原口一博「Google Earthで自衛隊の艦船の位置がわかる」発言への言及

【注意!】国会中継を見ていなかったので、原口一博さんがどういう発言をしたかをオレが知るために先行ツイートをまとめましたが、原口発言を正確に引用したものは1つもありません。あとで国会中継の録画を見つけてまとめ本文の冒頭に追加してありますが、これだけご覧いただければ充分です。ツイート群は見なくてもいいです。補足はコメント欄にて。【/ここまで】 民主党議員・原口一博さんが国会で「Google Earthで自衛隊の艦船の位置がわかる」と発言したとされ、大きな騒ぎになっているので、原口一博さんに言及したツイートをまとめてみました。 Togetterで「原口一博」と検索し、該当するツイートをすべて収録してあります。そのため、Google Earth発言と無関係なツイートや、誹謗中傷に該当しかねないツイートも含まれます。 続きを読む
政治 原口一博 民主党 自衛隊 Google Earth 国会
55
当該発言の映像
国会中継 開始前
ばらだぎ @match_mk2
@akubi_zame 民主は、前原誠司、 原口一博、 辻元清美 、長妻昭、玉木雄一郎、岸本周平のようですよ。
早川 愁 @matcha_itachi
メンツに吹いた@baradagi_7: @akubi_zame 民主は、前原誠司、 原口一博、 辻元清美 、長妻昭、玉木雄一郎、岸本周平のようですよ。
バス子 @basubusu
@ZeroE13A1 @kannamaro @ikusampiyopiyo (民主党)前原誠司 原口一博 辻元清美 長妻昭  玉木雄一郎 岸本周平 今日は生ゴミ回収日らしい…
いかるが (๑・̑◡・̑๑) @amaterasu0202
国会中継「衆議院予算委員会質疑者」 (自由民主党)石破茂 (民主党)前原誠司 (自由民主党)伊藤達也 遠藤利明 (公明党)石井啓一 (民主党)原口一博 辻元清美 長妻昭  玉木雄一郎 岸本周平  #kokkai http://t.co/fzKOr7kb NHK中継アリ
国会実況 国会中継@相互フォロー @kokkai_live
民主党の予算委員は、長妻昭理事、前原誠司さん、原口一博さん、辻元清美さん、岸本周平さん、玉木雄一郎さん。
きっちゅ@大和魂 日本の底力を信じようぜ @kittyu2011
【NHK国会中継】2月7日9:00~衆院予算委 質問者:・石破茂(自民党)・前原誠司(民主党) ・伊藤達也(自民党) ・遠藤利明(自民党) ・石井啓一(公明党) ・原口一博(民主党) ・辻元清美(民主党) ・長妻  昭(民主党) ・玉木雄一郎(民主党) ・岸本周平(民主党)
上杉隆🦏隆犀(個人の見解です。NOBORDER NEWS TOKYOの論説とは関係ありません) @uesugitakashi
2011年春には川内博史、原口一博議員らが指摘。メディアは黙殺したのにね QT @mitsuya_niwa 田中三彦元委員、非常用復水器が地震で壊れたか調査実施を申し入れる→ 東電、国会事故調にウソ 「原発内真っ暗」→ 朝日新聞 http://t.co/AUljLZg8
Connie @jpgr66
国会中継 午後の部(13:00~17:30)遠藤利明(自由民主党) 石井啓一(公明党) 原口一博(民主党) 辻元清美(民主党) 長妻昭(民主党) 玉木雄一郎(民主党) 岸本周平(民主党)
蓮舫・立憲民主党(りっけん) @renho_sha
衆議院予算委員会。NHKで放送されています。 14時から原口一博さん、辻元清美さんが質問します。 15時40分から長妻昭さん。16時半から玉木雄一郎さん、続いて岸本周平さんが質問します。 衆議院TVでもご覧いただけます。http://t.co/OZehbXzQ
つぶやきじろー @summer25sun
国会中継 カメラに映る議員、野党席に座る辻元清美原口一博そして質問中の前原誠司やはり民主党に多い通名制度で日本人名で国会議員になっている帰化議員!日本の国会はやはり日本人だけでやって欲しいというのが私の切なる願い、何故なら人はどんな人でも根底に民族意識をもつているものだから。
inusero @inusero
はい。しっかり質問者の名前がずらりと書かれてあったわ! 遠藤利明(自由民主党) 石井啓一(公明党) 原口一博(民主党) 辻元清美(民主党) 長妻昭(民主党) 玉木雄一郎(民主党) 岸本周平(民主党)  ぐふふ、民主党勢ぞろい。どんな切り口でくるか楽しみだわ~。
JACK @kjgung1
午後からも辻元清美、原口一博ってお笑い要員だらけだな。 #nhk #kokkai #国会
マッティ☆日本製 @kimamatty
すごい顔ぶれだなー!もちろん、悪い意味でw"@renho_sha: 衆議院予算委員会。NHKで放送されています。 14時から原口一博さん、辻元清美さんが質問します。 15時40分から長妻昭さん。16時半から玉木雄一郎さん、続いて岸本周平さんが質問します。
イナマン @kazu55masa13
@renho_sha: 衆議院予算委員会。NHKで放送されています。 14時から原口一博さん、辻元清美さんが質問します。 15時40分から長妻昭さん。16時半から玉木雄一郎さん、続いて岸本周平さんが質問します。 衆議院TVでもご覧いただけます。こんな連中の質問何か意味あるのかな
MNBL @maachan_kun
今日の予算委員会、午前は前原誠司だったが、午後は原口一博、辻元清美、長妻昭と民主党お笑いオールスターズということで期待大。
反反日 @protectj
辻元清美 ‏ @tsujimotokiyomi と 原口一博  @kharaguchi この後国会出質問だそうです。メンションに注目
yakoka @yakayakou
この後は【(民主党)原口一博、(民主党)辻元清美 、(民主党)長妻昭 、(民主党)玉木雄一郎 、(民主党)岸本周平 】です。この後から「おまいう」の連発!きっと、まっかになって火病ーなるよー。 http://t.co/WV7jcmza #nhk
Connie @jpgr66
次から→ 原口一博(民主党) 辻元清美(民主党) 長妻昭(民主党) 玉木雄一郎(民主党) 岸本周平(民主党)
葉月二十八 @haduki28th
原口一博 (民主党)53歳 比例九州選出(佐賀1区敗退による比例復活)元総務大臣 その場で言う事がしょっちゅう変わり、政界のラグビーボールと称されるバカ #nhk #kokkai
午後の部 原口一博さんの質問 始まる
マサお @masssa_o
原口一博のネクタイの色がすごいなw
残りを読む(580)

コメント

杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2013年2月7日
ここでネタにされてる原口一博って、松下政経塾出身で電波民営化推進派で民主党の中でもウヨだったりするんだけど・・・・・すっかりサヨ扱いされてやがるw
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2013年2月7日
「 個人的には「Google Earthで閲覧できる海域(または公海)だから隠す必要はない」という意味じゃないかなあ、と感じてます。」つまりあなたの妄想ということですね。お疲れ様です。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2013年2月7日
@yunishio で、自衛隊の護衛艦がレーダー照射を受けた位置、GoogleEarthでわかるんですか?
yunishio @yunishio 2013年2月7日
Dongpo_Jushi なぜ、それをオレに聞こうとお考えになったのですか。
そら豆 @solamame_k 2013年2月7日
闇の組織にPCをハッキングされる原口さんでもgoogle earthは使えるんだな。
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2013年2月7日
yunishio わかるんですか?わからないんですか?
yunishio @yunishio 2013年2月7日
Dongpo_Jushi あまりに唐突なことなので、オレの理解が追いつかないのですが、あなたは、なぜ、それをオレに聞こうとお考えになったのですか。オレになにかを求めても、あなたの欲求は満足させられないと思いますよ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年2月7日
たぶん、Googleで艦船名を検索すれば現在地や機密情報まで表示されるんだよ 
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2013年2月7日
yunishio それでは質問を変えます。自衛隊の護衛艦の現在位置がGoogleEarthでわかると思っていますか?
yunishio @yunishio 2013年2月7日
Dongpo_Jushi いや、だから…。なぜ、それをオレに聞こうと考えたのかって…。どうも、話が通じないなあ。
yunishio @yunishio 2013年2月7日
wsplus あ、この動画がほしかったんですよ。まとめ本文で紹介させて頂きますね。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年2月7日
艦船がどこにいたか一応分かるよ。数ヶ月から1年前の情報だけどなwそれもたまたま写ってたらの話だし。船艇のアクティブ情報拾って現在位置表示するサイトもあるけど、軍艦は出てこない。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年2月7日
googleがリアルタイムの観測衛星使ってるとでも思ってんだろーなーホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜
嘘八百 @uso8001 2013年2月7日
一回与党やって転落して、ちょっとは堅実に行くとおもいきや、聞きかじりの知識での断定。 憧れの人物は菅直人なのか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月7日
ちなみに原口一博さんは上杉隆さんと仲いいみたいなんで、情報源は上杉…じゃなくて米軍情報だと思う。「原口一博「Google Earthで自衛隊の艦船の位置がわかる」発言への言及」
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2013年2月7日
仮に「Google Earthで閲覧できる海域(または公海)だから隠す必要はない」という意味合いで言ったとしても、Google Earthで閲覧できることが、何故秘匿することの不要性につながるのかって事が全く理解できない発言だよなあ。
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年2月7日
こんな馬鹿を比例の上位に載っけて、選挙区で落選という審判下されたのに無理やり復活させてしまう体質の党だから選挙大敗するんですよ
yunishio @yunishio 2013年2月7日
より長尺の動画を見つけたので差しかえました。レーダー照射に関する話題は3:50から始まり、Google Earthへの言及は23:10あたりです。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
いま動画を確認しました。21:04以降をご覧ください。原口一博さんは「Google Earthで自衛隊の艦船の位置が(リアルタイムに)わかる」と言っているのではなくて、「自衛隊の艦船のいた位置が日中中間線の日本側であったことがわかる」と言っているんですね。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
原口一博さんの主張を要約すると「1月30日にレーダー照射事案が発生し、2月5日に小野寺大臣に伝わるまで6日かかっているのは遅すぎる。大臣は防衛省内で事実確認に時間がかかったと言っているが、照射された場所が日中中間線の日本側であることは明らかだ」ということです。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
ちなみに原口一博さんの質問主旨は、「中国の侵犯行為には早急に断固抗議すべきだ、政府の対応は遅すぎるし手ぬるい」というものです。
ephemera @ephemerawww 2013年2月8日
これは対外問題で日本が一致団結して問題にあたるべきなのに、民主党はこんなどうでもいい質問で自民党の足を引っ張り政局を作ることしか考えていないのに怒りを感じる。民主党はまさに内患だ。こういう政党がある事自体が国益を損ねているね
ephemera @ephemerawww 2013年2月8日
そもそもこの質問はなんなのか。グーグルアースで艦船の場所や事故の場所がリアルタイムで分かるわけはないけど、分かったとしてそれが何だと言いたいのか。自衛隊や日本側の情報収集能力を国会の場で暴露しても、それは仮想敵国の関係者や中国側の利益にはなっても、日本側には何の利益もない。民主党は一体どこの立場で発言をしているのか。まさに国賊といいたくなる
yunishio @yunishio 2013年2月8日
ephemerawww 動画の内容はご覧になっていますか。原口議員がどういう主旨で発言したかよく分かりますよ。
ephemera @ephemerawww 2013年2月8日
そして大臣職を務めたことのある人間がこの見識というのがまた呆れ果てるほどひどい。なら民主党政権時代はグーグルアースで周辺海域を監視して安心していたのか? 素人以下だ。ただ自民党にケチを付けるだけの無能集団。民主党のような存在は、もはやこの国に必要ないと断言していいと思う。存在そのものが日本の癌だ
yunishio @yunishio 2013年2月8日
ephemerawww 原口議員は「Google Earthで周辺海域を監視しろ」なんて言っていないです。動画をご覧になれば分かります。
ephemera @ephemerawww 2013年2月8日
yunishio まったくわかりませんね。無駄な擁護はやめたほうがいいと思いますよ。この質問は誰がどう見てもただの難癖です。日本にとって何の益もない、無価値な政局を作りたいがためだけのインネンです。民主党のような政治団体はもはや存在そのものが国益を損ねていますよ
yunishio @yunishio 2013年2月8日
ephemerawww オレは原口一博さんという議員には関心がないし、むしろ政策的には正反対なので「擁護」する理由がまったくないんですがw かれの主張は「中国に早急な抗議をすべきなのに、防衛省から大臣への報告に時間がかかりすぎている」ということです。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
というか、妄想上の「敵」を固守したいだけの人だろうから、納得させようとしてもムダじゃろな。
アザーン @taihanrom 2013年2月8日
何度か見てみたが、「リアルタイムに把握できる」ということではなく、艦船のいた位置を地図上で確認できるという意味だろう。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年2月8日
なんというか、中国の領海内ならいざしらず、公海上での位置が問題なるとは思わんが。戦闘艦の位置なんかどこの国だって機密情報だし。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
mitsukirei 「日中中間線の外側なら警戒されても仕方ないが、日本側にいてレーダー照射されたのは侵犯行為であり、厳重に抗議すべき」というのが原口さんのご意見のようですね。
うにら @riafeed 2013年2月8日
つまりレーダー照射されたことを発表すらしなかったお前らが言うなと反応するのが正解か
akisakushun2 @sakushun2 2013年2月8日
この問題になっている質問の趣旨は「(グーグルアースでわかる)細かな座標を言えないのはおかしい」となっていて、小野寺防衛大臣は「細かな座標は防衛機密上言えない」となっている。後は個々人の受け取り次第でしょう。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年2月8日
yunishio >「自衛隊の艦船のいた位置が日中中間線の日本側であったことがわかる」 グーグルアースでは分かりませんし、原口氏が「わかると思っていた」ことがからかわれているのではないですか?
yunishio @yunishio 2013年2月8日
hiroharu_minami からかう人の真意をオレに問われても分からないですよ。そのことは興味ないです。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年2月8日
>「照射された場所が日中中間線の日本側であることは明らかだ」 これは小野寺大臣の発言で分かった事なんで、答弁以前には明らかじゃなかった事柄ですよね。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
動画を見ると、原口さんが日本側で起きたことと認識しているのは明らかですねえ。小野寺大臣からは言質を取っているだけで。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年2月8日
>明らかですねぇ  政府に居ない原口氏が、行動中の軍艦の位置をどうやって確認したのでしょうねぇ? 確認手段がグーグルアースでない事は絶対に間違いありませんが。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年2月8日
まとめ冒頭の「……一般向けの簡略な地図であっても)自衛隊の艦船のいた位置が日中中間線の日本側であったことがわかる」 本気で原口氏がそのように考えていたなら、氏は本物の馬鹿ですよ? 俺はそうでは無く、単純にグーグルアースを誤解していただけの(とても恥ずかしい)ケアレスミスだろうと考えますね。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
原口さんの真意については個人的に興味がないので、ご返答は差しひかえさせて頂きます。ご了承ください。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
ちなみにオレが関心を持っているのは、発言がどのように文脈から切りとられ、歪曲され、伝播していくのか、という現象(デマ)の仕組みについてです。発言内容や発言者の真意ではなくて。http://goo.gl/5svax http://goo.gl/USZKQ http://goo.gl/iuqBs http://goo.gl/BkpP8 http://goo.gl/6MgyV
鏡屋譲二 @squaremania 2013年2月8日
これ要するに、"中国側"には日本の艦船の位置はバレバレ。なぜならレーダー照射までしてるわけだから。その情報を持ってさえいれば"中国側"はグーグルアースでも位置は確認できる(もちろんそこに艦船が写ってる、なんて話はしていない)。そういう相手にバレバレの情報をここで隠す意味があるのか?って話じゃないの?
鏡屋譲二 @squaremania 2013年2月8日
中国側がレーダー照射時の自衛隊艦船の位置を特定することの容易さの例えとして、原口はグーグルアースを持ち出してるだけで別にそんなおかしな発言とも思えない
yunishio @yunishio 2013年2月8日
「艦船の所在」と「艦船の所在した地点」とでは大違い。
まようさ @mayousa_desuga 2013年2月8日
ITmediaも「事件の起きた地点の緯度経度」を求める質問ではないか?という意見を併記してたが、その場合グーグルアースではなく「地図を見れば分かる」と言えば済む話で、その擁護は無理がある。
まようさ @mayousa_desuga 2013年2月8日
作戦中の護衛艦の位置は防衛機密という当然の措置に対し、どうして事件が起きた地点の詳細な情報が必要だったのか? それが分かると何が明らかになるのか?というところも真意に興味はないと説明がされておらず、原口氏の難癖でなかった説明になってない
まようさ @mayousa_desuga 2013年2月8日
原口氏は、グーグルアースが護衛艦の位置をリアルタイムで発信してないことは知ってたが、紙の地図よりグーグルのほうが一般的だと思ってるって可能性はあるが、そうすると総務大臣経験者なのに機密の取り扱いや情報公開の意義をまったく分かってないという新たな危機を呼び起こすのだった。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
日中中間線のどちら側であったかを精査するのに時間がかかったというのが小野寺大臣の答弁ですね。それに対して原口議員は艦船のあった地点は中国にも知られた公知情報であり隠す必要はないし報告を遅らせる理由にならないと述べてます。動画をご覧ください。
まようさ @mayousa_desuga 2013年2月8日
逆に言えば、公開情報だと思ってたてへぺろ☆で終わらせるほうが、大臣経験者すら情報公開の意義がわかってないというおおごとにならずに済む。実際、中国政府が照射の事実はないと伝達してくるなど、外交戦は続いてるわけだしね
まようさ @mayousa_desuga 2013年2月8日
真意は分からないという説明に立ってしまえば、そもそも「精査するのに時間がかかった」という言い訳自体が真意を表してるかどうか分からないわけだし。原口は今事件がデリケートな情報だと分からないパープーだとするより、艦艇の位置は軽い情報だと思っていたってほうが傷が浅い。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
本題からずれてしまいますが、中国政府は照射の事実はないと言ってるんでしょうか。オレはこの件を原口発言が話題になってからしか見ていないですが、宋文洲さんが誤った引用をしているのは見たことがあります。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
「真意は分からない」というのはオレの発言を指していますか。オレはそのようなことを言っていません。このまとめの主旨が原口一博さんの真意を明らかにするものではないと言っているだけですので、誤解なきようお願いします。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
動画を見ていないとしか思えないコメントが相次いでいるなあ。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
小野寺「防衛上の機密なので座標は言えない」、原口「すでに中国軍に知られているのに今さら機密もへったくれもあるか(ここでGoogle Earth発言につながる)」という流れなのに、原口質疑への反証もしないで、わざわざ小野寺答弁に話を巻きもどす意味がわからない。動画を見ていないので流れがわかっていないのだと考えざるをえない。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
「レーダー照射の事実がない」とは言っていない。時事「日本側が対外公表した内容は事実に合致しない」http://goo.gl/4sElJ、共同「日本側の説明は「事実に合致しない」」http://goo.gl/Js3yK 産経「日本側が対外抗議をした事案の内容は事実に合致しない」http://goo.gl/uIOtr
keyray @Keyray7 2013年2月8日
このまとめ人が「デマ」と呼ぶモノが何なのか、俺にはさっぱり理解できない。 http://togetter.com/li/392225 http://togetter.com/li/372949
yunishio @yunishio 2013年2月8日
Keyray7 民衆扇動のことですよ。民衆(Demos)に由来。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月8日
yunishio 「レーダー照射の事実がない」とは言っていない。つまりレーダー照射の事実はあったわけだな。日本もチベットのように蹂躙され人々が虐殺される可能性があるという事か?
yunishio @yunishio 2013年2月8日
オレはその事実があったかどうか知らんけど、当事者はそう言ってるのでそうなんじゃないですか。後段は意味不明ですがw
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月8日
チベットは中国に潰され、インドは中国によって川をせき止められ、台湾は内政干渉で侵略されている。日本も内政干渉を受けている段階だが…今回のレーダー照射、しかも以前から何度もあったと来ている。このまとめを読んで中国に対し危機感を持つ人々が増えた事だろう。日本に住むすべての人々の問題である。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月8日
yunishio 当事者はそういってると知ってるじゃないか。なぜいちいち中国がやってないように見せかけようとするんだ?つまらない印象操作はご容赦願いたい。
R. Natsuaki @flyingwktk 2013年2月8日
「日中中間線の日本側というこちらに有利な情報なのだし、事件が起きた場所を隠したい相手もいないし(もう一方の当事者である中国は知ってるし)、Google earthに緯度経度つっこめば大体の場所がわかるんだし、機密の意味ないんじゃないの」という主張に聞こえた。その主張の当否はさておき、少なくとも私のところにRTで回ってきた「Google earthに護衛艦の場所が(刻一刻と)記されている」という話には聞こえない。
mt_raven @mt_raven 2013年2月8日
このまとめ人、衆議院選挙のとき「自民党政権になったら徴兵制が始まる」とかデマ飛ばしてた奴だな。 で、いつ徴兵制は施行されるんだ?
yunishio @yunishio 2013年2月8日
mt_raven オレはそのようなことを言っていません。どちらにしても、このまとめとは関係がないので、言いたいことがあるなら他でやりましょう。
mt_raven @mt_raven 2013年2月8日
http://togetter.com/li/419780 はてなサヨクって都合のいい脳味噌してるんだなw
yunishio @yunishio 2013年2月8日
mt_raven そのページのどこにも「自民党政権になったら徴兵制が始まる」とは書かれていないんですが、いずれにしても、このまとめとは関係がないので、言いたいことがあるなら他でやりましょう。
mt_raven @mt_raven 2013年2月8日
「自民党が徴兵制を検討しているというのは共同通信の誤報から生じたデマ」という主張はそれこそがデマで、党が公式に掲げたことはないものの、自民党議員や保守系論者が長年ほぼ一貫して主張しつづけている歴史を知らないんだろうかといぶかしく思うね。https://t.co/qSHBdjx0 yunishio 2012-12-08 14:32:57
yunishio @yunishio 2013年2月8日
mt_raven それを読んで、オレが「自民党政権になったら徴兵制が始まる」と主張していると受けとってしまったのですかw オレは終始一貫して「保守系の政治家や言論人は、若者を苦役に駆りだす口実として徴兵をちらつかせるだけで、本気で導入しようと考えているわけではない」と言ってます。いずれにしても、このまとめとは関係がないので、言いたいことがあるなら他でやりましょう。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月8日
yunisioさんは自民になれば徴兵がはじまると人々を扇動し、今度は中国のレーダー照射をごまかすために印象操作をしてたのか。そんな事にtogetterのまとめを利用しないでくれ。
mt_raven @mt_raven 2013年2月8日
お前が徴兵制の件を蒸し返されるのが不快だ、ってにはよく分かったよw
yunishio @yunishio 2013年2月8日
まとめの主旨に関係のないコメントがだらだらと続くのはあまり好ましくないと思います。オレ自身がNAVERでまとめたURLを置いておきますので、この件はこれで終了とさせて頂きますね。http://matome.naver.jp/odai/2135606835636529001
ナンダカフラリ @nandaka_furari 2013年2月8日
文字起こしした人がいたのでこれもどこかに貼ったらどうでしょう。 https://twitter.com/naoya_ito/status/299568204433481728 まあ俺はこれ見ても意見分かれるような気はします。
yunishio @yunishio 2013年2月8日
nandaka_furari まさかのなおやいとーですね。ただ残念なのは、これショートバージョンの動画から書きおこしたもので、全体の文脈がいまいちはっきり分からないところなんですよね。でも、ないよりはずっといいので、あとで掲載させていただきます。
JSF @obiekt_JP 2013年2月8日
原口議員の喋り方がおかしいせいで意図が読み取り難く、原口議員の自業自得な面が大きいのでなぁ。グーグルアースって言う必要が無いんだもの。要求するのは座標でいいのに。何故そうしなかったんだろう?
はよ @hayohater 2013年2月8日
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/451862 こういうブクマでプギャるのも素早いんですね。さすがですさすがです。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年2月8日
俺もこの件は「グーグルアースでリアルタイムの情報がわかるわけねえだろwww」という嘲笑に始終していてなんかなーとは思ってた。グーグルアースの部分を削除しても「レーダーで照射されてて位置ばれてるし機密の意味ねえだろ」という文意は生きるから。なんかなー、「それ官僚が書いた文章を読んでるだけだから漢字読み間違えてるんだろ!」という主張自体はまともだったはずの物が漢字テストにシフトしたり。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年2月8日
「産む機械」発言で「産む機械」の部分にだけ着目されてバッシング(これ自体はまあ当然)されて全体の主張そのものへの反論があまりにもおざなりにされたような気持ち悪さを感じてしょうがなかったんだよな。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年2月8日
(「産む機械」発言で「文意全体を見ろ」と言う人間が優勢だったニュース速報+板あたりも現在「グーグルアース」一色なのがなんとも)そういう意味ではmayousa_desuga氏みたいな批判の方が有益だろうと思うんだよなあ。「機密の取り扱いや情報公開の意義」ってのが俺は良くわかってないんでググッてる最中だけど。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2013年2月9日
「産む機械」発言は、文脈を読んでも女性差別、国民軽視以外の何物でもなかったけどな。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2013年2月9日
「子供を産む」という行為は、その人の人生における結果の1つであって、国家側から「産む役目の人に頑張ってもらう」という考え方自体が、国民を「産む機械」とみなしているということ。だから「機械扱いだ」と批判された。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2013年2月9日
全然関係ないコメをしてしまった。
男爵芋 @hidepon1976 2013年2月9日
原口議員は駄目政治家だけど、言いがかりはヒドイ。いつも思うけど、ウヨの論理は屁理屈が多い。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年2月9日
ええ、そういった批判であるべきだったと思ったんです(小宮エミ氏もそういった批判と、あとそんな簡単に無茶を押し付けるなってのも仰ってましたね)ただ当時言葉に「だけ」注目したものが結構あった記憶があって、そこらへんの事を言ってるつもりです T_akagi
G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2013年2月9日
そも、原口氏はなんで起きた場所の詳細を求めたのかって所が実は納得できる理由が無いんだよな。公開しないと『相手から先に詳細な座標を出された場合、此方が隠しているのは何か隠蔽、情報操作をしようとしているのではないかと怪しまれるから』というのが彼氏の主張な訳で。現状中国は詳細位置は出していないし、軍事的常識から言えば機密情報である軍艦の位置情報を晒す愚を冒すとは思えない。当事者同士は判っていようが、公開情報に擦るというのは不特定第三者にも無差別に晒すという余計な危険を招くのだから。
なっとうすぱ @nattosupa 2013年2月9日
なんで   グーグルアース     なの?
ephemera @ephemerawww 2013年2月9日
だから質疑に乗じて日本側の機密情報を晒したいんでしょ。そういう質問をしておいて、拒むと今度は機密情報を晒さないから自民党はダメだとやりたいんでしょ。要するに民主党は国賊なんだよ
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年2月9日
……いやさ。中国側に『日本側艦船の位置がバレていた』からって、何故に情報公開してわざわざ無関係な第三国にまで機密情報開示せなアカンのだよ?なぁ、@yunishio?確かに私も、原口の発言自体を通読してみたら『グーグルアース=リアルタイム監視の意味じゃないだろう』とは思ったけどさ。その『誤読』を考慮しても、今度は原口が『軍事情報の重要性を全く理解していない馬鹿』になるだけだで?
yunishio @yunishio 2013年2月9日
kamijo_haruka オレは原口一博さんの意見を支持しているわけではないので、オレに反論を求められても困ります。それは原口さんに直接訴えてみてはいかがでしょうか。
yunishio @yunishio 2013年2月9日
kamijo_haruka ちなみにオレがこのまとめを作ったのはこういう理由からです。原口さんの見解じたいは支持もしないし興味もないです。http://goo.gl/qJ5Mr http://goo.gl/iLGkA
yunishio @yunishio 2013年2月9日
原口さんは防衛省から小野寺大臣に情報を上げるのが遅すぎると言ってるだけで、第三国に艦船の位置を公表しろとは言ってないと思うんだけどな。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年2月9日
yunishio ならば『こんなデマが流れてるけど、原口の発言は実はこういう意味だよね』だけでいいだろ?ムキになってコメ欄で反論する必要皆無じゃねぇか。第一が、その意味だったとしても「東シナ海の公海上で日中中間線の日本側」って情報開示だけで十分やん。艦船の位置情報ってのは作戦意図や具体的行動に直結する機密情報なのにさ、原口はそれを開示しろって言ってんだで? 《続く
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年2月9日
yunishio 承前》 『原口の発言の根底に流れる錯誤と無知』を無視して一発言を取り出しても、そいつは君の言う『一連の文脈のうえにある発言を切りだして、むりやりに解釈して』って行動と何が違うのさ?『グーグルアースがリアルタイム監視だ』という意味で誤読した連中と『目的(誤読連中=原口を馬鹿にしたい、君=誤読連中を馬鹿にしたい)に合わせた歪めた解釈』って点で同一だよ?
yunishio @yunishio 2013年2月9日
kamijo_haruka だから「原口の発言は実はこういう意味だよね」と言ってるだけで、それ以外のことはなにも言うておらんでしょうが。どこに反論とやらがあるのか理解できませんね。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年2月9日
yunishio コメントに対する反論だよ。紹介文で君自身の立場を『個人的には~思います』って『私見表明』してんだから、それで十分だろうがよ。これが『文脈的に明らかに~の意味である』と断言するならば『デマ』と言い切ってもいいし、コメ欄で『誤読派』に反論するべきなんだろが。『私見だ』って断わり入れてんだから、他人がどんな風に受け取ろうが『同じ私見』であって、君がそれに反論する意味は無い。だろう?『原口擁護』なり『誤読派を馬鹿にしたい』なりの目的がない限りは、私見同士の衝突は放置する以外ない。
yunishio @yunishio 2013年2月9日
kamijo_haruka それはオレが原口さんの発言をこう解釈したって発言だね。これを原口発言を支持したと読みとってはいけないですよ。きみがオレの解釈を俎上に乗せたいと思うなら、それはこのまとめの主旨ではないからメンションで直接聞いてくださいな。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年2月9日
yunishio 嘘つけよ。原口自身が小野寺防衛相の『詳細は答えられない』という答弁に対し満足せずに『中国側はレーダー照射までしてるのだから、日本側艦船の位置などとっくに解っているのに、そんなものを秘匿する必要が有るのか』と言ってるんだぞ?この発言で小野寺防衛相に『中国側にはバレてるんだから、隠す必要はない。だから詳細な座標位置をハッキリ答えろ』って問い詰めてんだぞ?国会という公の場で発言したら、それは最早『公表』だぞ?解ってんのか?
yunishio @yunishio 2013年2月9日
神條くんは自分自身の論点を整理することができないようで、原口発言の是非を問うことと、オレの原口発言の解釈を問うことがごっちゃになってて区別がついてない。原口発言を批判したいなら原口さんに言えばいいんだけど、なにをどうこんがらがったのかオレに問うている。そういうのが続くのなら、オレはもう返答できないな。ごめんな、申し訳ない。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年2月9日
yunishio だから、話すり替えんな。『私見だと表明している以上、紹介文だけで十分だ』と言ってるんだ。『君が「私見」を表明した以上は、コメント欄も他者の「私見」なんだから、君が反論する意味が無い』と言ってるんだ。『特定目的(原口の擁護、誤読者を馬鹿にしたい、自分の意見を絶対的な正答と周囲に認めさせるetc)が無いなら、私見に反論する必要すらない』と言ってるんだ。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年2月9日
またそうやって『他人を見下して』悦に入るんだねぇ…… その時点で、どんだけコミュ障か自白してるようなもんなんだが…… まぁいい。自己満足してろ。結局こっちの問いには無言を貫いたってことで。
yunishio @yunishio 2013年2月9日
しつこいようで申し訳ないんだけど、オレは原口発言が誤読されていることの指摘はするけど、原口発言の是非についてはいっさい触れるつもりはないです。それは神條くんであろうと誰であろうと同じです。原口発言の是非を論ずることは、このまとめの主旨ではないということですね。シンプルな話。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月9日
シンプルな話、yunisihioさんが触れたくないだけなのだから他の方が触れるのは自由だろう。勝手に中国のような言論規制をされても困るんだが…
ワス @wsplus 2013年2月10日
さらにおかしな事言い出した 原口 「Google Earth発言で誤解を与えて残念。過去の画像であれば原理的には見えるかも」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1750061.html
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年2月10日
折角、好意的に解釈してやったんが無駄じゃねーかよ原口……
初見 @thikyu993 2013年2月10日
ルーピー鳩山、ガソプー安住、グーグル原口、お笑い芸人かよ・・・
usi4444 @usi4444 2013年2月10日
https://gist.github.com/anonymous/4732526 「なぜ速やかに大臣、首相に情報を上げなかったのか」というのが原口氏の発言の趣旨のよう。しかし緊急案件ではないだから情報を固めてからトップに上げる判断は妥当。
usi4444 @usi4444 2013年2月10日
しかし、ネット上の「意識の高い」人達はグーグルアースなんて枝葉末節にこだわるんだよねえ。ゴーストライター疑惑追求の中の漢字テスト、食品物価対策要請の中のカップラーメン価格質問に熱中しちゃうのと同じ。マスゴミと馬鹿にしているがやっていることは同じですやん。
初見 @thikyu993 2013年2月10日
原口、というか民主党自体が今や枝葉末節だからショウガナイ・・・
なっとうすぱ @nattosupa 2013年2月10日
ありまー。せっかくまとめた人が逃げ道作ってくれたのにどちてー。
kartis56 @kartis56 2013年2月10日
なんでカップラーメンなの?っていうのと、なんでグーグルアースなの?っていうのは相似した質問だと思うけど。
JSF @obiekt_JP 2013年2月10日
原口さん、誤魔化すのが下手過ぎて自爆した感じ…
なっとうすぱ @nattosupa 2013年2月10日
3分で検索できるところとか?
はよ @hayohater 2013年2月10日
確かに是非を論ずることが目的じゃなくて、この発言で批判的な人を「はてなで上から」嘲笑したいだけだったもんね、mujinさんは。間違ってはいない。おみごとおみごと。
はよ @hayohater 2013年2月10日
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.facebook.com/kazuhiro.haraguchi/posts/478730612192109 で、こういうのはスルーするのも当初の目的どおり。よかったねー
TANABE Toshiharu @itinoe 2013年2月10日
「お前の発言は間違っている」とだけレッテル張りをして『正確にはこう言っている』という補足をしない「レッテル張り」を目的にしているまとめに見える。
HeppokoEther @HeppokoEther 2013年2月11日
カップラーメン値段発言問題とグーグルアース発言には、失言者が持ち出した話なのかどうかが根本的に違う。原口氏がグーグルアースのサービスをよく知らないのが問題なのでは無く、知らないくせに批判のネタに使った事にある。
yunishio @yunishio 2013年2月11日
ちなみに麻生太郎さんとカップ麺については、こちらをご参照いただければと思います。http://d.hatena.ne.jp/mujin/20111117/p2
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年2月11日
3500円のカツカレーが!カップラーメンが!己の間違いを指摘されると無茶な嫌がらせをはじめる男の姿
まどちん● @madscient 2013年2月12日
@yunishioのおっさんは主張の内容以前に中立のフリをするのが悪質。
muttbob @muttbob 2013年3月13日
何気なく立ち寄ったら牽強付会な人だらけの素敵状態なことに。特に特定の指向を持つ人が集中してますね。私もデマの発生普及と人・集団のバイアスの発達に関心があるので興味深かったですが、まとめ主さんお疲れ様です…。
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年3月16日
yunishio 「原口一博氏のGoogle Earth発言の会議録が公開されてました」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/472674
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2013年3月16日
発言の趣旨を理解してから眺めるとコメント欄が壮絶な自分晒しになっていることがわかる件。民主党はバカだ原口はバカだと繰り返しているうちに自分の頭がバカになっているんじゃないか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする