10周年のSPコンテンツ!

初音ミクの葬式に関して、片山さつきさんに質問をしてみた。

質問内容はぬるいと感じるかもしれませんが、気になることが幾つかあったので、片山さつきさんに質問をしました。(誤字・脱字申し訳ありません)
政治
125
47NEWS @47news
参院選公示、約430人立候補へ 「ねじれ国会」が焦点 http://t.co/0fvV7pxj2Y

片山さつきさんの「初音ミクの葬式があったら若い子はみんな行くような風潮が危険だから児童ポルノ規制改正は必要」という旨の発言が話題になっていて、メディアアクティビスト津田さんが巻き込まれていた。

津田大介 @tsuda
いいえ。児童ポルノの話で突然初音ミクの話をし始めたのは片山さつき議員ですよ。動画見てください。 RT @chelle_ingham 初音ミクの葬式を持ちだしたのは片山さんじゃなくて津田さんだからその時点で記事読んだり討論会見たりしてないのバレる
津田大介 @tsuda
先日行われた東京青年会議所の政治家討論会。児童ポルノ法改正問題で進めている自公に意見を聞きました。自民党の片山議員も公明党の上田議員もクールジャパンの動きを止めることになっても二次元への規制であってもやむなしという考え方でした。http://t.co/XYCTmlwpnj
津田大介 @tsuda
“児童ポルノ禁止法改正案で初音ミクを語る!? 片山さつき議員の発言にネットで戸惑いの声 - ねとらぼ” http://t.co/o2rTITkRdE
yuri @syoyuri
#それが犯罪にならないと言い切れるのか この発言は児童ポルノ禁止法を変えようとする与党議員の発言なんですよね。笑えないどころか恐ろしいです... 児童ポルノ禁止法改正案で初音ミクを語る!? 片山さつき議員の発言にネットで戸惑いの声 http://t.co/8KJlxLSigU

片山さつきさんのTLを見た。

片山さつき @katayama_s
@kyonegi7 実在しないキャラクターの児童ポルノを規制すべきか、の論点で、初音ミク並のリアルな動きの女児を主人公にロリコンボルノが描かれたら、それには誘発効果あるかもしれない、という仮想的な例ですよ。ドカベンの妹の入浴場面などには犯罪誘発の恐れはありえないでしょう。

上記のようなツイートがあったので、せっかくTwitterやってるし、ボカロを使って音楽サークル活動してるので、片山さつきさんに質問をいくつかぶつけてみた。

compass @compass_IA03
@katayama_s 大阪の有権者として一つ質問なんですが、僕自身も初音ミクを使用して音楽を作っています。小室哲哉さんが使用したのが大きなきっかけで、ミクを音源として使ってますが、冨田勲先生など、ミクを使用している音楽家もミクのファンも危険分子とお考えですか?
compass @compass_IA03
@katayama_s もう一点。葬式という言葉を軽々しくお使いですが、「死」に関して、どうお考えですか?被災地を私は去年歩きましたが、いろんな事を考えました。私の幼馴染の葬式も覚えています。例えとして葬式と発言された国民が投じた票で議員となられている方の死の観念を知りたいです。

リプをいただいた。

片山さつき @katayama_s
@compass_IA03 私もドワンゴの川上さんにぜひ見てと言われて千本桜拝見、擬似性、完成度「凄い」と感じ、魅せられてますが、彼女は(18歳以上かどうかは別として)「女児」の設定ではなく「女性アイドル」の設定に私には見えますので児童ポルノの年齢的対象に入らないと思います。
compass @compass_IA03
@katayama_s 女児云々ではなく、クリエイトされてるモノに感動はされたのですね?なら、クリエイターに対して、失礼な発言ではないですか?
compass @compass_IA03
@katayama_s それを誰が判断するのでしょうか?規制問題のポイントはそこでもあると思うのです。私は児ポに関しては多大な不快感があります。漫画家の方などとも話をしましたが、規制するにあたり、誰がラインを判断するのでしょうか。ミクより明らかに年下のリン・レンはいかがですか?→
compass @compass_IA03
@tact213 @katayama_s そこを判断するつもりがあるのか、そのための人材はどうするのか。どういった方を配置し、どのような機関で取り締まるのかが疑問です。
compass @compass_IA03
@katayama_s →最後にしますが、若者、つまり私たちミクなどのボカロを扱っている人が、「葬式をする風潮」というのは、何をどう感じて、風潮と捉えたのでしょうか?お答えいただけたら幸いに思います。
RABBIT!! @r_a_b_b_i_t
そもそも実在していないのに、なぜ児童ポルノに該当するという話が出るのか謎なんですが QT @katayama_s: @compass_IA03 私もドワンゴの川上さんにぜひ見てと言われて千本桜拝見、擬似性、完成度「凄い」と感じ、魅せられてますが、彼女は(18歳以上かどうかは別とし
片山さつき @katayama_s
@compass_IA03 我々の世代はあしたのジョーの力石徹の葬式に涙して、それが共通の世代感覚になってます。今だったら、初音ミクかな、というたとえ話。うちの後援会のジュニアで大ファンがいて、「ミクちゃんいなくなったらボク生きていけない」と絶叫してますが、確かに不老不死かもね。
日和 @zokuhiyoriut
じゃあ、片山さつきさんは、力石徹並にリアルな感情をもった幼児キャラクターの恥態が描かれた創作物が少年への性暴行を誘発させるかもしれないと思ってるんだな。 RT @katayama_s @compass_IA03 我々の世代はあしたのジョーの力石徹の葬式に涙して、それが共通の世代…
ミヤモン@Next!C99! @blueskies39
@katayama_s 今時実在する人物と実在しないキャラクターとを見分けられない人なんていないと思います
ミヤモン@Next!C99! @blueskies39
@katayama_s 現実と仮装の区別なんて幼稚園の頃の紙芝居で皆分かると思いますよ
compass @compass_IA03
@katayama_s あと、私は不老不死など言ってません。

キャラクターの葬式といえば『あしたのジョー』の力石が有名なので、たぶん、そこを思い出して、わかりやすく伝えようとしたのだろうな、と思っていたらその通りだった。力石が実在しているような扱いを「葬式」という形で取り扱ったから、ミクもそれに該当するのでは、と思われたのかもしれない。余談だが、後援会のジュニアというのはちょっと正直、意味不明だった。

後援会はどう思うのかと素朴な疑問

残りを読む(38)

コメント

龍一/えんまんが @enmanga 2013年7月4日
福岡での立候補者で児ポをどう考えている人がいるのか知りたいな、そういうリスト的なものはないだろうか?
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013年7月4日
片山さつき先生の見解は、ミクの公式設定(16歳)や最高裁での判例よりも強い効力を持つようなのでご安心下さい。
Assume @_Assume_ 2013年7月4日
それでさ・・・念のため聞いてみたいんだけれど@ katayama_sって今なにかの選挙で候補者なの? >初音ミクの葬式に関して、片山さつき候補者に質問をしてみた。
Gril @Gril_ops01 2013年7月4日
その前に二次元の葬式をするにはそれより前に誰かが「殺す」必要がある訳で。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年7月4日
よど号事件の「我々はあしたのジョーである」が印象に残ってる世代ならではの考え方なのかも
てろめあ @telomere1123 2013年7月4日
クリエイターに失礼云々もそうなんだけど一番問題なのは片山が、若者が二次元に傾倒すればその延長で性犯罪に走る可能性がある、と考えていること。二次と三次を混同しているのは他でもない片山。
hamp@横浜山中 @32hamp 2013年7月4日
力石の葬式に参加するのも、ミクで曲を発表するのも、実は同じ。力石の頃は、キャラとストーリーの後追いだけど、ミクの場合は曲を作ることでミクがどんどん作られると言う同時性型。 で、共通なのは「お祭り」だって事。 力石の頃だって、力石がホントに実在して死んだと思った馬鹿なんか居ない。 片山さつきの例は世代差などではなく、根本的な無理解と上っ面すくい。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年7月4日
この手の話は結局、「お前と一緒にするな」っていいたいよね(笑) 頭おかしいよ
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年7月4日
この手の話は結局、「お前と一緒にするな」っていいたいよね(笑) 頭おかしいよ 
でき @dekijp 2013年7月4日
ポルノと全然関係の無い葬式を、実在の人物でないことを理由に規制したいの?そう読めるよコレ。
でき @dekijp 2013年7月4日
初音ミクとドカベンの妹の違い、規制されるモノと規制されないモノの差を法律でどう定義する気なの?
inazakira @inazakira 2013年7月4日
音源としてではなくMMDなど自由に動かせる3Dモデルとしての初音ミクについてだよね。将来的にあたかも人間に見える3Dモデルを使ったロリコンポルノが登場するかもしれないけど、犯罪誘発性に基づく規制を主張するならまず犯罪誘発性を証明してみて欲しい。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年7月4日
誘発効果あるかもしれない,で逮捕まで出来る法律を作られては困るんですが、、、適当過ぎるだろ。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年7月4日
あとこの人以上にyoutubeのチャンネルに誘導してくるのが気になるな、チャンネル登録者や視聴数が増えるとお金がもらえるシステムでもあるんだろうか?だとすると異常な言動にもある意味納得がいくんだが。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年7月4日
ミクよりもドカベンの妹のほうに性的魅力を感じるほうがヤバイし、海外が危険視してるリアルな児童ポルノって、むしろそっちほうだよ
ひさ @hisa_t_side 2013年7月4日
初音ミクに対するボカロ界隈(もしくは製作者サイド)の認識は”楽器・ツール”であるのに対して、製作に携わらない受け手やボカロを良く知らない一般層にとって初音ミクは”キャラクター”という認識なのだなぁと。
ざの人 @zairo21 2013年7月4日
女議員が党派を超えて、こぞって供託して「児ポ法律」を成立させたいのは、何かと理由つけて男を尻に敷けるから。そのためには論理の整合性なんてないのも証明されたでしょ。男を尻に敷きたいという悲願だから(ジョークですが ここまでくると ホントかもね)
山田太郎 @sen3345 2013年7月4日
自分の価値観に見合わないものは排除する。その排除の正当性を訴えようとするも、「その作品や派生した文化」に対して全く、これっぽっちもリスペクトしてないから、自身の偏見をひけらかしただけの結果になったね。
yamahahorn @yhr_ 2013年7月4日
楽器・ツールという見方もまた一面的なものでしかないと思うのだけどねぇ。音楽制作に使う立場からの発言でも「知名度のあるアイドルキャラクターだから使う」って人もいれば「キャラクターが邪魔で使いにくい」って人までいて様々だよ。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2013年7月4日
(´ω`)やっぱり全然話がつながってないや。
ひからび @hikarabi6 2013年7月4日
この手の規制を「男vs女」の構図に持っていこうとするのは、冗談でも規制反対派を背後から撃つことにしかならないと思うなあ。あと片山議員のような意見を持つ人は二次と三次が区別できていないのではなく、「自分はできているけどお前らはできてないんじゃないの?」という懸念を持っている。それに「できてるよ!」と返しても「えぇ~…、信じられない」としか返ってこない。
山田太郎 @sen3345 2013年7月4日
酒鬼薔薇聖斗、宮崎勤、ネオむぎ茶などで、事件の実態はともかく、オタク=犯罪予備軍という扱われ方をされてきた上での中高年層にはありがちな偏見で、言ってることは「んなバカな…」と思う反面、こういう暴論に同調しちゃいそうなのが、ネット外にはそれなりにいるような気はする。
神月ゆうき 慢性副鼻腔炎二年目 @koudukiyuuki 2013年7月4日
そもそも初音ミクなどのボカロ、いや二次元キャラの作中以外に於いて引退、もしくは死は一体誰が決めて、宣告するんだ?色々話しおかしいだろう。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2013年7月4日
いろんなことが言えるとは思うんだけど、めんどくさいから一つだけ、「おばちゃん、妄想もたいがいにしときや」
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年7月4日
二次元に偏見を持っている片山は問題はあるが、二次元が傷つけられた時にしか反応しない奴が多すぎるのが気になる。今のままでは児ポよりも「二次元しか守ろうとしなくなる」という点でいつか規制されるかも知れない。
高準 @TakajunVW22 2013年7月4日
そもそも、初音ミクが死んだとして葬式の対象になるのは初音ミクですよね。その理屈で行くと、初音ミクの児童ポルノの影響で他の人物が犯されるというのはおかしいと思います。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年7月4日
片山氏はもしかしてペドフィリアを理解していないのかもしれない。
水上真琴 @mkt_minakami 2013年7月4日
眉間に皺を寄せざるを得ないやりとりだなー。児ポ云々以前に、こんなことのたまうのが政治家か、と思うと……
岡一輝 @okaikki 2013年7月4日
片山さつき氏は、最初っから何にも考えてなくて、初音ミクって単語を使いたかっただけなんじゃね? 「最近話題になってる単語をこれ見よがしに使ってみせて、あたかも最先端で活動してるかのように見せかける」そんなフカシが口癖になってる奴、いっぱいいるぜ。
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年7月4日
そもそも葬式イベントに出る奴も、別に現実と二次元の区別がつかない訳では全くないだろうと。
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年7月4日
それとも、鉄腕アトムやドラえもんの誕生日を祝う人は全員犯罪者予備軍だとでも言いたいんですかねえ。
akita_komachi @antiMulti 2013年7月4日
初音ミクというコンテンツの主役は「歌」だよね。2Dや3Dのイラストやアニメも重要だけど、それが主役ではない。 リアルな「動き」の動画の例で、なんで初音ミクを持ちだしたんだろうか。
ゆざいちょ @yuzaityo 2013年7月4日
自民の漫画アニメ規制に悩むなら>日本創作文化消費者連盟(仮)設立準備委員会 http://com.nicovideo.jp/community/co2055346
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年7月4日
catspeeder 二次元が傷つけられた時にしか反応しない奴が多すぎるのが気になる。今のままでは児ポよりも「二次元しか守ろうとしなくなる」という点でいつか規制されるかも知れない。と言っている。
y.🍀 @yabtter 2013年7月4日
主に二次元が攻撃されてるからそう見えるだけじゃないのかな?↑
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年7月4日
yabtter この件だけではそう思わない。エロ系の二次が規制されそうな時もいつもこうだった。二次が規制されるか、されないか がすべてになってしまっている人達。このような人達が「二次規制されないために民主に入れろ!」と幾度と無くネットで活動していた事は記憶に新しい。
すな @brave_snipe 2013年7月4日
「初音ミク」ネタは失言の揚げ足取りにしかなってないんじゃない? 片山氏は「二次ポルノがリアル幼女への異常性欲を誘発する」って考えでしょ。 「二次ポルノが異常性欲者からリアル幼女守る」って可能性を説くべき。 まあ聞いてくれないんだけど(´・ω・`)
フレーバー @stflaver 2013年7月4日
学歴が良い事と頭が良い事ってのが全く別物だというのを改めて認識できただけでも儲けもん。
小堤翔太 @skin0226 2013年7月4日
片山さつきは、アゴラでも判る通り失言魔ですよねttp://agora-web.jp/archives/1526311.html
なんかもう、アレですわ(;゜0゜) @naotokakashi 2013年7月4日
「自分の子供がアニメや漫画、ゲームやネット漬けになって、現実社会に関心を示さないのを心配するカーチャン」という図が思い浮かんだ
なんかもう、アレですわ(;゜0゜) @naotokakashi 2013年7月4日
knight10dragon1 三次元が傷つけられた時にしか反応せず、二次元が傷つけられる=表現の自由が脅かされる、ことには無関心な人間も酷くない?
匣河豚工房 @hakofuguf 2013年7月4日
突然話のネタにし始めた、っていう文脈だから「えろい漫画を読んで影響されそうなキモヲタが好きそうなもの」としてたまたま名前ぐらい知ってたキャラをあまり考えず引き合いに出しただけって気する。ソフトとしてのミクのヘビーユーザーとはそりゃ意見が全く噛み合ないわけだ
にゃこべ〜 @mdr7506 2013年7月4日
二次元とか三次元じゃなくて、まとめ人の方は、音楽という視点で捉えて欲しいのだと読んだのですが。そして、片山議員はボカロを理解してないのかと。例えるアニメキャラは多数あると思うのに。
🎌やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊🎌 @YasagureMaro 2013年7月4日
二次元規制の場合、規制派のせいでこんな頓珍漢な議論が発生する。一方で、今まさに怖い親や悪い先生に性的虐待されている子はそのまま放置状態。 だから二次元規制は反対なのよ。
(現在考案中)いつまでもハンドルが決まらない @genzaikouanchu 2013年7月4日
この程度の認識や受け取り方で、アニメや漫画などを売り出す「クールジャパン」を打ち出してる事がどうかというところ。「カッコイイ」という意味ではなく「(産業・景気を)寒くする」って意味ならわからんでもないが
てんどん @sitdansousui 2013年7月4日
影響があると思ってるなら、そうおもうのは片山氏の勝手だけどね ぼくは賛同は出来ないけど ただ初音ミクから葬式のくだりまでは誰も聞いてもいないのに 一人で勝手に話して自分だけで自己完結してる 「影響はある」の根拠がこれでは全部が思い込みと妄想で語っており 片山氏の方がよっぽど「妄想と現実の区別がついてない」と言われても仕方がない
てんどん @sitdansousui 2013年7月4日
knight10dragon1 別に全員がエロや二次元のことしか考えないで生きてるわけではないでしょう 政治でもなんでも他の問題にも興味がありではそれぞれの視点や考えで然るべき場所で発言や議論をしている方も大勢おられます ネット上なので他人が他所で何をやってるか見えないからそう感じるのかもしれませんが
アム @amu0083 2013年7月4日
二次元にはまった人間がポルノ的な物にさらされると犯罪に走らないと言い切れるか→二次元規制 包丁や刃物が犯罪に使われないと言い切れるのか→刃物規制 アルコールを飲んだ人が理性を失った犯罪に走らないと言い切れるか→禁酒法 ギャンブルにはまった人が借金を抱えて犯罪に走らないと言い切れるのか。 「言い切れるのか」で立法されてはなんだって規制できる
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2013年7月4日
片山さつき、このまとめだと常に「話を逸らして、聞かれたことそのものには答えていない」ように見えるな。
狐謡 @Towa_towa_to 2013年7月4日
規制推進議員みたいに、法律の影響を受ける人の声を無視して、法律の内容を曖昧に主観で解釈して言い訳に使い、一見聞こえのいい言葉を並べ立て、発言内容に何の証明も伴ってないのに人権を保護してるかのような空想に酔って、「自分の」正義感を満足させているような政治家を見てると、民主主義が腐れてく過程をまざまざと見せつけられてるようで泣けてくるな。改憲の時も思ったが。なぜ法を考えるときに「最悪の可能性」に目を向けないんだろうな。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年7月4日
ドカベンの妹が児ポにならなくても、兄であるドカベソがロリコンのシスコンという設定の小説があるのだが「もしドラッガーを読んでも勝てないと悟った女子マネージャーが肉体を駆使したら」
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年7月4日
結局「初音ミクとは何か」を知らない人がパケ絵だけ持ち出して批判したに過ぎないってことで。クールジャパンを推進するのは観光庁と経産省の役人だけでやればいいのでは?クールジャパンに国会議員いらない。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年7月4日
クールジャパンといえばそんな活動を推進しなくとも外国の方に日本の職人はクールだ、発想がクールだ、発明がクールだ、商品の安全性がクールだ、アニメの質がクールだ、文化がクールだ などと言われていてクールジャパンを推進する必要性をまるで感じない。楽して稼ぐポストが欲しいから作っただけだろと言いたくなる。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年7月5日
さっちゃんは相変わらず『思い込みだけで突っ走る馬鹿』だなと。昔、苦言呈した時から全く成長しねぇ。
eternalwind @juns76 2013年7月5日
根源的には、創価学会インターナショナルがラディカル・フェミニストの残党に 乗っ取られたことで、そこからの政治的要請で公明党を経由して 規制法案が出てくるわけでしょう。反対派は、なんでそこを攻撃しないのかねえ。
marumushi @marumushi2 2013年7月5日
わざわざ力石に引っ掛けて葬式と言う言葉を使ったとすれば、当時葬儀委員長を務めた寺山修司を始め参列者一同はみんなフィクションと現実の区別がつかないクルクルパーだったと言ってるのかな?
ワス @wsplus 2013年7月5日
『児ポで初音はお葬式。ミクを守れ、自民を潰せ』の流れか
高藤 要 @sideattackerleo 2013年7月5日
さつきちゃんは、力石の葬式を主宰した寺山修司をどう思っているのだろうね。
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2013年7月5日
非実在人物を愛することを否定するってのは、多くの宗教に喧嘩売ってるんだと思うんだけど。神社もそうじゃないのかな。これ、祖先崇拝にも繋がるものだし、根元的には相当古くからのものの様に思う。
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2013年7月5日
非実在人物を愛することを否定するってのは、多くの宗教に喧嘩売ってるんだと思うんだけど。神社もそうじゃないのかな。これ、祖先崇拝にも繋がるものだし、根元的には相当古くからのものの様に思う。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年7月5日
この一件、ネット住民が成長していると感じた。一昔前のネットなら今の十倍ぐらい騒がれてもおかしくない。一部分を大げさに取り上げて人を潰してしまう炎上じみた行為に飽きたのかどうかは知らないが、少なくとも今のネット住民は新聞で書かれてるような悪い人物像とは程遠い。
grainmasher @grainmasher 2013年7月5日
片山さつき議員の発言内容に例え瑕疵があったとしても彼女に共感して児ポ規制に賛成する人は山ほど居るだろう。そういう人にとって片山議員が被っている強烈な批判は規制反対に鞍替えする契機にはきっとならないんじゃないかな?女性に何かを認めてもらう時に強弁は大概失敗する手段だったし、乏しいながらも経験的に。
grainmasher @grainmasher 2013年7月5日
児ポの単純所持、マンガ・アニメ規制に関して規制反対派だし筋が通ってると思う。でも政治的には敗北しそうな気がして…選挙まで、あと2週間((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年7月5日
MMD等における3GCDの初音ミクを持ってきてもいいけどさ、数十を数えるクリーチャーでさえ、さらにいえば、2つの緑の棒状の物があれば初音ミクと認識するファンの前では、規制側はフォークとナイフで愛の形を語るほど卓越していないと対峙できないと思うよ。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年7月5日
あとこれだから中高年はーというのも筋違いで。初代ヤマトやガンダムの雪やセイラさん、ラムちゃんで抜いたという層がすでに中高年層ですよー。
四谷🎴 @428furany 2013年7月5日
疑わしきは罰せよって感じになってますね…怖いなぁ
hamp@横浜山中 @32hamp 2013年7月5日
mitsukirei イデオンのコスプレしてた人に既に孫が居るらしいですしw 片山氏は単純にアニメ、漫画に興味が無い層で、それは若い人にも大勢居ますね。 興味ない奴がシッタカしてるに過ぎない。
zou @zengshan 2013年7月6日
2次元のエロ画像も「クリエイターが作った物」規制は製作者全般を馬鹿にしてる行為にしか見えない。銃と一緒で「持った人がどう扱うか」それが問題なのだろう?なら「犯罪行為を行う人間が悪い」でFAだ。ゴッホの裸婦画を持ってたら犯罪者とかわけわからん。
y.🍀 @yabtter 2013年7月6日
だいぶ伸びたな。あと民主党嫌いの某氏の発作も落ち着いたか。
y.🍀 @yabtter 2013年7月6日
参考になりそうなまとめができていたので置いときます。 【反対運動】 失敗する反対運動とロビー活動のあるべき姿 【嘲笑行動】 http://togetter.com/li/529484
AK @AK1974hama 2013年7月6日
アニメ・漫画は別法案でやる。その上で「児童に見せない」「児童に読ませない・買わせない」なら賛成だし、単純所持も冤罪防止で「該当記録は廃棄する(それに対して異議申し立てができる)」なら賛成する人も多い。片山議員はじめ、規制推進派は嫌悪感・宗教観で勧めていて法律として問題だらけ。あと、片山議員の話すような因果関係は警察資料なりなんなりを明示していただかないと、世間は納得しない。
AK @AK1974hama 2013年7月6日
同人誌レベルなら初音ミクや鏡音リン・レンが性行為している漫画はたくさんあるけど、それをみて現実の14~16歳の子に欲情するかどうかは全く別。
ねなし @a_ne74 2013年7月6日
漫画、アニメ、小説の架空のキャラクターのお葬式をすることは違法行為ではない。それをなぜ国会議員が問題視しているのかわからない。 違法行為でもない、誰に迷惑をかける事でもない、趣味の活動について権力者である国会議員が公然と難癖つける方が問題だと思いマッスル。
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2013年7月6日
「力石の葬儀」ってガチの葬式だったと本気で思ってるのか?あれは、葬儀という形式をとったあしたのジョーのファンイベントだぞ。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年7月6日
初音ミクだろうが漫画だろうがそれを見ているやつらは性的興奮を覚え性犯罪者になるって言われれば、そりゃ怒るだろ、公の場で的外れな論理で他人を侮辱してるんだから。
西大立目 @relark 2013年7月7日
私の何ツイートにも渡る質問には答えてくれなかったのに…