8/22 ハートネットTV 子どもの虐待編④ 実況したよ

通算38本目の実況。完璧な子育てってなんでしょうね?ログ多めです
1
綾織 洛 @Daed_a_lus

8/22 ハートネットTV 子どもの虐待編④ 実況します。 通算38本目の実況。 #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:27:11
綾織 洛 @Daed_a_lus

虐待の話はこれで最後。しっかり勉強しよう #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:27:50
綾織 洛 @Daed_a_lus

今回は「完璧な子育て」を追い求めた親の話、か #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:28:11
綾織 洛 @Daed_a_lus

虐待の手前でどうやって踏み切るか?を、親の目線から考えていきます。そういう回です #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:30:13
綾織 洛 @Daed_a_lus

いや子育て悩まない人とかいないから。 #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:30:56
綾織 洛 @Daed_a_lus

面白いな。イラスト交えながら講演する人がいるんだ。 #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:31:42
綾織 洛 @Daed_a_lus

出来の悪い自分と出来のいい姉の話。自分で自虐的に「私はだめな子だから~」というのはともかく、親から「お前はあれもできないの?これもできないの?」と責められたらどんどん萎縮してしまう、と語る #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:34:33
綾織 洛 @Daed_a_lus

長子に対して口うるさいのはどこの家庭でも同じようなものか。 #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:35:21
綾織 洛 @Daed_a_lus

かといって下の子にかまけてたら、長子はさみしがってしまうし・・・ #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:35:43
綾織 洛 @Daed_a_lus

体験談で申し訳ないですが、「お姉ちゃんだから我慢できるよね?」と言われずに生きてきたことは幸いだったな。と感じました #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:36:36
綾織 洛 @Daed_a_lus

閉ざされた場所しか子どもにはない。その親にかまってもらえなかったら、比べられてがっかりされたら、これ以上ないくらい絶望するじゃないか #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:38:18
綾織 洛 @Daed_a_lus

はっはっは。僻み症の妹がいたために親に褒められたことがなかったこと思い出してしまったぜ。泣きそう #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:39:23
綾織 洛 @Daed_a_lus

言葉で「お姉ちゃんだから…」は言われたことがない。でも言われないだけで実質そうだったわ #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:39:53
綾織 洛 @Daed_a_lus

精神虐待経験者だとずっと言っていますが、まあそういうことです。もしこのツイート見ている方が親なら、子ども必ず褒めてあげてください。お願いします。褒められない子どもはずっと孤独なままです #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:40:55
綾織 洛 @Daed_a_lus

満遍なくって本当に難しいですが、その通りなのです RT@PeterYokoyama バランス必要だよね。うちのおかんは長男である僕に集中しすぎて僕に「過干渉で怖いおかん」のトラウマを植えつけてしまい、妹は「かまわれなかった淋しいことも時代」のトラウマを持ってしまった…

2013-09-01 19:41:47
綾織 洛 @Daed_a_lus

年が近いと「比較されてる」と僻む子ができやすい。 RT@kimiterary 妹とは5歳も離れてたせいかもしれませんが全くそんなことはなく……RT @Daed_a_lus: 長子に対して口うるさいのはどこの家庭でも同じようなものか。 #nhk #Eテレ

2013-09-01 19:42:39
綾織 洛 @Daed_a_lus

「お姉ちゃんだから我慢できるよね?」は、決して言ってはいけない言葉ですね RT@NaGiSa_FJ @Daed_a_lus それはとても幸いな事だと思います。その言葉をぶつけられ人格を破壊された長女長男(第一子)は多いです。

2013-09-01 19:43:43
綾織 洛 @Daed_a_lus

いいえ、そんなことないですよ!今はしっかり克服してますし、もし今でも引きずってたら実況なんてできませんわ。゚(゚´Д`゚)゚。 RT@NaGiSa_FJ @Daed_a_lus そうだったんですね…軽率に「幸いなこと」とかコメントしてすみませんでした。

2013-09-01 19:44:31
綾織 洛 @Daed_a_lus

「理想の育児」ですね RT@PeterYokoyamaでも長子に手をかけすぎるのってそれまで育児経験がないから、なんでもやってみようという気になるのと、二人目以降は長子の様子を見てよい子にする傾向があるので、「あまり手をかけないでもいいや」と親が思ってしまうということもあるみたい

2013-09-01 19:45:34
綾織 洛 @Daed_a_lus

自己肯定ができる子はいいですね。否定するくせに認められたがりのかまってちゃんは危険ですから RT@kimiterary どうも妹も僕も嫉妬心というものがかけているようですけどね。年齢とかではなく単純な性格の問題のように思います。良くも悪くも自分が大事で自己肯定感が強い。

2013-09-01 19:46:34
綾織 洛 @Daed_a_lus

下の子の方が育児に慣れてきて気が楽になりがちですしね RT@NaGiSa_FJ @kimiterary うちも5歳離れてるけど比較の荒らしというか「若い子はええのう」的な妹AGE私SAGEの毎日でした。うぜえので無視してたら「ひがんでる」って決めウチされるし笑うしか無かった。

2013-09-01 19:47:31
きみたり/君足巳足 @kimiterary

@NaGiSa_FJ @Daed_a_lus いろんな人に「兄妹仲いいよね」と言われるので多分そうなんだろうとは思うし確かに仲が悪いつもりもないですけど、「そこまでいわれるほどかなあ?」というのは言われるたび思ってます。むしろ周りの仲が悪いエピソードに驚く事が多いです。

2013-09-01 19:47:51
綾織 洛 @Daed_a_lus

年が上だから我慢、はだめです。話し合わせて決め事させないと、下の子は甘えしか知らずに育ってしまいますし RT@NaGiSa_FJ 「ママはぽよぽよザウルスがお好き」っていう実話系育児漫画で「ガマンという言葉は使うな」とハッキリ書かれていて救われた思いがしました。

2013-09-01 19:48:56
綾織 洛 @Daed_a_lus

差をつけて育てられたと思うとやっぱギスギスしますよ>RT

2013-09-01 19:50:34