アニメ監督の水島精二、自作を批判した一般人をエゴサーチで見つけ出し激怒

現在、アニメ「夏色キセキ」の監督を務める水島精二が、夏色キセキを批判した一般人に激怒し、ネットマナーが悪いと叱り飛ばした。相手は監督にフォローされているわけではなく、つぶやきを飛ばしたわけでもなく、エゴサーチによる発見。 批判されていたのは、監督が過去に担当したアニメ作品「機動戦士ガンダム00」のアニメポスターが「キセキ」の作中に登場し、「キセキ」のキャラクターがそのポスターを指して「いらない」と発言したという場面について。 自らの過去作品を自虐パロディのように扱うことについて「プライドもってほしい」と発言された事が監督の逆鱗にふれたようだった。
34
nonta@ケセラセラ @noutanouta

きょうの夏色キセキしょっぱなの水島監督の自虐ネタにぐんにゃり。自分の過去作を小馬鹿にして貶めるのって、傍目にも見苦しい。まあ、確かにガンダム00はつまらないけど、作った本人はプライドもって欲しいと思う

2012-05-04 03:58:05
nonta@ケセラセラ @noutanouta

ミズシマセイジは小馬鹿にした意図はないって言うかもしれないが、00が駄作だったこともあって、そう見えるのよ

2012-05-04 03:59:47
nonta@ケセラセラ @noutanouta

きょうの夏色キセキ自体は、そこそこよかったです。一番気に入ってる凛子の回だから、もっと良くっても、とも思わんでもないが、この監督だからなあ

2012-05-04 04:02:56

以上の3つのつぶやきは、水島精二監督とはなんらつながりのない一般人のもの。また、監督本人に対して直接送られた意見でもなかった。
が、監督はいわゆる「エゴサーチ」によって自分が非難されていることを知り、猛反撃に出た。

水島 精二 @oichanmusi

プライド持って作ってます。邪推を断定しないで下さいね。 RT @noutanouta: きょうの夏色キセキ>しょっぱなの水島監督の自虐ネタにぐんにゃり。自分の過去作を小馬鹿にして貶めるのって、傍目にも見苦しい。まあ、確かにガンダム00はつまらないけど、作った本人はプライドもって欲

2012-05-04 05:53:17
水島 精二 @oichanmusi

頭隠して尻隠さずだ(笑)

2012-05-04 06:12:21
水島 精二 @oichanmusi

失礼な物言いに対して謝罪もないのね。モラルないなぁ(笑)

2012-05-04 06:36:43

そのやり取りを見た周囲の反応。

大刀🔞・ザ・ヒュージザンバー @DAIGATANA

ふとアニメの感想を言っただけなのに,製作側がそれをエゴサーチでわざわざ見つけて,晒しものにするってのもおっかねえなあ.

2012-05-04 07:13:50
大刀🔞・ザ・ヒュージザンバー @DAIGATANA

特別disった内容の呟きでも無いし,わざわざリプライ飛ばしてる訳でもねえのに非公式RTでつるし上げかよ.水島監督大人げねえな

2012-05-04 07:14:55
水島 精二 @oichanmusi

事実誤認を訂正しただけですよ。 RT @DAIGATANA: 特別disった内容の呟きでも無いし,わざわざリプライ飛ばしてる訳でもねえのに非公式RTでつるし上げかよ.水島監督大人げねえな

2012-05-04 07:36:44
大刀🔞・ザ・ヒュージザンバー @DAIGATANA

@oichanmusi 莫大なRTを稼いでいる訳でも無いし,フォロワーさんも100を超えない人の個人的な呟きをわざわざピックアップするのはどうかなあ,と思ったものですから.1個人と監督じゃあ影響力の違い半端ないですし >先刻のnoutanouta氏の呟き

2012-05-04 07:43:34
水島 精二 @oichanmusi

@DAIGATANA 個人の感想であってもツイートで全世界へ投じる訳ですから、その事の重要性は各々責任を持つべきだと思います。たまたま彼の発言に誤認があり、事、プライドに関しての表記は許せなかったので返しました。

2012-05-04 07:53:19
杉野淳(暗黒料理長) @jun_sugino

大人気ない、っていうのはガキには便利な言葉だな。

2012-05-04 07:53:04
水島 精二 @oichanmusi

@jun_sugino 大人になるとわかるよね(笑)

2012-05-04 07:54:49
大刀🔞・ザ・ヒュージザンバー @DAIGATANA

@oichanmusi 職人気質というヤツですか・・・・・・プライド云々の下りは確かに邪推以外の何物でもないですが,でも先の人の誤認もそこまで影響力があるとは思えませんでしたし(フォロワー数が100未満の方です)GN粒子全開で対話空間作って晒しあげるのもどーかなーと思った次第です

2012-05-04 08:05:32
水島 精二 @oichanmusi

@DAIGATANA おっしゃる事、分かります。ただ、最近のネットでのエチケットの悪さには辟易としていたので、あの様な形をとりました。大人げないと書かれていましたが、その通り(笑)年齢的には大人でしょうが、中々肝の座った大人にはなれませんね。ご意見ありがとうございました。

2012-05-04 08:13:54
大刀🔞・ザ・ヒュージザンバー @DAIGATANA

@oichanmusi 作品に対する評価ならともかく,製作者側のプライド云々に関する追求でしたからね・・・・・・こちらこそ,丁寧な返答ありがとうございました.あ,取ってつけたようでアレですが,監督の作品ではダイガードが好きです.戦うサラリーマンアニメ,また作って下さい.

2012-05-04 08:36:50
綾奈ゆにこ @unicococ

フォロワー数の多い・少ないで、影響力があるから大人になれ・無いから問題ない、って…

2012-05-04 08:24:03
水島 精二 @oichanmusi

@unicococ 色々な考え方があるよねー。 色んな人がいるもんだ。だからこそ発言には注意しなきゃね。僕はもちろん注意してますよ(笑)ぐへへ (΄◞ิ౪◟ิ‵ )

2012-05-04 08:31:52
小黒祐一郎 @animesama

注意してるんだ!RT @oichanmusi: @unicococ 色々な考え方があるよねー。 色んな人がいるもんだ。だからこそ発言には注意しなきゃね。僕はもちろん注意してますよ(笑)ぐへへ (΄◞ิ౪◟ิ‵ )

2012-05-04 08:34:37
水島 精二 @oichanmusi

@animesama わ!悪意を感じるRTだ!(笑)

2012-05-04 08:36:55
綾奈ゆにこ @unicococ

@oichanmusi 最初の言いがかりも「大人げない」発言も、もやもやしました…ぐへへ

2012-05-04 08:38:25
残りを読む(6)

コメント

愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年5月4日
「プライド持って作ってます」は『夏色キセキ』の話で「プライドもって欲しい」は『ガンダム00』の話だね。少しねじれてる?「アニメ監督の水島精二、自作を批判した一般人をエゴサーチで見つけ出し激怒 」
1
neologcutter @neologcuter 2012年5月4日
エゴサーチしなくてもいい作品は作れると思うなー。
1
@hazardprofile 2012年5月4日
ガンダム00はつまらないというのが常識で監督もそれを共有しているという前提がおかしいでしょうがよ
0
まんりき @manriki 2012年5月4日
僕もフォロワー数100そこそこで今日の夏色キセキ貶したので水島監督に叱って欲しい。ちゃんと #夏色キセキ タグも付けたのに。でもウチワネタていうか自作ネタとかやったらプライド持てよと言われてもしゃあないと思うけど。
3
清川ニゴル @Nigoru_K 2012年5月4日
むしろ反応されたことに喜ぶべきところだと思うけどな。 と、こちらの監督さんの作品を(特に意図せずに)ほぼ全部視聴切ってた身としては思う。
6
房乃介 @fusanosuke 2012年5月4日
プライド持ってると訂正しているだけで自虐は否定していないのか。つまり00はプライド持って出したけど女子供には受け入れられてなくて辛いぜってのをネタにしたってことか。
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年5月4日
事実無根の誹謗中傷や讒言への反駁ならいざしらず、素人の感想や反応をエゴサーチで見つけて反論するのは止めとけ。エゴサーチしたあなたが他人からしょぼい人だと安く見られるだけだから。
19
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年5月4日
「『いらない』云々は軽いシャレのつもりでした。『ガンダム00』も『夏色キセキ』もプライド持って作ってますので、今後ともよろしくお願いします」って返せるのが大人。で、誰が大人だって?
6
@weissorvice 2012年5月4日
パブリックに作品を出してる人間が公の場での反応に対して返答することを、エゴサーチ云々言うのは若干お門違いな気もする。
1
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2012年5月4日
エゴサーチして自分がdisられてたら脊髄反射したくなる人はtwitterやらない方が。自分のホーム、ブログなどできっちり反論するならともかくさ。こういうのを公の場で返答っていうの?
4
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年5月4日
すごい時代になったなぁ(笑) 
1
オタ小児科医 @otapediatrician 2012年5月4日
俺は00はガンダムシリーズの中ではトップ3に入れるくらい好きだし、水島監督はじめ制作に携わったスタッフの熱意やプライドは色々な媒体で追いかけて感じたつもりだし、尊敬に値するとも思ってるが、この件に関してはやっぱり「大人げないなぁ」と思う。
5
えみりあ @emirianyan 2012年5月4日
この監督さん、自分で自分の株下げたの気づいてないんだろうな
16
ueda sinshu @kikakuno 2012年5月4日
各自が世間に垂れ流す「感想」について、その対象者が目にして反論が返ってくるぐらいのことは当たり前で、驚くべきことでも不当なことでもなんでもないでしょう。「監督が絡んでる」とか「株を下げた」とか「大人気ない」とかいう意味不明の中傷してる人こそどういう考えなんですかね。
5
ueda sinshu @kikakuno 2012年5月5日
「あのアニメ嫌だわあ」と呟いてたら当の監督から直々のレスポンスがあった。せっかくの機会だから言い合えばいいだけでしょう。この場合なら「じゃああれどういう意味なんですか?」とさらに問い詰めたっていいし、「プライド持ってやってます」だけで納得したなら「失礼しました」でもいいし。 私は当該アニメ見てないのでやり取りの中身はよくわかりませんが。
5
ueda sinshu @kikakuno 2012年5月5日
要は当事者同士きちんと殴りあえばいい訳で、大本の議題の上できっちり決着をつければいい。売り言葉に買い言葉をやってるだけなのに著名人だけ非難されるみたいなのはアンフェアですよね。
6
朝雑炊 @Jingisukan512 2012年5月5日
誰かと思ったらクソつまらん方のハガレン作った人か
2
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年5月5日
批判に対する反論は、最批判をすることであって、「エゴサーチして反論とか大人げないプゲラ」ではない。名前を出して批判した以上、反論されることは当たり前だ。「俺は批判するけど、監督は俺を批判するな」とでも言いたいのか、まとめ人は?
15
聖夜 @say_ya 2012年5月5日
blogだろうがなんだろうが大人気ないことには変わりないのは進撃の巨人の一件でも明らか。 とはいえ本人に反応されて困ることはTwitterに限らずweb上で言わないほうが吉。 公人私人やフォロアー数関係なく自分の発言には相応の責任が伴うというお話。
2
さるけー @sarkeeeee 2012年5月5日
「影響力考えろ」てのは、「俺は影響力ないから無責任な発言していい」とセットな気がする。とぅぎゃったーによくまとめられる「デマを拡散する人達」とかも、一人ひとりはそんな影響力なかったりするしなあ。
12
粂八(兼かぶきち) @KumeEight 2012年5月5日
これでマナー違反と言われたら何も言えなくなる。プロとして作るのであれば、感想・批評・批判は避けられないとは思うけどもな…。/アニメ監督の水島精二、自作を批判した一般人をエゴサーチで見つけ出し激怒
3
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年5月5日
こんなまとめも大人気ないし影響力考えるとどうなん?
0
ぺんでゅらむ@大阪 @pendulumknock 2012年5月5日
「プライドない作品作ってる」は立派な「事実無根の誹謗中傷」ですよ。
5
しゅんいちろうぜろぜろはちさん@11/3両国 #DDTUP @shunichiro0083 2012年5月5日
ネタとして割り切っていたんなら、こんなにまで感情的にはならないような気もしますなあ。痛いところを突かれて、かっとしちゃったのかなあ。だったらやらなきゃ良かったのに。
2
さるけー @sarkeeeee 2012年5月5日
なんだこの@sakana00sanってtogetterまとめ用の複垢かよ。大人気ないとかどの口が言うんだ。アニメ制作のライバル会社の奴だったりしてなw
6
市松 @horyl_1171 2012年5月5日
名前の売れたアニメ監督が「エゴサーチで態々批判ツイートを見つけて反論」してるわ大人気ないなーと見るか、ついったー上で公然と「作った作品にプライド持っていない。だからアレは自虐ネタ。」と言って本人に「違うんだけど?」って否定された、とどちらに見るかは貴方次第です。(´ω`9m
3
市松 @horyl_1171 2012年5月5日
※「プライドもって作ってあの出来かよwwwww」って人はちょっとアリオスさんに挟まれてきたらいいとおもうよ。
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年5月5日
プライド持ってほしい>プライドもって作ってますよ!>(´・ω・`)そうですか で終わりそうな気がする(笑) 
5
耳の人 @he_noki 2012年5月5日
「お前がどう思ってるか述べるのは自由だが、俺がどう思ってるのかを勝手に代弁するな」ってことでしょ。知らんうちに○○派とか××主義者とかレッテル付けられるようなもんじゃない。
3
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2012年5月5日
「要らない物」を過去作に似たポスターにする演出は自虐と取られても仕方ないレベル
1
まんりき @manriki 2012年5月5日
むしろ自分なら作り手の監督クラスが自分の妄言にいちいち反応してくれたら嬉しいけどなぁ。だからこの反論された人に軽く嫉妬。反応してくれたらそれを機に「なんであんなにつまんないんですか」と問い質したらいいのに。
3
まんりき @manriki 2012年5月5日
むしろこうやっていちいち反論してたら「俺がtwitterで勝手につぶやいてる批判に監督が答えないのは監督が俺の意見に反論出来ない証拠!」とか言い出すバカが出てきても言い逃れしにくいよなあ。
1
まんりき @manriki 2012年5月5日
このまとめって流れ的に正しいの?監督を悪者にするために発言はしょったりしてない?そういうのがないという前提で言うと、いきなり謝罪がないとか言い出す監督は株を下げてるし、クレーマー的なものに対しては監督だろうがお構いなしにスルーしたらしい元発言主は大人。
1
まんりき @manriki 2012年5月5日
でもこの発言主を黙らせても善良で悪口なんか言わないファンは黙ってそう思い続けるだけかも知れない。そっちを怖れた方がいいと思う。
0
まんりき @manriki 2012年5月5日
ただ、アニメ様が水島監督と一緒にアニメを作ってらしたことは周知の事実なので、監督とそのお取り巻き様と、作品の受け手の温度差、みたいな邪推を呼ぶ雰囲気にまとめるまとめ人の悪意ってのはちょっと感じる。フェアじゃないかも。
1
karedo @susumu_karedo 2012年5月5日
これが銀魂で「高松監督はいつもガンダムをパロディにしてる。もっと自分の作られた作品にプライド持って欲しい」ってツイートあったらどうなるんだろう。ガンダムXは名作だけど。
3
水原秀策 @sicilian_ 2012年5月5日
僕自身、ネット上で自分の小説に対する批評を目にする事はある。中には明らかに的を外した批評もある。だがどんな批評でも批評だ。もちろん作者や監督がその批評に反論するのも自由ではある。ただし、「失礼だから謝罪しろ」というのはおかしい。何より美しくない。
6
おや?コティレドン・トメントサの様子が・ @luckyhit 2012年5月5日
事実無根の邪推を無かったことにしようとするtikuwa_oreは今すぐ死んどけ。屑が。
1
真空亭 @sinkuutei 2012年5月5日
「プライドもって欲しいと思う」とは、事実の認定ではなくて批評に基づく期待の表明に過ぎず、それを事実誤認と憤ることこそが事実誤認である。
3
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年5月5日
「ガンダム00」がダメって言う人の多くが「絵が美形過ぎる」以外のことを言わないのはなぜだろうと邪推しつつww 「やるんだったらちゃんと殴り合え」でFA
1
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年5月5日
あと、「自分はフォロワー少ないから」はちょっとないなぁっておもった。気持ちかわかるけれどねッ!
0
こんぽた(手洗い) @cornpt 2012年5月5日
非公式RTやめろみたいな話かと思った。本質的には。
1
クリーム @nutty_curry 2012年5月5日
仕事をこなしてセールスも上げてる人だからこれぐらいのことを言っても別にいいと思う。どっかの監督とは違って。
1
ueda sinshu @kikakuno 2012年5月5日
ここではセールスを上げてるか上げてないかはまったく関係ないと思います。
5
おや?コティレドン・トメントサの様子が・ @luckyhit 2012年5月5日
プライドがあるのか疑うのならともかく、「持って欲しいと思う」とプライドが無いのを前提にしてる時点で期待の表明などと言い訳されても見苦しいだけだ。けどまあいいや。tikuwa_oreの屑が早く死にますように。
5