Twitter上で書いている小説がパクられて通報してもキリがない件

真剣に困ってます 丸パクリはしないでと以前から言ってるんですけど… この僕のパクられ元ツイートは誘拐犯物語という名前の 物語で既にまとめています 続きを読む
65
まとめ ツイートの無断転載が多すぎて困っている件 また困っています。 7973 pv 66 2 users

↑新しいまとめ作成しました

不二式@生き急がない @Fujishiki

たまに絵を描く。18歳未満はフォローしないでね。

https://t.co/lUwBGTeCz6

通報はこちらのフォームからするようです

リンク t.co Twitter Help Center Twitter is without a doubt the best way to share and discover what is happening right now.

自分がこのまとめを作った目的は、
あくまでもツイートのパクリを
嫌がっている人もいるということ、
そしてこのツイートは
自分のツイートだということの周知が目的です。

無断転載を減らす方法について
教えてほしいわけではないです。

不二式@生き急がない @Fujishiki

誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」電話を切られ、よくよく子供を見ると、服で隠れた部分には青いアザが無数にあり、とても痩せた腕をしている。誘拐されたのに子供は無表情だった。誘拐犯は子供に言った「なんか食うか?」

2012-04-07 23:15:56

このツイートには続きがあります。リプライで続き希望が多かったため、
書き出したら、読んでくれる人がいたからです。

初めのツイートだけたくさんRTされたので、
初めのツイートにリプライで感想をもらうと、
続きもある↓こちらのツイートまとめを教えてるのですが…

いかんせんパクリツイートが多くて困ってます。

まとめ 【物語のみ】誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」 僕の考えとかそういうものを取り除いた物語のみをまとめてみました。物語のみに集中したい時にお読みください。ぐりんこさんのツイートも引用させていただいています。 誘拐犯物語関連の二次創作への僕の考えなども含むツイートまとめ http://togetter.com/li/284873 BLルート物語のみまとめ http://togetter.com/li/287757 46548 pv 76 1 user 1

Twitterで小説を書いている理由ですがフォロワーさんが
多いからです。別のブログなどにも載せましたが
全然閲覧数が少ないです。結果、Twitterで書いたら
とても反響がありまして、Twitter上で書いています

不二式@生き急がない @Fujishiki

パクられまくりだけどパクっていいよなんて僕は一回も言ってないし許可しないからね

2012-11-18 16:48:25

しかし…続々とパクリツイートが…

すらいむ @slmu_

誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」電話を切られ、よくよく子供を見ると、服で隠れた部分には青いアザが無数にあり、とても痩せた腕をしている。誘拐されたのに子供は無表情だった。誘拐犯は子供に言った「なんか食うか?」

2012-11-17 14:37:32
❄スーノ❄ @zidannnu

誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」電話を切られ、よくよく子供を見ると、服で隠れた部分には青いアザが無数にあり、とても痩せた腕をしている。誘拐されたのに子供は無表情だった。誘拐犯は子供に言った「なんか食うか?」

2012-11-17 15:06:01
るりおはアカウントを移動 @rurio0805

誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」電話を切られ、よくよく子供を見ると、服で隠れた部分には青いアザが無数にあり、とても痩せた腕をしている。誘拐されたのに子供は無表情だった。誘拐犯は子供に言った「なんか食うか?」

2012-11-17 15:11:38
不二式@生き急がない @Fujishiki

誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」 https://t.co/QsquWD5y →パクられた→ https://t.co/yfjbC4rB

2012-11-17 16:11:16
不二式@生き急がない @Fujishiki

よーしパパ、ツイート丸パクリ通報しちゃうぞー☆

2012-11-17 16:28:41
不二式@生き急がない @Fujishiki

フォロワーさんへ。僕のツイートなどの無断転載に気付いた時は僕に連絡くれると嬉しいです。bot(不二式bot @Fujishiki_bot 除く)がパクっていた場合も連絡欲しいです。僕の絵の二次創作などは構いません。誘拐犯物語の二次創作は既に許可済みです。(有償頒布のみ要連絡)

2012-11-17 16:45:04
椛まんじゅう @const9999

誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」電話を切られ、よくよく子供を見ると、服で隠れた部分には青いアザが無数にあり、とても痩せた腕をしている。誘拐されたのに子供は無表情だった。誘拐犯は子供に言った「なんか食うか?」

2012-11-17 18:47:36
@tyyy_12

誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」電話を切られ、よくよく子供を見ると、服で隠れた部分には青いアザが無数にあり、とても痩せた腕をしている。誘拐されたのに子供は無表情だった。誘拐犯は子供に言った「なんか食うか?」

2012-11-17 18:49:13
二月@プリコネ隠居中 @M_Futatsuki

誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」電話を切られ、よくよく子供を見ると、服で隠れた部分には青いアザが無数にあり、とても痩せた腕をしている。誘拐されたのに子供は無表情だった。誘拐犯は子供に言った「なんか食うか?」

2012-11-17 19:50:06
@tanimonkey

誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」電話を切られ、よくよく子供を見ると、服で隠れた部分には青いアザが無数にあり、とても痩せた腕をしている。誘拐されたのに子供は無表情だった。誘拐犯は子供に言った「なんか食うか?」

2012-11-17 20:34:39
@I_N_K_

誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」電話を切られ、よくよく子供を見ると、服で隠れた部分には青いアザが無数にあり、とても痩せた腕をしている。誘拐されたのに子供は無表情だった。誘拐犯は子供に言った「なんか食うか?」

2012-11-17 20:35:39
ヲデン@神 @wodan00

誘拐犯「お前の子は預かった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」電話を切られ、よくよく子供を見ると、服で隠れた部分には青いアザが無数にあり、とても痩せた腕をしている。誘拐されたのに子供は無表情だった。誘拐犯は子供に言った「なんか食うか?」

2012-11-17 20:37:46
不二式@生き急がない @Fujishiki

誘拐犯物語の京は作者ながらかわいいかわいいと思いつつ書いてた。やっぱり描くにしても書くにしてもかわいいかわいいと思って作るべき

2012-11-17 22:16:41
残りを読む(175)

コメント

不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月18日
さらにパクられツイートをまとめました
0
秋月白兎 @ngc2041 2012年11月18日
こう言ってはなんですが…媒体の選択ミスかと。Twitterは誰でも簡単にできる分…ね。 せめてブログ、出来れば投稿サイトで公開なさった方が良いかと。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月18日
ngc2041 パクられた側が選択した公開場所が悪い、というのは成り立たないと思います。情報の共有をしたいなら、Twitterはもっと簡単に、RTすれば済むんですからね。パクる人がいるからそこではやらないほうがいいってのは、まるで犯罪者に譲歩するようなものですよ。僕はそれは認められないですね。
35
秋月白兎 @ngc2041 2012年11月18日
いや、「危険な場所には近づかない」という自衛手段の問題と考えます。 事実、通報してもキリが無いんですよね? ならばどうしますかという話になります。 Twitter上で通報以上の抑止手段をお持ちならば、それを行使なされば良いし。 法的手段は現実的ではありませんよね。 理想を言えば、まとめ主殿の仰る通りかとは思いますが。 私は自衛する以外に無いかと考えます。
0
とげとげ @togetoge10 2012年11月18日
小説なら、無理につぃった上でやらなくてもいいのに、って気がします。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月18日
ngc2041togetoge10 自分はTwitter上で展開したいんですよ。たくさんフォロワーさんがいるし、手軽に拡散してもらえるので。ブログにも載せましたが、全然閲覧数が少ないです。
14
秋月白兎 @ngc2041 2012年11月18日
ならばもう困り続けるしかないでしょうね。パクリツイートは情報の共有ではなく、自分のツイートとして載せているのですから。 頑張って下さい。
1
seere626 @seere626 2012年11月18日
なぜツイッターで……
0
seere626 @seere626 2012年11月18日
と思ったら上に書いてあった。小説系のSNSとかだと観覧数行くんじゃね? いや使ったこと無いから分かんねーけど
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年11月18日
媒体の選択ミスがあったからといってパクられて良いわけではなく。それはさておきパクった奴のアイコンがまたどっかから持ってきたようなアイコンばっかり。パクるのが日常なんだろうな。
33
えすあーる葉月 @kaox5sr 2012年11月18日
絵も文も、作者が版権フリーと明言してなければ、その作者のもの。という意識が、Twitterではより薄い気がします…。
12
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年11月18日
絵ならまだURLやサインをどこかに入れると言う方法で自衛できそうな気がするけど、テキストはなあ・・・。一応自衛手段として、文を書く⇒どーにかしてその文をjpeg画像にする(pdfでもいいけど)⇒サインかURLを入れる、つまり絵と同じ方法を取るしかない気が。スマホとかの媒体で書いているのならスンマセン
3
kanonji @kanonji 2012年11月18日
Twitterという場所でTweetで完結する作品というのは、難しいと思うなぁ。Tweetはつぶやきと表現される様に、そのくらいの感覚で捉える人が沢山いるし、友人知人から聞いたちょっと面白い話を、別の友人に話すような感じなんだと思う。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2012年11月18日
まとめ主さんが小説を上げる媒体としてtwitterを選んだ理由、「閲覧しやすさ」、「拡散しやすさ」が、まんまデメリットと抱き合わせになっちゃってるんだな。パクリを肯定はしないが、正直どうしようもない希ガス。しかし、上から新しい情報が流れて改行も出来ず、一斉表示にも難のあるtwitterで小説ってのは、決していい組み合わせとは呼べないな。
27
落雷 @rakurai_uboa 2012年11月19日
Tumblrとかの方が長文の掲載には向いてるだろうし、それをTwitterと連携させることでうまくできないかとは思うけど、作者さんがここでしたいというなら、それでいいんじゃないかと思うけどなあ。特殊な事例だから一概には言えないけど、ニンジャスレイヤーなんかはTwitterの特性をフル活用してるし。
4
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月19日
創作性のある小説だと著作権を主張する事は出来ますが、これをTwitter社に納得させるのは難しいかなという印象。次から同じ事をやる場合、出来れば自作を示す独自のハッシュタグと共に投下すべきかも。
0
落雷 @rakurai_uboa 2012年11月19日
媒体の選択ミスという話が上の方で出ていたが、それもまあ、メリットデメリットの差し引きの話なので、なんともなあ。
2
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年11月19日
あ、すみません。ハッシュタグつけてましたね。失礼っす。(元まとめ、favってたのにちゃんと認識してなかった。申し訳ないです)
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年11月19日
めんどくさいヤツが目立とうとするとつくづくそのめんどくささが目立ついいまとめ
6
🌸つむぎー🌸 @tumugite 2012年11月19日
いっそのことそいつの垢を2chにでも晒せばいい。忠告しても聞かない奴なんて炎上すればいいと思う。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年11月19日
最初のツイートは、一つのツイートで完結した出来栄えがある。パッと見、長い小説の一部分だとは気付かない。こういうツイートはいかにもパクられやすい。
6
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年11月19日
吉野屋コピペも、いつまで原型をとどめておけるのかなぁとか、しみじみ思ってしまった。
1
awa @awa_h 2012年11月19日
別にぱくられの多いTwitterで公開する方が悪いなんて言いませんが、わざわざ茨の道を選んで奮闘して大変そうですね、とは思う。
6
うー @xyzxyzxyzxyzc 2012年11月19日
Twitterという媒体を選ぶのは正直渋いと思いましたがTwitterならではの問題も内包してるとは思うので悩んでるのであればやはり自分のサイトなりブログがベストかと思いますね。
0
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年11月19日
自分の考えた物がそれだけウケたってことだから本望じゃないの?これこそツイッターにおける人気のバロメーターじゃないのかね?なんかむしろ喜んではしゃいでるようにも見えるけど
0
ALL_FT @ailtfe 2012年11月19日
治安の話で言えば「治安の悪い路上で札束数えてたら襲われた!どこで札を見せびらかしても俺の自由だ!強盗が悪い!」って言ってるようなものでは。盗むほうが悪いのは確かだけどさ・・・
3
バケツケッタ @baketsuketta 2012年11月19日
パクリツイートを見た人にも続きの小説に気づいてもらいたいってことなんだね。
8
エス @bunashinji 2012年11月19日
パクリツイートを題材にした小説を書くとかどうでしょう。いや、本質的な解決にはならないんだけどさ
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年11月19日
しかし、RTがあるににパクル側はなんでパクるんだろ?そんなに自分が面白人間だと思われたいんだろうか……実態も無いのに。 アイコンパクリは、まだ「気に入った絵を自分の依り代にしたい」という気持ちがわからんでもないんだが。
15
🦅あえとす⛩️ @aetos382 2012年11月19日
誘拐犯「お前のツイートはパクった。返して欲しければ3億円用意しろ」親「あんなのいらないからあんたにやるよ!」電話を切られ、よくよくツイートを見ると、服で隠れた部分にはパクられた跡が無数にあり、とても痩せた腕をしている…
0
🦅あえとす⛩️ @aetos382 2012年11月19日
いや申し訳ない。つい言ってみたかっただけで、作者さん=非道な親と言うつもりも、パクられたら要らなくなると言うつもりもない。
0
🦅あえとす⛩️ @aetos382 2012年11月19日
作者さんとフォロー関係にない人が一小節だけを見ると、それが連作の一部ではなく、普通の「いい話系実話」だと思ってしまう可能性は高そうだ。ツイッターはそういうメディアだから。まぁだからといって、丸パクリツイートが許容されるわけではないのだけれど。作品の一部だと知ってやる知らずにやるかでは、また心理的にも違う気がする。
3
WicKid @wickid101 2012年11月19日
まぁ、絵の話でもそうなんだけど、何でこうも責任論と原因論が分離出来ないのかね…
17
酔宵堂 @Swishwood 2012年11月19日
抜本策では無いけれどパクリに旨みのない方法、は無いものだろうか。例えば長文展開サービスを利用して故意に文字数をオーバーフローさせるとか……全くの弥縫策でしか無いけれど。
1
ぎゃばん@手洗い @ledsun 2012年11月19日
いっそのことパクられたツイートをまとめて小説にしたらどうだろうか?
0
オズクレイン @ozkurein 2012年11月19日
ailtfe 治安の悪い場所なら逆に泥棒を働いたガキが路地裏に連れて行かれてボコボコになってもいいはず 「ここは治安が悪いから盗まれて当然だけど俺たち泥棒は治安のいい法治国家のルールで裁かないと不公平」を唱える人が最近非常に多い
31
紅蓮の猫 @lotusredcat 2012年11月19日
こうして権利侵害者のおかげで、誕生仕掛けた作品、文化の発展が阻害されるのでした まる
22
オズクレイン @ozkurein 2012年11月19日
そもそもパクリツイートの存在をTwitter社は利用規約において「スパム行為」と断定しているため 結構笑ってすまされない行為だったりする Twitterの正式な申請フォームの方に通報ツイートのURLを載せて通報したらツイートURLごと消してもらえるかと(根本的解決にはならないけど)
29
オズクレイン @ozkurein 2012年11月19日
Twitterで小説には難があるってのは ほらニンジャスレイヤーっていう成功例が
6
オズクレイン @ozkurein 2012年11月19日
「Twitterはそういう場所」ってのは泥棒する人が決めたルールで Twitter社は許してないからねしょうがないね
28
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年11月19日
ozkurein氏が相変わらず相手の意見を極論化してdisるという藁人形論法を利用していらっしゃる。
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2012年11月19日
Twitterという媒体を利用して小説を公開することにはメリットとデメリットがあり、それらを考慮してTwitterで公開するか他所で公開するかを決めればいい話でしょう。何も「パクられうるか否か」だけが論点じゃないから「パクられるのが嫌なら他所で公開した方がいい」というのはおかしな話でしょう。「パクられる」というデメリット以上にメリットが大きい(と判断する)のならTwitterで公開すればいい。
0
アフロジャスティス @djsackman 2012年11月19日
ニンジャスレイヤーのツイートをパクっても「ニンジャスレイヤーのパクリツイートだ」ってすぐ分かるからなあ。パクられてる当該のツイートは何の注釈もなければよくある2chのコピペネタにしか見えないし、ある程度の工夫はするべきだと思う
0
ALL_FT @ailtfe 2012年11月19日
なんで自分が@飛ばされてるのか良く分からないな。無防備危険っていう話でしょうに
0
. @Geirii_Ojisan 2012年11月19日
いちニンジャヘッズの自分としては、「通し番号を付ける」「1ツイートに一個、意味不明な造語を混ぜる」などすれば連載アカウント以外では意味が通じにくくなると思うので、対策にはいいと思えましたよ。ワッショイ!
10
よっしー @voiyage3698 2012年11月19日
パクリはする方が悪いという前提の元で。SSならば10ポスト分ぐらいずつまとめてtwitlongerで投稿とかはいかがでしょうか?TLに流せますし。ただ連続投稿の臨場感は若干薄れますけれど
0
中村主水 @xxx_mondo 2012年11月19日
パクられた奴が盗人を晒して自己満してるようにしか見えない。この手の問題は教育でしか修正できないんだから。恨み節のまとめなんて作ってないで作家同士でユニオンでも作ってメディア上で(あなたの大好きなTwitterでもニコニコでもなんでも)啓蒙活動するのがよろしいんではないかと思います。こんなまとめを作って満足なのならばそれはそれで結構ですが。個人的には、自分で自分擁護のまとめをつくる人間は信用出来ないな。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年11月19日
恨み節も教育の突端だと思うんだが……  つか、なんで、馬鹿の教育まで被害者の負担なのか当然のようなことを言うのかw
15
ゆち @gm0yuka 2012年11月19日
続きがあったんだ…(´・ω・`)RTで回って来てたらもっと早く知れたのに。ショックだ…。
2
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月19日
U_fort そうですねえ。画像にしてのツイートも効果的だなあと思いました。ただ、こんな事例もあるので、それでパクリを避けられるとは限らないようですね  https://twitter.com/Fujishiki/status/207840437434720256
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月19日
Towa_towa_to まあそうですねえ…ノリで連作ツイートしてますが、いつもそれは作者としても思います。この小説はもう少し短編の予定だったんですが、RTされまくったのでちゃんと書いた感じですね
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月19日
sigechiyo120 うーんと、通報するのを楽しむくらいじゃないと、とても精神的に耐えられないからノリ良くツイートしてるだけですよwどよーんとしてるよりはいいですしwただ、ツイッターにおける人気のバロメーターはパクられたかではなく、RTやふぁぼやフォローの数の印象ですかねえ。それを根こそぎ奪うのでパクリはいやだなと思います
5
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月19日
ailtfe うーんと、ちなみに言っておくとこちらのツイートをしたころはそこまでツイートパクリはされてませんでした。要するに治安がいいころのツイートなんですよ。あと、治安の悪いところで札束を数えるというたとえほどいやみなことはしてないと思います
4
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月19日
xxx_mondo まあそのとおり、晒し上げて自己満足してますし、自己擁護してます。まさしくそのとおり。ただ、このまとめによってパクリツイートされて嫌がっている人がいるということを広めたいとも思ってますね。
1
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月19日
まとめを更新、コメント返信しました。
0
会釈 @ryo_titor09 2012年11月19日
32hampさんが既に同じようなことを仰ってますけど、なんでパクツイする人ってするんでしょうね。人のツイート丸ごとパクってまで本名も顔も知らない他人に面白いとか凄いとか思われたいんでしょうか。そう思われたところで何も無いのに。フォロー増やしても一銭の得になる訳でもないのに。つくづく意味が分からない人種ですね
2
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月19日
まとめにパクツイをやめさせることに成功した事例を追加しました(引用許可取得済み)
4
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年11月19日
パクツイとかしてふぁぼ稼いでドヤ顔してる人見るとなんだかなぁ、と思うけど、ツイッター上でパクが無くならないのはメリットが大きくペナルティが無いからだよね。だったらパクった人晒して、皆でスパム報告してサスペンドに追い込む仕組みとか作ってペナルティがあるようにしたらパク無くなるんじゃね?
7
松下 響 @hibiki2s 2012年11月20日
パクツイにペナルティはある模様ですよ。作者通報によりTwitter運営からDMCA削除された場合には隠しパラメータのアカウント評価値がごっそり減って、何回も通報削除されるとそのうちアカウントが凍結されるようです。今のところ実際に凍結されたところは見たこと無いので、どの程度の規模のアカウントが何回の通報削除で凍るかは分かりませんけれども。
12
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月20日
gekijounouTa 自分もそういう仕組みいいなあって。僕の元ツイートとパクリツイート両方を載せたツイートを投稿してもRTされにくいので、個人が晒してスパム報告を促して凍結に追い込む、なんてのはアルファツイッタラーレベルの影響力が必要になるってことで、専用のシステムが欲しいところですね。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月20日
ツイパクか否かを即判定できるサイトができるといいけど、プログラム組んだりサーバー組んだりっていう、コストに対して宣伝効果にならないだろうから、企業とかが勝手に作ってくれるはずなさそうですが。だからって超カッコいいプログラマーさんが作ってくれたよ!ってのを期待するってのもアレだし。それこそ有志を募ってプロジェクト組む必要がありそう。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月20日
hibiki2s パクツイやめろと促してもやめてくれない人は通報するようにしてますね。ただこれが英語のフォームでして…翻訳サイト使いながらの作業でした。いつでもそうですけどこういう、無断転載の指摘ってチェックが必要だからなかなか大変で、逆にパクる側はすっごい簡単っていう、なんでもそうだけど参るなって。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月20日
お金ぐらい出すから、パクツイや画像の無断転載に効率よく対処できるシステム作れないかな。…でも、やるとしたらプログラム組む必要があって、一人のプログラマーさんに働かせるのも大変だし、だからってプロジェクトだとまとめる人の苦労がハンパない…よほどお金が集まらないと無理だよなあ
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月20日
プログラム関係の仕事をしている人ならわかると思いますけど、どう考えても何らかのプロジェクト組むって大変ですよね。まとめる人の気苦労がハンパじゃない。合同誌の企画者ですら大変なんだから、密なコミュニケーションが必要なまとめる人って、それこそ精神病に追い込まれるレベルだと思う。
0
紅蓮の猫 @lotusredcat 2012年11月20日
http://www.7korobi8oki.com/mt/archives/2012/01/duplicate-contents-levenshtein-checker.html このサイトで、原文から何回編集するとその文に変えられるか(レーベルシュタイン距離)を計測できます。つまり、原文さえあればパクリかどうか判定できます。
0
松下 響 @hibiki2s 2012年11月20日
.Fujishiki 英語のフォームというと恐らくこちらで説明してあるものですよね? http://togetter.com/li/388764 一から翻訳なさったとはお疲れ様です。
0
こっこくらぶ @syin48 2012年11月20日
一気に1000文字の文章を書くよりも140字単位で少しずつ書いていく方がモチベーションが保てたりするんですよね。それは置いておいて、絵にしろ文にしろ人のネタでしか興味関心を引けない人が早くしかるべきペナルティを食らえばいいのに。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年11月21日
Fujishiki 特別なサイト作らなくても、トギャでまとめるかハッシュタグ作って元ツイとパクツイのURL載せるだけでいいんじゃないですかねぇ。パクツイに辟易している人達の間に広まれば効果出てくると思いますが・・・
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月21日
まとめとは無関係を承知で言うけど、ブログに小説書いてURLツイートするのはダメなのかな?Twitterは冒頭のみを掲載するとかして。
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月21日
パクツイを通報してもキリが無いと嘆くのなら、なぜTwitter小説だと反響が返ってくるのかを読者に聞いてみるのも建設的で良いのではないかと。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月23日
gekijounouTa このまとめがまさにそうでしてね。まとめにまとめられてるような元ツイートとパクリツイートを載せたツイートもRTはされにくいです。普通の対処方法では無理そうですね
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月23日
lotusredcat ありがとうございます。早速調べて使ってみます
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月23日
hibiki2s 紹介ありがとうございます。書き方の参考にします。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月23日
orisakamikasa 紹介ありがとうございます。参考になります
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月23日
adgjmpt_1011110 この作品はTwitter上で書いて、ツイートまとめにまとめるタイプの作品でして、ツイートするのはもう決まってるのですよ。あと、パクられるのは初めのツイートだけで、他の部分はパクられないですね
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月23日
adgjmpt_1011110 Twitterにフォロワーさんが多いからですね。あと、Twitterなら気に入ればすぐにRTで拡散できる。それが反響が多い理由です。そして、完成した小説をブログに載せてURLをつぶやいてもなかなか拡散されない。画像やよほどネタになる話でなければ、拡散されないということだと思います
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月23日
@Fujishiki RTが反響で拡散かぁ…。つまりあなたは小説の一部が切り取られた状態で拡散されることを自ら望んでいるわけね?
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月23日
@Fujishiki twitterならブログのURLだろうがまとめのURLだろうが、呟けば「気に入ればすぐにRTで拡散できる」でしょうに。「フォロワーさんが多い」なら尚更。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月23日
adgjmpt_1011110 よほど興味をそそられる小説でないと、URLと一部くらいではなかなかRTされないです。少なくとも自分の場合。
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月23日
@Fujishiki URLだとよほど興味をそそられる小説でないと「フォロワーさんが多」くてもRTされないが、twitter小説ならRTされる。何故なら「フォロワーさんが多い」から。 …というのがあなたの説明なんですが、おかしくないですか?
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月23日
@Fujishiki あと、twitter小説なら「よほど興味をそそられる小説」でなくても反響がある、と言っているようにも読めるけど、本気で面白いと思ってコメントした人を蔑ろにしてない?
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月23日
adgjmpt_1011110 おかしくないですよーだって、URLだとリンク拾ってまで読んでもらえませんもん
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月23日
adgjmpt_1011110 うんと、蔑ろにしてないですね。あと、Twitter小説ならよほど興味がそそられる小説でなくても反響があるとは言ってないですね
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月24日
@Fujishiki ふむ…。「URLだとリンク拾ってまで読んでもらえ」ないけど、twitter小説ならTL遡って読んでもらえるし、まとめなら読んでもらえる、と。あれ?まとめのURLのリンク拾ってまで読んでもらえるの?
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月24日
@Fujishiki 「Twitterで書いたらとても反響がありまして」「よほど興味をそそられる小説でないと、URLと一部くらいではなかなかRTされない」どちらもあなたが言ったこと。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月24日
adgjmpt_1011110 Twitter小説ならTL遡って読んでもらえるとも、まとめなら読んでもらえるとも言ってないです。基本的に、小説の初めの部分であるツイートしかRTもパクられることもなくて、初めのツイートと僕の連載ツイートかツイートまとめを見て、ツイートでの連載の存在を知った人が読むケースもあるってだけ感じです。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月24日
adgjmpt_1011110 うんとですね、小説の初めの部分であるツイート以外はパクられないんですよね。だから、Twitter上で書いてても別に問題ないのです。ただ、反響があるのもほぼ初めの部分であるツイートだけなんで、初めの部分をパクられてしまうと僕が作者だと、続きがあると気付いてもらえないので困るってことです。
1
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月24日
adgjmpt_1011110もちろん、続きをツイートしていたら興味を持ってくれる人もいるんでしょうけど少ないです。あくまで、Twitter小説として始まりTwitterで書いている作品なんでTwitter上で完成させたい。それが僕の願いなんです
0
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2012年11月24日
@adgjmpt_1011110 別にFujishikiさんを論破する必要はないのでは? 正直、FujishikiさんがTwitter上で展開したいのならそれでいいじゃないですか。それで何があってもFujishikiさん本人の責任ですよ。まあ、いろいろ大変そうなFujishikiさんを支援したいというそのお優しいお心はお察ししますが
2
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月24日
@Fujishiki 「Twitter小説として始まりTwitterで書いている作品なんでTwitter上で完成させたい。それが僕の願いなんです」←あなたがTwitterで小説を書いている本来の理由はこれなのでは?フォロワー云々は理由ではないねではないかと。
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月24日
@M_T_Asagi まとめ主の提示する「理由」から考えるとTwitter小説である「必要はない」と思ったので質問したり代替案を提示した次第。「論破する必要はない」けど論破しない必要もないかと。
0
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2012年11月24日
adgjmpt_1011110 まあ、そうなんですがね。いえ、その気持ちはよくわかるんです。そしてそれがやっぱりあなたの優しさからくることもよくわかるんです。ただ、この代替案の提示と、その拒否の応酬がそのうち喧嘩に発展してしまうような気がして……。真剣な人と、真摯な人は、得てしてぶつかりやすいものですので……。余計なおせっかいでした。すいません。ただ、やっぱりお互い決して間違ったことを言ってるわけでも、してはいけないことをしているわけでもないので、喧嘩にならないよう、祈らせていただければと、思います。
4
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月24日
adgjmpt_1011110 一番の理由がTwitterで書きたいってこと。二番目の理由がTwitterだとフォロワーが多いってことです。あとあなたは論破したがりすぎですね。論破する必要なんて僕はないと思います。
4
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月25日
@Fujishiki 「論破したがっている」つってもなぁ。提示してた理由が全く理由になってなかったから突っ込んだだけ。あと、結局一番目の理由は別にあったわけだけどそれを隠している「必要もない」のでは?
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月25日
adgjmpt_1011110 隠してないです。コメント欄に既に書いてます。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2012年11月25日
adgjmpt_1011110 正直、あなたの相手は疲れます。初めのコメントすらコメント欄で既に何回も回答した内容です。コメント欄で議論したいなら、せめてちゃんと読んでからにしてはいかがですか?
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月27日
@Fujishiki コメント読み返したけど、何度もは言ってないね…。むしろ「フォロワーが多いから」のほうが何度も言ってる。だから、「URLをツイートしても同じでは?」って言ったの。
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月27日
@Fujishiki 他の人のコメントでメリット・デメリットって話があるよね。「フォロワーが多い」「RTで拡散される」は文章直接ツイートだろうとURLツイートだろうと変わらない。パクツイのリスク分、文章直接ツイートのほうがデメリットが大きい。
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月27日
@Fujishiki よほど興味がないとURLのリンク先は見ないって言ってるけど、よほど興味がないとRTされないでしょ?違いがないと思う。
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月27日
@Fujishiki さらに言えば、TwitterのRTって拡散先では文章の一部を切り取ったものに見えるからパクツイのリスクは上がるよね。
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月27日
@Fujishiki これらのデメリットを上回るメリットをあなたは何度も述べてるかっていうと、述べてないよ。
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012年11月27日
@Fujishiki 結局「Twitter小説として始まりTwitterで書いている作品なんでTwitter上で完成させたい。」が一番の理由でしょ?「論破する必要がない」んなら、反論する必要もないんじゃない?
0
紅蓮の猫 @lotusredcat 2013年1月8日
うおっ しらぬまに、こんなコメントがついていたとは Twitterとブログじゃ媒体としての特性に違いがあるんだから、それを選択するのは作者の自由でしょ。わざわざTwitterでやる理由があるんだからTwitterでやってるわけでね。公式機能があるのにわざわざパクツイする奴がクソだってのは間違いない。
2
嘴(32) @kt_heart 2013年1月12日
コメント欄の経緯を見てないけど、ハッシュタグ付けるとか通し番号を付けるとか、『パクリされても問題ない』構造にしていたニンジャスレイヤーはすごいな。twitterで連載小説ってパクられないようにする方法が確立されてれば実現できそうなのだが。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2013年1月17日
まとめにわさらーさんとの転載許可申請のやり取りも掲載しました
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2013年1月17日
lotusredcat 返事が遅れてごめんなさい。そうですね。媒体を選ぶのは自由だと思っています。
0
不二式@生き急がない @Fujishiki 2013年1月17日
kt_heart そうですね。それに気付いて、あとでハッシュタグ付けて投稿するようになりました
0