みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

【上杉隆氏盗用疑惑】上杉氏からの訴状が池田信夫氏に到着

ネット上に公開されたwikiサイト「上杉隆氏についての検証 - 記事盗用疑惑 http://bit.ly/SJwvzo 」をきっかけにツイッターで大きな反響を読んでいた読売記事盗用疑惑をブログで紹介した池田信夫氏とそのブログの転載先であるアゴラとBLOGOSのサイト運営会社NHN Japanを上杉隆氏が名誉毀損で提訴した。 池田氏によれば、訴状には情報提供者D氏(実名)のメールが証拠として添付されているが、読売記事が配信されてから3時間後のものだった。これまで上杉氏は読売と同一ソースを読売の記事より先に入手していたと主張していた。 続きを読む
原発 震災
141510view 121コメント
180
11月15日(木) 公式サイトで提訴の報告

【 提訴のご報告 】

上杉隆は本日(平成24年11月15日)、代理人(永田町総合法律事務所・
長谷川幸雄弁護士)を通じ、東京地方裁判所に「NHN Japan株
式会社 代表取締役 森川亮」「株式会社アゴラ研究所 代表取締役 
池田信夫」「池田信夫」を名誉毀損による損害賠償等で提訴いたしました。
皆様にはご心配をおかけいたしますが、今後とも変わらぬご支援を
いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
平成24年11月15日 上杉隆

リンク ITmedia ニュース 上杉隆氏、池田信夫氏とNHN Japanを提訴 元ジャーナリストの上杉隆氏は、経済学者の池田信夫氏とNHN Japanを名誉毀損で提訴したことを明らかにした。
池田信夫 @ikedanob
バカバカしい。名誉毀損で訴えるのはこっちだ。 "@LaLaLanLanLan: 自爆劇場第二幕の開幕か。/【 提訴のご報告 】 http://t.co/CkxsCT0F @uesugitakashiさんから"
11月22日(木) 上杉氏から訴状が届く
池田信夫 @ikedanob
上杉からの訴状が来た。まるで「私を反訴してください」といわんばかりの証拠がそろっていて、笑ってしまった。これからNHNと協議。
池田信夫 @ikedanob
驚いたことに、D氏が読売の記事を丸ごとコピーして上杉に送ったメールが証拠として添付されている。これは著作権法違反の証拠だ。 RT 上杉隆氏と「謎のD氏」 http://t.co/802R2TzT
リンク 池田信夫 blog 上杉隆氏と「謎のD氏」 : 池田信夫 blog ダイヤモンド社にハシゴをはずされ、ネット上で総攻撃を受けて、上杉隆氏の話は二転三転しているが、きょうはとうとう論理が破綻してしまった。おもしろいから、彼の妄想が事実だとするとどうなるか、考えてみよう。
池田信夫 @ikedanob
事実関係は、おおむね私がここで推定した通り。こういうのは「自爆訴訟」というのかね RT 自爆した上杉隆氏 http://t.co/9POuaM9v
リンク 池田信夫 blog 自爆した上杉隆氏 : 池田信夫 blog もう相手にする気はなかったが、きのうの上杉wikiがおもしろいので、紹介しておこう。
池田信夫 @ikedanob
NHNとも話したが、これは訴訟として成り立ってないので、上杉の代理人は取り下げたほうがいい。このままやるなら、こっちが名誉毀損で上杉を訴えることも検討する。
このツイートは権利者によって削除されています。
池田信夫 @ikedanob
2011年3月19日11時5分。読売の記事は8時17分なので、盗用は確定だ。 RT @mcmimy: 日付は? QT 驚いたことに、D氏が読売の記事を丸ごとコピーして上杉に送ったメールが証拠として添付されている。これは著作権法違反の証拠だ。
池田信夫 @ikedanob
考えられる弁明は「D氏が『独自取材』して送ってきたデータが、国の順序も本文も全角スペースも読売の記事とたまたま一致した」という天文学的な確率の偶然しかない。それが主張のほぼすべて。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
上杉隆氏@uesugitakashiは、「読売作成の一覧表のコピペとは知らずに、D氏の情報を使ってしまった」と、「盗用ではなく単純ミス」にする以外に方策はないでしょうね。RT @ikedanob 2011年3月19日11時5分。読売の記事は8時17分なので、盗用は確定だ。
町山智浩 @TomoMachi
それでも、彼は「著者調べ」として掲載したから責任は免れないし、ましてや、それを盗用と指摘した池田氏を名誉棄損にはできないですよ。 RT @hidetoga 上杉隆氏は「読売作成の一覧表のコピペとは知らずにD氏の情報を使ってしまった」と @ikedanob
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
ただいま、上杉隆事務所@OfficeUesugiのサイトから、問い合わせのメールを送りました。1週間前に同様の方法で上杉隆氏@uesugitakashiへの取材申し込みをしましたが、何の返答もないので、「取材申し込みメールが届いたかどうかだけでもご連絡下さい」とお願いしました。
残りを読む(172)

コメント

不破雷蔵 @Fuwarin 2012-11-23 06:03:16
民主党の偽メール事件が思い出される……
不破雷蔵 @Fuwarin 2012-11-23 06:05:36
「国の順序も本文も全角スペースも読売の記事とたまたま一致した」猿がシェークスピアをタイピングする位の確率でしょうね。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012-11-23 07:03:55
法律家ではないので、よく分からないが、そもそも、この訴訟、どうやって、自己の争点の主張、維持するつもりなんだろう。(池田さんは当然、争点維持だとおもうので。) 上杉さんの主張に対する事実陳述に興味。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012-11-23 07:07:47
まあ、この場合、上杉さんの任意代理人の主張、になるのかな。(ちなみに、上杉さんが過去言ってた、「法定代理人」は、未成年者や被成年後見人に対する、代理人のことです。)
seere626 @seere626 2012-11-23 07:30:12
まともなジャーナリストは日本に存在しないのか
marib @_marib 2012-11-23 07:30:14
タカシ死んでしまうん?
きっし= @lr_ishy 2012-11-23 09:09:48
311前も同じようなことしてたんだろうけど、あまり目立たずそれでお金儲けできていたから味をしめてそのまま続けていたら、311以降はいろんな人の目に留まるようになってボロが出ちゃったのかなかと推察。勘のいい人ならどこかで気づいてブレーキかけただろうに。
@OmVajra 2012-11-23 09:11:05
詰み将棋の解説を見てる気分。
ほほほほほほ @HotaruHonoka 2012-11-23 09:30:59
上杉さん。震災以来ほんと遠い人になっちゃったなあ。以前はもっと筋が通ってたように見えたのになあ。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2012-11-23 09:34:39
総理辞職を求めて立てこもりをやった奴といい勝負なレベルで間抜け
w_trlvr @w_trvlr 2012-11-23 09:49:43
一縷の可能性として、D氏が上杉、読売双方に同じデータを提供したってことは、、、、なさそうだな。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012-11-23 10:01:23
馬鹿や嘘つきはスルーがモットーの私だけど上杉だけは別。なまじ弁だけは立つだけにMXみたいに使いたがるやから嘘を拡大再生産するので、このへんで社会的に息の根を止めていただきたい。
perioking @perioking 2012-11-23 10:06:29
高橋裕行 @herobridge 千葉麗子 @CHIBAREI_DURGA あとKダブ? などのお友達(笑)からの援護射撃が無いのは何でだろう? 本当の友達ってさ、困った時に手を差し伸べるもんだろ!ま、この面々も上杉 @uesugitakashi をさんざ利用し又利用されて来たからどっちもどっちかな。
perioking @perioking 2012-11-23 10:09:00
lr_ishy いや、311以降、「これは儲かる」って持ったんだとは思います。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012-11-23 10:15:21
これがシュタインズゲートの選択っ!D氏とはDメールのっ……うわっよせちゃめろww
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2012-11-23 10:19:01
仮に負けても、上杉氏は司法判断を叩いて記事にするくらいはありそうだね。 言論封殺とか言いそう。 周りはどうあれ。本人が認めるまでは負けてないというスタンス取れる人は、素直に感服する 。尊敬はしないが。
片岡健 @ken_kataoka 2012-11-23 10:20:07
みんな、この裁判で何が争点になるか、理解した上でコメントしているのかな? 自分としては、さっさと訴状を公開して欲しいんだが。
あとるしゃんP@どうやらおへそ属性P @atolshan 2012-11-23 10:24:56
「政界の与太話」と「仮想敵(記者クラブとか、検察とか、その他権力者)叩き」が元々の持ちネタ。元々問題点が多い記者クラブ・検察は成功したけど、原発事故の政府・東電・マスコミに欲するレベルの問題点をタカシが自分で見つけられなかった。結果叩きネタを自分ででっち上げてしまったのかと。
Lucifero❦ @Lucifero_XXI 2012-11-23 11:06:55
エア弁護士を登場させて虚数解を求めようとしたみたいだが、炎上マーケティングの延長にしかなっていない。設問自体が虚偽なので永久に解を導き出せない。
Zおやぢ @HA1WLRMF 2012-11-23 11:12:48
たかし!もういい!もう休め!(AA略
闇のapj @apj 2012-11-23 11:18:40
ken_kataoka 同意。訴状の全文を読みたいですね。書証つきで。
吉田央 (乗船中)♪ヽ(´▽`)/ @DozaemonCruise 2012-11-23 11:23:11
どっちも大嫌いだから、適当に潰しあって。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2012-11-23 12:18:54
Uさんはもう終わってるので、いま糾弾されるべきはMXとダイヤモンドでないかい?
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2012-11-23 12:23:04
外部向けに取り繕おうとしてるのではなく、メルマガでお金を落としてくれる信者向けのポーズなんだろうな。例の人が相変わらずでワロタw
hamp@横浜山中 @32hamp 2012-11-23 12:26:40
信者向けの行動なんだろうな「嘘をついてない証拠に、私は名誉棄損で訴えました」という。敗訴しても「日本ではこうやって真実が闇に葬られる」とかいう自分のロジックの肥やしにするだけでしょう。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012-11-23 13:02:05
勝てば官軍負けても法難ってどこのカルトですか・・・
八木 カナ @ky00950 2012-11-23 13:30:45
この件に関しては、最初っから「チェックメイト」のゲームをやっていたタカシ君。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012-11-23 13:53:09
訴状公開、してくれるとありがたいが、池田氏の性格的にはしない気もする。(あくまでの予想。今まで、そういう記事あったかな?) 個人的には、訴状を読んでみたい。 あんまり勉強にはならなさそうだけど。
seere626 @seere626 2012-11-23 13:55:00
自主路線ですら養護できないとかマジで大物だな!
ざの人 @zairo21 2012-11-23 14:02:29
デマ杉の歴史がまた1ページ、 MXに使用されたからまだ自分の言ってることが通ると思い込んでいるんだなー、ようやく週刊プレイボーイの連載も終わったし(遅すぎ、ホントどうかしてるわ編集部)連載続いてるのが不思議でしょうがなかったけど
PrimaryMonolith @PrimaryMonolith 2012-11-23 14:04:57
争え…もっと争え…、ってあのAAが頭に浮かぶ。どっちもアレ過ぎるんで。んで上杉某のメルマガ発行は未だ続いてるのかね?
三月レイ@クリスマスは何処なの? @mitsukirei 2012-11-23 14:10:24
さて、誰がたかしに銀の弾丸を撃ち込むんだろう。
Q太郎 @9ta6 2012-11-23 15:15:43
訴状って誰でも閲覧出来るっぽい? http://bit.ly/V0JFev 社会勉強のつもりで東京地方裁判所に行ってみようかな。。 か、どっかのジャーナリスト()が記事にしてくんないかな。
char @char143020 2012-11-23 16:54:22
たかしが間抜けすぎて変な笑いが出てくる。
@_114_514_1 2012-11-23 17:01:45
留年多数単位不足就職未定の俺でもこいつよりはマシだなあと安堵感を覚えると同時に商業メディアで真っ赤な嘘を吹聴して回ってる虚言病でもそこそこ生きていけるということに日本のセーフティネットの強固さに感心する
町山智浩 @TomoMachi 2012-11-23 17:21:24
自分の著書では「著者調べ」として掲載したんだから、今さら「あれはDという者に渡された。読売の盗用とは知らなかった」と言ったところで、責任は免れないよ。
片岡健 @ken_kataoka 2012-11-23 17:43:11
9ta6 訴状見せてもらえたら、ぜひツイートしてください。上杉さんが、D氏による盗用は認めているのか、そこも認めていないのかさえ、池田さんのツイートでは判然とせず、もやもやします。
KissuiJP @KissuiJP 2012-11-23 17:56:59
ken_kataoka メールのタイムスタンプからどうにも盗用の言い逃れは出来なさそうってのは想像がつくんですが、詳細が分からないので上杉氏側がどこを争点に争おうとしているのかいまいち分かりませんね。
WicKid @wickid101 2012-11-23 18:05:51
裁判よく分からないんだけど、メールのタイムスタンプ単体で、証拠として通用すんの?
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012-11-23 18:15:36
炎上マーケティングご苦労様です。係争中に本かブロマガで稼ぎアップでも狙うんだろうか。
H.Sakai @FoD5 2012-11-23 18:20:54
海外で報道されていることを国内では報道されていなかった、としてきた壮大な嘘を、コピペやっちゃいましたテヘペロという矮小な嘘にすり替えて誤魔化そうとしてるのか。上杉利口だな。
片岡健 @ken_kataoka 2012-11-23 18:23:09
KissuiJP わからないですね。私も盗用は認め、誰が盗用したかで争うのだろうと想像していたのですが、池田さんのツイートを見て、予想が当たったような気になったり、外れたような気にさせられたりしています。
H.Sakai @FoD5 2012-11-23 18:31:00
上杉隆の商法を炎上マーケティングというのはちょっと違うと思う。あらぬ不安を煽り立てあらぬご利益を捲し立ててメルマガを売るのは、壺売りや印鑑売りと同じ古典的ごんべん商法かと。
高度プロフェッショナルお父さん @takayamato 2012-11-23 18:36:57
池田信夫さんが反訴する際には本人が名乗った肩書きでおわびや訂正もしていないので「横浜国立大学特任教授」の肩書きと共に反訴をお願い致します。
nexxas @nexxas 2012-11-23 19:17:20
とりあえず負けたら、メルマガでも謝罪文出させて、今度はそこでもアップル並みな態度を見せて欲しい気がする(ふと)
neologcutter @neologcut_er 2012-11-23 20:14:03
上杉隆も花火を定期的にブチあげなきゃならないから、大変だよねえ。もっとも自分に引火しちゃってるけど。
にゃこべ〜 @mdr7506 2012-11-23 20:42:57
訴訟の件は、司法の専門家や訴訟経験者の方々にお任せするとして。 上杉氏はいつまでこんなこと続けるんだろう?仮に生活のためだとしたら、もっと彼に適した仕事を紹介できないものか。本人に会ったことどころか個人的な交流も無いので、彼の才能についてよく分からないけど。
蒼き夜に @aokiyoruni 2012-11-23 21:36:22
ken_kataoka 誰が盗用したか、ということはD氏が盗用したということですか?D氏はコピペ情報を渡した(らしい)けれど、それを載せたのは上杉氏ですからね。せいぜい共犯でしょうか。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012-11-23 21:58:20
野焼きってさ、気をつけてないと自分がいつの間にか火に巻かれて死んじゃう人も出たりするんだよね。 なんかタカシくん見てるとそんな話思い出した。
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun 2012-11-23 22:04:59
将棋は詰んだら終わりなんだが、上杉将棋は詰んでからが面白い。
片岡健 @ken_kataoka 2012-11-23 22:37:05
aokiyoruni【一文目について】上杉氏が誰が盗用したかを争点にするなら、D氏だと主張するでしょうね。【二文目について】そもそも、D氏がコピペ情報を渡したことを上杉氏が認めているのか否かということすら、池田氏のツイートでは判然としないというのが私のツイートの趣旨です。
sesamechang @sesamecake 2012-11-23 23:04:45
上杉氏を支援している(いた)人たちの名前もきちんと書きとめておかねば(*´∀`*)ハアハア
蒼き夜に @aokiyoruni 2012-11-23 23:08:11
ken_kataokaいえ、D氏は上杉氏に情報を渡しただけで「盗んだものを用いた」のはあくまで上杉氏だということです。その時点でコピペと知らなかった言うならば無自覚に盗用していたということですね。
片岡健 @ken_kataoka 2012-11-23 23:38:04
aokiyoruni ようやく理解できました。どういう行為を「盗用した」と表現しているのか、ということで話がかみ合っていなかったようですね。で、話がかみ合うように言い直しますと、池田さんのツイートでは、上杉氏は「自分の記事に出てくる表が読売の表をコピペしたものであること」については認めているのか、それすら認めていないのかも判然とせず、何を争点にしようとしているのかわからないので、さっさと訴状を公開して欲しい、ということを私は言っていたのです。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012-11-23 23:45:24
この際だから誰かこれを逆に利用してデマ拡散クラスタを一括で訴えてくれないかなー?
蒼き夜に @aokiyoruni 2012-11-23 23:59:10
ken_kataokaいえ、私が言いたいのはあなたの言うようにhttps://twitter.com/ken_kataoka/status/271910562638749696池田氏はD氏と上杉氏どちらが盗用したかで頭を悩ませる必要も釈明の必要もないということです。
町山智浩 @TomoMachi 2012-11-24 02:00:34
宝島30には何度も裁判や内容証明送られてきたけど、片っ端から誌上で公開していた。訴状はどうせ誰でも見られるのだし、訴える側も自分の主張を広めたくて訴えたはずだから、もちろん訴状の公開は合法だ。池田氏が訴状を公開しない理由がわからない。
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2012-11-24 02:18:28
で、デマ杉尊師のなさる事は全て正しいと…
サイフィス @saifisu 2012-11-24 02:29:41
スゴイ詭弁が来たな。 
テラモコス(偽ぬこ) @teramokosuwwwww 2012-11-24 02:33:49
やだ・・・この詭弁連投どこかで見たことあると思ったら、斎藤環先生 pentaxxx の「嘘つき」Uの話。http://togetter.com/li/389819の再来じゃないの・・・。
サイフィス @saifisu 2012-11-24 02:38:18
はい、確認。 つまりは 「テキスト形式によるもので、誰が最初に作ったのか証明する手立てがないから、これは読売新聞社の著作物には当たらず、違反には問えない。」という事でよろしい?
イヌヲ @kaniyo1 2012-11-24 02:39:26
詭弁の魔術師が現れた!
サイフィス @saifisu 2012-11-24 02:43:01
それと「著作権法第二条の定義」というが、今回の場合において具体的に何がどう、定義に”当てはまらないのか”を説明よろしく。 「自分で調べて下さい」という類の来たら、ただの嘘っぱちと判定されます
サイフィス @saifisu 2012-11-24 03:05:37
纏めると「問題となった部分は、”事実の伝達・羅列にすぎない時事の報道”だから、著作物ではない」 「誰が最初に作ったものか証明しようがない」 「”公益”のためなら、他人のものをパクって自分の成果として発表しても問題ない」
サイフィス @saifisu 2012-11-24 03:21:25
該当しない「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道」はあくまでも「どこどこで~~が発生した」という”題材”であって、それを伝えるための”文章”や”図表”はまた違うよね。
テラモコス(偽ぬこ) @teramokosuwwwww 2012-11-24 03:26:58
著作権法12条1項「編集物でその素材の選択又は配列によって創作性を有するものは、著作物として保護する。」に、読売の図表が該当しないと言いたいんだね。
サイフィス @saifisu 2012-11-24 03:32:20
あれ、白ネコのコメントが消えてる・・・?
テラモコス(偽ぬこ) @teramokosuwwwww 2012-11-24 03:34:42
saifisu 消えてますね。こっちは保全してませんが、白ネコのツイッターは魚拓取りました。
紙の男@厄年 @John_Doe_0774 2012-11-24 03:58:13
類似の判例があった。 http://p.tl/K62N 著作権侵害の観点では上杉氏有利かも知れんが読売が告訴してないからそもそも意味がない。でも盗用の指摘が名誉毀損という上杉氏の提訴は、問題の図表が独自のものであるという主張に基づいて為されてる上に『著者調べ』の件で引用には出来ないから、上杉オリジナルと証明しないとマズイね。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012-11-24 04:27:21
訴状、および裁判記録閲覧予定の方へ。( http://goo.gl/gAWw9 )を読まれて、準備をされてから行かれることをお勧めします。なお、この記事の方は twitter もされています。(眼医者さんです。)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012-11-24 04:34:14
ちなみに、閲覧、だからね。(裁判記録は公開原則ではあるが、刑事裁判などでは諸事情により色々制約が生じている。これは民事だし制約が生じる事案にはならないと思うので、まあ、多分大丈夫だと思うけど。)
kate_ono @kate_ono9 2012-11-24 05:25:58
WEBに掲載された順番・内容 http://p.tl/Ignt と新聞で表にされた順番・内容 http://p.tl/4ih0 は同じ。表組みに創意性はない
kate_ono @kate_ono9 2012-11-24 05:29:25
上杉隆様はご著書「国家の恥」でこの表に著者調べと記載してるけど、表の元になったテキストはD氏著とメルマガからもされているのでその通り著書調べ
kate_ono @kate_ono9 2012-11-24 05:32:44
著作権問題は新聞社と上杉隆様とDさんの間のお話でそれは問題になっていないのに、なぜ池田様江川様斗ヶ沢様町山様他とそのお友達方々がこれを元に上杉様を揶揄されているのかがわかりません。事実関係が明確でないうちに他人様を有罪として私刑に処するのは私は少しおかしいと感じております。もちろん僭越ながらわたくしめの意見です。
片岡健 @ken_kataoka 2012-11-24 06:14:02
aokiyoruni 何がおっしゃりたかったかはようやく理解できたような気がしています。
モトケン @motoken_tw 2012-11-24 08:20:51
上杉氏が読売の記事を盗用した否かの問題と盗用したとしてそれが著作権侵害にあたるかどうかの問題と盗用だとした池田氏の行為が名誉毀損になるかどうかは、それぞれ別問題。
akita_komachi @antiMulti 2012-11-24 08:35:45
kate_ono9 例えば犯罪事件が起こった時、最高裁判決が出るまで報道も批判もするな、ということでしょうか。上杉隆氏の、メディアは原発事故を報じていない、という主張も私刑だとお考えでしょうか。
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2012-11-24 09:38:42
うわ、放射脳猫プリリソの奴、旗色が悪いと見てコメント全部消しやがった!!私のコメントが町山氏を揶揄してるようにしか見えなくなってる…
dekopin07 @dekopin07 2012-11-24 09:42:58
ねぇ、@kate_ono9 ってやっぱり誰かさんのサブ垢みたいね。
bunbun @bunbun33 2012-11-24 09:43:32
昔、ドリフの将棋コントで詰んだ王将を盤の外に動かしてどこまでも逃げていく、みたいなコントがあったような... 。
モトケン @motoken_tw 2012-11-24 10:19:43
思い起こせば、「ほぼ本当です。米軍情報。」というのが上杉氏のツイートを眉につば付けて見るきっかけになった発言。情報ソースに関する不誠実さを感じたのだが、盗用問題も根っこは全く同じ。
サイフィス @saifisu 2012-11-24 10:32:29
kmtlc33100 纏め主による削除・ブロックらしいですよ。一応
KissuiJP @KissuiJP 2012-11-24 10:52:45
kate_ono9 転記を繰り返せば著者調べと言っていいんですね。勉強になります!
町山智浩 @TomoMachi 2012-11-24 12:33:21
そいつは白猫のサブ垢だってば。上杉隆著の本の「著者」は上杉以外にいない。Dは「情報提供者」であって「著者」じゃない。そんなこともわからない奴は白猫の他にいないんだから。
蒼き夜に @aokiyoruni 2012-11-24 13:07:49
ken_kataoka ようやくの理解ありがとうございます。盗用は上杉氏にしか適用されないということもようやく理解していただけましたか。D氏は盗用の主体にはなりえません。
片岡健 @ken_kataoka 2012-11-24 13:20:27
論点の切り分けが出来る人、少なくとも「論点の切り分け」というものが議論には必要であることを知っている人でなければ、以後、この問題についてはツイートのやりとりをしないことにします。以上、よろしくお願い申し上げます。
池田信夫 @ikedanob 2012-11-24 13:34:10
来週NHNの弁護士と打ち合わせるので、訴状の扱いはそこで決めます。これはネット上の表現の自由に対する挑戦なので、徹底的に闘うということでは一致してます。
宮崎勝巳 @kmtlc33100 2012-11-24 13:56:33
saifisu あ、てっきり奴の得意技が発動したのかと勘違いしました、向こうの放射脳猫の纏めコメも訂正しなきゃ…
テラモコス(偽ぬこ) @teramokosuwwwww 2012-11-24 14:14:42
https://twitter.com/pririn_/status/272035524133408768 目的のためには嘘をつくことを厭わない白猫のスタンスは潔いと思うけど、それで自分の発言を信じろというのは無理だと思うの。
モトケン @motoken_tw 2012-11-24 14:15:57
民事訴訟というのは、紛争の論点(争点)をいかに切り分けるかが重要。最初に切り分けるのは原告の仕事だから、訴状を読んでみないと本件訴訟の論点はわからない。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2012-11-24 14:50:51
やるやる詐欺に終わらないことを心から願う。とくに「ダイヤモンドもMXもまぐまぐも他人事じゃないよ。」
ケビン・ベーコン @UCaty 2012-11-24 15:33:54
そもそもマスコミは報じてないって内容の記事で、そこに載せてる表が上杉の記事より前に読売に掲載されてた時点で、盗用だろうが転載だろうが物書きとしては終わってるんだよ。何が一括訂正だボケ!!
Aki @Aki_8ara 2012-11-24 16:04:35
ほぼ本当です米軍情報、という言い方がいかにもその場ででっち上げたホラ話、よく見ても伝聞情報の適当な発言だったし。訴状の公開はNHNとも相談しないといけないだろうけど、是非して欲しい。
徳吉 @tokukichi1 2012-11-24 17:35:02
上杉隆氏は敗訴しても判決文の一部分を都合良く解釈して「事実上の勝利」と強弁するに決まってる。敗訴という結果についても「法曹ムラの腐敗」とかテキトーにレッテルを貼ってごまかすんだろう。
R【あーる】 @Tsukuyo_R 2012-11-24 17:42:23
上杉さんの"自爆テロ"に色んな人が巻き込まれるのを、これから見る事になる訳ですか?
笹団子@日本の物産がある日常 @sasadango_tyo 2012-11-24 18:08:32
tokukichi1 信者向けにそうアナウンスするのがこの訴訟の目的かもしれないですね。
腐れ厨房(゚腐゚) @kusaty 2012-11-24 18:46:16
たとえば官僚や政治家などD氏が、上杉の取材対象と言える外部性の高い人物なら、著作権侵害に関して上杉は善意なので「盗用」との表現自体は不当てゆ判断狙いなんかな?です。 もちろん両者の関係性が不明なんですから池田信夫が責問われるコトないでしょけど。
腐れ厨房(゚腐゚) @kusaty 2012-11-24 19:21:14
要するにもの凄く細かい枝葉末節な主張認めらりて敗訴しても「請求は棄却されたが、そもそも私は賠償金目当てで訴訟したのではない。○○であることが裁判所で認められたことは私の疑いを晴らし名誉を回復するに十分で、実質的な言論の多様性の勝利である」もたいな。
サイフィス @saifisu 2012-11-24 19:38:00
一応、コメント削除・ブロックされた白猫の理論を白猫自身が纏めたのがこちら http://togetter.com/li/412083 現在、詭弁に詭弁を重ね、論点を逸らしに逸らしての目先だけな辻褄合わせにやっきになって、前後の整合性すら取れていない様相。
サイフィス @saifisu 2012-11-24 19:40:39
もはや相手する気にもなれんが
蒼き夜に @aokiyoruni 2012-11-24 19:57:25
kate_ono9ではなぜあなたは上杉氏当人でもないのに反論をするのですか。「まもなく」あるはずの当人の説明を待つこともせずに。RT著作権問題は新聞社と上杉隆様とDさんの間のお話でそれは問題になっていないのに
建築ネコノミスト╭(^ ・×・^) @53211_ck 2012-11-24 20:02:41
kate_ono9 は、ゴキpririn_ の サブ垢であるか否かに関らず、「触れるだけ時間を損するタイプのバカ」フォルダに入っている 
アイサム @ai_sum 2012-11-24 23:43:07
「上杉氏を叩くのは可哀想」という人がいるが、叩かれてるのはメディアに出演する機会がある人だから。メディアを土俵とすると、土俵に上がる人は「嘘を言ってはいけない」「間違えたら訂正をしないといけない」という土俵上のルールに従わないといけない。それを守れない彼を、皆で土俵から引きずり降ろそうとしているだけ。しょうがない。原発賛成反対も何も関係ない。ルールに従えば良いだけ。彼はそれができない。彼の支持者も彼の不品行に気づいても利用してるので何も言わない。実際一番彼に冷たいのは彼の利己的な支持者達と感じる
mljnkanjinnno @mljnkanjinnno 2012-11-25 10:45:42
「弁護士と打ち合わせるので、訴状の扱いはそこで決めます。」弁護士は「訴状公表は万が一不利になるとイケナイからやめたほうがいいですよ」としか言わないよ。
ほそい ともゆき @hosoi_to 2012-11-25 15:07:46
読売→上杉氏の「著作権侵害」訴訟だと、盗用(パクリ)の有無が争点だけど、上杉氏→池田氏への「名誉回復請求」訴訟となると「『盗用』と断定するにあたるか」が最大の争点になって、盗用の有無はゴニョゴニョやっているうちに「和解」なんて展開もありますからね。裁判は。
ほそい ともゆき @hosoi_to 2012-11-25 15:25:25
山崎豊子の『不毛地帯』盗用騒動に関することを『山崎豊子問題小説の研究』(鵜飼清 著)を通じて読んでいるんだけど、これも「山崎豊子→(山崎は盗用したと報じた)朝日新聞社への名誉回復請求」(昭和48年起訴)となったために、盗用の事実よりも報道姿勢が争われて、最終的には「和解」という(残念な)結果に。全角スペースなどパクリがあった真実性が確実視されて、被告大勝利ムードがありますが……もしやの展開も十分にあるよなーーーと。
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2012-11-25 16:46:16
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2012-11-25 16:53:54
多くの人を少しの情報をネタにし、有罪扱いして本やメルマガで書いて私刑にしてきたのは上杉隆氏の方だからね。その被害を蒙った人たちは、上杉氏に反論する権利はある。 後、上杉氏のサイトでネットは幾らでも有利性をなんちゃらできるなんて風に言われた以上、ネットのユーザー全員に反証の権利が手に入る。そして、ジャーナリズムの基本原則について自説を述べる以上、ジャーナリストも反証の権利を得る。
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2012-11-25 16:56:41
つまり、「ネットは有利性をなんちゃらできる」とネットの多くのユーザーが疑われた以上、それを反論しないということは認める事と同じで後味が悪い。まあ、「少数派の意見を多数派のように見せようとするのは上杉支持者のほう」だけども、証拠が挙がっているのに証拠ではなく感情論で反論しようとする連中は、訴訟でも感情論で反論するしかないんだろうね。
八木 カナ @ky00950 2012-11-25 23:05:21
関係が有るか、無いか、は分からんがね、例の東京MXの「5時に・・」の上杉氏出演って、月一(最後の)金曜日じゃろ?11月23日(金)は何故かデーブ・スペクターさんw http://dai.ly/YfEJmw 上杉氏は勤労感謝の日ってわけか??w
なっとうすぱ @nattosupa 2012-11-26 09:06:58
官房機密費ネタは飽きたのかな
ねこはぎ @Lespedezapilosa 2012-11-27 00:37:11
結局、裁判でまた儲けるのか…
松尾重信 @shigeiko 2012-11-27 04:28:38
えーと。この人巨悪と闘うのが使命だったのでは?盗用疑惑と闘うことが巨悪と闘い?全くもってすさまじい巨悪ですね。
muramasa @muramasa931 2012-12-19 02:47:37
プロレスみたいなものだと思えば、訴訟も芸の内なのかねぇ・・・ いまだに上杉のファンなヤツは大仁田やグレートサスケの熱烈な信者といったところかな。大仁田やグレートサスケはプロレスラーとして根本的にイマイチなのでニッチ市場でなんとか鶏口にはなったが、上杉氏と池田氏の乳繰り合いって市場価値あるのかねぇ?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする