まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

宮藤官九郎最新作『謝罪の王様』に盗作疑惑。『どげせん』作者のRIN先生が怒り心頭

2013年9月公開の映画『謝罪の王様』について 土下座漫画『どげせん』『どげせんR』作者のRIN先生が盗作されたとして抗議の意向を示しました。 (15:10 まとめ更新)その後冷静になられたようです 続きを読む
映画 宮藤官九郎 どげせん RIN
116455view 51コメント
55
リンク 映画『謝罪の王様』9月28日公開! 映画『謝罪の王様』9月28日公開! 宮藤官九郎×主演:阿部サダヲ×監督:水田伸生『舞妓Haaaan!!!』『なくもんか』チームが贈る、爆笑エンターテインメント決定版!
リンぷろ @rinpuro
謝罪の王様のポスターにびっくり。宮藤官九郎ほどの才人に、、、、パクられたぜ!どうせ、どげせんも謝男も知らん、とか言いやがるんだろうが、、、汚いな。
リンぷろ @rinpuro
オレや板垣氏にだけは黙殺の王様を決め込むんだろうなクドカン。やったもん勝ちみたいな風潮には反吐が出るわ。まんまどげせんじゃん。
リンぷろ @rinpuro
取りあえず宮藤官九郎に道で会ったら殴りたいね。吉田豪さんがリツイートしてくれたとしても、こういう憤りは本人や関係者まで届かないだろうけど。
リンぷろ @rinpuro
映画『謝罪の王様』公式サイト http://t.co/IRvrwd2Asd @king_of_gomenさんから とりあえず、パクった事実を認めて、オレや板垣氏に謝罪しろよ王様。
リンぷろ @rinpuro
映画『謝罪の王様』公式サイト http://t.co/IRvrwd2Asd @king_of_gomenさんから こいつらみんなパクリの王様、宮藤官九郎には失望したわ。舐めるなよ
リンぷろ @rinpuro
@king_of_gomen どげせんの作者です。正式に抗議したいので連絡して下さい。
東條さち子 @sachikoCRZ
オマージュとかリスペクトとかは100歩譲ってありかもしれないけど、丸パクはちょっと…才能もキャリアもある作家が、何十年もやってきてやっと評価され出したものを横からさらうかね
リンぷろ @rinpuro
@sachikoCRZ ありがとう。才能は疑問だけど、感謝です。
Chris Torys @chris_torys
@rinpuro @WORLDJAPAN でも先生、ポスターは別の人間がデザインしてて配給会社の責任可能性もあるかと思うのですが...
リンぷろ @rinpuro
@mantohihiz @WORLDJAPAN それはそうだけどね。そもそも企画の段階では本人はパクリと気がつかずとも、スタッフにはかならず確信犯はいる。そいつらを抱えるのも代表者の裁量だから責任はあるでしょう。
Chris Torys @chris_torys
@rinpuro @WORLDJAPAN そうですね。おっしゃるとおりで、どげせんも謝男も知ってる人間からしたら元ネタは明らかですからね..。失礼しました。
リンぷろ @rinpuro
@mantohihiz @WORLDJAPAN いえ、ありがとうございます。
🚀Jimmie Soul🚀 @Jimmie_Soul
@rinpuro あれはひどいと思いました!!
リンぷろ @rinpuro
@Junichi__Okada ありがとうございます。謝罪を売りにする奴ほど謝らないね。
ありま @de_kick_o_nice
それこそ土下座して頂かないと RT @rinpuro: 謝罪の王様のポスターにびっくり。宮藤官九郎ほどの才人に、、、、パクられたぜ!どうせ、どげせんも謝男も知らん、とか言いやがるんだろうが、、、汚いな。
リンぷろ @rinpuro
さて宮藤官九郎にどう攻撃すればいいのか?取りあえず事務所の電話を調べ、コミックナタリーで記事にして貰い、あとは、、雑誌社には頼みませんがね。
本題 @saruwatarisyun
@rinpuro @WORLDJAPAN コミックナタリーさん巻き込んじゃダメですよ・・・ネットの広告収入でやってるんですから。大手映画事務所ににらまれたら終わりです。ナタリー好きなんでそれはマジで辞めて欲しいです。
リンぷろ @rinpuro
@yukikazemisa @WORLDJAPAN なるほど。キモに命じます。そういうモノなんですね、、無知ですいません。
本題 @saruwatarisyun
@rinpuro いえお気持ちはわかりますので、ももクロ衣装パクリ騒動みたいに、ネットのほうから話題にしていく方法もあると思います。最近のライターはネットの話題をちょろっと記事にするだけっていう志の低い人も多いので、話題になれば勝手にみなが証拠を集めてくれると思います。
リンぷろ @rinpuro
@yukikazemisa わかりました。娘からツイート禁止令が出てたんですが、怒りにまかせて破ってしまいました。吉とでるか凶と出るかですね。
TKR @TKR_15
@rinpuro 「ピューと吹くジャガー」という漫画でもハマーというキャラクターが土下座でヒーローになってますよね。その点に関してうすた氏からの土下座は不要ですか!?
リンぷろ @rinpuro
@TKR_15 作者と作品は知ってますし、リスペクトしてますが、土下座ネタはコッチより古いのかも?そもそも専売特許では全然ないんで、とんでもない話です。
芋頭巡査 なにがなんでも4連覇 @folkles
@rinpuro 編集の方を通じて抗議するか、直接配給元に連絡するのがいいかと思います。こういう事例もありますし。  http://t.co/s1mSUloOs3
残りを読む(49)

コメント

さぶ79 @sabu79 2013年6月8日
笑う犬の冒険の「関東土下座組」を思い出すんだけど。
ITAL @ITAL_ 2013年6月8日
私も「関東土下座組」思い出した。http://www.youtube.com/watch?v=rnaGAui4o2M
長 高弘 @ChouIsamu 2013年6月8日
近い将来、確実に起きるであろうクドカンの土下座も作品の一部です。つか、クドカンの土下座なくして、この作品の完成は有り得ない。
長 高弘 @ChouIsamu 2013年6月8日
「"思い付いた"んじゃない、"思い出した"だけだったんだ」と云う事に気付いた時には、関わる人間が増えてて、止めるに止められなくなってましたパターンなんだろーなー……
帽子をかぶっている人マン @boushiman 2013年6月8日
関東土下座組関東土下座組アンド関東土下座組
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年6月8日
え、ちょっとこの漫画家さんが何云ってるのか、ボクには判らないです。“どげせんのオリジナリティは『ギャグでなくリアルに土下座で問題を解決するプロ』という部分にある”→“『謝罪の王様』は2013年の日本のコメディ映画。(Wikipediaより)”
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年6月8日
ちなみに、アイデアに著作権とかないんで。
帽子をかぶっている人マン @boushiman 2013年6月8日
関東土下座組とは違う、っていうのが本人とリサーチした人の願望入った主観的判断に過ぎなかったからこそ、関東土下座組っていう突っ込みが出るわ出るわ。 ポスターだけ見た主観的判断でパクりだ!って騒いじゃってるけど、予告編はご覧になったんですかね。予告編を見た上では毛色の違う作品だって主観的判断です
ななおくちゃん @nanaoku_h 2013年6月8日
「俺より先に同じテーマを扱ったものにはリスペクトを抱いてはいるが俺より後に同じテーマを扱ったものは俺のパクリ」
しばりやトーマス @sivariyathomas 2013年6月8日
クドカンが完成披露試写会で土下座するまでがシナリオ
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年6月8日
冗談だと思いたいんだけど、もし仮に本気で云ってるなら、例えば「『ソードアート・オンライン』は『ありす in Cyberland』のパクリだ!」って云ってるくらい筋の悪い話。
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2013年6月8日
「関東土下座組」のスタッフ&出演者の参戦希望!
ますますますお @SuperMasuo64DS 2013年6月8日
地道に清少納言市場を開拓し連載が終わって、自身はなしえなかったアニメ化の夢を別のマンガに持ってかれてもその作者と割と友好的に交流してるかかし朝浩センセーみたいにやれればよいのだけれど
犬柳きんた @kinponita 2013年6月8日
何が問題なん? パクリ元のポスターってどれ? 土下座がパクリ? 意味不明です。くわしく説明してください。
akiran @akiran32748624 2013年6月8日
関東土下座組懐かしいなぁ。笑う犬おもしろかったからもっと続いてほしかった。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年6月8日
内容はまだ見れないですし、見てからの判断でもよかったんじゃないかなあ、まあポスター似てるけども。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2013年6月8日
公の場で騒ぐよりも作品確認してから代理人とか法務部署通して粛々とやり取りするべくじゃないのかぬ。
さぶ79 @sabu79 2013年6月8日
はてな民がみてるぞ~w「永島敏行主演のVシネ『あやまり屋稼業』」というのがあったそうだ。http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/515315
Endless Anniversary @tori_555 2013年6月8日
まとめを更新しました。
atumisi @atumishi 2013年6月8日
板垣って漫画家サイドには宮藤官九郎から仁義とかマナーが企画段階から通ってたりしてw
OK @OO_KU 2013年6月8日
痛い人?→妙に可愛いw→か、笠原倫先生だとっ!!→土下座しつつフォロー(今ココ)
akiran @akiran32748624 2013年6月8日
@rinpuroさんはクドカンに確認とか言う前に、担当編集者にお願いして映画の内容確認してもらって、冷静に判断してもらえばいいと思うの。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年6月8日
正直、どすこい氏の批判に対して「匿名垢のくせに~」とかテンプレパターンで噴き上がるかと思ったけど、ちゃんと批判を受け止めた上で云い訳もせずに謝罪するとか、リスペクト笠原先生。
衣織(Iory) a.k.a ろりー @iory_h 2013年6月8日
内容的にはこち亀に出てきた「謝り道」のほうが元ネタ臭いかな…と予告編を見て思いました。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年6月8日
つい最近、どげせんという漫画は多数のメディアで取り上げられた。映画の題材を探す上で見聞きされているのは間違いないのと思うのだが…過去に似た作品があるとはいえ最近メディアで大体的に取り上げられた作品と似た題材を映画にするというのは少し問題がある気がするな。何よりこの作品、出落ち的な部分があるからなおさら。
ex_hmmt @ex_hmmt 2013年6月8日
全然関係ないのだけど、masa(34)は09年1月から掲載な。いや全然関係ないけどな。
山田太郎 @sen3345 2013年6月8日
正直なんに対して怒ってるのか良く分からなかったけど、謝って姿勢改める大人って素敵だなって思いました。
さあにん@山本直人 @sarnin 2013年6月8日
とりあえず、結果的には「いい話」になってるのがホッとした。直情的になってしまう気持ち、それへの異論・追及もわかるけれど、その人の心情変化を見て取れるのもTwitterのポイントだよね。
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2013年6月8日
このまとめの一連のやり取りを見て、「どげせん」=どげんかせんといかん!と咄嗟に思った九州南部在住の人間の戯言。でも、他人の忠告を素直に受け入れて「冷静」になった事で、この原作者の好感度が上がった。
yu-ki_N @BlackBeautyHD 2013年6月8日
確かに過去のコントのネタとか、Vシネマまで挙げていけば土下座コンセプトの作品はキリが無いとは思うのですが、「どげせん」と「謝男」ファンの目線から見て、両作品が話題になっていた時期と映画の発表のタイミング的に「似てるのでは?」と考える事はやむを得ないと考えます。そりゃ今回のりんプロさんの反応は適切では無かったとも思いますが、あえて「全く無関係で作者の言いがかり」みたいな反応も無理やりな気はします。
末丸@求む翡翠採集者 @sian8134 2013年6月8日
冷静になった、と。まぁ、俺が劇場で「謝罪の王様」の予告見たときの第一印象は、「ん?こういう漫画無かったか?」でしたが。とりあえず、まだ公開もしてない映画なんだから、パクリや盗作というのはまだ早い。
リンぷろ @rinpuro 2013年6月8日
皆さんのご指摘ごもっともです。脚本の宮藤さんの関与も定かでない段階の逆上には猛省しきり。自分は去年の10月からこの映画の存在を知っていて、クドカン映画と認識していたんで、根に持ってしまったんですね。
リンぷろ @rinpuro 2013年6月8日
もし関東土下座組に宮藤さんが関与していたとしてもポスターの件は不本意ですが(時期的に便乗商法かと思います)一番聞きたいのはどげせんや謝男を知っているか否か、ですね。でも勿論最初は今回の無礼を謝罪してから聞きますよ。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年6月8日
最近謝れない大人の話題が続いていたから、原作者さんのこの姿勢には頭が下がる思い。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年6月8日
クローズなどの映画がヒットした時、次から次へとヤンキー系の映画が便乗して作られた。しかし、この映画の場合は先にやってしまった所が不義理に感じる。もちろん笠原さんや板垣さんが元ネタである証拠などないのだが一般の目に届く程には話題になっていたのは事実。もし内容が暴力や抗争など到底謝罪しても治まりそうにない揉め事を人の心を動かすような土下座で解決する話だとしたら、笠原さんだけではなく出版社も動くべきだ。逆に内容がまったく別物なら笠原さんはさらなる謝罪をする事になる…
K-S @K_S_at_echigo 2013年6月9日
映画「謝罪の王様」は「企画・製作:日本テレビ放送網」だそうなので、そちらへ問い合わせるほうがよいかもしれません。 http://goo.gl/R2EfX
かもの ねねみづ @cmnnmz 2013年6月9日
この方のことはよく知らないが、「マルモのおきて」が「ユンカース・カム・ヒア」の実写化を簡単に潰したりするといったことはあるので、表現者が類似のものに過敏になるの気持はわからないでもない。ただそれは自分も加害者になりうるわけで、とりわけこの方が冷静に自省されているのは立派だと思う。
谷折@うごうごしてる @tanioriori 2013年6月9日
時期的にと言われても納得できないし、正直サイトとポスターはパクリには見えない。土下座っていうテーマは類を見ないけど、そのモーションだけでパクリはないわ~。漫画ファンの先走りも酷いね。
akiran @akiran32748624 2013年6月9日
この騒動で、[謝男]が@rinpuro先生じゃなくて板垣先生の作品だと初めて気づいた。@rinpuro先生はヤングキングで[どげせんR]ってのを連載してたんですね…漫画ゴラクは読んでたけどヤングキング読んでないからずっと勘違いしてた。
象人間(16bit, 44.1khz) @elephas_Koji 2013年6月9日
いちいち相手を「売名行為です」と指弾する人間がいるのにウンザリ。社会人は一挙手一挙動が世間様に対する顔出しなので、何やっても顔と名前は(程度の差こそあれど)売れるんですよ。まして物書きなら尚のこと。
kuro @sango_rw 2013年6月9日
夢は時間を裏切らない、時間も夢を決して裏切らない
kuro @sango_rw 2013年6月9日
ただ。公人であっても筋悪であっても、発言自体は自由だとは思うんですけどね。道であったら殴る、というのはたとえご自身がやらなくても感化されてマジ殴ってしまった人が出てもその責任を取りきれる担保があるのならば。表現の自由、って奴です。
アイディアパパ倉木 @ideapapakuraki2 2013年6月9日
土下座がポイントになるそれぞれ別の作品があって、販促ポスター作るとき むしろどげせんRを知らないで意図的に外さないかぎり似たような構図になるんじゃねえかな
言葉使い @tennteke 2013年6月9日
ちなみに「土下座」てのは作法だから、自分の身体をどうされようと文句はいいません、という謝罪。だから一番防御力の高い背中を晒す。怒っている方は、気が済むまで殴ったり蹴ったりして、それでお終いにする。映画はそこまでやってるのかな。
リンぷろ @rinpuro 2013年6月9日
殴ってやりたいというのは失言ですが、削除イコール卑怯みたいな風潮もあるので、まだ削除もしないし、不快な思いをされた方にまだ詫びていません。間違ってました、謝りたいと思います、というのは謝罪でなく、ただの謝罪表明ですから。
リンぷろ @rinpuro 2013年6月9日
事実がはっきりする前に殴ってやりたい発言について宮藤官九郎さん並びに不快に思われた全ての方々、大変申し訳ありませんでした。お許し下さい。
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2013年6月11日
『クドカンVSRIN!どっちが土下座王か競争しようか15番勝負(ジャッジ:港カヲル)』開催と聞いて
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2013年6月11日
誰かに「まぁ、お ち つ け」と言われる前に、突っ走っちゃった…と言う感じですか。自分、どちらの作品も知識を持っていない身ゆえ、敢えて言いますが、謝罪を極めたらどうなるか…という発想から土下座を題材にするに至る…というアイデア自体は、突飛と言うよりは普遍的な気がします。それを作品に仕上げるレシピはクリエイター毎に異なるので、世に出た作品の数だけ、受け手は楽しむ機会が増えるとも言える訳で、先駆者は「お手並み拝見!」くらいどっしり構えていいのではないでしょうか。
七節 @nanashirohsub1 2013年6月11日
土下座ネタは専売特許ではないといいつつ結局自分のものだと心の中で思っていたんじゃないんだろうか。先駆者の漫画家達はスルーしてこれに憤る意味がよく分からない。主役の顔を見せつつ土下座させたらああなるのは必然だし、そもそもポスター一枚見て何が分かるんだ田代似の俳優使ってたらまだ憤りも理解できるが。時期的云々言ってるけどそんなこといったら「どげせん」は地獄のミサワのmasaのパクリってことになるぞ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする