【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

【これはヤバい】池上彰・選挙特番で大物政治家を斬りまくり!石原さんに「暴走老人」

12月16日総選挙が行われた。恒例の選挙特番が行われ、テレビ東京では池上彰さんが大物政治家相手に様々な質問をなげかけました。その質問内容やコメントが過激すぎると話題に。※随時更新
公明党 維新 池上 石原 自民 暴走 選挙 原発 テレ東
266295view 74コメント
353
ログインして広告を非表示にする
M83 @Bluewing17 2012-12-16 21:38:07
池上先生の身の安全が心配だ
のりお @noriosan 2012-12-16 21:38:06
開放速報、他局は見てないけど。テレ東の池上彰さん、過激で面白いな。テレ東がここまでやるとは、ちょっと見直した。w
@distortedock 2012-12-16 21:38:05
なるほど…テレ東は映らないけどBSジャパンで見てる。よくここまで突っ込んで訊いてくれるな池上さん…!
('w')('a')('t')('a') @_watapple 2012-12-16 21:38:03
池上彰がぐいぐいぶっ込んでる。そういうのを民法の他局にもやってほしいものなんだけれどもねえ。
かしわもち・もちふ @motimotif 2012-12-16 21:37:56
池上さんはタブーにもどんどん切り込んでいくなぁ。
ひらおかたかゆき @eyebw 2012-12-16 21:37:33
いやあ、池上さん、政治家の本音をがんがん引き出すね。素晴らしいインタビュアだなあ。
ナルタイT @narutait 2012-12-16 21:37:48
池上さん、アグレッシブだな
やままき @yamamaki2929 2012-12-16 21:38:06
池上さんの政治家への質問がグイグイと押していてフムフムと見てしまう。
@s_minaton 2012-12-16 21:34:45
歯に衣着せぬ池上さんの発言が気持ちよすぎる
風魔エルボーロケット夏コミ2日東地区ヌ–56a @Fdanger_max 2012-12-16 21:34:45
池上さん、バンバン言うなあwwwwwwwwww 面白いwww
鈴木 翔 @show_szk 2012-12-16 22:55:29
いやぁ、さっきから池上彰さんが無双状態がすごいわ。
池上さんの痛烈なツッコミ!
半十郎💉🥂👔 @hanjyuro 2012-12-16 21:31:17
@jackpot1059 石原慎太郎「こんなことやってる国は、北朝鮮、パプアニューギニア、フィリピンぐらいなものだよ」。池上彰氏、これを聞いて、怒る。「そういうこをと言うから、暴走老人と言われてるんですよ」 会話続いたけど石原も池上彰もぷりぷりしてたよ
九龍デジロウ@猫7匹の執事 @kuronzero 2012-12-16 21:35:07
これはヤバイだろ、池上さん消されるぞ http://t.co/G70oXQf3 @TwitPicさんから
 拡大
めぐだお @megumix65 2012-12-16 21:37:25
池上さん、やっぱしぶっこんでる感じするね。「そういう言い方するんですねー」「恩を売るってことですね?」とか言ってるよ、やるぅ。
ぶどう @budoucocoa 2012-12-16 21:34:47
池上「つまり、自民党に恩を売ると言うわけですね」
つぶやけ太郎冠者 @izayuketarokaja 2012-12-16 21:38:02
公明代表に自民の国防軍構想について池上彰突っ込む。「息の長い話なので当面の課題は自民と一緒に」 #tvtokyo
がばお @Gaba0617 2012-12-16 21:36:54
今回の議席数だと公明の重要性が無くなるのでは?とさらっと聞いちゃう池上さんすげーな。
HAPPY @UCHIDAHAPPY 2012-12-16 21:41:45
痛快!@take_0623 @2gun_k 公明党に「創価の組織票ですね」未来の党に「負けそうな候補者の駆け込み寺」自民党に「自民が勝ったんじゃなくて民主が負けただけ」、石原都知事に「そんなんだから暴走老人って言われるんですよ」って池上さんノンストップ過ぎてお腹痛いw
jamatyan@2015 @jamatyan01 2012-12-16 21:48:50
池上彰劇場>小渕娘「世襲についてどう思われますか?」 公明党支援者「(スタッフが)創価学会ですか?」 石原翁「だから暴走老人と言われるんですよ」 鳩山弟「福岡に移したのはブリヂストンの工場があるからですか?」
なぎの あやた @ayatan_nagi 2012-12-16 21:36:55
「公明はそれほど必要とされないんじゃないですか?」 #テレ東 #tvtokyo 池上さんたら本当に…www
うぃじうぃっぐ @WYS_ 2012-12-16 21:44:38
池上彰「前は原発に厳しいこと言ってたけど石原と組んだら途端に黙ったけどどうなのよ?」 橋下「それはメディアの取り上げ方が悪いんですよ」 http://t.co/IlkFQu8b
 拡大
atori @atori_com 2012-12-16 21:45:16
池上「原発に厳しい意見を言っていたのに石原さんと組んだ瞬間に意見が変わってませんでしたか?」橋下「それはメディアの勉強不足ですよ、私の意見は何も変わっていません」池上「原発には反対するという事で意見は変わっていないということですか?」橋下「ルールの厳格化です変わっていません」
残りを読む(16)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

山下 歩 @neko_yamashita 2012-12-16 22:42:34
まだ番組続いていますので、まとめ更新してください!
NyanTaro @kyuuns2 2012-12-16 22:53:42
まとめを更新しました。
NyanTaro @kyuuns2 2012-12-16 22:54:09
まとめを更新しました。
NyanTaro @kyuuns2 2012-12-16 22:57:30
まとめを更新しました。
kikuchi takeo @monster_kazu 2012-12-16 23:10:33
池上彰『見えない自由がほしくて~ 見えない銃を撃ちまくる~ 本当の声を聞かせておくれよ ここは天国じゃないんだ かといって地獄でもない いいやつばかりじゃないけど 悪いやつばかりでもない~♪♪♪』
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012-12-16 23:26:28
結局面白いTVってのはまだまだ作れるんだよな。それをしないでTV離れとか。己の保身と無能を嘆けよww
七七四未満六四以上 @zy773 2012-12-16 23:36:44
まぁ、池上さんも結構なお年ですがねw 暴走老人は言い過ぎではw 暴走できるほど足腰丈夫なら良い事じゃありませんか、問題なら止めれば良い。この後、何故か石原さんの方がヒヨってたんですよねw
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2012-12-16 23:44:27
このまとめにつられてNHKからテレ東系列に切り換えたら、CMの後は「政治記者に聞いた落ちて欲しい政治家」アンケートだと!? でも実名じゃなく政治家のタイプか。な〜んだ。
kawonasi @kawonasi4989 2012-12-16 23:47:32
己の保身と無能を嘆けよFrance_syoin この人は一昨年でTV止めるつもりだったんですよね。でも311で引っ張り出されてしまった。いつTVを止めても悔いは無いという捨て身の強み(と覚悟)が有るんですね。確かに今のTVとか新聞などの旧メディアは腐っているけれど、池上さんのような事はそうそう真似できるもんではありませんな。カッコイイです!
A_Shimizu @Shimy_0 2012-12-17 00:29:21
池上氏およびテレビ東京がすごいというよりも、他局がいまいちと言えるかな。まあNHKはあまり派手なことはできないだろうけれど民放はもっとがんばってほしい。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2012-12-17 01:19:53
神社本庁6242万人はワロタ…。確かに日本には仏教徒も多いけど実質は仏教徒と神道を兼ねてる人だらけだもんな。前には9000万人って書いてるサイトも見たし。それを思うと創価学会なんて可愛いものよ
しばっちょ☆いつもの @marotora 2012-12-17 01:31:24
幼稚園と保育園は役割が違うからね。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2012-12-17 01:41:35
幼稚園はフルタイムで働く子供を預かる施設ではないというだけですよね。だからどちらにも対応しやすいこども園作ったんでそ?
琴梨勘太郎 @kotokanta 2012-12-17 01:41:39
知名度のある人が風に向かない皮肉的な発言をすることには意義がある。ただの皮肉家と言われればそれまでだが、民主主義には常にこういう多様な視点が大事だ。その皮肉が的を得ていることも素晴らしい。
虫一郎 @leobard717 2012-12-17 01:42:00
あああ〜〜池上さんを見てなかったことを大きく後悔orz こういう風に詳らかにするのがメディアの役目でしょ? 石原さんは最後に「バカ」って言ってたもんな〜怒ってたなあ〜。
ひなたぬきコネクトR @Day_of_Hinata 2012-12-17 01:59:26
池上彰さんはやっぱテレ朝に出ちゃいけないと思った
白石秀幸も塁土より起こり @tyuudoku777 2012-12-17 02:05:44
( ´Д`)池上さんの番組観てなかったけど、自分がさっきツイートしてた「公明党は要るのか」ってツッコミやってたのか…。観たかったw
as9k @as9k 2012-12-17 02:13:53
スポンサーを意識させない物言い。それにしても、自民党の小泉進次郎さんだけは返しがうまい。これぐらい答えられるくらいなら安心できる。
ひもたろう @himotarou 2012-12-17 02:17:32
クマさんのぬいぐるみの出演が見たかった(´・ω・`)
anony_mous @anony__mous 2012-12-17 05:23:18
やっぱり池上さんは解り易くて( ・∀・)イイ!奥歯にモノの挟まったようなヘタレ増すゴミじゃない!
裏技君 @urawazakun 2012-12-17 05:43:59
面白い番組と言うか、単にネットクラスタに媚びたというか。ただ最終日の旗揚げ騒動を事前に予測してたのはすげぇって思った。と言うより、そう言う流れがあるって事前調査してたのかな。前回前々回の選挙じゃそんなことあんまり無かったのに。特に秋葉原。
たるたる @heporap 2012-12-17 06:32:02
こういう発言をする人がいないから政治家がめちゃくちゃやるんだと思いますけどね。池上さんがんばれ。
赤木智弘@周囲皆窮鼠 @T_akagi 2012-12-17 08:29:33
石原慎太郎の「暴走老人」は、最初は田中真紀子が言って、石原はむしろそれを気に入って使っているんだが。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2012-12-17 08:40:29
どこぞと違って池上さんはあまり聞かれない率直な疑問をあえてぶつけているが、特定の方向におもねるとこがないので嫌な感じがしない。これぞプロの仕事。
ロングリリーフ木綿 @g424235 2012-12-17 08:57:09
池上さんww温和な顔と口調でビシバシ突っ込むのが爽快でした。
みどりのくらげ @midorikurage 2012-12-17 09:19:20
選挙報道は大勢が決まるまで池上さんの番組しか見ていませんでしたが、各党のキーマンに対する遠慮の無い質問は流石でした。まあ、突っ込まれて凹んだ人は一人もいませんでしたが。ただ、「政治家に至る道筋」という企画はあまり意味が無かったかな。
生島 勘富 @kantomi 2012-12-17 09:43:54
基本的に池上さんはがんばった。 しかし、フィリピンやパプアニューギニアのくだりで【暴走老人】を持ち出したのは、完全に池上さんのミス。 それをミスと思わない連中は完全な馬鹿。 観る側の知性も問われている。
生島 勘富 @kantomi 2012-12-17 09:46:57
多分、「どっかで【暴走老人】って言われていることについて突っ込んでやろう」と準備していてやらかしたミスやと思うけどな。 「政府や行政機関が単式簿記を採用しているのは、北朝鮮の他、フィリピンやパプアニューギニアなどしかなく、先進国でこんなことをやってるのは日本だけ」 ということに対して、フィリピンやパプアニューギニアを北朝鮮と一緒にするから【暴走老人】なんて言われる。 というのをマジで言ってるなら悪質な情報操作です。
生島 勘富 @kantomi 2012-12-17 09:58:57
「石原さん、相手によって態度を変えるようです」は良いツッコミだけどな。
もくめ @Bass_mokume 2012-12-17 10:21:02
ぱっと見だと池上氏の方が暴【記述はここで途切れている】
Shun Fukuzawa @yukichi 2012-12-17 11:56:06
ポピュリズムをひっくり返しただけにしか見えない
unusefu1 @unusefu1 2012-12-17 12:17:29
テレ東クオリティ?
Cage @cageagain 2012-12-17 12:40:28
池上さんが容赦ないんじゃなくて、TVが勝手に遠慮してることが多すぎただけ。
hatenalite @hatenalite 2012-12-17 12:58:57
テレ東系視聴できない地域なので微塵も関係なかった。 #都市部限定
devil_nyan @devil_nyan 2012-12-17 13:02:29
まさか前回よりも凄いとは。 録画すりゃよかったなー。
のりしあん @noricyan2 2012-12-17 14:40:49
いくらその政治家がダメであっても、過去あんな理不尽な叩きをした人の言うことを、素直に受け入れてしまう人たちがこんなにいるんだね。
ユニ@たそ @yuni_tary_state 2012-12-17 14:48:28
この人はエンタメだけやってりゃいいよ。政策論議には入ってほしくない
マルンボーリ @tandaji 2012-12-17 15:28:30
自治体レベルでは複式簿記導入が既に始まってるから、将来公共の場から単式簿記が無くなるのは時間の問題と思います。
綾瀬 @ayase_cts 2012-12-17 16:16:28
ただ、このレベルの切り込みをしてこそ、マスコミに価値が存在すると思うんだよな。安倍の「前回辞めたのって病気関係ないよね」くらいはもっと前に突っ込んでなきゃおかしい。
ユニ@たそ @yuni_tary_state 2012-12-17 16:27:42
「前回辞めたのって病気関係ないよね」なんて耳にタコができるくらい言われてきましたが
鈴梨@大絶賛安静中 @izumisuzunashi 2012-12-17 17:03:19
幼稚園の話はもうそのままズバリだな。教員がそもそもその意識だから保育園と一緒になることを許したくないっていうプライドが邪魔してる。これじゃ幼保一体化なんて10年たってもできないよ
カリスマいこいたろう(S式自己肯定法実践中) @koitarow 2012-12-17 17:07:53
今回初めて池上さんの選挙特番を見た。細かい斬り込みも凄かったが、合間に入れる政治解説もいつも通りわかりやすかったな。これこそ政治報道だと思うわ。ザッピングすると他局が政局だけでとにかくぬるくってwww
筆寫近衞(いらじ) @CurseJewelDemon 2012-12-17 17:34:24
こんな面白いインタビューがあったんやな・・・
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2012-12-17 20:53:07
他は局アナだから出来ないよな。テレ朝はなんで古館使わないんだ?久米宏の時は、選挙ステーションってやってたのにさ。
- @koumoto_namapo 2012-12-17 21:37:02
自民大勝の怒りで暴走モードになって、自民や維新議員に噛み付きまくってた池上に、 小泉進次郎だけが見事な返り討ちを食らわせてたよね。 小泉純一郎を超える大物かもしれん
七七四未満六四以上 @zy773 2012-12-17 21:59:55
kantomi いや、確かにこの発言だけなら石原氏に間違いは無いかもしれない。しかしながら この文脈では大問題でしょう。仮にも対中国政策を考えているならフィリピンは絶対に組んでおくべき準同盟国。それを北と同列にするのはあまりにも非礼。この後語気が弱まったのは石原氏自身が自分の失言に気付いたからでしょう。
七七四未満六四以上 @zy773 2012-12-17 22:05:29
社民、瑞穂たんに対するコメントも秀逸でしたなw (意訳)「なんで自分が鞍替えして衆院選に出ないの?」www 死ねと?テメェ等役割終えたから死ねと?www 瑞穂たん涙目でしたわw 私もTVの前でドン引きw この状況で出たら落選するに決まっているのにw
ほわ @kuruhowa 2012-12-17 22:44:13
見てたけど、これは池上さんの方が完全に勇み足だったよ。「フィリピンやパプアニューギニア」を「北朝鮮と同列にした」んじゃなく、「単式簿記を採用しているのは」その3カ国、って言ってた。きちんと聞いてたら判ったはず。石原さんも大概だけど、溜飲下げるネタなら内容読みとらないってのはいただけないよ。
おもしろ動画★【ついーと動画】 @twdoga 2012-12-17 23:58:50
池上さんのおかげですっきりしましたwテレ東選挙特番で池上無双!【動画】 http://twdoga.net/news/1900/
みどりのくらげ @midorikurage 2012-12-18 00:30:25
後で気づいたけど、石原氏に「相手によって態度を変えるんですね」と言ったのは間違い。最初はスタジオからしか相手が見えていなかったので、石原氏にしてみれば名乗りもしない相手からいきなり「石原さん!」と呼ばれて「あんた誰?」という状況だったはず。失礼なのは池上氏です。
マルコっぽく忖度 @altaalt 2012-12-18 02:40:48
池上無双で笑い止らんかったわw あー、おもしろかったww
真田 光 @ksanada 2012-12-18 04:27:00
あえて言うなら、神社は信者=氏子=神社所在地の地域住民なので、その気になればわが国に住まうほとんどの民が「神社本庁の信者」になりますw 恐らく文化庁にある資料を使って作ったフリップでしょうな。
かずま @kazuma_77 2012-12-18 10:41:15
北朝鮮と同列にした、のくだりはマスコミの揚げ足取りを防ぐためでしょう。いつまでも誤解されるような物の言い方しないで学んだらどうですか、って言う嫌味と受け止めたけど、どうだろう。暴走老人為は通じてないだろうけど。
真月 秋刀魚 洋々@メガネスキーになりたい @sanma_you 2012-12-18 11:22:19
池上彰はなんか攻めすぎている、っていうかそれしかもう生きる術がなくなったんだな、って印象。
とんかつ @jibaco 2012-12-18 12:00:29
日本の役所の会計システムが単式なのはドイツのシステムを輸入したから。だから現にドイツの会計システムも単式簿記。先進国でこんなことをやってるのは日本だけってのは間違い、ドイツもやっている。ミスリードしてることは間違いないね。
とんかつ @jibaco 2012-12-18 12:04:41
北朝鮮の役所の会計は戦前に日本から導入されたものである可能性が高いと思う。役人を陥れるためにこうやって嘘をふりまいていたら暴走老人と言われてもしかたがないだろう。日本の役人は北朝鮮のようだっていう話をしたいがためにこうやってウソをつくわけだから。
まさき @masaki9001 2012-12-18 21:45:33
ぐはぁ!こんなおもしろい番組やってたのか!!観たかった!!胸がすく思いだ。\(^o^)/
七七四未満六四以上 @zy773 2012-12-19 01:42:14
kuruhowa その前に石原氏は「先進国では日本だけ」と言っていますよ。石原氏の政策的にも地政学的にもフィリピンとの関係強化は必須。ついこの前の北のミサイル打ち上げでフィリピン近海に残骸が落ちたのはご存知でしょう。比較に出すことすらこの場面では非礼に当たると言いたいのです。確かに間違いなく池上さんは『暴走老人』を用意していたでしょう。しかしそれに引っかかってもらっては困るのです。
ほわ @kuruhowa 2012-12-19 03:37:40
@zy773 その問題と池上氏が突っ込んだ場所のズレとは関係ないですね。理由があれば文脈無視の揚げ足取りをしてよいかと言ったらそうではない。私は彼の指摘が彼の誤解によるものであったことと、それを無視して盛り上がることの問題を指摘しています。あなたが気にしているのとは別の問題です。
西大立目 @relark 2012-12-19 04:47:04
池上さんが突出しているのは間違いないが、同時に、この程度のツッコミをする人すら一人しかいないという事であり、石原を神格化して「別格」扱いする報道、マジでなんとかならない?「暴言」とか「妄言」に「石原節」とか適当なネーミングしてんじゃねぇよ
西大立目 @relark 2012-12-19 04:49:36
あと「相手によって態度を変える」は「池上氏が先に名乗らなかった」にしても「石原がが相手が池上氏と知って態度を軟化させた」事実がある訳ですから「石原が相手によって態度を変えるような人」であることは全く「間違い」でも「デマ」でも「捏造」でもありませんよ?
きゅーり @cucumber1138 2012-12-19 13:44:45
jibaco 問題の摩り替え乙。池上はその間違いを指摘できてたか? それどころか反論されて露骨に動揺してたじゃないか。
きゅーり @cucumber1138 2012-12-19 13:45:07
jibaco 石原の主張が間違っていたからといって、それを池上が失言を引き出すために捻じ曲げて印象操作を試みた事を正当化できない。
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2012-12-19 14:28:20
「石原さんは相手によって態度を変えるようです」って、相手によって態度を変えない人間なんかおらんと思うけど。
@maryallyman 2012-12-19 20:51:18
うわー、うち新聞取るのやめっちゃったし、テレビ見ないから、こんな面白い特番やってんの気付かなかったわー。惜しい事したわー。(でも新聞は取る気無い)
熱帯颶風(舞蔵国出張中) @Hurriphoon 2012-12-19 22:15:36
池上氏は石原氏を「暴走老人」と言ったが、池上氏も「暴走池上」になりかけてるw
犬なんとか @inunanntoka 2012-12-20 10:47:31
会計についての方式が問題ならそれ自体の問題点を指摘すればいいだけじゃない。北朝鮮云々を持ち出すのは、国民の多くが北朝鮮に抱いている感情を利用した印象操作でしょ。その余計な印象操作に巻き込まれた国を擁護しただけなんじゃないの。
七七四未満六四以上 @zy773 2012-12-29 05:25:19
kuruhowa 遅返信失礼。まず仰る通り話題にズレはありますし、明らかに「暴走老人」は池上さんの挑発でしょう。しかし、石原氏の外交政策において超重要ポイントであるフィリピンを北朝鮮と同一文脈に出す。と言う大ポカをやらかしてしまいました。で、池上さんは即座に外交レベルでの矛盾に気付き、ズレを承知で大賭けの挑発に打って出た。これは第3党の代表者たるにあたるか?の負荷試験にもなります。で、石原氏は自身の失言に気付き、相手を勘違いしたと言うことにしてお茶を濁した。これが私の見立てです。
ポポイ @popoi 2016-05-26 18:30:14
でも、#慰安婦問題 では、複数おいでの専門家の知見を丸ごと無視して、俗情に寄り添ったデマを流します、とw #池上彰
Hoehoe @baisetusai 2017-03-21 19:48:00
トランプ後の世界から見るとこんな些細なことで揉めてるのが馬鹿馬鹿しくなるな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする