秘密保護法案を阻止しよう!

緊急にまとめました。 「データに問題があるため反映できません。」と出てデコれません....orz 読みにくくて、すみません。
79
伊勢谷友介 《座右の銘☞挫折禁止》 @Iseya_Yusuke

特定秘密保護法案を可決しようとしている現政権。 知らなければ、問題を考えられない人が増えて行く。そして、国民は馬鹿になってゆく。馬鹿になれば、問題は為政者に任せるだけになる。参加型民主主義に逆行中の日本。 9万件のパブリックコメントの約9割は反対。それを反故にしてる現政権。

2013-11-07 18:01:38
津田大介 @tsuda

“特定秘密保護法案に反対 鳥越さんらが記者会見 : 動画 - 47NEWS (よんななニュース)” http://t.co/r6zlSeKQtI

2013-11-12 08:57:56
主水 @VENOMIST666

忘れてる人も多いだろうから書いておく。治安維持法ができたのが1925年、終戦が1945年、わずか20年の間で、同法に基づき30万人もの人が思想犯として逮捕され、3000人も獄死している。拷問で殺されたり、後遺症で死んだりしたのだ。それについて、日本政府は何ら補償はしていない。

2013-08-28 22:26:37
大前 治 (弁護士) @o_omae

日本がアメリカとの戦争を始める直前、1941年(昭和16年)の標語です。事実を知るな、知らせるな、沈黙せよ・・・。そこには「知る権利」も「言論・表現の自由」もありません。こんな時代を繰り返したくないですね。 ⇒ http://t.co/SyrRLi2YNg

2013-11-10 10:37:03
拡大
Shizuyo.H @real_20100129

政府に身辺調査される国家公務員が6万5千人、一部地方公務員と関連民間人も。本人と家族のプライバシーは丸裸、酒飲みや病気持ちは差別されるのか?恐ろしい管理と差別社会が待ち受ける。#秘密保護法 http://t.co/w5eT17lTe9

2013-11-13 13:35:21
拡大
志位和夫 @shiikazuo

国会質疑から。 「秘密保護法があれば情報を出せると、どこかの国から提案があったのか」――担当大臣「お答えできません」 「今の法律で漏洩防止の観点からどこか不足な部分があるのか」――防衛大臣「現在も万全です」 なぜ「秘密保護法」が必要か。答えられない。それも「秘密」ということか。

2013-11-14 16:53:59
みんなの党 @your_party

2013年11月15日、自民・みんな 特定秘密保護法修正協議と協議後に記者会見を行いました。ぜひご覧ください。http://t.co/aF9LXg3cMV #特定秘密保護法案 #みんなの党

2013-11-15 22:03:46
堀 茂樹 @hori_shigeki

情けないNHK。「安倍総理大臣は『……』と述べました」って、それじゃ首相のスポークスマンじゃないか。政治家の発言内容が事実に合致しているかどうかに言及しないでどうする?!⇒首相 特定秘密保護法案 多くの政党に理解を NHK http://t.co/pMiS2LUq60

2013-11-17 21:38:30
嘘や不正を見破れ! @insidestepup

NHKは「特定秘密保護法」の国会中継をなぜしないのか? NHKが放映しなかったらどこの局がやるんだ! 国民は審議内容すべてを生で知りたい。 都合良く編集されたニュースではミスリードされる。 都合が悪い国会中継は流さないなら受信料返せ!

2013-11-18 18:21:54
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

安倍政権になってから、一昔前ならひとつの事案で内閣が吹き飛ぶような社会改悪案が次つぎと具現化している。日本は戦後最低最悪の、とんでもない愚か者を宰相に据えてしまった。

2013-11-17 22:30:21
ののまみ #消費税払うたびにムカつく @nonomami

【拡散希望・名古屋】 秘密保護法が11/21に衆院強行採決の情報あり。 緊急連続街宣情報<名古屋> 19日(火) 20日(水) 18時から 栄メルサ前(栄交差点 三越百貨店西側) 参加できる方はぜひ まだまだ審議尽くされていないまま、知らない人も多い<これがナチスの手口?>

2013-11-18 04:06:59
高林 敏之 @TTsaharawi

私は賛同済みです。どうぞよろしくお願いします。【「特定秘密保護法案に対する歴史学関係者の緊急声明」に至急賛同署名をお願いします 】http://t.co/GY2FCEE4CR

2013-11-18 10:54:24
★ARATA NO NUKES★ @ARATANONUKES

秘密保護法反対の運動がはじまった!~11.21に大集会 http://t.co/uE01pfqhyb … 秘密法に反対するすべての人たち、大集合 STOP!「#秘密保護法」11.21大集会 ~「何が秘密?それは秘密」それはイヤだ!~ http://t.co/j7cQJ89AkS

2013-11-18 14:32:40
拡大
みんなの党 @your_party

2013年11月18日、自民党、みんなの党で特定秘密保護法案修正協議をおこない、­その後記者会見を致しました。ぜひご覧下さい。http://t.co/UhMqDsjXlh #特定秘密保護法案 #みんなの党

2013-11-18 20:25:54
志位和夫 @shiikazuo

国会が危ない状況になっています。一部「野党」を抱き込んで強行の危険が生まれています。急いで「ノー」の声を国会に集中しましょう! 時事ドットコム:みんな、自公と修正合意へ=首相が指定・解除基準作成-秘密保護法案 http://t.co/4EYKV1Ygnm @jijicomさんから

2013-11-18 21:20:36
281_AntiNuke @281_

みんな、自公と修正合意へ=首相が指定・解除基準作成—秘密保護法案(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/TTwpCcJqJ7 http://t.co/QN6jqzsZ7T

2013-11-18 21:51:23
拡大
大前 治 (弁護士) @o_omae

【秘密保護法案で「知る権利が損なわれる」が過半数】 「今の国会で成立させず、もっと時間をかけて審議すべき」という意見は74%です。この声に耳を傾けてほしいです。 http://t.co/OjonLcXS1Hhttp://t.co/pSL3pJtPXj

2013-11-18 21:53:24
拡大
本間 龍  ryu.homma @desler

「みんなの党」の裏切りに頭に来たので、同党HPに以下文面を送りつけた。 『今後貴党の名は「民主主義抹殺に手を貸した党」として、永久にその汚名が歴史に刻まれるでしょう。誠に残念至極、一刻も早く解党して自民党に合流されるか、全議員が辞職されることを強く望むものであります』

2013-11-18 23:42:12
bcxxx @bcxxx

みんな、政権に歩み寄り=「円満採決」へ与党も譲歩-秘密保護法案 http://t.co/5ddUZOfl17 「自民、公明両党とみんなの党の修正協議が進展し、今国会成立への道筋が見え始めた。みんなの党が安倍政権に急接近して柔軟姿勢を示した要素が大きい」…クズ過ぎる。

2013-11-18 23:42:27
Spica @freie_Herz

【メールを!】今、みんなの党に反対のメール送信しました!簡単です。諦めずにたくさん抗議しましょう。⇒「みんなの党へ思い止まれと意見を送ろう!」https://t.co/elAs3EXpyD … …

2013-11-19 00:01:33
考える高校生 @student_opinion

「政府に都合の悪い情報が隠されてしまう」:85% 「今の国会での成立を急がず、慎重な審議を」:82% ・・・秘密保護法案についての世論調査です。強行採決はダメです! ★ニュース http://t.co/Owrxt2ThyI ★画面 http://t.co/J5FvjUXIMk

2013-11-19 00:10:55
拡大
peacemanyosh @380205Takashi

【緊急拡散】秘密保護法案 みんなの党賛成側に付いた為 一斉に反対意見を書き炎上させないと本当に可決されます みんなの党本部 みんなの党事務所 〒102-0092 東京都千代田区隼町2番12号藤和半蔵門コープ606号 TEL03-5216-3710 FAX03-5216-3711

2013-11-19 00:19:59
紅次郎*政治部 @benisama

秘密保護法反対みんなの党抗議のプラカアップしました・その1 http://t.co/30kIfwT8vp セブンイレブンネットプリントNo.06977676 有効期限2013/11/26

2013-11-19 01:34:34
拡大
紅次郎*政治部 @benisama

秘密保護法反対みんなの党抗議のプラカアップしました・その2 http://t.co/6SLPSdzzRh セブンイレブンネットプリントNo.08864001 有効期限2013/11/26

2013-11-19 01:35:55
拡大
山下 歩 @neko_yamashita

「あなたの党」とか出てきたりして(ー ー;)勘弁してくれ。 “@yashirosatoru: 何が、みんなの党だ。マンガみたいな名前つけやがって。”

2013-11-19 02:44:31
残りを読む(166)

コメント

wist_support @wist_support 2013年11月20日
むしろ突然の逮捕とかは民主時代に出されてた「人権保護法案」とか「人権保護委員会設立」みたいなものの方がよほど可能性たかいわ。仕事上漏らしちゃいけないなんて民間だって当たり前。それをもらして協力費などといって小銭を稼ぐ者もいるんだからそれに罰則を設けるのは当然だろ。
23
wist_support @wist_support 2013年11月20日
ただしもっと細かく広報はして欲しい。報道だと各局の思想や妄想も入って主観的になるので、政府主観でだすものと民間のメディア主観とでメリット/デメリットはでてくるでしょ。
4
山下 歩 @neko_yamashita 2013年11月20日
まとめを更新しました。 「データに問題があるため反映できません。」と出てデコれません....orz
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2013年11月20日
このまとめもそうだが「法案のどこが問題なのか」を誰も明快に説明しようとしない。出てくるケーススタディは一般社会人なら「守秘義務は当然だろ?」と思う事項ばかり。そして「知る権利」の連呼。はっきり言おう。あなた達は胡散臭い、と。だから支持はできない。例え法案に問題があろうと。
23
富士宮 星哉 @Wishhome 2013年11月20日
毎日新聞記者が外務事務官を泥酔させて強姦。言いなりにさせて機密情報を漏らさせた上それを野党の横路孝弘に渡して国会での攻撃材料にした西川事件を忘れてはなりません。西川事件を考えると特定機密保護法は必要
12
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2013年11月20日
志位和夫は本当に馬鹿だな…「今の法律で漏洩防止の観点からどこか不足な部分があるのか」と、秘密保護法と同様の制度規則のある防衛省の大臣に問えば「現在も万全です」と答えて当然なんだけど…
5
sukudeadのサブアカウント @SCUBA0421 2013年11月20日
特定機密保護法に反対する連中が一番信用出来ない
5
落雷 @rakurai_uboa 2013年11月20日
どうしてこう、リベサヨというのは秘密警察だ戦争への道だと、訴求力のカケラも無いようなキャンペーンしか張れないのか。こんなんじゃ法案が通っちまうぞ。
6
落雷 @rakurai_uboa 2013年11月20日
「秘密を設ける必要性」と「秘密を適正に管理する必要性」は分けて考えるべきだし、自らの主張が後者についてであるという事を、明確に記すべきじゃないかねえ。
1
岡一輝 @okaikki 2013年11月20日
もうずっと前から、記者クラブ制度やらマスコミタブーやら、横並びを強要する世間様やらのおかげで、国民には知る権利なんて無かったけど、大多数は、それに気づく事すらなく、みのもんたと韓ドラで幸せに暮らしてきたじゃありませんか。それなのに、どうして知る権利が必要なんでしょうか?
2
狭川 雀 @SagawaSuzume 2013年11月20日
そもそも騒いでる人達の何割が、特定機密保護法の内容を理解していて、ついでに戦前の治安維持法や公安警察などの活動がどんな風だったか理解してるんだろうか。「よくわからないけど悪いモノだから叩く」って空気の人が少なからず居るように思えるんだがね。
9
山下 歩 @neko_yamashita 2013年11月20日
@bcxxx さんの「治安維持法はいかに導入され、濫用されたか」の情報も加えて、まとめを更新しました。
1
あおまきしゅにん @aomakipaper 2013年11月20日
「まとめを更新しました。」というコメントになぜか いいねカウントされてる
0
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2013年11月20日
okaikki 要するに「衆愚・バカのままでいよ」という訳ですね。これで自民党も安泰だ(棒
1
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2013年11月20日
rakurai_uboa 「訴求力のカケラも無いようなキャンペーン」既に世論は反対に傾いてますが何かhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-20/2013112003_01_1.html
0
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2013年11月20日
Halfriceset 「はっきり言おう。あなた達は胡散臭い、と。だから支持はできない。例え法案に問題があろうと。」世論・各界に批判・懸念が広がっている事をすっ飛ばして好き勝手言っているお前が胡散臭いhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-20/2013112003_01_1.html
0
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2013年11月20日
rakurai_uboa 「どうしてこう、リベサヨというのは秘密警察だ戦争への道だと、訴求力のカケラも無いようなキャンペーンしか張れないのか。こんなんじゃ法案が通っちまうぞ」既に世論は反対に傾いてますが何かhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-11-20/2013112003_01_1.html
0
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2013年11月20日
Wishhome 密約の事に触れようともしないあなたは沖縄を植民地程度にしか考えてないんですかねhttp://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0705/sin_k353.html
1
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2013年11月20日
Humi_TW だから秘密保護法は要らない、という結論に至らないお前はバカだな
0
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2013年11月20日
wist_support 「仕事上漏らしちゃいけないなんて民間だって当たり前」秋田書店の内部告発についてはどう考えているんだろうねこのバカは
1
山下238 @Yamashita238 2013年11月21日
昔民主党が尖閣沖漁船衝突映像を隠蔽しようとしてたよな。当時この法律があったらあの映像をリークしたsengoku38氏は逮捕されたわけだ。
5
magius@MLPS @magius776 2013年11月21日
やたらと画像が多いな。言説と同じで数十年前のプロパガンダ映画から何も進歩がないぞ
3
sukudeadのサブアカウント @SCUBA0421 2013年11月21日
治安維持法が処罰の対象にしていたのは国体(皇室)や私有財産制を否定し国家転覆を謀る「全ての国民」なのに対し、特定秘密保護法案が処罰の対象としているのは「特定秘密を取り扱うことを業務とする者」と「公益上の必要により特定秘密の提供を受け、これを知得した者」による漏えいだけでなく、特定の「取得行為」およびその未遂、共謀、教唆、煽動した者だから治安維持法とは処罰の対象が全く違う。真っ当ではない方法で情報を流出させる者を罰するのは当たり前
5
yas @yas57970233 2013年11月21日
どうせ国民の99%はバカなんだから、知る権利を気にするのは少数派。
0
wist_support @wist_support 2013年11月21日
a1675ka もはや反射的にいってるんだろうけど、人を貶す言葉しか言わないから誰も貴方に賛成してないんだよ?まあ質問に答えると、秋田書店のように公益・法律に反する行為の内部告発については別に「公益通報者保護法」というもので保護されている。つまり今回の法律とは全くの別問題である。内部告発と情報漏えいを一緒くたに考えることしか出来ないの人が声上げるから反対意見に信用性も信頼性もなにもないんだよ。
2
wist_support @wist_support 2013年11月21日
a1675ka あとこれは公務員にも当てはまるが、公務員は別途公務員の任命権者等に対し、公益通報を理由とした免職その他不利益な取扱いがなされないよう公務員法制を適用しなければならない旨規定されている。つまり今回の秘密保護法案についても「情報漏えいしたら罰するよ。それが公益通報者保護法に適用される内容の場合は公務員法制を適用の上、不当な扱いにならないようにするよ」という司法判断の可能性が高い。これでいいかな?
3
山下 歩 @neko_yamashita 2013年11月21日
いよいよ本日、11/21(木)、秘密保護法に対して全国一斉に集会・デモが呼び掛けられています。 情報を加えて、まとめを更新しました。
0
モフモフすぅさん @hito_misiri 2013年11月21日
まあ、ただ某維新などと修正合意してる時点で当てにならん法案って気付く人は少ないですからねえ。だから右も左も感情論全開なんですかねえ。
0
おとう @otohokah 2013年11月21日
米国人の大勢はスノーデン氏は英雄扱いと同時に米国の諜報もやむを得ないと捉える向きも多い。これが立憲民主国家のバランス感覚。日本ならスノーデンは極悪人扱いで終始するだろう。西山太吉氏が米国人なら違ったろうな。
1
ほんまもん @H_ommamon 2013年11月21日
政府のお偉いさん達は、「国民は馬鹿であるべきだ」と思っているんですよ。馬鹿であればあるほど、彼らは私達を手駒にしやすくなるから。つまり一連の流れを見るに、彼らは「国民の奴隷化」を死ぬほど欲しがっているという訳なんですよ。悲しきかな……
1
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2013年11月21日
@wist_support 一理ありそうですね、支持します。しかし、この法案の内容や成立理由をきちんと精査せずに、頭ごなしに賛成や反対をしている人間の多いこと・・・。 特に「知る権利」云々を主張する方々は、サイバー空間という「第5の戦場」における日本の立ち位置や、マイナンバー制度との関わりを考えて発言しているんですかね?
1
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2013年11月22日
@otohokah いや、スノーデン氏は政府の個人情報把握が公益に反する行為だと考えて「内部告発」をした訳でしょう?CIA職員として当然のことをしたまでです。「記者として」の取材の範囲から逸脱した手段で特ダネをもぎ取ろうとした西山太吉氏に例えるのは筋違いでしょう?
0
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2013年11月22日
肝心なのは、この「特定秘密保護法案」に対する司法判断でしょうに。そして多分この法案でリーク(内部告発)が無くならないでしょう。だとしたら報道の自由も知る権利もある程度は確保される。公文書の保管期間についての問題は残るでしょうが・・・。
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2013年11月22日
wist_support すいません、多くの方が今回の特定秘密保護法案と同じレトリックで勘違いなさっていますが、人権保護法案は小泉政権時代から提出されていますし、民主党政権時代の物にしても(何もしていない一般人が)突然逮捕されるようには出来ていませんよ?
2
wist_support @wist_support 2013年11月23日
gekijounouTa ご指摘には感謝を。ただ少し違うところがありまして、今回の秘密保護法案は国が指定し、罪を問うのも国ですが。人権擁護については訴えるのは被害を受けたと主張する一般人であり、また推進を強く要求していたのは今回同じレトリックを使って不安を煽ってきている朝日新聞でした(部落解放同盟からの要求を受けて)。何もしていない一般人という定義が個人での受け止め方によって変わってしまうことと、推進派の胡散臭さから危険度はよほど高いと判断したわけです。
1
wist_support @wist_support 2013年11月23日
gekijounouTa また、小泉首相も既得権益の破壊や新自由主義をはじめとしたガチガチの左翼(日本によくいるエセサヨクとは違いリベラルという本当の意味で)でしたから、また当時は人権意識の高まりやDV法など人権意識の高まりもあり推進されたのではと考えております。またこの小泉政権以降は野田政権になるまで出てこなくなったんですね。
1
wist_support @wist_support 2013年11月23日
wist_support そして当時のマスコミが一切反対せず、今回の法案に反対している理由は簡単で、人権擁護法案は「マスコミは対象外」であり、今回の法案は「マスコミも対象」という点なんですね。一般人への影響は私的な申請で訴えられる法案を取り上げず、一般人への影響が微小な本法案にだけ声を大にしていることに不審を感じています。反対会見されていた鳥越さんはまだ人権擁護法案に反対はされてないが疑問は呈されていたということはココに記しておこうと思います。
1
wist_support @wist_support 2013年11月23日
まあ、その疑問の呈し方も「マスコミを規制することはだめなんじゃないか」という論旨なのであるいみ首尾一貫していますが。
1