佐高信×佐藤優 猪瀬直樹批判対談「尖閣を弄ぶな」

週刊金曜日での佐高信氏と佐藤優氏の対談について。 猪瀬直樹都知事に告ぐ「尖閣を弄ぶな」緊急対談 佐高信 × 佐藤優 日中戦争が起こる危険性が高まっている。自覚がないまま引き金を引きかねないのが猪瀬直樹東京都知事だ。そのトンデモさ、比べるもののないニセモノさについて警鐘を鳴らす。 続きを読む
政治 佐藤優 尖閣諸島 週刊金曜日 都知事 猪瀬直樹 石原慎太郎 佐高信
2
週刊金曜日 @syukan_kinyobi
今日は『週刊金曜日』1月18日号の発売日です(一部地域の方はごめんなさい)。特集は〈本物のニセモノがやってきた__猪瀬直樹都知事に告ぐ〉 http://t.co/StA0XzJx 佐高信さん佐藤優さんの緊急対談、櫻井よしこさんのインタビューなど盛りだくさんです(浩) 
motonosuke @motonosuke0328
『週刊金曜日』きょう発売号の特集より。佐高信×佐藤優対談、刺激的! http://t.co/onAjPfFn
拡大
畠山理仁/『黙殺』(集英社文庫)好評発売中 @hatakezo
佐藤優さんと佐高信さんの対談構成をお手伝いしました。 http://t.co/GvaQhEWa
watanabe @penewax
佐高信「私はこれまで猪瀬を「切っても切っても生き返るミミズのような男」と批判してきた。その男が都知事になってしまった」(「本物のニセモノがやってきた 猪瀬直樹都知事に告ぐ」週刊金曜日1/18号より)
watanabe @penewax
佐藤優「私はそれによって深刻な事態が生じていると思います。それは尖閣諸島の問題に対する猪瀬知事の態度です。これは次点に終わった宇都宮健児陣営の批判になりますが、今回の選挙の争点の一つとして、「戦争か平和か」という反戦の問題をクローズアップするべきだったと思うんです」
watanabe @penewax
佐高「確かに反戦の問題は大きな争点にはなりませんでした佐藤「この点は私自身も反省しています。もし「戦争か平和か」という観点で彼の著書を読めば、「猪瀬直樹を当選させる事の危険性」がきちんと書かれているんですよ
watanabe @penewax
佐高「猪瀬自身もきちっと考えていないから、宇都宮陣営も気づかなかったということかもしれない」
watanabe @penewax
佐藤「そうなんです(笑)日本の中には無意識の集合、あるいは集合的無意識というものが存在します。私はそれを結晶化しているのが猪瀬直樹さんだと思うんです。そこに約434万人が集まり、権力とともに権威を与えた。そこが一番深刻な問題なんですね」
watanabe @penewax
佐高「「突破する力」(猪瀬の著書) もしょうがないから読んだんだ、斜めに。そうしたら自慢話ばっかり。そこには羞恥心がないのね。やっぱり自慢話ができるような人しか、猪瀬のようにはなれないんだなと思って」
watanabe @penewax
佐藤「外務省では全然珍しくないですよ。義理を欠き、人情を欠き、平気で恥を欠くっていう「3かく官僚」というのは山ほどいますからね。そういった連中と飲んでいると、自分がいかに偉大かという自慢か、自己の能力が正当に評価されていないという不満話」
watanabe @penewax
佐藤「それしかないですよ。だから猪瀬さんの本は、懐かしい感じがします(笑)。外務省の雰囲気とすごく似ているなと。佐高「そうすると、猪瀬はすごくいいところに入っていった。本流に入ってきた。作家は仮の姿(笑)」
watanabe @penewax
佐藤「いよいよ本番。本物は怖いんです(笑)。本物だから。本物のニセモノがやってきたんですよ(笑)」(「本物のニセモノがやってきた 猪瀬直樹都知事に告ぐ 佐高信 x 佐藤優」週刊金曜日1/18号より)
反応など
リンク 梟通信~ホンの戯言 本物のニセモノ、猪瀬都知事の危険性 週刊金曜日 俺の好きだった小学校の先生の息子だけど、どこかインチキ臭いものを感じていた。道路公団の民営化に際し、官僚や道路族に取り込まれて上下分離方式なんていうダマ...
ありす @alicewonder113
前に、猪瀬は脱東電と脱原発には実行力があるなどと呑気にツイートしてしまったけど、結構猪瀬やばそう。週刊金曜日の佐高×佐藤優の対談を読んでの感想。佐藤優は猪瀬について「まったく論理が通っていない」「英語とかロシア語に翻訳不能…論理がまったくわからないですから」という。
椴熊(Todoguma:壊憲断固阻止) @todoguma
お疲れ様です。週刊金曜日927号「本物のニセモノがやってきた」(佐高信氏と佐藤優氏の対談)の構成良かったです。@hatakezo ぶっ倒れる。おやすみなさい。
水野木内みどり @kiuchi_midori
リコール! きらり RT @theologiacrucis: 「宇都宮けんじ陣営は選挙には勝てなかったけれど、猪瀬知事にリコールをかける」という方法が、まだある。日中戦争を起こしかねない危険な猪瀬知事を市民が食い止める方法を、佐藤優氏が提案している。(発売中の週刊金曜日を参照)
一撃筆殺 @ichigekistk
週刊金曜日の対談で佐藤優は↓のようなことを言うが、いままでどれだけDPRKに対して「空爆できると恫喝せよ」などと言ってきたのか。また、都知事選のときに宇都宮候補を応援した訳でもないのによく宇都宮派を批判できるなと呆れた。http://t.co/wGAC27oL @penewax

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2013年2月23日
えっ!!「自分の本で自分の自慢話ばっかり」と佐高信さんが他人を批判するなんてめちゃ珍事ですわ(笑)!!他人の、じぶんへの褒め言葉をずらっずらと並べて行数稼ぎがお得意なのに(笑)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする