2010年8月21日

岡崎市中央図書館事件の顛末?

今年春に起きた岡崎市立中央図書館のシステムへのアクセスに関わる事件について、朝日新聞による追跡調査・取材に基づいた続報が出されたのに関連したツイートをまとめています。 朝日の記者の方のやりとりについては『岡崎市中央図書館 #librahack 事件を取材した朝日新聞記者さんへの質問と回答まとめ (8月21日分)』 http://togetter.com/li/43777 の方が分かりやすいと思いますので、そちらも御覧ください。 その後『岡崎市中央図書館 librahack続きを読む今年春に起きた岡崎市立中央図書館のシステムへのアクセスに関わる事件について、朝日新聞による追跡調査・取材に基づいた続報が出されたのに関連したツイートをまとめています。 朝日の記者の方のやりとりについては『岡崎市中央図書館 #librahack 事件を取材した朝日新聞記者さんへの質問と回答まとめ (8月21日分)』 http://togetter.com/li/43777 の方が分かりやすいと思いますので、そちらも御覧ください。 その後『岡崎市中央図書館 librahack 事件を取材した朝日新聞記者さんへの質問と回答まとめ (8月22・23日分)』 http://togetter.com/li/44259 もまとめられています。 私のTLに現れたツイートから自分のメモとしてまとめはじめました。 随時編集します。欠落や別話題のものが混じっているかもしれませんが、ご容赦ください。そういったものについてはご指摘いただければ随時対応します。(会話になっている相手方を私がフォローして無い分については追いきれないので、ツイートのURLなどお教えいただければ適宜追加します。) なお、そういった連絡はこのまとめのコメントではなく、ツイッターで私宛にお願いします。 #librahack も是非参照してください。 なお、#librahackについてはkozawaさんがまとめられているものもありますhttp://togetter.com/id/kozawa を御覧ください。
岡崎市中央図書館 librahack
tsaka1 22587view 18コメント
60
ログインして広告を非表示にする
前へ 1 ・・ 10 11 13 次へ
  • min2fly @min2fly 2010-09-03 22:07:27
    [図書館][図書館員][エレクトリック] #librahack / 前田章夫氏は#librahack関連呟き参加者に喧嘩を売っているのだろうか? | 日本レファレンス批評家協会 会報 http://htn.to/dMs3Fn
  • @dietrich_avatar 2010-09-03 22:50:01
    財務のお仕事とメール処理をサスペンドして今さらながら岡崎図書館の件をおさらいして思う。日図協さんは今年中に、迅速に動くことを第一にした、けどしっぽ切りが可能な、若手の部会をつくって。なんかまずったら「こいつらこんなこと言っちゃいましたけど若手なんであとでシメときます」でいいから
  • Takanori Hayashi @tzhaya 2010-09-04 02:20:03
    「聞かれたことのみ回答する」「公式見解以外はコメントしない」が原則なのは役人だから分かっている。でも自分ならどうする。ここで真実を口にできるか。あるいは本当に分からないのか。何も分からない。 / 高木浩光@自宅の日記 - 岡崎図書館事件… http://htn.to/R5boj5
  • Takanori Hayashi @tzhaya 2010-09-04 02:26:51
    分かったことならある。図書館と図書館システムの信頼は泥沼の奥まで落ちてしまった、ということなら分かった。そして自分たちのシステムに愛情も信頼も誇りも持てない人々がいる事も分かった。もう分かった。
  • Miyagawa Yoko @yoshim32 2010-09-04 10:17:31
    反論は当然。どこまでこじれたいんだ。 / ホームページへの大量アクセス事件 岡崎市立中央図書館の弁明に異論相次ぐ (1/2) : J-CASTニュース http://htn.to/BVQhJk
  • Miyagawa Yoko @yoshim32 2010-09-04 10:25:58
    図書館界の前田さんのが、岡崎のと混ぜこぜになって批判されてる某ブログを見たが、2月の研究大会ですでに同内容のことを前田さんは言うてたので、安易に結び付けるのはどうかと。また、クレーム全部を困ったものだと前田さんは言ってはいない
  • kazuhiro ando(かざかざ) @kzakza 2010-09-04 13:00:21
    岡崎市図書館の件、どうもただの岡崎市図書館と三菱たたきになっているような気がしないでもない。そうでなくても図書館関係者もシステム屋目線の意見が多いのが気になる。
  • kazuhiro ando(かざかざ) @kzakza 2010-09-04 13:02:36
    システム関係者がああいう論調になるのはまだよいとして、図書館関係者はもう少しどうしてああいうことになったのか、一公共図書図書館のシス担当者目線の意見があってもよいはずなのだが、どうもあの論調の中で萎縮してしまったような気がしないでもない。
  • kazuhiro ando(かざかざ) @kzakza 2010-09-04 13:04:31
    システムに関する知識が全くない状態でまわりに相談する相手がいないという状況下でシステム担当者になってしまったら私もおなじような事をしてしまうかもしれないと思うのは私だけか。 警察沙汰にするかどうかはともかくとして。
  • kazuhiro ando(かざかざ) @kzakza 2010-09-04 13:06:31
    岡崎に関するすべてのブログやツィートを見ているわけではありませんが、ふと思ったので。
  • kazuhiro ando(かざかざ) @kzakza 2010-09-04 13:07:37
    正直、ちょっと残念な雰囲気だと思っている。
  • kazuhiro ando(かざかざ) @kzakza 2010-09-04 13:09:22
    とはいえ、図書館システムに関してはおそらく問題意識を以前から持っている人ほど言いたいことはあったのだろうと思う。初めてその問題に触れた(というか気付いた)人とそこをどうつなぐかか。今回はそこに大きな溝があるように感じたわけです。
  • stkysm @shima_mossa 2010-09-04 13:12:00
    ネットでの言論の方ゟ…もとい、偏り、なんだと思います>図書館関係者のシステム屋目線の意見が目につくこと。技術の理解に長けた人とひとり現場で悩んでいる人のつながりの場が必要。
  • kazuhiro ando(かざかざ) @kzakza 2010-09-04 13:16:18
    @shima_mossa 本当にそうですよね。システム担当者同士でお互いの顔をしっているだけでも違いますし。シス担の努力に頼るのではなく、組織としくみで底上げするようにせねばと思います。 >つながりの場が必要
  • kazuhiro ando(かざかざ) @kzakza 2010-09-04 13:19:10
    図書館大会でシステムに関する分科会なぞ開いてシステム担当者が集まる場を1年に一回でもとおもっているが、今年はちょっと岡崎市問題が最近過ぎてちょっと危険かな。
  • kazuhiro ando(かざかざ) @kzakza 2010-09-04 13:20:29
    とはいえ、冷静に議論するにはもう少し時間が必要・・とは思いませんが。すでに結構な期間が経っているし。
  • 成川友仁 @toyamagenki 2010-09-04 13:29:41
    うむ。しかし館界からはスルー。 RT @miekenzo 常識と見識のギュッと詰まった素晴らしい内容ですね。 @stoyofuku: @fuchan_gifu: @toyamagenki: 図書館政策の転回点(この機会を逃したら終わり) http://bit.ly/aW0DxY
  • MIZUKI @waterperiod 2010-09-04 14:22:31
    システム畑の人間が考える「常識」という物がこっちが考える程には浸透しておらず、「常識的判断」が自治体のセキュリティポリシー等にのっとった判断を凌駕できなかったって事か。 / 高木浩光@自宅の日記 - 岡崎図書館事件(2の2) 図書館はど… http://htn.to/NMs2AV
  • MIZUKI @waterperiod 2010-09-04 15:23:39
    @kzakza 横からすみません。あのようなトンデモバグはMDISのシステムだけが抱えている物であって欲しいと願っているのですが、そこで図書館員が「うちのシステムは大丈夫?」と下請け・孫請け業者を通してでもベンダーに照会できるかどうかが重要だと思います。
  • kazuhiro ando(かざかざ) @kzakza 2010-09-04 15:30:30
    @waterperiod そうですね。そういう形で自分の問題として認識してもらうことが重要かなと思います。「叩き」はよそうよと言ったのは、それが過ぎると三菱とあの図書館だけの問題にされてしまう恐れがあるのではと思いまして。
  • MIZUKI @waterperiod 2010-09-04 15:40:01
    @kzakza 同感です。叩くだけでなく、それじゃ何がいけなかったのか?二人目のLibrahack氏を出さない為にはどうしたら良いのか?について、今回の件が孕む問題は多岐に渡ってはいますが、それでも一所懸命考えていかないといけないんじゃないかと思います。
  • kazuhiro ando(かざかざ) @kzakza 2010-09-04 15:49:03
    @waterperiod 同感です。あの件はおっしゃる通り、本当にいろいろな問題点というか論点を抱えていますので、一人や二人の論者ではまとめきれない。いろいろな立場でそれぞれの角度から考えていかないと思います。
  • みえけんぞう @miekenzo 2010-09-04 18:27:58
    館は政策を決められず、市民は論点を掴めず… RT @toyamagenki: 館界からはスルー。 RT 必見ですRT 図書館政策の転回点(この機会を逃したら終わり) http://bit.ly/aW0DxY #tosyokan @stoyofuku: @fuchan_gifu:
  • わっくんぱぱ@「万人恐怖の世」の傍観者 @wackunnpapa 2010-09-04 20:44:00
    [blog] 「貸出しをしっかりやる」ことで岡崎市立中央図書館の悲劇と喜劇は回避できたのか:  単刀直入に申し上げます。甲南大学文学部図書館学研究室が発行する「談論風発」に立... http://bit.ly/aD49U3
  • MIZUKI @waterperiod 2010-09-04 23:35:21
    Librahack事件について:あるいは、図書館と利用者の関係と、僕らに出来るかもしれないこと - かたつむりは電子図書館の夢をみるか http://htn.to/AoJn1d
  • min2fly @min2fly 2010-09-05 09:51:04
    [図書館][図書館員][エレクトリック] #librahack / 岡崎市立中央図書館事件 議論と検証のまとめ - 電凸情報その2 http://htn.to/CLF5zx
  • min2fly @min2fly 2010-09-05 09:52:30
    Librahack事件関連のニュースを見ていると、「ありがとうとごめんなさいが言えない子は嫌われる」というような言葉を思い出す。中学生の時に女子にそう言ったら泣かれてこっちがごめんなさいする羽目になったことまで思い出す
  • min2fly @min2fly 2010-09-05 09:55:35
    [図書館][ネタ][エレクトリック] #librahack ...? / もし、あの会社が図書館システムを作ったら http://htn.to/PFDudw
  • min2fly @min2fly 2010-09-05 10:00:29
    [図書館]… #librahack / まさに「ズレ」を感じる。やりたいことが提供されていないなら自力で開発する、その際公開されているシステムは利用する(表に出すときは相談を検討)、というような態度に違和感を持つ人もいるのか? http://htn.to/5MaaQZ
  • min2fly @min2fly 2010-09-05 10:02:19
    「なんかリスト作りたいけど手作業でやるの面倒だし、プログラム書くか」⇒クロール、って流れは自然過ぎて、外部に公開するのでもない限り相談の必要性すら検討しない気もするが、そこに断絶がある?
  • min2fly @min2fly 2010-09-05 10:03:30
    [図書館][図書館員][エレクトリック] #librahack / 「貸出しをしっかりやる」ことで岡崎市立中央図書館の悲劇と喜劇は回避できたのか: 愚智提衡而立治之至也 http://htn.to/KFWERD
  • min2fly @min2fly 2010-09-05 10:07:17
    [図書館][エレクトリック] #librahack / 重なりあうコミュニティの空気とパブリックな空間のルール - アンカテ http://htn.to/BEvknT
  • min2fly @min2fly 2010-09-05 10:15:13
    [図書館][図書館員][エレクトリック] #librahack / 市のwebにも載ったのか・・・ / 官民大組織のメンツを保つためには“個人の尊厳”なぞあったもんじゃない。Librahack事件について雑感 - 匪図書館員hateku… http://htn.to/Ayxk6u
  • MIZUKI @waterperiod 2010-09-05 12:12:30
    Code4Lib JAPAN Lift Off感想付け足し : 図書館員はもっと情報技術関係にもアンテナを張るべし http://bit.ly/9DGjN9
  • 吉田光男, Ph.D.; bot @ceekz 2010-09-05 18:07:01
    多くの図書館員は、図書館システムに批判を受けても、図書の内容が批判されてるように受け取ってるのかな。図書の内容にまで責任を取らないのと同じように、システムの中身に責任をとらない。
  • min2fly @min2fly 2010-09-06 02:59:47
    [図書館][図書館員][エレクトリック] #librahack / " *直接来館された方だけが「利用者」 *Web-OPACを利用する人は「外の人」=ドウデモイイ こんな悪習が図書館界の一部にはあります。" / 行政の持つ個… http://htn.to/pzgiMd
  • MIZUKI @waterperiod 2010-09-06 03:26:57
    hatekupoさんのブログ記事。librahack氏が民事に訴えたら実際勝てそうだが彼が終わった事にしたいならどうしようもなさそう。あとJLAがこの件で反応しようとしないのはどうせ「大会準備で多忙」って落ちだろうと推測。 http://bit.ly/bn09gq
  • 新出 @dellganov 2010-09-06 13:57:46
    図書館問題研究会として声明を出すにしても、当事者(岡崎市立中央図書館)からヒアリング・事実確認をした方がよいということになり、先ほど電話したが、9月1日の公式見解以外は一切回答しないとのお言葉。どうしても必要なら所属長の正式文書で、とのこと。図問研は私的団体だって説明したけどね。
  • 新出 @dellganov 2010-09-06 13:59:12
    図問研として調査しようとしたが、回答を得られなかったと発表することになりますよ、とは言っておいたけど。散々電凸情報がネットに上がってるので、公式見解と同時に統制したのかしら。
  • 吉田光男, Ph.D.; bot @ceekz 2010-09-06 14:29:48
    岡崎市立図書館での「図書館の自由に関する宣言」に関する問題は、アクセスログ提出が先行してますが、利用者情報を4人分提供している事の方が、問題であると思います。ブログとか読んでいても、前者しか触れていないケースが多い…。
  • Miyagawa Yoko @yoshim32 2010-09-06 14:39:54
    事態を余計悪化させてる気がしますね RT @shouwata: @dellganov 拒否ですか。危機管理としてもいい対応とは思えない。
  • min2fly @min2fly 2010-09-06 19:23:41
    [図書館][図書館員][エレクトリック] #librahack / librahack事件の例え話を考えてみたのでメモ - 今日覚えたこと http://htn.to/dVmPNj
  • min2fly @min2fly 2010-09-06 19:28:56
    [図書館][エレクトリック] #librahack / 『被害当事者の関係事業者が出してくる技術的見解を信用してはならない。』 / 高木浩光@自宅の日記 - 岡崎図書館事件(8) 警察組織に期待すること http://htn.to/bz2iko
  • min2fly @min2fly 2010-09-06 19:33:17
    [図書館][図書館員] #librahack...? / librahack事件で激怒しているあなたができることは教育委員会のパイを減らすことです(1) | 日本レファレンス批評家協会 会報 http://htn.to/83dPzP
  • min2fly @min2fly 2010-09-06 19:34:54
    [図書館][図書館員] #librahack ...? / librahack事件で激怒しているあなたができることは教育委員会のパイを減らすことです(2) | 日本レファレンス批評家協会 会報 http://htn.to/wSecgd
  • 吉田光男, Ph.D.; bot @ceekz 2010-09-06 23:55:46
    @baronagon 岡崎市立図書館は漏らしてるわけで、現実でも簡単に漏らしちゃうんじゃないか…と思ったり。
  • min2fly @min2fly 2010-09-06 23:57:13
    むしろフィクションで漏らすと騒ぐのに、現実で漏らしたところへの対処が遅いのが館界の不思議というか問題 RT @ceekz: @baronagon 岡崎市立図書館は漏らしてるわけで、現実でも簡単に漏らしちゃうんじゃないか…と思ったり。
  • 葦岸堂 @igandou 2010-09-07 00:19:51
    今からだと9/17の全国図書館大会・自由分科会での情勢報告で触れるのが一番早いタイミングになりますね。今のところは図問研の事務局長氏のように呟く人はいなさそうですが RT @min2fly 漏らしたところへの対処
  • min2fly @min2fly 2010-09-07 00:32:46
    [図書館][図書館員]… #librahack "岡崎市立中央図書館事件については、9/1に図書館から見解が出されましたので、それを基に、主に今後の対応について質問" そしてあくまで「大量アクセス」という文言で答えるか・・・ http://htn.to/vbx6HF
  • min2fly @min2fly 2010-09-07 00:54:38
    [図書館][図書館員][エレクトリック] #librahack / 岡崎市議会9月定例会 やなせ太 一般質問 概要: 岡崎市議会議員 愛と勇気のやなせ太 http://htn.to/DgeGu1
前へ 1 ・・ 10 11 13 次へ

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「映画」に関連するカテゴリー