編集可能

宮崎駿でも満足するiPad(みたいなもの)

まとめました。
15
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
「宮崎駿でも満足するiPad(のようなもの)」を考えてみてはどうだろう?
numachi @numachinomajo
@nojiri_h「 宮崎駿以外は満足しないiPad(のようなもの)」が出来そうな..
yoshihiko yoshikawa @y1281400
先生、つまり、「手と紙と鉛筆」を「忠実」に「再現」=置換する(というかそれしかいしない)ところから始めて、それをその延長で「補完」してゆくわけですね。 RT @nojiri_h: 「宮崎駿でも満足するiPad(のようなもの)」を考えてみてはどうだろう?
@magicaljun
鉛筆でタッチ操作する、紙の様に薄い有機ELディスプレイのタッチ端末w RT @nojiri_h 「宮崎駿でも満足するiPad(のようなもの)」を考えてみてはどうだろう?
SATO, Ryo @beerlove_ryo
コレくらいしか。 http://bundoki.com/?pid=21888638 QT"「宮崎駿でも満足するiPad(のようなもの)」を考えてみてはどうだろう?" /via @nojiri_h
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
いろいろ提案がでてきたのでトゥギャりながらいきますか。ちょっと待ってね。
越後屋善兵衛「五月の優しき雨」@舞鶴 @zetigoya
@nojiri_h 紙と鉛筆の質感をそのままで電子化できれば、道が開けそうですね
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
「投げ縄」の使えるスケッチブック……みたいな方向性なのかな? しかし「いつでもやり直しができる」という利便性自体、なにかを損なっている気もする。
ONETOPI「iPad」 @ipad_1topi
とてもおもしろくなりそうw RT @nojiri_h: 「宮崎駿でも満足するiPad(みたいなもの)」をトゥギャりました。 http://r.sm3.jp/hYE
山田胡瓜・AIの遺電子 @kyuukanba
はやおはiなんとかがきらいなんじゃない、iなんとかを使う人がきらいなんだw たぶんRT @nojiri_h: 「宮崎駿でも満足するiPad(のようなもの)」を考えてみてはどうだろう?
Kenji Iguchi @needle
@nojiri_h まず宮崎氏がiPadの事を何が出来て何が出来ないモノだという認識でいて、何が致命的に足りないと思っているかをはっきりさせないと議論が進まないような気がします。
Karen @ladykid_babyboy
@nojiri_h 修正した思考過程が紙面に残らないと納得されないのでは?と思ったわ
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
「航空券をオンライン予約する」ではなく、「戦争の生き証人と面会する段取りを付ける」アプリとか。
yoshihiko yoshikawa @y1281400
前回データは「自動」で保存。眼前には新規データのみ表示、これは出来ますよね。で、「直前に戻る」可。 RT @nojiri_h: 「投げ縄」の使えるスケッチブック……みたいな方向性なのかな? しかし「いつでもやり直しができる」という利便性自体、なにかを損なっている気もする。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
APPLEに改善案を提出しようなんて思ってないので、そこは各自の思いつきで。RT @needle: @nojiri_h まず宮崎氏がiPadの事を何が出来て何が出来ないモノだという認識でいて、何が致命的に足りないと思っているかをはっきりさせないと議論が進まないような気がします。
Хаями Расэндзин @RASENJIN
@nojiri_h まずアメリカ製は論外です(中身がアジア製というのはさておきます)。日本製も厳しい。イタリアかフランスかイギリス製であることが望まれそうです。
yoshihiko yoshikawa @y1281400
え、そっち実装ですか? RT @nojiri_h: 「航空券をオンライン予約する」ではなく、「戦争の生き証人と面会する段取りを付ける」アプリとか。
桃井はるこ☺︎ 𝙼𝙾𝙼𝙾𝙸 𝙷𝙰𝚁𝚄𝙺𝙾☆𝚄𝙿 𝙳𝙰𝚃𝙴 @momoiktkr
片方を得ればそれはもう片方の何かを失う事になるのかなあ。紙のノートとペンはバッテリがいらないのと文字を消した跡が残るのがいいところだな。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
そのへん、微妙なトレードオフですね。RT @momoiktkr: 片方を得ればそれはもう片方の何かを失う事になるのかなあ。紙のノートとペンはバッテリがいらないのと文字を消した跡が残るのがいいところだな。
≡‡ぁ⊃□ぅ @mikia26
ランダムで機嫌が悪くなり、そのつど裏蓋をあけて「修理」せねばならないようにすれば…… RT @nojiri_h: 「宮崎駿でも満足するiPad(のようなもの)」を考えてみてはどうだろう?
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
個人的にはオリベッティのがほしいw RT @RASENJIN: @nojiri_h まずアメリカ製は論外です(中身がアジア製というのはさておきます)。日本製も厳しい。イタリアかフランスかイギリス製であることが望まれそうです。
yoshihiko yoshikawa @y1281400
だって、これ、バックに参照できるDB無いと駄目でしょ。スケッチブックとかスレートとか、で、消したものも何処かにデータ保持されてるって、その位で良いのでは?勿論、好きな時点に戻れるヤツ。 RT @nojiri_h: 「航空券をオンライン予約する」ではなく…
むーくPっぽい @MuhKurutsu
「宮崎駿でも満足するiPad(みたいなもの)」って、それはiPadだと思うなあ。要は、iPadでしか無し得ない創造ツールが出来ればいいわけで。それに近いツールもすでにある。iPadで何をするの?という問いかけだったんじゃないかな。
残りを読む(53)

コメント

A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2010年7月14日
Dynabook(東芝のPCのブランド名でなくアラン・ケイのアレ)なら宮崎監督も納得してくれるのかなあと思ったり。
海野 @umino 2010年7月14日
将棋アプリいれたiPad渡せばいいんじゃないの??
ピコメン @picopicomen 2010年7月14日
まとめ読んでるとiPad主体で考えてて宮崎さんの事はあまり考えてないですよね。これって、まるいち的風景の「青い目の犬張り子」というエピソードそのままじゃないですか。そういう視点で想像してたら、宮崎さんが使うiPadって無いんじゃないかな。
藤堂考山 @ko_zan 2010年7月15日
こういうアプローチは好きですね。テクノロジーのロマンを否定しがちの人にはやっぱり素朴な方向で・・・って感じなのかな。んでも拒否る人は、もう本当にキライらしいよね。ネットもこういう端末もクラウドも怖くて仕方が無いらしい。これは、もうしょうがないよなぁ。やりようないと思う。それすらも凌駕するテクノロジーに期待するしか無いんだろうけどね。
邪妖精 @jayousei 2010年7月15日
妄想力を高めると画面の中に飛び込めて、妄想のネタになったものを間近でみたり触れる機械ならきっと喜ぶと思う・・・つーか、自分が欲しい。
KAZU(🐱) @vtrsh 2010年7月15日
宮崎氏は映画の製作を一旦デジタル化した上で、やっぱりだめと原画部分はアナログに戻した経緯を考えると、デジタルの特性を理解した上で、それでもどうにもならない感性的な部分を求めているような。従来機器よりは遥かに直感的と思えるiPadも所詮は汎用品にすぎないので。
tommy @tsutomuuchima 2010年7月15日
どんなデバイスがいいのか私は解を持たないけど、宮崎駿さんは紙とえんぴつで出来る事、出来ない事を十分に知っていて、それを置き換える必要性を感じていないだろうから、この人にはどんな形のiPadだろうと使わないと思う。どうしても使わせたいなら紙と鉛筆で絶対出来ないアプローチを提示しなきゃいけないんじゃないかな。例えばプログラミングで表現するアートとか。
@objectevede 2010年7月16日
面白いな。結局アナログっぽい機械に戻りそうw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする