駄文と思うか、重大問題と思うかはあなた次第ですが…

基本的に脱原発まとめです。ただ、汚染水漏れの問題については、日本はもちろん、アメリカやチリなどともつながっている太平洋全体に関わりかねない事態のため、世界中が注目しています。
ログ 原発 汚染水 火力 温暖化
1
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro
1.ドイツでは、脱原発とは裏腹に、石炭への依存度が増してCO2排出量増加問題が生じているという。確かに深刻だ。だが、CO2は林業と協力して森林を増やす努力をすれば、光合成でCO2削減、調整は可能。さらに間伐材や廃材の木で、燃料となるペレットができる。
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro
2.このペレット燃料は、石油や石炭などと比べてCO2排出量がより低く抑えられ、かつよく燃え、暖房として重宝できるという。暖房が不要となる夏はそれで火力発電だってできるじゃないか。さらに木の灰である木炭は、さまざまな物に再利用できる。
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro
3.だからドイツの問題に対して、「だから原発は必要なのか」と思わないでほしい。燃料を石炭から廃材ペレットに置き換え、森林増加、緑化推進で十分活かせるのだ。それに火力発電のゴミはリサイクルできるし自然の産物だから埋めれば自然に帰るけど、原発のゴミはどうにもできない!!
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro
4.それに、誰も報道しないけど、京大の小出先生はじめ、多数の有識者によって「原発の排水は海水温暖化の原因になる」事が示されているhttp://t.co/8grz2eA8kK
拡大
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro
5.さらに、温排水のために海水中に溶けていた炭酸ガスが二酸化炭素、すなわちCO2として排出され、結果としてCO2排出量を増加させてしまっている、との指摘もある。 http://t.co/Uc1s0nkXQJ
拡大
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro
6.4.から貼り付けてあるレポートの全文はコチラから。※PCでないと確実には見れません。 http://t.co/m8W7FoaaVu http://t.co/3GMK6BhLSV
拡大
祭「安倍政権支持」( ^∀^) @masa59951583
@yumiyam1 @jigokudou444 原発を選んだ責任がない子供達をよくも💢速く、良識ある外国からでもいいから事故当時の経営陣を国際指名手配して逮捕してほしい。
金子勝 @masaru_kaneko
【国際問題化8】タイム誌の最新記事です。汚染水問題にみられる原発事故処理の深刻化は反原発派だけの関心ではなく広範なものになっており、安倍政権が何もしていないと問題視。最後に吉原城南信金理事長のコメントが賢者の響きを放っています。 http://t.co/LQZ9qqCdVg
小田嶋隆 @tako_ashi
海はおまいらの下水管じゃないぞ
風の中の高橋桜ノ介 @guitarkids2010
汚染水の海洋投棄は絶対反対。東電は確信犯でありかなり最初の段階から海洋投棄する計画だったのでは。漏水でごまかされた。 →海水の放射能急増、1週間で8〜18倍 福島第一の湾内 - 社会 http://t.co/iIH55ijyLE
紫野あすか @asunokaori
じゃあ早く処理してきて @toshio_tamogami: みなさん、冷静に考えてください。連日福島原発の放射能恐怖が煽られていますが、大量の放射能汚染水とされている放射性物質含有水は何の動植物の害も生じさせていません。この程度の放射能、放射線は何の問題もないという証拠です。
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro
@asunokaori @toshio_tamogami イエース。何の問題もないなら、あなたが身を以て証明してごらんなさいよ、てもんよ。
影狼 @T_KAGERO
「解決不能なのでは…」海外メディア http://t.co/zvebr3JjL3 残念だけど無理かも。2年も放置+汚水タンクの接合部がゴムパッキン+タンクと海の間に原子炉って時点で確信犯。ゴムは放射線で3年で高速劣化し、汚染水が漏れたら原子炉には手を出せなくなる。完全に詰んだわ。
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro
@T_KAGERO そもそもタンクの原料である鋼鉄と継ぎ目のボルトは海水で錆びる。ゴムパッキンも海水で劣化が速くなるでしょうし、幾度となく福島県は東日本大震災の原因となった東北地方太平洋沖地震の余震に苛まれており、震度5弱以上の揺れも起こっている。最初からダダ漏れだった可能性大!
KEN @ken023
YouTubeで「2013.08.23金官ファミリーエリア」を見ませんか https://t.co/8sjhktYFfd

コメント

minkanjimmo @minkanjimmo 2013年8月24日
「「原発の排水は海水温暖化の原因になる」事が示されている。 」火力発電だって温排水は出るんですが。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2013年8月24日
原発=地球温暖化主因説って確か広瀬隆が言い出したことだぞ。こういう明らかに間違った主張をした結果が、過去の反原発運動の失敗に繋がっているんだが、もっと学習しようよ。
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年8月24日
まとめ前半で、海水温が15℃から22℃に上がった時のCO2排出計算の際に、溶解度(飽和量)の引き算をしている小出さんに驚いた。現在の濃度と飽和量の温度変化に関する情報を与えられて溢れてくる量を計算するなんて、中学生の問題だろうに。
Megatherium @Dairanju 2013年8月24日
こういう、定量的な理解が出来ない人が小出助教のトリックに引っ掛かる、という事が判る。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2013年8月24日
温暖化など地球環境のサイクルに人類は無力だと思うけどね。何故過去にもそれがあるの?人工的CO2排出も原発も関係無いでしょ?それより資源問題であり、環境問題だと思うのだけどね。いつまで化石燃料使うつもり?
neologcutter @neologcuter 2013年8月24日
#反原発 運動が陰謀論に頼った結果、急激に陳腐化していったんだと思うが、どうか。
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2013年8月24日
駄文っていうより、ヨタ話だよね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月24日
形だけでも判断を読む人に選ばせてるだけ「衝撃!」まとめの人よりはマシなんじゃないかな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月24日
汚水タンクの処理がずさんなのは事実だし批判されて然るべきだとは思うが、思考実験の推測(示唆)でしかないモノを事実として扱っちゃう辺りはちと危うい。
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro 2013年8月25日
tikuwa_zero どこか別のサイトに、泊原発稼働中と停止後で海水温が明らかに変わっているというデータが掲載されていた記憶があって、それをできれば掲載したかったのですが、見つからず苦し紛れに見えるものになってしまった点はお詫び致しますorz
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro 2013年8月25日
XC60Rd__ ドイツの火力発電が石炭というのには正直私も愕然としました。石炭はCO2だけでなくNOxやSOxなどの有害ガスも酷く処理をきっちりしないと重大な公害発生につながりかねないのは産業革命後の世の中で明白ですし、効率も石油より悪く資源問題も大きいですからね。仰る通りです。
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro 2013年8月25日
minkanjimmo そうですよ。だから海ではなく内陸部(山)などに建てて、温廃水や余熱を温水プールや暖房などのボイラーに再利用している施設もあります。海に垂れ流しては仰る通り問題だと思いますが、隣接して温泉設備(例えばスーパー銭湯)等を誘致しても面白そうに思いますがね。 ゴミ焼却施設と理屈は同じという所でしょうか。
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro 2013年8月25日
minkanjimmo まあでも、火力発電は原発から太陽光などへの自然・再生可能エネ発電への移行の間における穴埋め的役割として今必要なだけであり、将来としては火力発電からも卒業すべき、というのが見解ですね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月25日
そうではなく、海水温暖化による悪影響云々自体が思考実験でしかないという話なのです。参照:http://www.cnn.co.jp/fringe/35022616.html
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro 2013年8月26日
tikuwa_zero 思考実験はたしかに「今まさに起きている」わけではないですし、「本当にそうなるかは不明」なのは事実でしょう。それは納得します。ですが、「仮にもそうなれば取り返しがつかない」という警鐘の意味では思考実験も重要ではないかとは思います。起こってしまっては本当に手遅れですから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする