茂木健一郎氏 @kenichiromogi 【初対面で名刺交換する習慣の全廃を主張する】連続ツイート

2013.5/7 茂木健一郎氏:連続ツイート第932回 【名刺交換で、黄金時間を逃しているんだよ】 …日本において見られる「あっ、名刺渡さなくちゃ」と、名刺を取り出し、お互いに交換する習慣は、印象形成の最初の黄金時間を逃すことを意味する。その逸失機会は、もう二度と巡ってこない…
14
茂木健一郎 @kenichiromogi

連続ツイート932回をお届けします。文章は、その場で即興で書いています。本日は、日本で生きている中で、ふと思ったある発想の種!

2013-05-07 07:00:43
茂木健一郎 @kenichiromogi

めお(1)ぼくは名刺というものがどうも苦手である。渡すのも受け取るのも苦手である。講演会の時でも、取材の時でも、相手が「初めまして」と言って、がさごそと探り始めると、あううと思う。それで、名刺を渡してくださって、「あの、すみません、ぼくは持っていないので」と言う時間が苦しい。

2013-05-07 07:02:24
茂木健一郎 @kenichiromogi

めお(2)正確に言うと、名刺をつくって、お渡ししていた時期もあったのだけれども、「品切れ」になって、そのあと、もう2年くらいかな、一切持たなくなってしまった。それで、その度に、自分は社会人として失格じゃないか、みたいな自責の念にかられるのである。かられても、名刺を持つ気がない。

2013-05-07 07:03:22
茂木健一郎 @kenichiromogi

めお(3)もらった名刺をどうするか、というのも苦手で、ある一定の半減期をもって、どこかに消滅していくことになる。なんとはなしに、つながる方とは自然につながると思っているところがあって、いただいた名刺を整理したり、それで名簿をつくったりといったことは一切しないのである。

2013-05-07 07:04:33
茂木健一郎 @kenichiromogi

めお(4)これは、決して日本の習慣を批判しようとして書くのではないが、言うまでもなく、初対面の時にまずは名刺を渡す、というのは世界的な習慣ではない。グーグルの本社(マウンテンビュー)で会議をやった時、名刺交換などは一切なかった。ただ、ハイ、アイムケンと言って、しゃべり始めた。

2013-05-07 07:05:39
茂木健一郎 @kenichiromogi

めお(5)それで、いろいろしゃべったあとで、最後の最後になって、「お前面白いから連絡とりたい!」というような時に名刺を渡す(こともある)。だいたい、アメリカでもどこでもそんなやり方だと思うが、日本の、初対面の人がいきなりごそごそ名刺を取り出す流儀は、かなり特異点だと思う。

2013-05-07 07:06:43
茂木健一郎 @kenichiromogi

めお(6)まずは名刺を渡して、どこの所属でどんな肩書きかわからないと安心できない、みたいな心理は、私が『新しい日本の愛し方』(新潮新書)で批判した「偶有性忌避症候群」だとも言える。それ以外にも、名刺から入るのは実にもったいない遺憾な習慣であることに、実は最近になって気づいた。

2013-05-07 07:08:15
茂木健一郎 @kenichiromogi

めお(7)神経細胞は、新しい刺激を受けたときに一番活動する。oddball effectと言って、初見のものに触れると、その時間が長く感じられるほどである。誰かに初めて会う時も、同じことで、何しろ生まれて初めて顔を合わせるのだから、その時形成される印象は、強烈だ。

2013-05-07 07:10:04
茂木健一郎 @kenichiromogi

めお(8)本当に生まれて初めてこんにちは。その最初の数秒間、数分間は、印象形成や記憶形成における黄金時間。五感をフル動員して、直感にゆだね、生きものとして裸で接するのが正しい。美しい友情が始まるかもしれないし、ひょっとしたら一目惚れだって、あるかもしれない。

2013-05-07 07:11:35
茂木健一郎 @kenichiromogi

めお(9)日本において見られる「あっ、名刺渡さなくちゃ」と、名刺を取り出し、お互いに交換する習慣は、印象形成の最初の黄金時間を逃すことを意味する。その逸失機会は、もう二度と巡ってこない。私は、初対面で名刺交換する習慣の全廃を主張する。もっと相手を生きものとして、裸で見ようよ。

2013-05-07 07:13:33
茂木健一郎 @kenichiromogi

以上、連続ツイート932回「名刺交換で、黄金時間を逃しているんだよ」でした。

2013-05-07 07:14:02

コメント

愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2013年5月8日
社会人になって以来(というか生まれてから)名刺を持ったどころか作った事すら無い当局に隙は無かった(実話
0
クエンチ @tracanqqq 2013年5月8日
(⁰︻⁰) ☝ の二氏に同意。
0
山口倫太郎 @ringrintaro 2013年5月8日
ご自分が名刺交換嫌いなものだから、それを脳科学的なもので無理に理由づけをはかってるようにしかみえない。誤った還元主義じゃないかな。脳科学に還元する必要性を全く感じない。茂木氏が圧倒的に「名刺を差し出される立場」である事がこのような印象の根元ではないか。
7
teruak @teruak 2013年5月8日
つまりそのアメリカみたいに「お前面白いやつだな」と思った後に名刺を渡せばいいってことですか?
0
minkaninjno @minkaninjno 2013年5月8日
日本だと相手方がずらずらと列を成してやってきたりするので、名刺もらって席順に並べとかないといろいろ滞るんだよね。俺の記憶力の場合。
1
toge_comment @toge_comment 2013年5月8日
会議だと話すタイミングがまちまちだし、最初に名刺交換で黄金時間フル回転リミットブレイクした方がベターとも言える。一番近くで挨拶するわけだし。
1
村上敬 @gajahmakan 2013年5月8日
名刺交換、助かるけどな。肩書とか名前の漢字とか、どうでもいいことだけど間違えるとまずい情報を確認できる。まあ相手の肩書とか名前の漢字を気にする必要がない仕事や立場なら、たしかに不要かもしれない。そういう人は自由にやればいいと思うし、実際持ってなかったり、持っていてもたまにしか使わない人も多いよね。とくにそういう現状を変える必要を感じない。
0
Nitecube @Nitecube 2013年5月8日
「スマートフォンを持たない」という人が「名刺を持たない」という人よりも少数派の時代になれば、いつかこんな慣習もなくなるんだろうか。 当分無くならないんだろうな。
0
山口倫太郎 @ringrintaro 2013年5月8日
茂木氏は全く反対の立場に立っても脳科学的見地から「名刺交換は必要だ!」と言うと思う。それ位の恣意的運用かと。
6
かへ☆いん @kahein_ryaku 2013年5月8日
全然関係ないけど相変わらず冒頭の平仮名二文字の意味が全くわからない
0
てーきゅうブルーレイ @Nek_ssd 2013年5月8日
くだらねー、何が黄金時間だよ。世の大多数の人は個人じゃなくて会社の代表として会いに行ってんだからまず所属と立場を明らかにするのがスジっちゅうもんやろ。 つか内線番号とかメアドとかまとめて書いてあって普通に便利じゃねーか。
1
てーきゅうブルーレイ @Nek_ssd 2013年5月8日
スマフォがあってもiPhoneは赤外線通信できないですしおすし。 当分紙でいいよ。電池もいらないしグローバルだし。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2013年5月8日
考え方として「名刺はpushじゃなくてpullであるべきだよね」とかさ。「渡す、頂くの関係であって、交換ってヘンだよね?」ってのは、社会に受け入れられるかどうか別として、まー。考えるのは、アリだと思うよ。(そもそも社会なんて、国や風習や相手によっても変わるものだし、私も豪相手にした時には実際名刺交換なんて無かった)
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2013年5月8日
それこそNek_ssdさんが言うように「会社を代表とする」かどうかでも変わる。 でも向こうの感覚として、会社を代表するってのは、本当に「複数の会社が何かのフォーラムとかで顔をあわせる」とかそういうレベルの話になるし…もっと本質的な事を言えば「アポイントメントがあるか」という話になる。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2013年5月8日
スケジュールに「13時、弊社のA、B、Cがお伺い致します」とアポイントとれば個人の名刺は要らない。 打ち合わせ時に名前を間違えたらどうするかって?日本人には受け入れ難いことだが「間違えてもいいじゃないか。今あったばかりだもの」という感じだ。 もっと酷い話。手のひらをコチラに差し出しつつ「~ you?」「he/she ~」とかだ。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2013年5月8日
連絡するなら会社を通すし個人的に連絡とりたきゃ後で個別に名刺を頂戴するか渡す。そんな感じになる。ま。考えるのは自由だし面白いことだと思うし、もちろん日本では一般的でない話しだ(そもそも名刺文化が違うんだから仕方がない)。で。その理由を「偶有性忌避症候群」という言葉で表現しているわけだね。 ただそれだけの話じゃないか。
0
てーきゅうブルーレイ @Nek_ssd 2013年5月8日
ちょっと補足すると名刺で部署と職位を明らかにすることで商談の意味合いが変わってくるんだよね。「ちょっとでかいことやりましょうか」って一言でも担当者レベルの話とゼネラルマネージャークラスの話では意味が変わってくる。自分の役職を口に出して言うのはなんかやらしい感じになるから名刺は便利
1
marumushi @marumushi2 2013年5月9日
まあ外国はどうか知らんけどここは日本なんで、会社も所属も明らかにせずにいきなり商談を持ちかけてくる輩は、まず詐欺商法を疑っちゃいますね残念ながら 純粋に裸のままのわたしを見て欲しいという美しい価値観を共有できる人の間だけで流行らせて下さい
1
あるどごーと @inspiron29 2013年5月9日
kahein_ryaku タイトルから2文字取ってるだけですよ。"名"刺交換で、"黄"金時間を逃しているんだよ
1
@outroad 2013年5月9日
有名人だからなんだと思う。少し前まで名前と電話番号くらいしか書いていない名刺を渡していたが、なかなか評判悪かった(笑)無名の人間には名刺で説明するしかないんだよ。そしてそれがマジョリティー。
1
たわし @penguaholic 2013年5月9日
あなたは名刺を作らなきゃそれでいいんではないかと思う。私は連絡先を簡単に交換できて便利だと思う
0
シンヴァルー @vashurad 2013年5月9日
名刺はあくまで会社の肩書きだから、個人の携帯番号まで載っている訳でもないし、中小企業では代表の電話番号しか載っていなかったりするから、必ずしも相手の連絡先として活用することは出来ないな。商談する営業職ならまだしも、技術職の人に沢山持たせる意味は、あまりないと思う。しかし社員だと、営業職か技術職か関係なく、一律100枚ぐらい支給されるんだよね・・・。
0
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2013年5月10日
初対面ということは相手の連絡先等を知らないことも多々あるわけですが、後になってから「あの人と連絡取らなきゃ」って思った時にどうするんでしょう。「知り合いの知り合い」だったいすると間に居る人に再度連絡を取って教えて貰ったりしなきゃいけなくて、そっちのほうが失うモノが多い気がするんですが。だって私、少なくとも「この前一緒にあった人、名刺交換とかしてなかったんだけどやっぱり連絡先教えて」って言ってくる人が居たら、ビジネスで信用しようと思えませんもん。
0
暖簾⋈趣味用 @noren_RT 2013年5月11日
初めてトゥギャッターのコメント欄を見たけど、ツッコミ不在のゴミばっかりでゾッとした・・・。 名刺交換自体は、会話の後にやると言ってるよ。 日本独特の、会話前の風習を批判してるのにね。名刺自体の存在を否定してるとか言ってる人達がこんな数いるの、凄い・・・。
1
D.D. @m_d_d_b 2013年5月12日
noren_RT コメント欄のほとんどの人は「(受け取る側の場合)最初に全員分ほしい」という意図で書いているように思われますが。
0
暖簾⋈趣味用 @noren_RT 2013年5月12日
m_d_d_b ええ、日本の会議とアメリカの会議は勝手が違うから、そういう相違の指摘とか道理はわかりますよ。同意です。 ……で?? 慣習を変えよう!って批判で「慣習では必要だ!」コメントの意味がわからない。 それは、更に論外なレベル。
0
D.D. @m_d_d_b 2013年5月12日
noren_RT ああ,名刺自体の存在を否定してるとか言ってる人 確かに何人か見当たりますね。訂正します。一応それらの人も名刺は後からのくだり読んではいると思いますけど,茂木氏自身が自分の名刺持ってないというところから話が始まってますから…
0
暖簾⋈趣味用 @noren_RT 2013年5月12日
m_d_d_b ええ、「慣習では必要!」って唱えてるわけですよね。
0
D.D. @m_d_d_b 2013年5月12日
noren_RT (「慣習」って自分で要約するときに持ち出した言葉に縛られて抜け出せない)すみませんがこのやりとり離脱させてもらいます。
0
暖簾⋈趣味用 @noren_RT 2013年5月12日
m_d_d_b いえいえ。わかるよう説明できず、すみません。 ……ひとりの読書家としては、的外れなバッシングが腹立つのです。 そういう人たちは、こういうコメント見ないんでしょうけども……(汗)
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2013年5月13日
自分の名刺がなくてバツが悪いから、っていうだけの話に見えるんだけど…
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2013年5月13日
noren_RT 誤読ですよ。先生ご自身が「そのあと、もう2年くらいかな、一切持たなくなってしまった。」と書いておられます。持ってないのにどうやって交換するんですか。
0
暖簾⋈趣味用 @noren_RT 2013年5月14日
grayengineer ……どこが、どう誤読です? 本当に、社会のゴミしかリプライ来ないのか此処は……(汗)
0
暖簾⋈趣味用 @noren_RT 2013年5月14日
ゆとり教育の小学生の国語のテストすら解けなさそうですね。こいつら。 「この文章の主旨を答えよ」にバツくらう的外れが多すぎる。 そりゃ読解は勝手だし同意もするけど、「俺の感想が真実だ!」は現実の文章から離れた妄言だ。
0
暖簾⋈趣味用 @noren_RT 2013年5月14日
(すみません。ディスらせて頂きます)
0
狐謡 @Towa_towa_to 2013年5月14日
まあ、仮に初対面で名刺を出す習慣が否定されたとしても、それで @kenichiromogi さんの「名刺を持たない」まで肯定される訳じゃないからな。そこら辺をごっちゃにして、「名刺を持たない」って話題から、「初対面で名刺を渡す日本の風習批判」に話をスイッチさせてるのが、ごちゃごちゃしてる原因だろなー。名刺の使い方だって人それぞれだ。
0
山口倫太郎 @ringrintaro 2013年5月26日
ゴミとかwすげえ言いようだなw
0