カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
161
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
こんな情けない事言ってるから誰も さんま と とんねるず の牙城を崩せないんだよ全く。/ “世界ランク速報 田村淳「『いじる事』と『いじめ』を一緒にしないで欲しい。やってる側に『愛』があれば、それは全て『いじり』。」” http://t.co/AJeP3irpN2
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
淳の「自分も昔いじめられてた」をどこまで信じていいかは分からんが、元々いじめられてた側の人間がスターになってむしろいじめる側に嬉々として収まってる例はちょこちょこあるよな。あの人とかあの人とか
tatibana @tatibana_m
@houtou_trip20 淳さんは体罰に関しても「殴られた先生としかメールのやりとりをしていない。信頼関係が一番大切」と語っていたぐらいですから、本人のなかで「信頼関係が築けている」と思ったら何をしてもOK、という判断なのでしょうね。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
@tatibana_m あんまり淳の発言を額面通りに受け止めて良いかはちょっと怪しい所なんですが、彼のそういうスタンスはまあ彼らしいと言えば彼らしいですね。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
「お笑い」の差別性、暴力性に対するセンシティビティの一点だけで、爆笑問題はナイナイやロンブーの数段高いレベルで仕事してると言って良いよな。 まあ本当に鈍感な岡村さんに比べると、淳は意図的に誤魔化してるのだと思うけど。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
これが太田光ですよ。後でtwitter上で文字起こしする。 http://t.co/6eGhzIEaF3
Smile @okurahomabox
田村淳「『いじる事』と『いじめ』を一緒にしないで欲しい。やってる側に『愛』があれば、それは全て『いじり』。」http://t.co/pgvIbyHarA 俺はこれを見たとき、「愛があればなんでもやっていいという考えはお前のエゴじゃないか」って思ったな・・・。
Smile @okurahomabox
太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中81 http://t.co/Bsu0w54XId … 「少年犯罪も実名報道します」というマニフェストで太田さんがあることを語っていたんですが、これは賛否あると思うけど、スゲー納得したんだよね。
 拡大
Smile @okurahomabox
「俺、漫才師なんですよ。ウケるウケない色々あるけれど、人の悪口を言って笑わせることもある。人をおとしいれることもある。俺の中では変わらないの。何かを表現したいという意味では(漫才も凶悪犯罪も)変わらないの」って言ってるんだけど、これが言える芸人って太田さんくらいしかいないと思う。
Smile @okurahomabox
太田さんは「お笑いは人も悪口を言って笑いもとるし、人をおとしいれることもある」ってハッキリ認めてるところが、俺は太田さんが信用できるんですよね。もちろん太田さんの意見が全部正しいとは言わないし、賛否あっていいと思うけど。そこの1点は淳さんや岡村さんには絶対ない部分だよね。
おりた @toronei
「僕田村さんのこと凄い愛してます!!」といって木刀持って向かってくる子がいたらどうするんだろうなあ。しかも皮肉や嫌がらせではなくマジ。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
ここら辺の話含めて、http://t.co/v693MpidaI の重要な太田発言を書き起こします。しばらく経ったら連投予定。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
【1】太田「ケビンが言ったように「日本のお笑いは暴力やるじゃないか」って所があって、例えば俺が田中を思いっきり(殴るジェスチャー)。これで結構モメる事があるんです。「お前ネタじゃなくて本気じゃねえか」ってコイツ(田中)が言う訳」 http://t.co/6eGhzIEaF3
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
【2】田中「だって痛いんだもん」 太田「だけど俺は「痛くなきゃ面白くない。もしかすると気絶する程痛くなきゃ人は笑わない」と思ってるから。要するにそれは「何で人が笑うのか?」って考えると、俺の異常さを笑う訳ですよね」http://t.co/6eGhzIEaF3
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
【3】太田「それは大前提として暴力っていうものが異常なことっていう、その前提があるからこそ、それが笑いになる。その前提を崩しちゃうと暴力をやっても笑えない。要は俺が異常じゃないって事になる訳ですよ。」http://t.co/6eGhzIEaF3
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
【4】山崎「確かにね、今聞いてて凄い納得したんですけど、でもやっぱりそこに愛があるんですよ」 太田「いや。いやいや違う!」 山崎「愛がある。太田さんと田中さんの中で」 太田「残酷だから面白いんだよ!」 山崎「そん中でも愛があるから」http://t.co/6eGhzIEaF3
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
【5】(誰か?)「愛なんかあるわけないじゃない! 思いっきり叩くのに」 太田「イヤちょっと待って。例えば愛はあるでしょうそりゃ。俺と田中の間には。俺は愛してますよ田中を!」 http://t.co/6eGhzIEaF3
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
【6】太田「だから、全てを「愛がある暴力は良い」っていうのはおかしい。っていう訳」http://t.co/6eGhzIEaF3
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
俺は「お笑い」ってのをエブリデイでパブリックなものだと信じてる人なので、だから凄い自分の独善的なお笑い観を押し付けた言い方をするけど、この太田の一連の発言を理解できない人に「お笑い」なんてやってて欲しくないし、お笑い語りする人もこんな事大前提にしてて欲しい。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
もうこれ動画いっぺん見りゃイチイチ解説する必要もねえんだけどさ、その上で無粋に解説するとだな。この太田発言の1つ目のポイントは「お笑い」とはそもそも暴力性差別性を秘めた「異常」の物であると名言してる点。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
例えばさ、よくあるじゃん「イジメの温床になる!」ってバラエティ番組に苦情来るの。アレって結構バカにできない無視しちゃいけないと思うんだよ。 だって「お笑い」って元々そうじゃん。人の異常を笑うんだよ。それがイジメでなくて何なんだって話だ。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
元々そういう危うさを秘めているのが「お笑い」なんだ、と。それを自覚せずに人を殴ってんじゃないよ、と。 そしてその上で異常に居場所を与えられるのが「お笑い」の力なんだよ。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
この太田の発言は十中八九、彼の心の師である立川談志師匠の直接的な教えと思えば良いだろう。 例えば、
残りを読む(23)

コメント

七七四未満六四以上 @zy773 2013年5月23日
こう言うとこ太田さん真面目だよな。▽笑いの源泉って共感だと思うけど、いじめって共感の強要みたいな側面があると思う。何にせよ丁寧な考察が必要だよなー。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2013年5月24日
例えばカメラが回っている時に「僕田村さんのこと凄い愛してます!!」といって木刀持って向かってくる子がいても、それは確実に仕込みで、ちょっと痛い思いをするだけで済む。間違っても血を見ることはない。それがお笑いというフィクションの世界。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2013年5月24日
でも現実では、人が人に本気で暴行を加えられ、その一部始終がケータイのカメラによって撮影され、テレビのニュース番組で報道される。
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013年5月24日
「ヴァジラヤーナの思想が根底にあれば、これは殺人ではなく立派なポアです」ってのと違いが良く分からない俺はやっぱりアスペルガー障害なんかしらね?
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2013年5月24日
いくら「痛いツッコミのほうがリアルリティが出る」とは言ってもお笑いの世界に刃物や鈍器は出てこない。出たとしてもハリボテだろう。それがオヤクソクだし、常識だから。でも現実はオヤクソクなんて無いし、常識が保証されているわけでもない。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2013年5月24日
田村亮の言う「愛があれば全ていじり」というのは、そういう「オヤクソク」と「常識」に守られた「フィクションの世界」限定の話なんだろうな。
EC@main account @ericcarpton7 2013年5月24日
元々、お笑いは日本に限らず、笑わす側が「笑われる」立場だったり、誰かをネタにして「笑わせる」のどっちかで、根底には差別があるのは事実だと思う。
アンドゥトロワ之助 @_udt 2013年5月24日
いいまとめだと思ったけど、 『太田は、自分が田中を殴る事が田中への精一杯の愛によるものだという事自体は肯定する。でもその先の「だから許される」という点だけは絶対に認めない。そして最後に「「愛がある暴力は良い」っていうのはおかしい」という言葉で締める。』  このツイートを見て、houtouさんは太田の言ってる事が理解できてないと思った
ゴイスー @goisup 2013年5月24日
_udt 同意。 愛なんか無いから面白いのにね。愛が一瞬でも見えたら笑えないっつーの。
ゴイスー @goisup 2013年5月24日
ガキ使の手紙事件でもさ、浜田と松本が逆だったらお笑いとして成立してないよね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2013年5月24日
聞いてて心地いい笑い声と、そうでない笑い声がある。お笑い芸人は笑ってもらえないと絶望するから、大抵の笑い声を並以上に心地いいと感じることができてそうだ。
たぬきタン @strangehorns 2013年5月24日
やられている側が愛を感じているならいじりと呼んでもよいように思いますが、やっている側が自称する愛は、自己満足というか自分勝手というか。
アンドゥトロワ之助 @_udt 2013年5月24日
太田はただ単に、「俺が田中を殴って笑いを取る行為と、俺と田中の間にある愛や信頼関係は全く無関係。というかむしろ笑いにおいてはその2つは絶対に結びついてはいけない。なぜなら笑いとは異常性や残酷さから生まれるものだから。」という事を言っているだけで、自分が田中を殴る行為は愛によるものだとはそもそも言ってないし、むしろ真逆の事を主張してる。
アンドゥトロワ之助 @_udt 2013年5月24日
そこを頑なに崩さないからこそ「お笑いにおいても現実においても、暴力や人を貶める行為は絶対的に異常なものであり、そうでなくてはならない」という主張にも説得力が出るし、それを自覚しているからこそ崩さない。でもまあそういう意味で淳がお笑い的にヌルいという結論は変わらないんだけど、それに至るプロセスは重要だから一応指摘しておいた。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2013年5月24日
_udt なるほど。確かに太田は「田中を愛している」とは言いましたが、「愛をもって殴っている」とは言っていませんね。そこは切り分ける必要があったかもしれません。ご指摘ありがとうございました。
シンヤポス📎ぽっしぃ📎 @sinyapos 2013年5月24日
淳の言い分はヌルいって言っておきながら、同じ番組で有吉弘行が安全圏から三流タレントをボコボコにしてたのを有吉先生()とか崇めてただろ、お前ら
シンヤポス📎ぽっしぃ📎 @sinyapos 2013年5月24日
結局、自分が許せる暴力が”良い暴力”で、許せない暴力が”悪い暴力”。ただそれだけの話、言葉すらいらない。皆で楽しく笑顔で、凶器片手に殺しあえる世界が一番幸せなんじゃないか
紙魚 @silver_fishes 2013年5月24日
“太田はただ単に、「俺が田中を殴って笑いを取る行為と、俺と田中の間にある愛や信頼関係は全く無関係。というかむしろ笑いにおいてはその2つは絶対に結びついてはいけない。なぜなら笑いとは異常性や残酷さから生まれるものだから。」という事を言っている”ちょっと不思議。“笑いとは異常性や残酷さから生まれる”として、愛は異常性や残酷さとは関係ないのだろうか。なぜこの理屈で、「愛と笑いは絶対に結びついてはいけない」という話になるのだろうか。
紙魚 @silver_fishes 2013年5月24日
中島らもは「笑いを分析すると差別に行き当たる」みたいなことを言っていた。差別のない笑いは(ほぼ)存在しない。ここから導かれるのは①(ほぼ)全ての笑いを廃止する ②「あっていい差別」と「あってはいけない差別」という区別を認める のどちらかをやるしかないということだとおもう。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2013年5月24日
_udt えーと、やっぱり少しだけ反論します。太田は「暴力も愛があれば躾だ」という論旨に対する反論として「暴力に愛は無い」ではなく「愛があっても暴力は駄目だ」という考えを提示しており、その結論の前段階として「俺は田中を愛してます」と言っているので、そこは「自分が田中を殴る事には愛があるからかも知れないが、それでも暴力は異常なんだ」と受け取るのが正しいように思えます。
言葉使い @tennteke 2013年5月24日
太田が言っているのは「ビジネスとして成功した暴力は認めろ」でしかないよ。
HK416C @HK416C 2013年5月24日
つーか太田のアホはなんで暴力と差別がお笑いの前提であるかのように語ってんの。そりゃそれしか芸がない手前らの前提じゃねえか。
Masahiko @masahiko_zoom 2013年5月24日
「お笑い」というあくまでお客に見せるための芸をそのまま日常に持ち込むとおかしなことになるんじゃないの?
akita_komachi @antiMulti 2013年5月24日
大阪市長の橋下徹は、いまはもう太田光の事務所タイタンの所属でも顧問弁護士でも無いのか。
茅根哲男 @chinotetsu 2013年5月24日
何を言いたいのかよくわかんないけどお笑いのツッコミやいじりを暴力だいじめだって言うのはドラマで悪役やってる役者をリアルでも悪い人間だと思い込むのと一緒だよね
言葉使い @tennteke 2013年5月24日
実生活でも破綻した人格の藝人、芸能人なんて、いくらでもいるだろ。(笑)ヤクザと交流のある藝人は、リアルでは「悪い人間」じゃないというのか?
ホウラク @keihouraku 2013年5月24日
この件に関しては、参考にこの動画(http://www.youtube.com/watch?v=NdBdPlQhd-g&feature=youtu.be&t=6m11s)見るといいと思います。 "太田「たけしさんはね、どんだけ傷つくかわかってる上で、それでもいいと思ってやってるんだと思うんですよ」「わかってないで人を傷つけてる奴が許せないんですよ」「要するに自分が無礼者だと思われてもいいや」"
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2013年5月24日
そもそもお笑いとしてやっている以上殴られる側との合意形成はできているのでは
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2013年5月24日
「太田」の一番の罪は「淳」を生み出してしまうことなのかもしれないなあ、なんてことを思ってみたり。
蒼沼シズマ @ichiroukure 2013年5月24日
この手の話題でいつも思うんですけど、ロンブーや爆笑問題に番組上で弄られて自殺した芸人って誰かいましたっけ?
sitimi @sitimito 2013年5月24日
愛って便利な言葉ね。
じろう @yofuckya 2013年5月24日
お笑い番組の暴力的な言動に影響を受けてイジメるようなゴミは、それ以前に親子ともどもその程度のオツムしかないじゃないだろうか。たかだか1-2時間のオンエアにもろに影響されるような親の教育しか施せないなら、さっさと子供は施設に預けて自分は死んどけ。
YOSHII Yuichi @exm007 2013年5月24日
お笑いの制作現場と一般社会は違う。お笑いを視たアホな視聴者が弱者いじりを模倣したがる、その序列システムを身近な人間関係に適用したがることが問題。制作現場内の倫理は別問題。向こうはプロ。いじられる側も仕事。
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2013年5月25日
太田光は独特な思想を持っていて、それは傾聴に値するものではあるのだが、そんなのがお笑い界の標準になるのは困る。
ライラ @t415m 2013年5月25日
「少年犯罪は実名報道します」の動画見た。太田さんの話も共感したけど、反対派に座ってた精神科医の吉田って方の話がすごい説得力。
あいおい 🍟 @deathpizzaro 2013年5月25日
根本的に議論が抜けてる。テレビでギャラを貰って弄or(イジメ)られる事に愛があろうが無かろうがそもそも正当化する必要なんて無い。お笑いの真似だろうがプロレスの真似だろうが虐める子は相手が嫌がる事をしてるという認識があってしているはず。その子にその分別が無いならそれが問題であってお笑いは関係ない。
響(79) @echo79 2013年5月25日
「コメディ」は「異常」「暴力」を内包することを避けられず、その影響力に自覚をもって視聴者を笑わせなくてはいけない。でなければ「弄りだから」「愛があるから」という免罪符が全国のいじめっ子集団にまかり通る、という話。最初からビジネス倫理の話だろうに。
キタムラシステム @kitasys 2013年5月26日
「カリオストロの城」で、ルパンは悪者からクラリスを盗んで救った。けどクラリスが付いて行きたいと言ってもぎりぎりで拒否した。なぜなら泥棒だから。いじりだと正当化する人は簡単にクラリスを連れて行くタイプだと思った。
徳丸 義明 @toku536 2013年5月26日
『「僕田村さんのこと凄い愛してます!!」といって木刀持って向かってくる子がいたらどうするんだろうなあ。』って言ってるtoronei・・・イイ例え言ってるつもりが馬鹿丸出しだw
chewycube @chewycube 2013年5月26日
オフでは「愛のあるいじり」であるのかもしれないが、いち視聴者がそこまでくまなきゃならんのかとか笑いをとるのはは他人いじりでなく自分いじりでもいいのにとか思わないでもない。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2013年5月26日
>「僕田村さんのこと凄い愛してます!!」といって木刀持って向かってくる子がいたらどうするんだろうなあ。< そりゃまあ簡単な話で「お前だれだよ、知らねぇよ」って返り討ちでしょ
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2013年5月26日
「愛がある(互いの信頼関係がある)」ということと「愛があると一方的に表明した」ということは全然違うことだし、それは自明だと思うんだけど、そうでもない人もいるってことか
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年5月28日
お笑い芸人が、こんな解説をしなくちゃいけないほど見る人のレベルが下がってるというのが辛い。
虚無ったー @kyomutter 2013年5月31日
なんかコメ欄前提を理解してない人が多い。田村みたいな言い方だと、(例え作り事でも)理不尽な暴力に普遍性を感じる人は出てしまうから、言葉を悪く言えば「俺は頭がおかしい」「テレビの中は狂っている」ってアナウンスする必要があるって事じゃないの?皆が皆さんみたく利口じゃないですって。
虚無ったー @kyomutter 2013年5月31日
これはこれで口うるさい人に違う誤解を与えそうというか、与えているんだろうけど
虚無ったー @kyomutter 2013年5月31日
正直芸人の「狂気」って前提をみんなに踏まえてもらった方が、現在の「大衆・世間の声(突っ込み)」「みんなのあこがれ」みたいな立ち居地より健全ですし、カオスで楽しめると思います。総理大臣にしたい芸能人に太田さんを挙げる人は、いち太田ファンとして正気とは思えない(笑)鳩山さんとか屁じゃない
(^ー^*bリうんこんこん @unconcon 2013年7月28日
#owarai 太田と淳( @atsushilonboo )の話を対立的に捉えるのが原理主義に過ぎる。太田がいうような、笑いは原理的に差別を含むというような話はそれで正しい。そもそも人間自体が差別的な生き物だ。じゃあ笑いはテレビで放送するなと太田は結論付けてない。フィクションだからか。それもあるしまた信頼関係あってのもの(=フィクション)だから大丈夫だというのもやはりある。笑いと愛は結び付く。なので淳も邦正も間違っていない。
(^ー^*bリうんこんこん @unconcon 2013年7月28日
#owarai 乙武(@h_ototake ) が主張してるのがこれで差別的なものをフラットに語り笑っていこうと。やはり笑いで差別を吹き飛ばすという発想も大事。おすぎとピーコがオカマをネタにしテレビに出て美輪明宏は激怒した。差別的な笑いを止めるべきかどうか。これも今をみると時間はかかったがこれでよかったのではないか。
(^ー^*bリうんこんこん @unconcon 2013年7月28日
#owarai 差別の克服に笑いは有効だろう。ネタにしないという道徳的な物言いが本当に有効か。愛とともに暴力性を包み込むことが現実的な答えであり愛と笑いの結び付きを欺瞞として否定するのは実はそれの方が理想主義的な欺瞞ではないか。厳密に愛は難しくとも愛という言葉の重さに引き摺られてこれを否定してみせるのもまた違うと思う。
Rick=TKN @RickTKN 2013年7月29日
「笑いはすばらしいものだから制限されてはいけない」では無く、「笑いはすばらしいがそのいっぽうで恐ろしいものだ」「笑いの恐ろしい面はそれなりに制御すべきだ」と考えることが大事。※笑い=何かを笑う行為全般(https://twitter.com/ynabe39/status/361513246081036291の改変)
漫遊人 @manyujin 2015年4月21日
grayengineerさんの言う通り、「愛」というコトバを、信頼関係という意味に解釈しないと、かなりトンチンカンな議論にはなるだろうな。「お笑い」のフィクション性は暴力と差別という事象のパロディであることからきている。
漫遊人 @manyujin 2015年4月21日
だけど、今話題の太田サン、今一体どんなパロディを演じているのかな。
漫遊人 @manyujin 2015年4月21日
昔ある人に、人間の笑う表情と、動物の威嚇するときの表情は同じだから、「笑う」という行為は本質的には攻撃的なものだろう、と言われた。私たちは、例えば他者を歓待するために微笑むこともあるが、腹を抱えるほど爆笑した、というようなとき、笑っている対象に友好的である態度を取っている、とはとてもいえない。
漫遊人 @manyujin 2015年4月21日
ある対象を誰かと一緒になって笑うとき、そこで一種の共犯関係が結ばれるだろう。「お笑い」タレントという商売は、これをある意味逆手に取り、自分が「笑われる」存在を演じつつ、実は客と一緒になって、同一の「対象」を笑っているのだ。場がウケたときの高揚感は、このメカニズムに由来する。
漫遊人 @manyujin 2015年4月21日
「笑う」という行為の孕む攻撃性は認めなければならない。その上で、免責されるのは、自分が「笑われる」存在を演じている、という一点、基本的にはそういうことだろう。
漫遊人 @manyujin 2015年4月22日
上記コメに追記。「笑う」という行為は攻撃的なものだが、それだけで犯罪性はない。ただ、「状況」によっては、倫理上の責任を負う場合はあるだろう。「いじめ」という不法行為を受けている人間を見て「笑」っているケースとか。
漫遊人 @manyujin 2015年4月22日
あとついでに、「いじめ」と「いじり」の区分なんてナンセンスですからね。やった行為が、犯罪であるとか不法行為であるとかがすべて。連投コメント、失礼しました。
片山 和紀 @night_wizard 2018年1月9日
要は金もらってやってる仕事と、そこらのパンピーの一方的な暴力との差でしかないのをいろいろ取り繕っているようにしか見えない。 お笑いを真似してイジる奴がイジられる相手にそういう報酬を払ってるか?んなわきゃないわけで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする