まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

古川享さん、「大川功」を語る

2010年のつぶやきですが、まとめました
思い出 西和彦 古川享 大川功
6595view 2コメント
24
登場人物の詳細はこちら
リンク ja.wikipedia.org 古川享 - Wikipedia
リンク ja.wikipedia.org 大川功 - Wikipedia
リンク ja.wikipedia.org 西和彦 - Wikipedia
つぶやきまとめ
古川 享 @SamFURUKAWA
CSKの大川氏が亡くなられる前に何度もゲイツを訪ね、DreamCastの互換性をXBOXに組込むのであれば、セガのタイトル資産をXBOXに提供し、ドリキャスのお客様への道筋を作りたいと切望されていた。大川氏がネットへの接続は必須と主張、MSはネット接続はいらないと破談に。
古川 享 @SamFURUKAWA
「ゲーム機にネット接続の話をするなら、時間の無駄だから返ってくれ」とまでゲイツに言われたCSK大川氏は、シアトルからナパにプライベートジェットで帰途の途中、私の訪問先フェニックスまで途中下車(?)して送ってくれた。その時に眼の前で大川氏はMITへの40億円超の寄付を決断。
古川 享 @SamFURUKAWA
MITはその40億円を原資に、西和彦さんが創出した$100パソコンのアイディア、を自らのプランのように発表することになる。「MITのネグロポンティはんは、子供たちとネット接続のために気張ってはるんでっしゃろ?」と大川氏、私が「はいっ」と言った瞬間に大川氏はMITに送金を指示!
古川 享 @SamFURUKAWA
大川氏は自分の力でゲイツと交渉し、ドリキャスのお客さまに継承プランを提示できなくなったと思われた。なおかつ、自分の関与がセガに良かったのかと思われ、死ぬ前に個人資産850億円をセガに寄贈され「ワシの開けた穴は少しでもこれで埋めといてんか?」と言って亡くなられた。
古川 享 @SamFURUKAWA
http://twitpic.com/xlr4t - 大川さんのプライベートジェットにて、お話を伺った日。
 拡大
古川 享 @SamFURUKAWA
http://twitpic.com/xlte8 - CSK大川氏とゲイツの間には相互信頼関係があったのも事実。
 拡大
古川 享 @SamFURUKAWA
CSKの大川さん、ある人の借金の肩代わりにシャガールのリソグラフを数十枚(百とも)引き取って、高知県の美術館に貸し出し「開館時に訪問、現地の人が気に入りはったんで寄付してきた」と。何回も「リットルグラフがな。」と大川さん、「リソグラフでしょ?」と言わずに拝聴していた私。
KURAMOCHI Taichi @taichikun
@SamFURUKAWA そ、そ、それは理想科学の製品で…リトグラフじゃないでしょうか?
古川 享 @SamFURUKAWA
@taichikun さらにボケていた、そう”リトグラフ”で”リットルグラフじゃない!
和田 公人 @hirohito_wada
lithograph。一応、校正。 RT @SamFURUKAWA: CSKの大川さん、ある人の借金の肩代わりにシャガールのリソグラフを数十枚(百とも)引き取って、高知県の美術館に貸し出し「開館時に訪問、現地の人が気に入りはったんで寄付してきた」と。何回も「リットルグラフがな。」
古川 享 @SamFURUKAWA
@hirohito_wada lithographの発音は、トとソの中間のような気もするが? リットルグラフではないですよね? でも、CSK大川さんの口をとんがらかして、「リットルグラフがな」と言うのが愛嬌があって可愛かった。
Ryo@山岳系ITエンジニア @RKTM
心意気は買うのだけれども、コスト削減の今となっては・・・。 RT @seven777: その分社員に還元をw RT @RKTM: RT @SamFURUKAWA: CSKの大川さん、ある人の借金の肩代わりにシャガールのリソグラフを数十枚(百とも)引き取って、高知県の美術館に貸し出
古川 享 @SamFURUKAWA
@RKTM 大川さんは、会社のお金と個人のお金はキッチリ区別をつけておられたように記憶しています。もちろん、CSK内部のことまで私は知る由もありませんが、リスクの高い投資をする際には、個人でかぶっておられました。ドリキャスのモデムは全て「ワシが払う」とも決断されましたし。
Koichi Tamura @ktamura777
その、ある人というのは、女性だったに違いない。だって借ガールでしょ。(笑)RT @SamFURUKAWA: CSKの大川さん、ある人の借金の肩代わりにシャガールのリソグラフを数十枚引きお取って、高知県の美術館に貸し出し「開館時に訪問、現地の人が気に入りはったんで寄付してきたと。
古川 享 @SamFURUKAWA
@ktamura777 大川さん曰く「古川君な、女子はんと別れる時には、好きでも嫌いで別れても5000万は用意せなあかん。」「それなら残りの人生は面倒みてくれた、できるだけのことはしてもろたと思う」「ええか、それ以上でもいかん、もっと欲しいと言うてきよるから」はぁ、でも無理です。

コメント

松平俊介@暑い @matu2syun 2013年4月25日
こういう、スケールの大きな人がいなくなりましたね。
tez600 @tez600 2013年4月25日
登場人物がみんな3文字
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする