10周年のSPコンテンツ!

ACTAに賛成する共産党の理由と現在の感情

ACTAに賛成している共産党へ、外務省の資料も読まない電凸やメールが多数いってしまい、業務もできずに共産党がカリカリしてる雰囲気。 都条例、TPPや違法ダウンロード刑罰化と表現規制反対派の味方をしてくれた党を怒らせてるような状態にあります。 反対の主張はもちろん自由ですが、議員さんの時間を必要以上に割いたり、国会での主張で根拠に困るような内容の電凸やメールはかえって信頼を失いかねません。 正直いって相手を敵にしたいアプローチ・・・
政治
31
さすらい猫 @necofkin
これまで無関心だった訳ではないけど、やり過ごしてきた事を悔い、反ACTA等の声を伝える為、恥ずかしながら今日初めて各衆議員事務所に電話をした。 緊張したけど思いは伝えた。でも応対者の中には、名前を尋ねても「それはお教えできません」や、黙って切られた所も数件…驚いたし心外だった。。
さすらい猫 @necofkin
そして何より驚いたのが、共産党の議員事務所の対応。 ACTA反対の意を伝えると、頭ごなしに、「あなたはACTAの何を知っているのか?ネット等で出回っている危惧の情報は憶測であってでたらめ。批准しても国内法とは別物だから問題はない…外務省のHPをよく見ろ」と30分程説教されたこと。
さすらい猫 @necofkin
これってどうなの? 本当なの? そこから今日はもう、頭が混乱してきて訳がわからなくなってきてる。。 何を信じればいいの…
さすらい猫 @necofkin
@bokodaichi (T_T) これってどうなんですか? 私頭が混乱してしまって…ある程度反論はしましたが、法や政治を熟知してる訳もないので聞いてるしかなく… 最後は「お宅はACTAに大賛成なんですね?」 「はい。」 と確認して切りました。 悔しく虚しい気持ちでした。
さすらい猫 @necofkin
@bokodaichi (笑) じゃあここ(Twitter)での情報を信じて大丈夫なんですよね?! その方は秘書だと言っていた(←公表しちゃまずいんかな;w)けど、「よくもそんなよく知らずに電話かけててきたな」的な対応を受けました。 きつかったです。。
さすらい猫 @necofkin
@you_arenowhere こんばんは。先程TWしましたが、私も今日頑張って議員事務所に電話をかけてみたんですが、ある議員秘書の方に、ACTAに関して出回っている情報はデマ、海外との条約は国内法とは無関係と、逆に延々説教されてしまいました… 訳がわからなくなり凹んでいます。。
さすらい猫 @necofkin
@bokodaichi そうなんですか…私も無知なので、なんと切り替えしてよいかわからず…。でも「政府の言う事、やってる事はもう信用できないんで!」とは吠えてみました(笑) でも今日は、初陣にして挫折気味です;w
若林 宣 @t_wak
ACTAについての、共産党笠井議員とのやり取り。同条約はあくまでTRIPsによる知的所有権保護を補完するもので、現行国内法の枠内に留まる。仮にACTAを口実とした法の改悪がなされるとすれば、それこそ条約が求めるものに反する、食い止めなければならないと。
若林 宣 @t_wak
ACTAそのものはTRIPsを補完するものとして認めるが、同条約を口実とした国内法の改悪は認めない。これが共産党議員団の立場と見て差し支えなさそうだ。他党はどうなのだろうな。
若林 宣 @t_wak
前RTに関して。実はACTAに関して共産党はかなりカリカリしていて、条文すら読んでいない、とらえどころの無い文句や抗議が電話やmailで相当数あったんじゃないかと。
若林 宣 @t_wak
そういえば電凸とか何とかが流行り出してこのかた、企業とか役所とか政党とか、なんか色々と聞きにくくなったなぁ。聞き方というのがあろうに。抗議なら抗議らしく、きちんと要点を抑えた抗議をするべきだし。

コメント

Yoh Yagi @yohnoji 2012年8月8日
都の青少年条例の時にも、不正確な情報で電話抗議する人がいたと聞きますが、似たようなことになっていますね。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2012年8月8日
ACTAに反対されるのであれば、まず条文を精読された方がよいです。条文と解説は一応こちらにあります。 http://togetter.com/li/347373 http://tentama.livejournal.com/1280.html http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1f17.html
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2012年8月9日
http://togetter.com/li/67319 (2010/11/08) http://togetter.com/li/87497 (2011/01/09) …この頃だったよなぁ。たしか英文のリーク情報しかなくて、#ACTA に対してすごく危機感があったのって。でも、全文日本語訳が出てる今より、当時の方が遥かに正しく捉えてる感じだ。
Yoh Yagi @yohnoji 2012年8月9日
一応ここにも書いておきますが「非親告罪化の各国への義務化」ではなく「非親告罪化について述べた項目があるが、大臣は義務化ではないからやらないと答弁。しかしそれが信用できるか」という問題ではないかと。
にこぱこ @nico_pako2 2012年8月9日
たくさん(反対)意見がきているなら(きてなくても)、HPで党の見解やら条約の解説を載せるべきですよ。そうする義務があります。それもしないで説教とか、国民を舐めてるんでしょうかね。欧州で数十万人規模のデモが起こり条約撤回に追い込まれた事実を彼らはどう受け止めているんでしょうか?
小稲荷一照 @kynlkztr 2012年8月9日
意見陳述は電話よりは、事務所に直接出向くか或いはメールのほうが喧嘩腰にならないですむと思う。ノートや資料を持っていけば、意見の相違点なども発見できて勉強になる。複数の事務所で見解の別れるポイントは重要。
@whcqetvn0tkugaq 2012年8月9日
確かに議員の気持ちもわかるけどガチャ切りはねーだろ。クズすぎるわ これ普通の商売じゃ許されないよ。おめーら誰のカネで食ってけると思ってるんだよ。国民の税金だろ。死ねよ税金ドロボー。ガチャ切りするくらいなら議員やめろや
@whcqetvn0tkugaq 2012年8月9日
と、上で怒ったけど、これはデマがいっぱい回ったからしょうがないね。とりあえず議員に電話する人はちゃんとよく確かめてからしてくれ。ネットの情報にだまされないように。真実を見極めて
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2012年8月9日
実に味わい深いw よく知ろうともしないでネット上の煽動やデマに乗せられて突撃かますから、相手に論破されて頭が混乱してしまうのである。相手は理屈攻めでやってくる論戦のプロ集団。むしろ説教されたのは共産党議員の秘書氏の優しさではなかろうか。
qyen @9yen 2012年8月9日
嗚呼なんていつか見た風景w
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2012年8月9日
共産党もTPPには反対してるんですけどね。Google検索 http://tinyurl.com/9ty7qy8 / 衆議院内閣委員会2012/7/20議事録 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/180/0002/18007200002010a.html (TPP参加反対請願提出)
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2012年8月9日
しかし共産党が他の軍事関連や原発関連の重要懸案について同様の姿勢で考えて行動しているかというと、この態度はブーメランにもなりかねない。逆にこれらの懸案よりあまり熱心ではない、優先順位が低いから客観的にACTA条約について評価を下して賛成にまわったとも言えるのではなかろうか。
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2012年8月9日
で、#ACTA 年表 http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-76db.html 追っかけると。昨年5月に開放されて、事前リークと違わないと分かって危機感収束。同月、不正競争防止法改正案可決、本年3月に閣議決定された著作権法改正案にDVDリッピング規制が入り、ACTAの著作権関連は、完結。
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2012年8月9日
#ACTA 反対派は、たとえば8/7放送のTBSラジオDIG #dig954 とか聞いてくれてればいいんだけど…。「オリンピックの裏側で・・・。 法案通過間近、ACTA(アクタ)って何?」 http://togetter.com/li/352108
@まとめたりまるめたりまるめこまれたり @noriegagaga 2012年8月9日
#ACTA に関して法的解釈をしてくださるサイトやラジオをチェックする限り、そこまでの危機感は必要ないかとは思いましたが、だからといって批准して特に良い事があるわけではないので私も笠井あきら議員国会議員事務所他に電話してみました。こういう電話は慣れないのでド緊張してたのですが、対応して下さった方はびっくりするほど親切に色々教えて下さいましたよ。ですのでこのTWをみてちょっと(?。?)な気もちです。
@まとめたりまるめたりまるめこまれたり @noriegagaga 2012年8月9日
あ、でも電話したのは国会が今ほどゴタゴタしてない3~4日前です。前の方もおっしゃってましたけどメールいいかもです。「メール送っても全部スルーされる」とどこかのサイトで見かけたので、そのあたりを聞いてみたところ「党、議員の考え方にもよりますが少なくともうち(笠井議員事務所)は頂いたメール全てに目を通してます」との事。秋葉議員仙台事務所で対応して下さった方も「ウチも全部チェックしてます」とおっしゃってました。
メルセゲル @Meretseger2 2012年8月9日
http://kinpy.livedoor.biz 共産党はここをみると印象が大きく変わります
メルセゲル @Meretseger2 2012年8月9日
http://kinpy.livedoor.biz/archives/52015781.html 産業界をあげての共産保護活動、今度は京産大だw : 例えば共産党の裏の側面としてこんな話も知ってて損はないかも
ナマモノ @namamono1983 2012年8月9日
そもそも条約批准ってのは国内法の整備が終わってからやるもんなんだから、ネットで言われてる問題点に関連した法律制定が全く無い時点でデマだと分かるだろうに
水瀬秋(えるマーク付き)【#消費税は廃止 #山本太郎を総理大臣に】 @biac_ac 2012年8月10日
RT @tentama_go: 共産党からのACTAについての回答だそう。以前に指摘した「ネットの情報は論拠不明で、政府相手に示せない」のほか、「まず公式資料を」「ACTAは国内法で運用するため、国ごとで事情が異なる」など(続く) via @firstladymio http://shlonger.com/9786d797e2a9111bd01db7d2cccf79f5
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2012年8月30日
@tentama_go 8月29日の衆議院外務委員会の審議で、共産党が反対に転じたので、その点を反映願います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする