野口健さん、イモトアヤコさんのマッターホルン登頂に対するツイートに "(笑)" をつけて反感を買う

9/30の"イッテQ"にてイモトアヤコさんがマッターホルン登頂した特集が放映されました。リッジを進む姿など、高所恐怖症持ちの人は股間がキュンキュンするシーンがたくさんあり見ごたえありましたね。 で、さて、下山方法がヘリで降りるという手段を取っていて、それについてアルピニスト野口健さんが "(笑)" をつけたツイートをしたところ「笑いで返すとは何事か」のような反応があったようです。野口健さんはイモトアヤコの登山に対して嘲笑したワケではないですが、イモトアヤコさんの努力に感銘をうけ、過敏に反応してしまったのかもですね。 続きを読む
45
HIDE @PENTA20D

@kennoguchi0821 さっき日本テレビの「イッテQ!」の番組でいもとさんがマッターホルンに登り、見事山頂まで登りきりました! が、降りるときガイドも含め、ヘリコプターで降りてましたが、そういうものなんでしょうか? 下(cont) http://t.co/HiYh3OjW

2012-09-30 22:05:15
野口健 @kennoguchi0821

えっ、ヘリを使っていましたか(笑)。遭難、または体調不良がなければ通常では考えにくい選択肢。T @PENTA20D: いもとさんがマッターホルンに登り、見事山頂まで登りきりました! が、降りるときガイドも含め、ヘリコプターで降りてましたが、そういうものなんでしょうか?

2012-09-30 22:21:38

三十路OL @misojiOL

@kennoguchi0821 イモトさん、番組スタッフにマッターホルン計画を告げられてから、準備期間わずか1カ月でここまできました。 帰りのヘリは現地ガイドからの要請のようですが、それに(笑)をつけるとは、、、なんとういう、、野口さんの品性を疑いました。

2012-09-30 22:32:16
三十路OL @misojiOL

@kennoguchi0821 野口さんのおっしゃりたいことは理解できます。 けれど、素人の芸人が、番組企画で恐怖心を乗り越えて登頂した。 それに対して、ねぎらいの一言もなく、(笑)のみで返したところに、疑問を感じました。

2012-09-30 22:52:12
野口健 @kennoguchi0821

言いたい事は分かりますが、山登りって、そういうセンチ的な感情論が実は一番良くないわけです。気を悪くしたらごめんね。RT @misojiOL:素人の芸人が、番組企画で恐怖心を乗り越えて登頂した。 それに対して、ねぎらいの一言もなく、(笑)のみで返したところに、疑問を感じました。

2012-09-30 23:41:01
三十路OL @misojiOL

@kennoguchi0821 @IkuoShinohara 登山に対しての”厳格な定義”を、 野口さんがとても大切にされていることは分かりました。

2012-09-30 23:37:27
三十路OL @misojiOL

@kennoguchi0821 @IkuoShinohara ただ、TVの企画で芸人が恐怖を乗り越え登頂したことに対して、ねぎらいの一言もなく、小馬鹿にしたような発言に対して、受け取る方には違和感がありました。 特に野口さんの活動(尖閣を含め)を普段から応援していた私にとって。

2012-09-30 23:38:38
三十路OL @misojiOL

@kennoguchi0821 あるべき登攀スタイルに対するセンチな感情論を指摘しているのではないのですが、、 イモトさんがシェルパに引き上げられてでも、エベレスト登頂された際には、ねぎらいの言葉と共に、批判して頂きたいと思います。

2012-10-01 00:21:08
三十路OL @misojiOL

@kennoguchi0821 しかし、私もあまりにも野口さんを非難し過ぎた感があります。 当然、お気を悪くされていると思いますが、申し訳ないです。 以上。

2012-10-01 00:47:45
三十路OL @misojiOL

@kennoguchi0821 そうですね。冒険にはルールは無いと思います。 しかし、イモトさんなりに命をかけて挑戦したのですから、それを茶化すようなことはあってはならないと思います。 野口さんの書かれた(笑)が、その挑戦を茶化したのではないことを信じて終わりにしたいと思います

2012-10-01 02:27:30
kosan @mirakuru731

@misojiol あなたと同じ意見です。よくぞ言ってくれました。イモトさんの頑張りを(笑)にムカついていました。

2012-10-01 08:44:05

kosan @mirakuru731

@kennoguchi0821 イモトさんのマッターホルンの登頂に対して(笑)は無いでしょう。ヘリコプターはガイドの判断でしたし。イモトさんになり、頑張ったはずです。

2012-10-01 08:55:05
野口健 @kennoguchi0821

どうでもいい話ですが、彼女の登頂に笑ったのではなく、ヘリを使わなければ下山出来ないような状況でありながらそれでも片道はやるんだねと、デレビはそこまでやるんだね、と苦笑したわけ。 RT @ytkoyn: イモトさんのマッターホルンの登頂に対して(笑)は無いでしょう。

2012-10-01 09:09:59

野口健 @kennoguchi0821

個人的な考え方ですが、山登りというものは自力で下山するところまでが山登り。ただ海外ではヘリスキーというのがあり滑った後にヘリで帰る、というのもあり。植村直己さんが北極点到達の後に極点から飛行機で戻り批判されたり。ただ冒険にはルールはないので人それぞれの受け止め方でいいのでは。

2012-09-30 22:47:56
野口健 @kennoguchi0821

こういう議論もいいね。冒険には決められたルールがないので、色々な意見を聞く、語る、そして冒険とは何だろうと考える。僕はこの世界で生きている人ですから向き合っていますが、皆さんにとっても一つ考えるきっかけになればそれでいいじゃない。このテーマに絶対という答えはないわけでね。

2012-10-01 01:32:04

東京のシゲさん @shigesandesu

@kennoguchi0821 健さん、イモトちゃんの件はこれ以上コメントしない方が宜しいかと思います(^_^)今回の様なケースは、山登りのプロの方が発言すると上げ足をとる人が沢山居ますから。

2012-10-01 09:31:24
野口健 @kennoguchi0821

そうですね。本質論から大きくかけ離れた意見が目立ちますね。字数制限が関係しているのかもしれませんが一方通行的な。FBと比較するとTwitterの方がその傾向が強いようにも感じられます。@shigesandesu

2012-10-01 09:46:21

他の会話もちょこっと取り上げます

IKUN @twittikun

@kennoguchi0821 @sono_rr_kr_mtf 下山出来ない登山なんてやるもんじゃない。って事ですよね!

2012-09-30 23:19:23
野口健 @kennoguchi0821

僕の考え方はそうです。 RT @IkuoShinohara: 下山出来ない登山なんてやるもんじゃない。って事ですよね!

2012-09-30 23:26:32