関電「電力不足予測過大だった」…上杉隆さんをあれだけ非難した江川紹子さんだから、この件に関しては謝罪あるんだろうな。

前半と後半で別々のまとめと思って読んで頂ければと。
震災 原発 上杉隆 コメント欄が本番 江川紹子 大飯原発
49
みつや @mitsuya_niwa
関電「電力不足予測過大だった」 大飯3・4号機の3倍増 - 京都民報Web http://t.co/KyQ1pKKs @uesugitakashi @kinoryuichi
リンク 京都民報Web 関電「電力不足予測過大だった」 大飯3・4号機の3倍増 夏場の電力不足を強調し、大飯原発3、4号機(合わせて237万キロワット)の再稼働を強行した関西電力。電力不足の根拠とした電力需給予測(5月発表)と、今夏の実測...
Henry's Fork Angler @HFAngler
上杉隆さんをあれだけ非難した江川紹子さんだから、この件に関しては謝罪あるんだろうな。http://t.co/IK9ZyJVt
Takashi Uesugi 隆犀🦏 (NOBORDER NEWS TOKYOの論説とは無関係) @uesugitakashi
RT @HFAngler: 上杉隆さんをあれだけ非難した江川紹子さんだから、この件に関しては謝罪あるんだろうな。→ http://t.co/IK9ZyJVt
Hirok_KZ @Hirok_KZ
「電力が足りないのは科学的に明らか」と何度も言ってましたよね。 @HFAngler 上杉隆さんをあれだけ非難した江川紹子さんだから、この件に関しては謝罪あるんだろうな。→ http://t.co/i8sMnpws
ペニーレイン @torch2012
@HFAngler 江川紹子さんは、原発再稼働しないと電力不足、放射能は安心、の立場の情報しか目に入らないので無理です。
がんぷ @Gump_toshi
江川ってオウムを利用して飯が食えるようになったおばさんだな。まぁ誰かを批判して飯は食いたか無いなぁ@HFAngler: 上杉隆さんをあれだけ非難した江川紹子さんだから、この件に関しては謝罪あるんだろうな。→ http://t.co/jvOurft1
細井眞一 @hosoi_shinichi
彼女も管制報道に疑いを持たない記者クラブと同じか…無知の知を知るべしRT @HFAngler 上杉隆さんをあれだけ非難した江川紹子さんだから、この件に関しては謝罪あるんだろうな。→ http://t.co/ucaw4Wtp 上杉隆 / Takashi Uesugiさんがリツイート
EXCELSTAR【ナイセン団501番】 @EXCELSTARjp
@HFAngler 謝罪というものが行える女性は少ない。身分や職業にかかわらず。 …ウチのは謝らない典型だった、とても同じ血があり同じ人物から育ったとは思い難い程に。
みーこ @miicoblog
ゴミ売りのナベツネを絶賛する江川紹子氏。これでどんにゃ人間か判るにゃ。RT @amneris84 「反ポピュリズム論」ナベツネ氏の教養の深さと豊富な経験(略)自分と読売は常に正しいという自負と自信にはのけぞる。それがゆえに、耳を傾けようという人は少ないだろうな 8/7 21:18
@sakuraphon
江川さんは、いつの間にか正気を失ってしまったにゃ。 @HFAngler: 上杉隆さんをあれだけ非難した江川紹子さんだから、この件に関しては謝罪あるんだろうな。→ http://t.co/0YqKpMhD
@mryousuke7
江川紹子は、自らが関電の「ニセ電力不足問題」で、どんな発言をしてきたか、自覚しているだろうか。政府や関電側に立ち、彼らの虚偽データを援用し、電力不足を喧伝し、大飯原発再稼働への「一定の」世論形成に一役買った。江川は、またいつものように都合が悪いことは無視するつもりか。最低だ。
別件ですが、上杉氏と江川氏はこの件が未解決だと思われてましたが…
まとめ 江川紹子氏が上杉隆氏に公開質問状 該当記事 【訂正前】【原発崩壊】“放射能汚染”の真実…福島、郡山市に人は住めない - ZAKZAK ◇キャッシュ→ http://bit.ly/H2ksUH ◇スクリーンショット→http://bit.ly/GL1SQF ◇夕刊フジ(紙) http://bit.ly/GEDBMX 【訂正後】【原発崩壊】“放射能汚染”の真実…人体への危険性減らず- ZAKZAK ◇キャッシュ→ http://bit.ly/GZGxnF ◇スクリーンショット→ http://bit.ly/GNTxfD ◇3月23日付夕刊フジ紙面訂正記事→ http://t.co/JWjUrDpE ◇オリジナルサイト→ http://bit.ly/y0YExq 149898 pv 1350 105 users 72
実は上杉氏はすでに公開質問に答えていました!
リンク uesuginews.blog.fc2.com 上杉隆氏による「江川紹子氏(他):上杉氏批判」への反論(真相)部分など・文字起こし(超ロフトプラスワン@ニコニコ超会議:動画より) - 上杉隆News 【 目次 】 ※記事内移動リンク=目次の項目(時間)をクリックすると該当部分周辺に、移動します。 ※,>【10分で分かる?上杉隆氏の反論解説(江川紹子氏の公開質問状ほか)】 10分で分かる?【上杉隆氏VS江川紹子氏】の真相。重要部分・抜粋版(解説書付き) 0, 江川紹子氏(他)による上杉氏批判の概要togetter ※概要・関連人物・キーワードなど。 1, 郡山の放射線量・トップ10( @DONDELI 様。...
にも関わらず上杉氏をうそつき扱いし続ける江川氏
Shoko Egawa @amneris84
上杉氏は、ニコニコのイベントで、畠山さんにわらしの質問を読み上げられて、「江川さんにはゴールデンウィーク明けに対応します」と言明したが、GW明けて一週間しても何も連絡なしだった。結局は、あれもその場しのぎの嘘だったということ。そうなるだろうと思ってはいたが。。。あ~ぁ、だにゃ
Shoko Egawa @amneris84
これまでの嘘について、GW明けに説明すると公言されていましたが、まったくありませんでした RT @miuu1026 江川さん〜上杉さんとは直接、議論しないのですか?
Shoko Egawa @amneris84
GW明けとは言ったが今年のGW明けとは言ってない、とかの詭弁を準備ちぅですかにゃ RT @ozyszm そういえば上杉さん、また月が変わってしまいました。江川さんからの公開質問に、GW明けに回答するよう仰ってましたが、どうなさるおつもり何残暑? @uesugitakashi
Shoko Egawa @amneris84
「上杉くん」が私にちゃんと連絡すると公言したのは、わらしに電話をしろと暗に命令していたのかにゃ~。そこまで読み切れる超能力は、わらしにはにゃい。わらしに言うより「上杉くん」に欲しいにゃ~ RT @kinjitou2000 上杉くんはショウコたんからの電話を待ってましたよ。
Shoko Egawa @amneris84
上杉氏はご自身のことを述べられたのかにゃ "@jagiovf0: @dol_editorsさんから 「自分の権利に一番うるさいものが、他者の権利をもっとも疎かにしているのだ。」←上杉隆氏の名言!"

コメント

酋長仮免厨 @kazooooya 2012年8月12日
で、関西電力がいつ「電力不足予測過大だった」と発表したのでしょうか?是非、教えてください、上杉隆さんと自由報道協会を応援している @hashizaki_youjiさんw
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年8月12日
これって、いわゆる飛ばし記事に便乗しました!ってことでしょうか?杉隆さんと自由報道協会を応援している @hashizaki_youjiさんw
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年8月12日
関西電力が「電力不足予測過大だった」っていうのなら、こんなことはしませんよね、杉隆さんと自由報道協会を応援している @hashizaki_youjiさんw→ http://j.mp/Pbls1i
marib @_marib 2012年8月12日
最悪の事態に備えなきゃいけないんじゃなかったの?
marib @_marib 2012年8月12日
にしても上杉隆はいい加減自己弁護するなら自分の言葉で責任持って語りやがれ
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年8月12日
リンクしてある記事のタイトルが、まとめサイト並みの捏造だな。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年8月12日
供給力のグラフを見ても、大幅に増加しているのは他社からの融通と、水力と揚水。いずれも火力と原発に比べれば、不安定な供給元。特に揚水は原発が動くからこそ安定的に運用できる供給元。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年8月12日
そんなことは反原発カルトではない人は、去年の時点でとっくに理解していることなので、もう少し電力について学んでくださいとしか、言い様がない。
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年8月12日
素朴な疑問なのですが、まとめ主さんはこれ自爆ギャグのつもりでまとめたんですか?
重度不注意優勢哲学的ゾンビ @deadcatbouncepn 2012年8月12日
上杉信者はなんか言う前にちょっと考える癖つけようや
まどちん● @madscient 2012年8月12日
「予測過大だった」と言ってるのはプロ市民団体であって、しかも過大である根拠がどこにも書かれていない件。
Satavy@ちえりすと @satavy 2012年8月12日
なんだ、関電の公式発表かと思ったら違うのか。このまとめタイトル詐欺じゃないか。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月12日
……いや、本気で理解できなかった。京都民報の記事を見直すこと数回、やっと理解できた。単 な る 言 い 掛 か り じ ゃ ね ぇ か。
塵旋風丁提督 @Stormbricht 2012年8月12日
足りなかったら文句を言い足りても文句を言う、単なる阿呆
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年8月12日
どうしても停電が起こってほしかったみたいだな。予想より暑くなかったってだけだろうに。
karedo @susumu_karedo 2012年8月12日
BGM:そうだったらいいのにな
中敏悟 @shiwazanin 2012年8月12日
「電力供給量を増やしたら、予想より少なめだった需要に充分対応できました」という話に関して江川紹子さんが何をどう謝罪しなければならないのか、何度読んでもさっぱりわかりませんでした。
さあにん@山本直人 @sarnin 2012年8月12日
5月発表の需要と5月発表の供給量だとギリギリという判断に間違いはないと思うのだが…。あとグラフの「他社・融通」の増減は関電と関係ないと思う。
さあにん@山本直人 @sarnin 2012年8月12日
なによりドヤ顔で「RT」している上杉隆さんの神経を疑うなぁ。せめてなにかしらコメント入れて欲しい。たとえ無意見でもね。
てるくん @Teruchanka1 2012年8月12日
上杉隆は「江川しょこたんの公開質問にGWあけに回答する」と断言して、結局正式回答したのは7月下旬。回答内容もウソ。どこまでウソを塗り重ねれば気が住むんだよ?
てるくん @Teruchanka1 2012年8月12日
上杉信者のhashizaki_youji が作る自爆まとめって、いつも上杉信者が1つもコメントしないんだよな。少しは空気読めよ。
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年8月12日
何回ループするんだか・・・。供給力が変わる理由位理解した上で批判してくれよ、特に揚水発電。 http://bit.ly/MOGNZ7
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年8月12日
京都新聞なら聞いた事あるけど、京都民報って聞いた事無いなと思ったら共産系なのね・・・。 http://bit.ly/MOIVzP
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年8月12日
あ、PDFじゃなくてもトップページに堂々と寄付のお願い書いてありましたね、失礼しました・・・。
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2012年8月12日
Wikiを調べてみたら。「日本共産党京都府委員会の機関紙の側面を持つ」だそうです…。 【京都民報】 http://bit.ly/RBSNC1
great @ggg_great 2012年8月12日
コメント欄でも出てるけど、京都民報は要は赤旗みたいなものだから、ソースとしては不適切。本当に関電がそう言ったのなら公式発表があるはずなので、それを待ちましょう(棒)
hanayaneko @hanayaneko1 2012年8月12日
そもそも何で上杉隆を応援してるんですか?
reesia @reesia_T 2012年8月12日
仮に予測が過大だったとしてそれが悪い事なの?なにかが起きてからじゃ遅すぎる事象に対する予測なんて過大なくらいが丁度いいのに。
S.Takei @rsmoon 2012年8月12日
科学的に物を言わないろくでもないdisりtwだけ集め(上杉信者はこんなのばかりだから拾えないのかもしれんが)、結局上杉株をさらに下落させたまとめ主さん御苦労さまでした。京都民報の記事も突っ込みどころ満載だわ。たしか上杉は記事を鵜呑みにするなと言っていたぞ。
とみーどりーまー @tom90884 2012年8月12日
関電が「電力足りてました。」とは一言も言ってないんだな。あくまでも反原発カルトが試算しただけで。で、この人たちはもし大規模停電になったら誰を叩いたんだろう。再起動しなかった関電を叩くのか、それとも節電しなかった関電管内の住民を叩くのか…。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年8月12日
どう見てもまとめ主のhashizaki_youjiの欲望を満たすための自虐オナニーです、本当に(ry
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2012年8月12日
「電気足りてる」論者が相変わらずで、肝心のことは何も理解しておらず学習もせずたった1年前の論争を記憶すらしていないことを再認識するだけのまとめですね
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2012年8月12日
電力足りてるとか言う人は、余力と余剰が違うことから理解しよう。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2012年8月12日
このまとめで評価できるのは、コメント欄が開いてることだけですね。いつまでもつか分かりませんが。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年8月12日
頭がおかしな反原発の輩は、自分たちのデマで多くの人を傷つけたことは全く謝罪しないくせに、デタラメ電気は足りています記事をネタに脅迫をするのか。もうね・・・
BUNTEN @bunten 2012年8月12日
今も電気は足りてないけど、証明されるのはまっぴらごめん。電気のしょうめいは照明だけにしておきたい。m(_◎_)m
@_suna_ 2012年8月12日
関電が言ったわけでもないのに「」がついてるというひどい元記事。
KissuiJP @KissuiJP 2012年8月12日
それなら直接会って謝罪でもしてもらいなよ。ついでに回答保留し続けてた夕刊フジの捏造の件もその場で決着をつければいい。きっと直接会うってなら喜んで対応してもらえるよw
kumonopanya @kumonopanya 2012年8月12日
電の需給に問題なし。供給は揚水発電223万kWの予測が実際448万kW、他社融通電力644万kWの予測が742万kW、水力203万kWが285万kWと405万kW増えています。需要も2987万kW(予測)が最大需要は2681万kWと306万キロワット下回る。再稼働は不要だった。河野太郎
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2012年8月12日
643Myshelf 取り敢えずTogetterの変更により、『コメ欄閉鎖』と『コメ欄無しまとめ』は、マイスター以外には出来なくなったようですよ?w
🐑 @sake_hitsuji 2012年8月12日
ん?なんだこれ?(´・ω・`)
重-オモ- @__oMo__ 2012年8月12日
上杉氏を応援したいのなら、このやり方は後ろから援護射撃して全部上杉氏にヒットしてるようなものなので、止めたほうが良いと思います
かうぼーや @cowcowboya 2012年8月12日
元の京都民報の記事、そもそも最大需要が「8月4日」となっているが誰かその日は土曜日だということに気づかなかったのかな?(実際は8月3日)。「供給の内容」も揚水、他社受電、水力の一番能力の高い日のデータだけを合計して「405万キロワット供給力が増えてる」とかどういう冗談かと。言いたいことが言えればデータは適当でもいいのか?
ゲン@㍌㌠ @gen_halshion 2012年8月12日
自らハマるための落とし穴w 相変わらず反原発のヒトは面白いですなあ(ω)
Merc @Mercivb 2012年8月12日
kumonopanya 揚水の増加は原発稼働による増加です。大飯フル稼働で原発の分と合わせて約440万キロワット分増加しています。(7月20日付け日経社説などに出てます)
Merc @Mercivb 2012年8月12日
Wikiにも書かれていますが「京都民報」は日本共産党京都府委員会機関紙です。また本記事も重大な事実誤認を含んでいます。上杉氏はいつ頃共産党に入党され、このような共産党の宣伝工作に従事されるようになったのでしょうか。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2012年8月12日
ちなみに京都市っていうのは共産党が強い地域。これっ豆な
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年8月12日
あほなまとめ作って…結果的に首絞めてるじゃん、こんなのばっか(´・ω・`)
丸子かおり @mars_kawori 2012年8月12日
「電力が足りる」という方は、それこそ大停電にさえならなければ「電気は足りている」という認識で、停電になったらなったで「電力会社の陰謀」とおっしゃるのでしょう。そもそも電力会社が節電の呼び掛けをしている時点で足りないという予測を立てているものではないでしょうか。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月12日
後方支援の野砲攻撃を要請したら、味方の陣地に次々と着弾したでござるの巻?
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月12日
それと上杉氏。いくら「公式RTだから俺の直接の意見じゃないし責任無いもんね」と思っていても、それは通用しませんよ? 直後なり何なりでその公式RTに対する見解なり反論のフォローが無い限り、その公式RTは「本人の発言と同意」と見なされるのですよ。自分の発言のTLを見れば明らか。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月12日
この手法は、例えばSBの孫氏も、原発や電力周りの煽り・誹謗中傷を行う際に使う手口。どうもやはり、ツイッターはブログの一種に過ぎないことを理解されておらないようで。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月12日
最大限好意的に解釈しまくり、京都民報の話が100%真実だという仮の想定をしたとしても(そもそもこの想定が間違っているから、あまり意味は無いのだが)、この話は、保険に入って保険料を支払い、その期間中に保険適用事例が生じなかったら、「保険料返して」と騒ぎ立てるような感じですね。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月12日
追記:あちこちで同じ一次ソースを使って「ガーガー」的なまとめが出来上がっていますが、これも典型的なパターン「足りてることを主張できるのなら、中身はどうだっていいから、ソースとして使って主張しちゃえ。中身なんてどうせ精査する人はあまりいないんだ」的な動きですね。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月12日
(「後方重砲隊に支援射撃を要請したら」の方が言い回しとしては正しいな。妙なこだわり)
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月12日
京都民報の主張は、「F1以外の日本の原発は、地震で被災した所でも、重大事故を起こしていないから安全。なので、再稼動に問題なし」と論理的に等価なので、再稼動反対を主張する側にとっての、自爆テロに見える。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月12日
あと、京都民報の記事に気候ネットワークがコメントしてるが、はっきり言って、火発焚き増しによる温暖化効果をスルーしたコメントを垂れ流して、自分達の存在意義や信頼に関わると言う認識が無いのが謎。
闇ときどき豚 @yami_buta 2012年8月12日
記事のタイトルだけ読んで拡散するのはやめましょう.
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月12日
気候ネットワークは、このケース http://ow.ly/cUpNz に関して、自らも同様の批判に晒される可能性を考慮してないのだろうか。化石燃料使用による温暖化は、大した事ないと言わんばかりの動きをしている、と傍から見えるのに。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月12日
そもそも、元記事の見出しが読者を引き付ける為に、記事内容を正しくは反映しない、東スポ的なもの。真に受ける、mitsuya_niwa氏や上杉氏が故意にデマ拡散してる、というお馴染みの構図。騙されるのは、まとめ主を含む、アレな信者だけ。
DELTA und Panzer @deltayiri 2012年8月12日
捏造の結果論とかマジ笑えない。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年8月12日
さっきのコメント、”真に受ける、mitsuya_niwa氏や上杉氏が故意にデマ拡散”は”自分達に都合がいいので、mitsuya_niwa氏や上杉氏がデマを承知で拡散”に修正。
ちくわぶ大将軍@のどごし生 @Kirokuro 2012年8月12日
電力供給問題になると何故か働かなくなる予防原則
akoustam @akoustam 2012年8月12日
5月予想より揚水が増えたのは「原発を稼働させたから」と「気候に恵まれたから(朝晩が涼しめ)」、水力が増えたのも「気候に恵まれたから(ダムが渇水しなかった)」、他社受電が742万kWなのは「電力に余裕のある“土曜日”で、中部電→関電への融通が平日より100万kW上積みになった8月4日の数値」を、あたかも平日も融通可能なように捏造してるだけ。これで「電力足りてた」って、もうアホかと、バカかと…
子ぬこ @konukopet 2012年8月12日
過大なら過大でもいいんじゃない? 一番怖いことが何かを考えたらね ちなみに関西圏は毎年お盆を過ぎてからの電気消費量が増大する傾向があるのを忘れずに
もくめ @Bass_mokume 2012年8月12日
関電は努力の末に電力を足りる状態に持って行ったのだろうになぜそれを騒いでるだけの人達に「嘘つき」と罵られなければならないのか
富 ユタカ @lkj777 2012年8月12日
関電の予測のズレには寛大で京都民報のあおり見出しには火病る米が大杉。どうみても関電の方が影響はでかいのだが・・・しかし、電力が足りる根拠に他社融通を足すのはマジでやめた方がいいと思う。今度九州に地震がきたらどうするのかと。プロメテウスの罠だよそれ。
jk @jk_1976 2012年8月12日
ここぞとばかり共産党だからとかみつくバカはどうかと思うが、元記事は関電が発表したわけでもないのに関電「~」という形式で公式発表かのように誤解させる糞記事 関電は抗議すべき
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年8月12日
あのさぁ、結局、上杉氏にとってTwitterってすんげー楽チン物ぐさツールじゃないの?自分から取材や文字起こししなくてもRTワンプッシュで済まそうという。
アイサム @ai_sum 2012年8月12日
『実は上杉氏はすでに公開質問に答えていました!』 /「答える」ってのは、「相手に伝える」事です。常識では、これは「答えた」という事にはなりません。
アイサム @ai_sum 2012年8月12日
「えーっ?そんなこと言ってたの?」、「えーっ!そんなことがあったの?」と思って、自分なりにネットでいくら調べても、編集前の原文に相当する事実が見つけにくいと、デマかも?と思わざるをえないので、ソース元はきっちり明示して欲しい。
Satavy@ちえりすと @satavy 2012年8月12日
電力各社が「マグニチュード10.5の超巨大地震、高さ230mの津波、直径5kmの隕石、VEI8級の超巨大噴火の直撃に耐える事を前提に発電所を建設・増強します。費用は電気料金からいただきます」とか言ったら、この人たちは諸手を挙げて賛同してくれるんだろうね?
Merc @Mercivb 2012年8月12日
新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのかという本を出した人が、その新聞のウソにすがるしかない様子は滑稽なのか哀れなのか…それにしても今頃こんな記事を書いた共産党員の記者さんは甘い。暑くなる前に余ってると書いてもっと多くの人を騙した中日新聞の記者さんの詐欺のテクニックを宣伝工作のために勉強すべきです。
HANATARAY @hanataray 2012年8月12日
コメント欄が真っ赤で大笑い。上杉擁護する人たちがどれだけ閉じてるかよくわかる。完全にカルト化してますなあ。ああ怖い怖い。
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2012年8月12日
また自賛RT。自画自賛の新しい形。
かへ☆いん @kahein_ryaku 2012年8月12日
あーそうか!なんか引っかかると思ったら「原発を使うことのリスク」を考えろと言っておきながら「電気が足りなくなるリスク」を一切考慮してないのか!加えて,リンク先に関しても関電は「電力不足予測過大だった」なんて言ってないし,需要・供給データに関してもうまい具合の差し引きがあったからこそで,実際コレ余裕あるように見えないんですけど
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月12日
「電力に余裕ある」とする主張そのものと、それを声高に掲げる人達の心に余裕がなくなってきて、結局こんな状態になっているのではという推測。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月12日
さらに例えるなら、ギャンブルにはまって借金抱えた人が、さらに怪しい儲け話にホイホイのってしまうような。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年8月12日
上杉は、信者の自分賛美のツイートをRTすることで「あの有名人にリツイーとされれた!」という喜びを与えているのです。尊師がたまに弟子にシャクティパッドするようなもの。傍から見れば閉じた内輪で循環参照してるだけなんだけど、あれは何かを証明してるんじゃなくてそういうこと。
§ルクシオン§ @_Luxion_ 2012年8月12日
「最悪の状態を想定して動いていたら運よく最悪は逃れられました」ってだけなのになんで関電が責められるのやら。
菅原 政雄 @gedotato 2012年8月12日
「供給義務」があるからこそ、需給に関しては出来るだけワーストケースを想定して保守的になる。結果としてそうならなかったとしても。その癖電気が足りなくなると「供給義務」があるんだから何とかしろとゴネる。
菅原 政雄 @gedotato 2012年8月12日
とりあえず、この京都民報の記事見て電気は余ってると思う人は、自分のケータイをソフトバンクに変えるといいよ。何といってもその記事のような考えでインフラ整備してるし、メガソーラーもやっているしね。
のー @namcat 2012年8月12日
上杉の自賛RT戦術の汚いところは、信者やまだ正体を見抜けない人が「上杉さんは真のジャーナリストだ」みたいなよいしょや、的を射てる発言があるとそれをRTし、さも自分の見解や発言であるように見せかけ(またそれで新たな信者を得てしまう)、その実それが間違ってた時はあれはRTであって自分の発言ではないと言う逃げ道がある状態でのノーリスクただ乗り戦術をしていること。
毒ちゃんねる @Doku_ch 2012年8月12日
自爆ショーが観られると聞いて
下花 達郎 @adgjmptw0222 2012年8月12日
皆の言うとおり!こんな新聞の言うことなんか出鱈目!関電は前から、原発再稼動は電力不足のためじゃないって言ってるじゃない!何を今更だよ!
neologcutter @neologcuter 2012年8月12日
電力が余ってるのがダメなら、足りなくなって停電はOKなんか?余裕なしで運用できるんか?まとめ主さんよぉ。
moai @legendary_ufo 2012年8月12日
京都民報ですから。
ハピ鶏丼(あとはグレカーレだけ) @hapitori 2012年8月12日
原発事故の時、備えが足りないって叩きまくってた連中が、今度は備えがある事に切れてるのが意味不明。それってもう電力会社がどうとかじゃなく自分が気に入らないってだけだろ。
赤間道岳 @m_akama 2012年8月12日
そういえば、計画停電の時は「時間になっても停電しないじゃないか!」という抗議があったそうだね。
骨かも知れないナニカ @hone2000 2012年8月12日
そういえば計画停電なのに停電しないじゃないか!って言う声あったね。予定が狂うのはわかるんだけど、いい方向にずれたんだから文句言うなよと当時も思った。
骨かも知れないナニカ @hone2000 2012年8月12日
タイトルだけ見たら公式発表なのか!と思ったが結局コメント欄が本番か。反原発を掲げてる人達はそれに対して真っ当な意見いう人達が飽きて反応しなくなったら勝ちなのか?
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年8月12日
そうですね…能登原発も、柏崎刈羽もじつは「その原発のほぼ直下型地震」を経験してなお正常にスクラムしているのをみたら…いやまあそれを知っているから新潟県知事の泉田の発言が見事にダブスタなんですけどねw
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2012年8月12日
こちらのまとめを、参考先として使わせて頂きました。迷惑でしたら、削除しますので、ご連絡下さい。 小田嶋氏、新語を作る【糞杉RT】 http://togetter.com/li/354487
月永こん @tsukinagakon 2012年8月12日
「(避難よりももっといろんなリスクを抱えるがそれをさておいても)とりあえず逃げて何事もなかったんならそれでいいじゃない」と言うなら「(動かすことでいろんなリスクを抱えるかもしれないけどそれをさておいても)とりあえず動かしてそれで余ったならそれはそれでいいじゃない」にならないのはなぜなのか。
月永こん @tsukinagakon 2012年8月12日
「避難によって」の間違い…すみません
Gril @Gril_ops01 2012年8月13日
satavy まぁ「核ミサイルが直撃しても耐えられるのか!?放射能は漏れないのか!?」って言い出すと思いますよ。
Tz @Tzweet 2012年8月13日
いや、この記事の資料で既に足りてないじゃん。
Kita, Koji @kitako2 2012年8月13日
http://www.meti.go.jp/setsuden/pdf/electricity.pdf ここで2010年度との需要の比較ができます。需要予測は妥当でしょう。最大で2682万kwに抑えられたのは節電のおかげであって、決して「予測が過大」だったわけではありません。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年8月13日
以前、ニコ生で上杉は、「質問ツイートに返事が無いっていうけど、タイムラインに膨大なツイートが流れるので気付かない」みたいな事を言ってたけど、自分を褒めてくれるツイートだけは気付くんだな--って思ったけど、単に批判的な人や指摘ツイートする人はブロックしちゃうから信者しか残らないのか。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年8月13日
仮に信者に大便…じゃなくて代弁RTの手が使えなくなっても、上杉には「国民の意識を高める為に『わざと』やった(デマを流した)』という最終奥義が残ってるらしい。もちろん信者以外引っかからないけど。
Gril @Gril_ops01 2012年8月13日
バランス棒無し綱渡りが成功したので今度は片足縛り綱渡りに挑戦させたいようです。
minkannnjino @minkannnjino 2012年8月13日
『そういえば、計画停電の時は「時間になっても停電しないじゃないか!」という抗議があったそうだね。』まあ日本じゃ停電なんて珍しいイベントなんですからわくわくして待ってたんでしょう。
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2012年8月13日
いやぁ、節電ありがとうですなぁ。皆さんが怖がっていたことが起きなくて良かった。でも、それも備えが在ってこそです。
『帽子』 @Pan_Eater 2012年8月14日
上杉隆氏へのツッコミが一段落したところでまとめを上杉擁護で埋めちまって「無かったことに」というあからさまな動きがありますなぁ。やることがいちいち子供だね
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年8月14日
「大阪市長は足りるっていってた!」「原発が再稼働してない時にも揚水発電はできたじゃないか!!」「分かるように説明しろ」という突っ込みが来て、「ああ、やっぱり駄目な人はどこまでもダメなのだな……」と朝からにょもった。
アクローシス @PEM_00 2012年8月14日
予防原則とは何だったのか。
チハ@それにつけてもおやつはカール @kono_chiha 2012年8月15日
江川さんの何がいけないのか、理解できない。特にこれ。全くその通りだと思う。→ https://twitter.com/amneris84/status/188091931375579137 「もっと早く、需給の数字を元に、廃炉何基、再稼働は何基必要という目標を出せたのでは?」
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月15日
見出しにもなっているわら人形批判はともかく、普通はリスクの考慮って過小や期待値では行わず、過大に行うもんなんだけどな。
zen_chip @zen_chip 2012年8月15日
電気足りてたの人達は、自分の職場での節電はそんなに楽だったのか?あと、友達とか取引先で製造現場の人間がいないなら、一度各種工場に見学に行くといいんだよ。精密加工は徹底した温度管理と安定電力が必至だし、作業する人間も暑い環境ではできない。一方で過酷な重工業の人達にこそ快適な環境をあげたい。電力需要が抑えられてるなら、それは現場の努力以外の何物でもない。それを実際見聞きしてると、「我慢しない節電」とか「電気足りてる」とかいう文言には腹が煮えくり返る。
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年8月15日
ある事情でメンツが足りなくなって、それでもなんとか皆で穴埋めして切り抜けてたら、それをデフォとされて壊れる現場、わりとよくあります
我楽者 @garamon9999 2012年8月15日
(お知らせ)‘京都民報web記事『関電「電力不足予測過大だった」 大飯3・4号機の3倍増』についての反応’ http://bit.ly/NBLPMz をまとめました。
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年8月15日
おい、ふざけんなよこれ、他社融通をどうして計算に入れて足りるとか嘯いているんだよ。しかも「最大供給量」とか。自分でネタバラししているんじゃんか。「足りなかった」ってhttp://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/08/11/post_8955.php
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年8月15日
この棒グラフの描き方、騙す情熱すら感じないというか・・・ 5月発表のままだったら2987>2946で足りないし、融通していなければ2946 - 742 = 2204<2681で実際分にも足りないし、融通しても大飯なかったら2946 - 237 = 2709>2681でギリ
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年8月15日
いやまあこの電力供給以外にも色々思惑が関わっているから、外部の人間はこれ以上言いたかないけど、この棒グラフからどうして足りるなんて記事をしゃあしゃあと書けるんだか、是非その論拠をお教え願いたい
kyo @kyo_at_yamato 2012年8月15日
赤旗だって過去には政権揺るがすスクープだっていくつも出してる。だから赤旗地方版だからダメとはいわない。産経、ゲンダイ、赤旗…寄稿先がどこであっても、脊髄反射は、だめ。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年8月16日
U_fort 「原発がなくても電気は足りてる」事にしないと困る人がいるんでしょうね、多分。
狐謡 @Towa_towa_to 2012年8月16日
(コメント欄が)「赤い!」「ホントだ・・こりゃ赤い」「赤さはどうでもいいーっ!」
カサハラテツロー @KTetsuro 2012年8月16日
つ 2012.08.16放送「町田徹 経済ジャーナル」 大飯原発再稼動は本当に必要だったのか http://www2.jfn.co.jp/owj/thu/index.php
Daichi @ まここい @pc_daichi 2012年8月17日
なんだ、関電がそういう発表したのかと思った。捏造的な記事だな・・・
天雪 @amayuki000 2012年9月9日
世論を憚って過少に見積もって、結果大停電、となるよりは極めて良心的だと思いますが、関電
appli鮪インヘリタンス @inheritance_at 2012年10月6日
『どうして電力が足りないと予測されたのか』『どうして電力が足りているのか』を理解すべきだよ。捏造とかを理由に反原発するんなら、そのしっぺ返しはいずれ来るでしょうよ。こういう『事象じゃなく人を疑う』奴らこそ人類の進歩を妨げる原因だわ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする