編集可能
2013年10月28日

為末大さん@daijapanの「【努力で成功できるか】について ごく稀に起こる出来事が大きく報じられたりして、まるで頻繁に起きるような印象を与えてしまっているように思います」

敗れた人の努力の話はメディアで流れないんです 一生懸命やってだめだったけど、自分に向いてなかっただけだ”負け惜しみと世間は言うかもしれないけど、気にしなくていい。世界はもっと広く、人間の能力はでこぼこしていて、一つの事に縛られるなんてもったいないと僕は思う。 by
77
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

(株)Deportare Partners代表 身体を通じ人間を考えていきます

deportarepartners.tokyo

広島市佐伯区出身の男子元陸上競技選手・400mハードル日本記録保持者で、現在はスポーツコメンテーター・タレント・指導者などで活動中。株式会社R.project取締役。

2001年世界陸上エドモントン大会・2005年世界陸上ヘルシンキ大会の男子400mハードルにおいて、世界陸上選手権のニ大会で銅メダルを獲得する快挙を達成。又オリンピックには、2000年シドニー・2004年アテネ・2008年北京と、3大会連続で出場した。身長170cm、体重66kg。
http://ja.wikipedia.org/wiki/為末大
 
 

Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

おはようございます。今日は【努力で成功できるか】について

2013-10-28 07:51:59
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

努力についての発言はいつも世の中の反応が多いように思う。努力すれば成功できるのかどうか。これはある意味で取引の社会では根幹を成す重要な事で、アメリカで感じたのはあの国はアメリカンドリームがあるのではなく、あると仮定しないと不満が爆発してしまうという事だった。

2013-10-28 07:53:51
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

成功をある程度成功率が高いものにおくのであれば、努力すれば夢は叶うと思う。でも五輪選手になるとか、かなり少ない席の話であれば誰でもできるわけではなくて、才能と、環境がまず重要だと思う。そのスポーツをやる環境に生まれた事が、努力よりも先にくる。

2013-10-28 07:56:56
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

努力には三つある。何を、どうやって、どのくらい。努力を怠らないと言っている人が、どのくらいだけを話している事が多い。自分で選んだ道でもなく気がついたら歩いていた道でただ耐えて積み重ねる事は努力を怠っているともいえる。選ぶ努力は結構辛い。

2013-10-28 08:00:28
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

人生の前半は努力すれば夢は叶うでいいと思う。でもどこかのタイミングでそれを客観視しないと人生が辛い。努力すれば夢は叶う→叶っていない現在の自分→原因は自分の努力不足。努力原理主義を抜けられなかった人は、こんな自分を許せなくて何かを呪って生きていく。

2013-10-28 08:04:40
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

ストーカー的に女性につきまとう男性がいた。だめなものはだめだという事が理解できない。頑張れば振り向いてくれると信じている。自分が悪かった訳でも、努力が足りなかったわけでもなく、ただ合わなかっただけ。現実を見る勇気がないから続ける人もいる。

2013-10-28 08:17:55
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

【終わり】”一生懸命やってだめだったけど、自分に向いてなかっただけだ”負け惜しみと世間は言うかもしれないけど、気にしなくていい。世界はもっと広く、人間の能力はでこぼこしていて、一つの事に縛られるなんてもったいないと僕は思う。

2013-10-28 08:25:07
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

高みを目指して努力を続ける事の一番いい点は、絶対にかなわない本物に会える事。理想で作られた空想の世界から、現実の世界で生きていく覚悟が出来る。

2013-10-28 08:37:03
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

ごく稀に起こる出来事が大きく報じられたりして、まるで頻繁に起きるような印象を与えてしまっているように思います RT @Akihiro_dohi: @daijapan でも諦めずに女性にアタックしたら最後はハートを射止めたっていう話もありますよね…。

2013-10-28 09:54:58
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

もし努力で何でも乗り越えられるなら、社会保障は努力不足の人に出しているという事になってしまいます RT @makoto_hanabusa: @daijapan これは、五体満足じゃねぇ奴はやるなと書いてる様に読めますよ。そしてある意味パラリンピック否定に繋がりかねない。

2013-10-28 15:22:27
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

がんばれ、より、よく頑張ったねもう十分だよ、の方が救われるステージがあると思うのです RT @42tai42tai: 私は心のどこかで、あなたが成功しないのはあなたの努力不足が原因ではないと、ずっと、誰かに言ってもらいたかったような気がします。「努力すれば叶う」で人が救わ

2013-10-28 17:14:31
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

たまたまそういう体に生まれた人間があたかも努力でここまで来た、と言う方がいやらしいと思います RT @nandassora: あなたの場合、その恵まれた才能が故、そして努力しても恵まれなかった人が多いのでそう感じられているのだと思います。が、あなたが言うと非常にいやらしい。

2013-10-28 18:21:35
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

でも結局僕の努力不足もあるとは思いますが、本物には勝てませんでした RT @nandassora: 努力して実らせる才能ですよ。こう考えると非常にヒトは多種多様であります。あなたはハードルでたまたまそれに恵まれただけです。もっとも、ツイートの才能もあるみたいですね。

2013-10-28 19:31:01
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

一位になりたいのか、ただ好きな事をしたいのか、大事な事を学びたいのか、どの目的でやっているかによります RT @K_masafumi: ほとんどの人はアスリートとしての才能がないから、競技として陸上をしても無駄ってことですか?

2013-10-28 20:12:06
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

努力させる為に頑張れば夢は叶う事にしておく、という事でしょうか? RT @ibaiba0612: @daijapan これはちょっと納得できませんね。結局陸上だけではないでしょうか?皆努力しなくなりますよね。そんなこと言ってたら。

2013-10-28 22:08:33
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

なぜ一番を目指す事だけが目的なんですか? RT @K_masafumi: 日本人は陸上短距離の才能がないから、1位を目指して競技をするのは無駄ってことですか?私は、いつか壁を破る日本人がでるのではないかと期待しています。昔は世界では戦えないと思われていたサッカーや野球のように。

2013-10-28 22:26:57
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

はい、そう思います。でも死ぬほど努力している人はたくさんいるのに金メダルは一つです RT @ibaiba0612: でも、努力しないとかなわないのでは?

2013-10-28 22:30:31
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

死ぬほど努力してもしそれでも夢が叶わなかった時の場合だけ、僕を思い出してもらえれば RT @ibaiba0612:でもそれは陸上って競技ではないですか?為末さんのあの言い方だとあらゆる所って思えてしまって...自分がしている野球は絶対違います。

2013-10-28 22:48:47
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

敗れた人の努力の話はメディアで流れないんです RT @K_masafumi:サッカーの長友選手や、野球の上原選手が、世界で活躍しているのは才能のおかげなのですかね?私は違うと思います。才能というより、工夫や努力のおかげであそこで活躍しているのだと。もちろん楽しくスポ

2013-10-28 23:00:32
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

更に正直を申し上げると、努力を全くしない人はいないと思いますが、そこそこの努力で勝ってしまう人もいるというのが実感です RT @oabarenbo: @daijapan あくまでも努力することは必要条件であって十分条件ではない、ということですね。

2013-10-29 07:22:11
Dai Tamesue 爲末大 @daijapan

努力が報われる社会ではなく成果が報われる社会なんだと肌で理解するのが大人になるといふことだと思う。

2013-10-29 09:08:39

コメント

とげとげ @togetoge10 2013年10月29日
現実を見せつけてもしょうがないし、って思います。
0
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年10月29日
為末さんはいいこと言ってるのに絡まれて大変だな……と思ってたけど、最近、切り返しが上手くなってきた気がする。今後もtweet楽しみにしてます。
11
kghdt @kghdt 2013年10月29日
為末さんに絡んでる人は、散々努力した人が報われなかった時に責任取ってくれるの?励ましの言葉って時には残酷だよね。
8
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2013年10月29日
けだし正論。これが分からなくて中途半端にこじれたアホウが指導者になると根性だの何だので体罰的なことに行っちゃうような気がする。
5
そら豆 @solamame_k 2013年10月29日
本気で何かに突っ込んで挫折を味わった人ならもの凄く分かる話だと思うんだけどな。
5
marumushi @marumushi2 2013年10月29日
正論なんか聞きたくない、現実なんか見せないで夢(という名の呪い)を見せ続けて欲しいと願う人の多いこと多いこと。ブラック企業やマルチまがい商法がなくならないのも道理だな。
11
SPオズ @snap_oswald 2013年10月29日
確かに「努力すればなんとかなる」わけがないのはそのとおりだけど、その現実を見たところで何になるんだろう。身体も環境も頭脳も恵まれない人はいったいどうすればいいいいんだろう。トップを目指すどころか、人並みにすら物事をこなすことができない人はどうすれば…。
1
U10 @yuuuu0617 2013年10月29日
仕事をするともっと努力しろよって言いたくなる上司やクライアントは腐る程いる
0
くさか けん💉💉 @ken_kusaka 2013年10月29日
いろんなことに恵まれなくても、なんとか生きていられればそれは「成功」なのかなと思っている。個人の才覚に恵まれなかったとしても、いろいろな人に出会えたことがプラスかなあ。
0
neologcutter @neologcuter 2013年10月29日
「成功には千人の父親がいる。だが、失敗は孤児である。」とJFKが言ってたよな…
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年10月30日
努力したってダメなもんはダメ。でも、努力したら何とかなるものもある。大事なのは、ちゃんと現実を見つめることだとおもうのですよ、ええ 
2
ぴゅうた @pyutaz 2013年10月31日
「努力する」って事と「無理をする」って事や、「成功」と「独占」を混同しているだけ。出来ない事をやろうとするのは、「無理をしている」のであって努力しているわけではない。金メダルが取れなければ成功でないと思うのは、成功でなく「独占」なんです。その辺もっとよくよく考えて、人の基準でなく、自分の基準を持つべきです。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2013年10月31日
勝利条件をどこに設定するかだろ。たとえばスポーツで世界一を目指す場合、なんらかの肉体的優位性がないとどのスポーツでも世界一は無理(自分しかやってないようなマイナー種目は除く)。だけど肉体を鍛えるとかそのスポーツが好きでうまくなりたいが目標なら、だれでもそれなりに到達できる
4
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2013年10月31日
>勝利条件をどこに設定するかだろ んだね。それが最後の「努力が報われる社会ではなく成果が報われる社会」って話になるんだろうね。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2013年10月31日
ちなみに、成果には何かしらの努力が必要となるので。 努力が実らなくとも努力しなくちゃいけないわけです。 仮に努力のコストが1成果のコストが3なら。努力が2回実らなくとも3回目にして成果をもぎ取れればトントンなわけです。 はて、以前別の偉い誰かは「だから全力疾走なんてせず見直す余裕を作れ」と言っていたような?
0
蒼空真@はいふり系現場監督 @AozoraMakoto 2013年10月31日
正論を言ったのに絡んでくる人ほどたちの悪い人っていませんからね。絡んでくる人たちにとっては自分にとって都合の悪いものなのか、気持ちの悪いものとしか受け取ってないんでしょうね。こういう思考停止が一番怖い。
2
ぴゅうた @pyutaz 2013年10月31日
うん、「これは正論であるから絡んではいけない」という思考停止は怖いよね。よほど都合の悪いものか、気持ち悪いものとしか受け取ってないんでしょうね。 RT @AozoraMakoto 正論を言ったのに絡んでくる人ほどたちの悪い人っていませんからね。絡んでくる人たちにとっては自分にとって都合の悪いものなのか、気持ちの悪いものとしか受け取ってないんでしょうね。こういう思考停止が一番怖い。
0
游鯤 @yusparkersp 2013年10月31日
天然美女vs整形美女。これで比べれば誰でも納得するだろ。人間の努力なんて天与に比べたら大したことないわw
1
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年11月1日
これは努力の果てに誰だって知ることだと思う、有名人それもアスリートがこれを言ってしまうと、推理小説の犯人を途中で言われたような空しさというかやる気を無くす効果が有ると思う。 
1
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2013年11月1日
「努力は必要条件であって十分条件ではない」ということだと読んだんだけど?「努力そのものの否定」に見える人いるんだ?
1
BUNTEN @bunten 2013年11月1日
「努力で何でも乗り越えられるなら、社会保障は努力不足の人に出しているという事に」俺が努力不足だと言われれば否定はしないが、みんなそうだと言うなら全力で否定しておきたい。m(_◎_)m
4
とりこ @TRI869 2013年11月1日
かつて夢を見て努力したつもりで、才能の無さに絶望して挫折して、才能があるとおもった人が自分よりずっと努力してたことを知ってもっと絶望したりもしたけれど、それはそれで後で自分の血肉になりますよ。成功なんかできなくても努力は自分を裏切りません。
0
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2013年11月1日
まぁ、努力厨の人は「自分の成功は自分の力で勝ち取ったものだ」と信じたい人なんだろうね。しかも「なんでもない自分がここまで頑張って勝者になれた」という美談に酔いしれたい人。
0
そら豆 @solamame_k 2013年11月1日
現在夢見た世界とは別の世界に生息してますが、壁にぶつかった時は「この世界の天才ならどうやってこの壁を超えていくんだろうな?」と色々考えるようになり相当しぶとくなりましたよ。また存在するであろう天才の壁越えをあれこれ考えてる時間が楽しくてしょうがない。
0
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2013年11月2日
努力厨の精神論は際限がないからなあ
2
赤間道岳 @m_akama 2013年11月2日
galatea_rs3 支離滅裂になっていくと言ってもいいですね。「インフルエンザを気合いで乗り切れ」あたりは序の口で、靴が足に合わないと言えば「足を靴に合わせろ」となっていく(´・ω・`)
0
BUNTEN @bunten 2013年11月2日
bunten 「終」まで見た結果素敵だと思ったけれど誰もまとめていなかったっぽいので、お菓子っ子さんの連ツイをまとめてみた。m(_◎_)m http://togetter.com/li/584839
0
へぼやま @heboya 2013年11月3日
この話に対して、「努力しても無駄だからやるなってことか?」 って受け取り方しかできないよーな人は、もう少し「読解力を磨く努力」をしたほうが良いと思う。
8
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2013年11月3日
「ナンバーワンにならなくてもいい」っていう歌があれだけ売れてるのにね
1
へぼやま @heboya 2013年11月3日
「努力信仰」って、一つにはそういう「勝たなきゃゴミ」的な強迫観念であるけど、もう一つは、「ある程度の社会的成功を得ている人間の自己全肯定」でもあるのよね。で、「努力を続けて結果を出している自分」という面で、ストイックで謙虚な人間であるかに振舞うと同時に、実は「自分の成功は全て自分だけの手柄だ」という傲慢さの裏返しでもある。
1
へぼやま @heboya 2013年11月3日
「才能や環境や運や不確定要素に頼らず、自分の意志と努力だけで成功した」っていう自己認識は、ものすごく傲慢。全部自分の手柄だから、周りの誰に対しても感謝は無い。またもっと言えば、「努力すれば必ず夢は叶う」というのは、言い換えれば「人間の努力は万能である」という思想でもあるので、それは、「人間は神を超えられる」という思想でもある。ニーチェ的に言えば超人思想の様に聞こえるけど、もっと単純な幼児的万能感から抜けられてない感覚。
4
へぼやま @heboya 2013年11月3日
「俺は俺を肯定するって言葉、あれは神と人間の契約を破棄する言葉だ。肯定するのは本来、神ではないかい」(『ザ・ワールド・イズ・マイン』 伝説の熊撃ち、飯島猛の言葉より)。 自分、または人間そのものを超えた存在(それを神と呼ぶか、運だとか因果だとか偶然だとかの概念で呼ぶかはそれぞれの文化だけど)を全て否定してしまうと、自分(人間)を万能だとする傲慢さになる。努力信仰と言うのはその際たる者なのだけど、努力信仰をする人はたいていそこに気づかないで、自分こそが謙虚な人間だと規定する。
3
へぼやま @heboya 2013年11月3日
僕は基本的に、「人生サンワリ君」だと思っている。個人が個人の努力、意志、行動によって「何とかできること」なんてのは、人生のうちせいぜい3割くらいで、残りの7割は環境や状況に成り行きや運、又は他者の行動や思惑、その存在そのものに左右される。それでも「努力で必ず己の望みを押し通す」というのは、それら自分以外の全てを支配、排除しようと言うことにもなる。それが是か非かは、そのときどきによるけれども、「努力で必ず夢が叶う」というのは「そういうことでもある」。
0
へぼやま @heboya 2013年11月3日
んで、「人生サンワリ君だというのなら、努力しても無駄だというのか?」 と問われれば、「何言ってんのさ。自分の人生の中で、3割も努力して変えられる余地があるんだから、どうしようもない7割よりもまず先に、自力で進められる3割を最大限努力すれば良いじゃないのさ」と言うのです。だって、その3割を努力で変えるのだって、そうとう難しいじゃないですか。
0
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2013年11月4日
努力と才能の話になるとなんでみんなOR論になるのかね。結果=才能+努力だからOR論じゃそりゃ受け取り方も変になるさね。才能に努力を上乗せして結果を出す。結果が出ないときに努力だけが足りない、とするのはちっと酷すぎやしないかね。
5