私が、何か間違ったカバー曲を作るようになった経緯というか、解説というか。

ふと、私の問題曲?な「メルト PC Engine MIX」を作るようになった理由って、なんだろうな。と思ったので。覚書の様な物ですけど、何か反響があれば、解説を付け足したりするかもしれません。お気軽に反応いただければ幸いです。 あと、カテゴリに悩むんですけど、音楽ってアートですよね。
0
ローブリ国王 @roburi

私はここ数年、多少はずした楽曲、というか「お前ふざけてるだろ。これ」と言われかねない楽曲ばかり作っているんですが、そうなった理由をTweetしようと思った。。。んだが、長くなるかもしれないな。今からまとめてみます。まとまらなかったら、tweetしません(えー

2012-12-19 19:24:13
なにか間違った曲は、ここから始まった、と言える曲。
「メルト 」PC Engine MIX

私の脳内では、エポックメイキング的な作品。今でもお気に入りな曲です。

電光掲示板も頑張ってますね<他人事の様に。

ただ、この曲を作ることになった経緯は、この曲を収録させていただいた、同人音楽CD FMPSG010-bridge-(http://taka-p.homeip.net/fmpsg/discography.html#FPCR-010)でのライナーノーツでは、以下の趣旨の内容を書いています。

・ニコ厨なので、人気の初音ミク曲を採用
・アレンジは下手なので、ひねってみた。

あとは、「ソルジャーブレイドとメルトの2曲を、意図的に混ぜた」らしいので、ニコニコ動画でも人気の?ジャンル?「混ぜるな危険」をやってみたかったんだと思います。

とにかく、ニコニコ動画にはまったおかげで、ひらめいた、という事ですね。「人と違う物を作りたいけど、ニコニコ動画へは投稿したい」という意図も伺えます。

あと、常にあるコンプレックスとして、「再現性をあげて、本物そっくりに作るのは、難しいし、苦手」というのがあります。常に付きまといます。

さらに、耳コピが非常に苦手です。

そういう、色々と、考える所があって、この曲が生まれたのだと思います。

私の楽曲は、このメルト「以前」「以降」に分類できると言えます。この2者は、曲の傾向というか、雰囲気というかが違うようです。

じゃあ、本当にメルトPC Engine MIX「以前」「以降」で、違いはあるのか?

と言われると、どうもそうでは無いかも。ニコニコ動画で視聴できる2曲を挙げます。

【きしめん】FM音源版 true my heart 【ラリーなんとか】

http://www.nicovideo.jp/watch/nm17559177

True my heart。FMP7(FM6音、PSG3音、PCM1音)。メルト以降。(メルト=2008年投稿、きしめん=2012年投稿)
音質がいまいちで申し訳ないです。

さらに、スカスカな曲で申し訳無いです。言い訳をすると、パートを書いては消し、というのを何回か繰り返した挙句、一番聞ける伴奏がこれだったという、情けない結果に。

伴奏は大体、2分音符か全音符。サビでは「l16 g+g+rg+ g+g+g+g+」(MML言語で)を繰り返し。

自戒の意味も含めて、挙げておきます。これは、いかにも「混ぜるな危険」を意識して作った感があり、メルト以降っぽい感じですね。

ただ、技巧的には、安定しているというか、逃げに入っています。だから、音楽として聞いていて辛い、という程では無いかも。私の作った曲は、これ以下の曲は、いくらでもあります。

それでも、いろんな意味で、聞いていて辛いです。精神的に。時間が足りなかったなあ。もう少し何とかしたかったな、という意味で。

でも、メルト以前にも、それっぽい空気のカバー曲もある。

曲は、スクエアのとても古いPC用ゲーム「アルファ」より、「Theme of ALPHA」。

ファミコン音源。拡張音源無し。曲データ作成は2006年のはずなので、メルトの2年前。

曲がかもし出す雰囲気が、似てるっぽい感じがするんだよなあ。「混ぜるな危険」の混ぜる前、というか、「危険」を取り除いた、出がらしというか。

これも、スカスカなんですけど、高速アルペジオを使わずに曲を作る、というテーマがあった気がします。古い話なので、記憶が無いですけど。

で、強引にまとめっぽくすると、

なぜ、ふざけたような、ひねくれたアレンジの曲が出来るか、というと、

「人と違う物を作りたいから」
「原曲そっくりは、技術的に無理というコンプレックス」
「ニコ厨だから」

という感じでしょうか。まとまりませんでしたけど、まとめと致します。

今気づいたのだが、このまとめ、ってtwitterのまとめじゃなくて、普通のリンク付き日記じゃないか?と思った。

それだけです。ごめんなさい。

しかし、そうなると、togetterを日記代わりに使うのって、卑怯ですね。問題あれば、削除します。

コメント

ローブリ国王 @roburi 2012年12月19日
まとめを更新しました。テキストの順番が間違っていたので。
0