10周年のSPコンテンツ!
0
@yakky0n
れら、今年上半期で見た芝居で一番かもしれない
@yakky0n
@TAMAchamun 最初の40分はゆったりしてて眠くて苦手な芝居だなぁー、と思ってたんだけど、後半、現実が見えて辛くて、最後はぞっとした…それでも生きてく人達の力に心打たれた。特にお母さん。ラストうるうるした。良い芝居でしたよー
遊花 @fukumoti1206
れらの感想は、あれですね、しぼり先輩がおっしゃっていた、すっきりとしたモヤモヤという表現がいちばんしっくりきた気がします、はい。
遊花 @fukumoti1206
演劇部の人に、れらを観てきた感想を教えてって言われてるんだけど、これは観るしかない!としか言えないと思った。というわけで、今日観てきてください。
しぼり @sibori_ads
見たならば当然お金を出して然るべき、と感じたお芝居・・・座れらの「不知火の燃ゆ」、明日までしかやってません。
浅葱康平/遊罠坊 @asagikohei
切ないような、でも絶対悪があの時代有ったわけで、息子がそこで働いていて、でもそれは家族の為で、そんなお芝居。
ハーモニカ吹きケンタ @kentatheharpist
座・れらの『不知火の燃ゆ』観終わった!水俣病の渦中に在った家族のお話。 今の気持ちを言葉にするのは難しいけれど観にきて良かった!! 残り2ステージ、今日の19時と明日の14時。 写真は上演後に販売しているどら焼き!なんまら美味い!!!! http://t.co/0v9I462p
拡大
ハーモニカ吹きケンタ @kentatheharpist
ネタバレしない範囲で今日観た舞台の感想を。 『不知火の燃ゆ』は水俣病の渦中に在った家族のお話。 座・れらという団体の公演で、出演している役者さんの年代は幅広く、魅力的な人ばかり。 それぞれがその役を『生きてこの世に存在している』ように感じさせてくれる。 すっごく見応えがある作品。
ハーモニカ吹きケンタ @kentatheharpist
自分は小学生の時の社会科の授業で水俣病の事を学んだ。 とはいっても『どの地域でこれが原因となってこういう症状が出る公害でした』っていう外殻の部分だけで、それが人々の生活に及ぼす影響まで踏み込んで知る事は無かった。 そこで、この作品に触れたわけだ。
ハーモニカ吹きケンタ @kentatheharpist
学校の授業のカリキュラムからしたら仕方ないとはいえ、大人になった自分が目を向けてこなかったのは、ある意味怠慢ともいえるかも。 必ずしも『世界中で起きている不幸のすべてを目の当たりにしなければならない』ってわけじゃないけどさ。 家族や友人とか繋がりのある人が関わらないとこうなのか。
ハーモニカ吹きケンタ @kentatheharpist
今でこそ水俣病は工場から排出された水銀が原因ってわかってる。 海に住む魚とかを食べた結果、人体に蓄積されて脳などの神経系を蝕んで、体に様々な症状を出す事も研究の結果で判明している。 でもその調べが付くまでは、原因不明の奇病ってやつで一括りにされてしまうんだよね。 悲しい事に。
ハーモニカ吹きケンタ @kentatheharpist
昔は情報の伝わり方が今ほど早くないし、信憑性を確かめようとするのも難しかったと思う。 未知の物に対して恐れを抱くのは本能みたいなものかもしれないけど、罹患した人との接し方って・・・想像しただけでも胸が苦しくなる。 原発の一連の事故だって、いろんな人が傷付いてるんだと思う。
ハーモニカ吹きケンタ @kentatheharpist
渦中に在る人達も、その時の『今』の状態から『その先』を見据えて決断しなければならない時が有るんだろうね。 希望に胸を膨らませて選択できる選択肢があれば幸いだけれど、もう『苦渋の決断』としか言えないような辛い環境の方が多かったのかなぁ。 掴めたはずの幸せがこぼれ落ちていくように。
ハーモニカ吹きケンタ @kentatheharpist
今日観た作品は『登場した人達の過ごす時間の一部』を覗き見ただけであって、決して『終わった』わけじゃないと思うんだ。 自分の責任以外の事で割りを食った分、これから先は少しでも幸せになってほしいなぁ。 ・・・と、感情移入バリバリのコメントでした(笑)
@DEL_0306
座・れらの「不知火の燃ゆ」を観ました。一人でも多くの自分と同じ年代の方に観てほしいと思いました。役者の方一人一人が魅力的で引き込まれ無意識のうちに涙がポロポロとこぼれてしまいました。みなさん本当にお疲れ様でした。素晴らしい舞台を観せて頂きありがとうございました。
こいけるり @ruu_dramatic
座・れら観てきた。水俣病が題材のお話。たくさんの人に観て欲しいし、たくさん上演して欲しい作品。見終わったあとに3.11のことも考える。客層はご年配の方が多かったけど、小中学生にも是非観て欲しい。
こいけるり @ruu_dramatic
お芝居でこんなに泣いたのは宝塚以来かもなー。いや、同じ座・れらのトランスのときも結構泣いたかもな。また今回もやられました。
メイケ祥子.ai @mayK557
座れら「不知火の燃ゆ」みてきました。みて良かった。好きではないけれど、すごくいいお芝居でした。胃がきりきりして 心臓潰されるみたいな感覚。ぐるぐる考えて 切なくなって 悲しくなって もうどうしたらいいんだろう?ってまた考えて もやもやしちゃう。なんで?どうして?って聞いて回りた…
タクロウタニムラ @gekitaku
不知火の燃ゆ、観てきた。良かった!4、5年前に留萌高校がやってたそれが凄く衝撃的で、もう一回観たいなあと思っていたのでした。
びいだま、猪股五郎、遊罠坊、 @biidamabb
座れら、行きました、パンフレットの中の「登場しない人」の欄は必要だろうか?、文句はもちろん無いけど疑問、前田はもう少し会話に日常的な集中力があった方がよかった、役者としての衝動を意識していたけれど、地に足をつけて対話する場面が欲しかった、あくまで個人的な意見、
菅原有二 @zai6pfy6
今思えば、座れらさん、学生チケット安過ぎじゃないですか?確実に1200円以上の価値はありますよ
ビスケット @KvLrimero
座・れら『不知火の燃ゆ』見に行ってきました。なんだかやるせない、でも心強いそして悲しいお話。他にもいろんな感情が沸いてきました。照明がとても綺麗!役者さん一人一人の表現力もすごい!うまく言えないけどとても素敵な時間でした!ありがとうございます!
もてぃー @y_akn12
不知火の燃ゆ、ago君の言う通りチケット1200円で良いのかしら(勿論物凄く良い意味で)と観ていて思う芝居でした。鷲頭先生は毎回個々の人物書き出し方が巧すぎます!!役者さんの演技も作品の深みが更に引き出していて…もうなんか涙が…。
熊谷 嶺 @ryo_stardust
座・れら観劇。人生を積み重ねてきた人の演技の説得力たるや。すげぇ。あと、たまおきちゃん別人だね。最初誰かわからなかった。すげぇ。前田くんも二番目の子っぷりが良かった。あとスズランテープすげぇ。
いしくら@うり坊 @yuliuribo
れら行ってきました!感動した!芝居観て泣くの久しぶりだ…
残りを読む(11)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする