ホリエモンの「声優にスキルは云々」についてテキスト書きとして色々

タイトル詐欺っぽいですが声優についてのまとめではありません。あくまでテキスト書きのスキルについてでのまとめです
10
きっちょむ @kitchomP

ホリエモン「声優ってそんなにスキルいるの?」発言に人気声優の緒方恵美さんや榎本温子さんがコメント http://t.co/AzQ5GCWz7w #getnewsfeed @getnewsfeedさんから タレントやら芸人やらにぽんぽんオファー出しちゃうからこういう誤解が産まれる

2013-06-17 11:12:05
地雷魚 @Jiraygyo

声優ってスキルいるの? 発言については「テキストなんてバイトに書かせればいいじゃん、マニアっぽいのはブロガーとかに小遣い銭やりゃいくらでも書くでしょ?」をリアルタイムで味わった身としては、(埋めるだけなら本当にそれでまかなえちゃうから怖いんだよな……)というツライ現実がですね。

2013-06-17 11:14:19
こくぼしんじ@タイムシーブズ @gactors

@Jiraygyo 経歴は違えど、ライターやってると、こういうアホと一度は係ることを余儀なくされますね……

2013-06-17 11:15:46
地雷魚 @Jiraygyo

恐ろしく身も蓋もない現実としてですね、かなり多くの現場サイドでは「とりあえず仕事埋めちゃってその日のタイムカード無事に押せたらどうでもいいや」というある種の『正義』(私もあちら側だったらそうなる気持ちもわかる)の存在は強いんですよね、ハイ。

2013-06-17 11:16:20
地雷魚 @Jiraygyo

いや、アホというより、「別にタイムカード押して給料貰えればいいや、どうせ安月給しかもらえないし」と考える人も、それはそれで正しいんですよ。RT @gactors: @Jiraygyo 経歴は違えど、ライターやってると、こういうアホと一度は係ることを余儀なくされますね……

2013-06-17 11:17:24
地雷魚 @Jiraygyo

実際の所、仕事に給料以上のモチベーションを持たせるなんて、並大抵のことではありませんし、景気が良くないとその給料すら安くなるし、現場も雇用主を信用できないしね。景気悪いと何もかも荒むものです。

2013-06-17 11:20:02
地雷魚 @Jiraygyo

そして、実は「埋まりさえすればいいよね」って程度しか、実はユーザーにも求められていなかったりとかもありますしな。とりあえず景気良くなってみんなが回すお金増えてくれると、勢い出るんですけどな…… RT @gactors: @Jiraygyo 確かに……

2013-06-17 11:21:58
地雷魚 @Jiraygyo

つか、まあ、そういう現実で心折れるならライターとか声優とか志さないほうが、ええってこともあるけどな(笑)

2013-06-17 11:30:36
地雷魚 @Jiraygyo

私なんていつも思うもの「ずっと大人しくエンターブレイン系や電撃系にコネ作ったまま攻略本の仕事請け負ってれば、多分収入も生活も安定していたし、その後も仕事あったんだろうなー」って(笑) 下手に野望捨てきれずいろいろあったが、まあ、後悔はしてない。嫁も子供も家も車もないがなー……

2013-06-17 11:35:54
地雷魚 @Jiraygyo

普通の現実として、私が全力出して書いた本より、ホリエモンが片手間に書いた本のが普通に売れるってのはあるよね(笑) ただ、まー、うんホリエモンの本では味わえない地平見せてやんよ、というしかない(笑) ただ彼の論理では売れたほうが勝ちだから、「そういう意味では勝てない」となる。

2013-06-17 11:42:13
こくぼしんじ@タイムシーブズ @gactors

@Jiraygyo 実際、作家や職業人が精魂込めて書いた本より、無名ライター集めて1ヶ月で作った人気漫画の考察本や、血液型占いの本とかの方が、コンビニの書棚に置かれさえすれば飛ぶように売れますからね……

2013-06-17 11:43:57
J・K=24 @jeikeiikoru24

なにかの都合(引っ越し等)で処分した場合また買い直したいと思うか否かだとおもいますよ。一読してそれ以降読まずに処分しても痛手がないかどうか、@Jiraygyo

2013-06-17 11:54:36
地雷魚 @Jiraygyo

なのでホリエモンの論理と土俵で勝負してしまう限り、私は絶対にホリエモンにはテキストの分野でも勝てないことになるので、これはもう勝負挑んではいけない土俵だと判断し、「アンタはアンタの論理で幸せになってくださいな」と遠くからいうしかなくなるというわけですた(笑)

2013-06-17 11:44:37
地雷魚 @Jiraygyo

だから彼の論理や土俵を批判する気にもなれんのよね。それが正義だとされる場も多いわけだし、ただそこは私の戦う場所ではないなというしかない RT @gactors: 実際、作家や職業人が精魂込めて書いた本より、無名ライター集めて1ヶ月で作った人気漫画の考察本や、血液型占いの本とかの方

2013-06-17 11:45:56
こくぼしんじ@タイムシーブズ @gactors

@Jiraygyo そこだけ意見が割れるかもですね。無論、説き伏せようなんて傲慢なコトは考えません。ただ、負け犬のくせにと笑われることを承知で、実名出して彼らを堂々と批判することで、いろいろひっくり返る流れもあるんじゃないかなと考えたりもするのです。

2013-06-17 11:51:40
地雷魚 @Jiraygyo

だからホリエモンの論理や土俵も正義だけど、それだけではあまりにも世の中がつまらなくなりますので、私としては少部数でちんまりと「こんな正義もあったほうが世の中おもしろいで」と遠くから小声で負け惜しみをいう立場であります(笑)

2013-06-17 11:48:05
地雷魚 @Jiraygyo

ああいうタイプだから無駄に滑舌と声がよいから適正あるのが怖いですね(笑) RT @hiranokohta: ただ、ホリエモン声優で使うより、今一番ゲスト声優で美味しいのは、ワタミの社長。(悪役で)

2013-06-17 11:51:05
地雷魚 @Jiraygyo

演説やら何やらで滑舌と発声は手慣れているし、自己陶酔型の人物だし、本気でワタミの社長は声優の適正がかなりありそうで怖い(笑)

2013-06-17 11:52:15
こくぼしんじ@タイムシーブズ @gactors

@Jiraygyo 確かに、勝田先生(勝田声優学院の学院長、昔の職場のボス)が若き日の彼に会ってたら、キミは声優に向いている! って喜ぶかも知れません。

2013-06-17 11:53:42
地雷魚 @Jiraygyo

批判するより「ワイの本買って! オモロイで」という欲が今はデカイ(笑) RT @gactors: @Jiraygyo そこだけ意見が割れるかもですね。無論、説き伏せようなんて傲慢なコトは考えません。ただ、負け犬のくせにと笑われることを承知で、実名出して彼らを堂々と批判することで、

2013-06-17 11:53:38
地雷魚 @Jiraygyo

特にしゃべりって慣れと場数ですよねー。私もトークライブとかやらされて「ツマラン人」と言われて翌日自己嫌悪でやけ酒煽ったことありましたわ(笑) RT @hiranokohta: @Jiraygyo 慣れてる、って言うのが大きな武器ですよね。安藤昇がヤクザの親分役やるようなもんで

2013-06-17 11:54:42
地雷魚 @Jiraygyo

いや、あれば劇場型のベンチャーやって培われたものでしょうし RT @gactors: @Jiraygyo 確かに、勝田先生(勝田声優学院の学院長、昔の職場のボス)が若き日の彼に会ってたら、キミは声優に向いている! って喜ぶかも知れません。

2013-06-17 11:55:42
地雷魚 @Jiraygyo

でも初版どまりの作家やライター名は取次にリスト化されるやで(笑) RT @jeikeiikoru24: なにかの都合(引っ越し等)で処分した場合また買い直したいと思うか否かだとおもいますよ。一読してそれ以降読まずに処分しても痛手がないかどうか、@Jiraygyo

2013-06-17 11:56:30
J・K=24 @jeikeiikoru24

そうなんだ。宣伝、知られるって重要なんですね。@Jiraygyo

2013-06-17 11:58:42
地雷魚 @Jiraygyo

まあ、ただ昔に比べて「読んだけど面白かった!」という口コミを伝える場が増えていて、そういう意味では「なんだかんだ言って良い物が昔よりは売れやすくなっているよね」と悲観はしとりません。今のうちだけやで……という怨念(笑)

2013-06-17 11:58:07