【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

スマホを持ちたくない最大の理由

3年間ケータイなしの生活を送った後、改めてケータイを買うことを検討。ただしスマホは買わない予定。意志薄弱な人がスマホを持つと、ネットライフにリアルライフを食われてしまうがオチ。http://matsuhiro.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html
モバイル リア充 スマホ ネット 松井博 スマートフォン
59195view 14コメント
35
ログインして広告を非表示にする
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:26:02
3年近くケータイなしで過ごしたが、あまりにも不便なのでケータイを買うことを遂に検討中。
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:26:45
ただ、スマホだけは止めておこうと思う。意志薄弱な自分は四六時中twitterをやりだすのが関の山。
f38 @yoga_drive 2012-06-17 02:32:24
それは間違いない。僕はそこに危機を感じましたので脱する事ができましたが(・・;) 断ツイです。まあ、今やってますけど笑 RT @Matsuhiro: ただ、スマホだけは止めておこうと思う。意志薄弱な自分は四六時中twitterをやりだすのが関の山。
mana@JP @manajpn 2012-06-17 02:32:05
海より深く反省…( ;´Д`) RT @Matsuhiro: スマホを買わない理由は、これ以上ネットに繋がっている時間を増やさないため。 http://t.co/WBmW6DD2
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:27:47
今考えているのは「今時こんな電話存在するのか?」と思うような電話をかけるしか出来ないヤツを買うこと。
baboocon @baboocon 2012-06-17 02:29:10
今iPhone持ちですが、たまにそうしたい衝動に駆られます。 RT @Matsuhiro: 今考えているのは「今時こんな電話存在するのか?」と思うような電話をかけるしか出来ないヤツを買うこと。
ざんりお @Zanrio 2012-06-17 02:29:09
メッキー愛用プリペイドですね! 安い!頑丈!電話のみ! RT @Matsuhiro: 今考えているのは「今時こんな電話存在するのか?」と思うような電話をかけるしか出来ないヤツを買うこと。
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:31:14
そうです。プリペイドを検討中です。@Zanrio メッキー愛用プリペイドですね! 安い!頑丈!電話のみ! RT: 今考えているのは「今時こんな電話存在するのか?」と思うような電話をかけるしか出来ないヤツを買うこと。
Kaz Muzik @kazmuzik 2012-06-17 02:45:57
@Matsuhiro @zanrio うちは(AT&Tの)プリペイドです。一年$100で維持できて、残った分は次の年に繰り越しされます。十分ですね。
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:30:02
スマホを買わない理由は、これ以上ネットに繋がっている時間を増やさないため。 http://t.co/JC0lsXVG
golgo139 @golgo139 2012-06-17 02:48:10
禿同。難しいのは、相手がいること。そのコンセンサスをどう作っていくのか・・・。 RT @matsuhiro: スマホを買わない理由は、これ以上ネットに繋がっている時間を増やさないため。 http://t.co/hbyn9UTd
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:57:08
私は過去3年ケータイ持っていません。多分どうにでもなる。@golgo139 禿同。難しいのは、相手がいること。そのコンセンサスをどう作っていくのか・・・。 RT: スマホを買わない理由は、これ以上ネットに繋がっている時間を増やさないため。 http://t.co/JC0lsXVG
さえるる(いつも眠たい) @wand_br7 2012-06-17 02:59:49
確かに。でも人それぞれ。私は子と過ごす時間優先させるためスマホ必要派。つまり日中TVもパソも開かず絵本とか。夜寝た子の隣でオムツ注文…"@Matsuhiro: スマホを買わない理由は、これ以上ネットに繋がっている時間を増やさないため。 http://t.co/JbZl5O9r"
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 03:08:32
人それぞれだからいいんじゃないですか?私は意志薄弱なのでスマホを持たないまま行くつもりです。@wand_br7 確かに。でも人それぞれ。私は子と過ごす時間優先させるためスマホ必要派。つまり日中TVもパソも開かず絵本とか。夜寝た子の隣でオムツ注文…
さえるる(いつも眠たい) @wand_br7 2012-06-17 03:22:00
@Matsuhiro はい、仰る通りですね。ある意味必要悪として利用していますが、本当はぜーんぶ解放されPHSに替えたいです。意志薄弱で辞められませんが…。 便利なスマホのせいで余計な出費が増えたことは確かですし、人によってはリアルの時間だけでなくお金も奪われるという痛い事実も。
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:34:10
やったことしたこと、何でもかんでもFacebookでシェアする必要もない。会って話せばいいじゃん。
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:32:51
スマホを持っているとすぐに写真やビデオを撮りたくなる。でも「脳カメラ」に撮ればいいじゃないか。
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:35:25
それから子どもの写真とか載せるのも、子供自身はどう思っているのか?もう何年も載せていないし、載せなきゃ良かったと思ってる。
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:36:00
子供が大きくなったとき写真やビデオを載せたければ自分で載せればいい。子供はオレの所有物じゃないし。
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:36:42
オレが昼飯に何食ったとかみんなに教えてもしょうがない。
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:38:14
今朝は昨日の宴会の残りの寿司を朝飯に食ったw。スマホ持ってたら多分写真とって「朝食に寿司食ってるなう」とか載せてたと思う。そんなの載せても意味ない。
f38 @yoga_drive 2012-06-17 02:40:10
間違いない。 Facebookはみんながどこで何食ってんのかわかる重要なマーケティング資料かもw 特に、女子はよく載せるからプロフィールの傾向からどのブランドや店をどの頻度で利用するかもわかりそうRT @Matsuhiro: オレが昼飯に何食ったとかみんなに教えてもしょうがない。
Aki Fuxxxxxi @tipsyakey 2012-06-17 02:39:40
アレらは何を食べたかというよりは、オレおしゃれまたはオレハッピーというメッセージ送信だと思っていました。ちなみに日本の食事の写真を見るとうらやましくてもだえます。 RT @matsuhiro: オレが昼飯に何食ったとかみんなに教えてもしょうがない。
松井博@Brighturejp @Matsuhiro 2012-06-17 02:40:36
あ、次に書こうと思ってたこと言われちゃった。@tipsyakey アレらは何を食べたかというよりは、オレおし
Aki Fuxxxxxi @tipsyakey 2012-06-17 02:46:12
少なくとも自分の食生活を振り返ってカロリー計算する目的でFBに写真付きの記録残している人はお見かけしたことがありませんね。 RT @matsuhiro なぜ多くの人が食ったものや行った店の写真を載せるかと言うと、「オレハッピー、オレリア充!」みたいな演出
残りを読む(31)

コメント

reesia @reesia_T 2012-06-17 10:39:56
おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。スマートフォンとはPDAの機能を有した携帯電話のことであり、PDAの主な機能はスケジュール管理、ネット、メールである。そしてその主な機能は従来の携帯電話にも存在する。つまり!スマートフォンを避けたつもりでいても、実はすでにスマートフォンを手にしていたんだ!!
R三柴直樹(‘jjj’)/ @naoz0 2012-06-17 13:34:24
トゥイッター止めてパソコン棄てれば良いのに。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012-06-17 13:56:38
アプリ入れなきゃいいだけでは。OSが連携してる部分はアカウント情報を登録しなきゃいいし、ブラウザにもURL登録しなきゃいいし。何かしたいのかよくわからん人だ。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012-06-17 14:56:50
こういう議論をtwitter上でやってしたり顔をする時点で手遅れ。
ポポイ @popoi 2012-06-17 16:40:00
@Matsuhiro >スマホを買わない >「今時こんな電話存在するのか?」と思うような電話をかけるしか出来ないヤツ >プリモバイル SBのX01NK(≒NOKIA E61)をお勧めします。カメラ無し、頑丈、音質上々。回線はみまもりも吉(01NKだと要アンロック)。一括0円のを確保出来れば、2年間、月々数円で維持可能。Wi-Fiでネットも可ですが、まあ、我慢(笑)。
ざの人 @zairo21 2012-06-17 22:55:40
「持っているけど 使わない」のと  「持っていないから 使えない」のでは 心の余裕が違うし 周りの見る目も違ってくる。 当然推奨される姿勢は前者なのは言うまでもない。
ざの人 @zairo21 2012-06-17 23:14:43
何も試さずして 持たない理由を色々述べるパターンは 単に了見が狭いて思われるだけ。 逆に試しに色々使ってみて、色々出来る便利さを検討した上で使うのをやめる場合は大いに参考にされる。「携帯を持たない人」というのは 現代においては 老人や子供以外は偏屈 変人 気難しい人 とおもわれる。
ざの人 @zairo21 2012-06-17 23:30:55
通勤手段が一般交通機関の人はスマホの登場で「通勤を楽しくするアイテム」としてその便利さにハマっている。ゆうなればスマホは娯楽おもちゃを付け足した五徳ナイフ。 逆に自動車通勤や自宅勤務の人はその恩恵はさほど感じていないかも? 単に従来の携帯でも「写真、バーコードリーダ、スケジュール管理、電卓、メール」が使えるだけでもその機能は生活には必需品になっている。まだ自分は携帯だけども スマホは持つ予定だ。 
ざの人 @zairo21 2012-06-17 23:50:09
残りの31を読まずしてのコメントだったのだがそれらも読むと 誰かがコメで書いてるが パソコン捨てるはともかくとしてもネット常時接続の契約は解除するといいだろう。ネットに依存してやばいと思うなら あえて不便な環境で 接続するには金がかかる環境を作り出せばいい ダイアルアップ接続でいいと思う。ネット依存から向かう先が家族になるかどうかは不明だが 他に関心をもつことは出来るかもしれない。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2012-06-18 19:33:38
意志薄弱なまとめ主がスマホを持つと便利すぎてネット依存が進行する危険性が高いからスマホは持たないってまとめだよね。アプリ入れなきゃとかパソコン捨てろとかいかに依存症を治すとかコメント斜め上すぎやしないか。
うにら @riafeed 2012-06-19 18:48:53
まぁ言ってる理由が本当ならキッズケータイとかシンプルホンとかプリペイド携帯あたりにしないと殆ど意味がないのは確か
Taira(たいら) @Taira_Hajime 2012-06-28 11:59:11
手持ちの2008年8月に契約したF905iは、リッチ化したiモードサイトは読めなくなった事と、Cookie未対応ゆえ2chへの書き込みが面倒になった事で、いっその事iモードそのものを解約して約一年経過した。ショートメールは使えるので意外と不自由しない。(ただ、たまにGoogle Mapが使いたいなぁと思うことはある。)
六原 桐生 @kiryuurokuhara 2012-06-29 04:07:58
いやいや、もうこれ以上ないくらいにネットに依存されているのでは?w
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする