繋がっていく。という事もわからないまま、「差別」を非難している気になって「差別」を撒き散らす存在になるスパイラル
0
pon @__pon_ 2012年4月14日
海外から非難されなければ、日本による海洋汚染について省みる必要はないと、そんな感じですか。
5
pon @__pon_ 2012年4月14日
「非難されたから悪いこと」ではないですよね。他国人がなんと言おうが良いことは良いし、悪いことは悪いですよ。「全員が避難しているわけではないから胸を張れ」ってなんですか。自国が原発事故起こしたことの何について胸を張るつもりですか。
1
pon @__pon_ 2012年4月14日
原発事故による海洋汚染については一切の弁解の余地がないし、全世界に対して損害を与えたことについても確実だし、原状回復の努力もしてないしそもそも不可能だし、これについて胸を張れることなんて無いですよね。他国がなんと言おうが自国の責として反省するべきだと思いますが。
6
8 @wacamecci 2012年4月14日
自責の念は持つべきだと思いますし、だからこそ、汚染された海産物を食べることが日本の大人の責務だと思っています。 だからと言って、「外国」、「他国」では日本への非難ばかりという短絡的思考はやめましょうということです。
2
8 @wacamecci 2012年4月14日
日本は「唯一の被爆国」なんて間違ったフレーズがよく使われますが、アメリカやフランスの核実験による、マーシャル諸島やタヒチの被曝住民をはじめ、世界には数多くの被爆者が存在します。そして核による海洋汚染も日本だけの過ちではありません。
0
8 @wacamecci 2012年4月14日
だからと言って日本の原発事故による海洋汚染が減免されるわけではありませんが、イタリアをはじめ核に手を染めた国や国民に、自分のことを棚上げして日本を違反する資格などありません。欧米列強のためのウラン鉱山で被曝した労働者が存在するのですから。
2
neologcutter @neologcuter 2012年4月14日
またponかw で、具体的な海洋汚染の損害額は?またそれを外国から公式に請求されたか?感情オルグも大概にせえよwww
7
せい@草冠の姫(プロテスティア) @tarotaro2007 2012年4月14日
Ponが原発事故について語ってる姿、実に幸せそうだよね。うれしくてたまらない様子がひしひし伝わってくる。「他人の不幸は蜜の味」ってこういうカルトにぴったりの言葉だと思う。理解できない…
2
Taotao@目標B2 @88tao_de88 2012年4月15日
原発も心配されるけど、地震発生時の様子とか説明するほうが多い。国や地域によっては地震を一度も経験したことない人もいるから。それにしても為末さん立派だなぁ。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年4月15日
自分のコメントに補足。日本人というだけで原発問題の文句言ってくる人は、何かおかしいと解釈するほうが身のためだと思うよ。集団の責任を個人が背負うには限界がある。
6
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年4月15日
悪い事をしても反省して謝れば許してもらえる、というのは残念ながら日本でしか通用しない美徳です。世界では謝ったらカモにされます。それに為末氏の話では太平洋に面してすらいないイタリア人がアヤを付けるのもおかしな話ですし、汚染水というなら文明的な生活をしている以上、生活排水や工場排水で環境に負荷を与えている訳で、それを棚に上げて他国には殆ど影響が無いレベルの事故による汚染を指摘するのもおかしな話でしょう。(とはいえ、私達も日常なるべく物を無駄にしない生活を送るべきですが)
3
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年4月16日
三陸の牡蠣はおいしいし、サンマもうまかったよ。で、確かに放射性物質が流れたのは事実だが、それをオーバーに喚くのなら、中国や諸外国の核実験、北朝鮮ポンコツミサイルによる海洋汚染はちゃんと抗議したかい?
1
コシザイ @k_s_z_i 2012年4月22日
発言したのはイタリア人か。これがフランス人なら「エ・アロール?」と聞き返すというネタが使えたのだけどw(ミッテラン元大統領の台詞)
0
すぎうら @1983514 2012年4月23日
上杉隆の「外国ではみんな…」と『昨日マックで女子高生が…と言ってた』は同義語 #sokotoko
6