ガンダムOOメカデザイナーの海老川氏、モニターを語る

ガンダムOOのモニターグラフィック周り解説
26
海老川兼武 @KANETAKE

すみませんw宮原さんを差し置いて好き勝手呟いております(^^;気になった事や間違った事があればご指摘下さいw RT @Miyafic: @KANETAKE 海老川さんのベースデザインがあってこそです!

2010-10-12 22:36:39
海老川兼武 @KANETAKE

ありがとうございます!モニターCGで密度を上げるのは意外と容易なのですが、モーションはやはり作画さんの描かれるものに、まだまだ追いつけません(^^; RT @ken_oo 作画側からすると、モニタ表示が別作業だとありがたいし、 密度的にも説得力出て助かりましたよ。

2010-10-12 23:45:40
海老川兼武 @KANETAKE

@try_shel ああ、それわかります!私も昔は小さくて読めない文字の時は、その日の日記を付けていましたw今はHD制作なので細かい文字まで見えてしまうのでとても出来ませんが・・・(^^;

2010-10-13 02:41:43
海老川兼武 @KANETAKE

@asakonishida ありがとうございます(^^ メインでモニターを見せるカット以外は「主張しすぎない」がモットーでした。3~4回目観た時に、あれ?モニターってこんな感じになってたのか…位がベストだと思っています。

2010-10-13 07:53:28
海老川兼武 @KANETAKE

【懲りずに今朝も少しだけ00劇場版モニターネタを…】

2010-10-13 07:56:11
海老川兼武 @KANETAKE

RT @Miyafic: 海老川さんを真似てモニターネタでw劇場版モニターのTVシリーズとの大きな変更点は、TVシリーズにあった背面モニター時のバックパネルを無くしたことにあります。これによって背面モニターも透過して見えるようになり、画面のクオリティーがぐっと上がりました!

2010-10-13 07:56:31
海老川兼武 @KANETAKE

【補足】テレビシリーズの時、空中に投影される(ホロモニター)に青い画面が2重に重なっていたのですがあれはプライバシー保護のバックパネルで、裏から他人に覗き見されない為に投影されている・・・という設定でした。

2010-10-13 08:03:28
海老川兼武 @KANETAKE

宮原さん( @Miyafic )が仰られている様に今回はそのバックパネルを基本的に外しています。ただ設定的な意味もあるので、例えば議会で議員たちの見てるモニターや女子高生の携帯電話などには、そのバックパネルが今回も付いています。

2010-10-13 08:07:10
海老川兼武 @KANETAKE

実はこのバックパネルを外すという判断はなかなか勇気?がいりまして、基本的に今まで作らなくて良かったカットも作らなくてはいけないので単純に作業量が倍くらいになるのです。でも画面の密度は確実に上がりますので今回はチャレンジしてみました。

2010-10-13 08:11:13
海老川兼武 @KANETAKE

【モニター小ネタ】データ化したティエリアの後ろに映っていた赤いデータの様な画面なのですが、あれは1stシーズン1話にも出てきました、トレミーの電算室(球体の部屋)で作った素材を再加工して作ってもらったものです。スペエディ3巻ではヴェーダの間の模様が貼ってあるだけでした。

2010-10-13 08:23:33
海老川兼武 @KANETAKE

ケルディムやデュナメスが精密射撃をする時など、ハロの制御がある時は必ずモニターの端にHAROのアイコンが出ていたのですが、今回のサバーニャはHAROアイコンは表示されていません。ハロ2台にして制御する事が多い機体なので、ON/OFFの必要がないと思い表示自体をなくしました。

2010-10-13 09:03:17
海老川兼武 @KANETAKE

でも今思えば出しておいても良かったかな…>HAROアイコン(ノ_-;)

2010-10-13 09:04:58
海老川兼武 @KANETAKE

スタッフにカットを作って貰う時はこの様な感じで指示したりします。どのシーンかわかるかな? http://twitpic.com/2x56vo

2010-10-13 10:52:48
拡大
海老川兼武 @KANETAKE

GN粒子を表す単位は「〜GN」です(非公式) http://twitpic.com/2x5i1e

2010-10-13 11:33:16
拡大
海老川兼武 @KANETAKE

【蔵出し】1stシーズンEDのハッキングマーク。ティエリアのパーソナルマークのつもりでした。 http://twitpic.com/2x64bb

2010-10-13 12:53:05
拡大
海老川兼武 @KANETAKE

そうです。あれはティエリアがモニターをハッキングして悪戯してるイメージカット・・・だったと思います。RT @61enjoy: http://bit.ly/baxVVf - 一番最初のEDでティエが見ていたテレビ(?)の画面に映っていたものですよね?

2010-10-14 00:00:03
海老川兼武 @KANETAKE

イケダカメラのベースのモニターデザインは私ですが、モーションはテクニカルディレクターの宮原さんがカメラに詳しいのでモーション監修をお任せしましたw RT @orosign: イケダさんのカメラなんですが、ISO感度や絞り値は実際カメラをいじって決めたんですか?

2010-10-14 00:06:35
海老川兼武 @KANETAKE

ティエリアのパーソナルマークに対しての沢山のコメント嬉しいですwこんなに反響が良いならTシャツとか公式で作ってくれないかなwせめてどこか公式のHPで高解像度版のデータをダウンロードできるようにするとか…

2010-10-14 00:22:42
海老川兼武 @KANETAKE

HUCK CMPって描いてありますがスペル間違ってますね。正しくはHACK CMPです。CMPはCompleteの略語(造語)です。ハッキング完了という感じです RT @fuyk http://twitpic.com/2x64bb -ロゴはHUCK OMP?と読むのでしょうか?

2010-10-14 01:00:58
拡大
海老川兼武 @KANETAKE

いえ、ほとんどいらないと思いますw文章を読ませなくてはいけない英文などは文芸さんに調べて貰ったりしますので…。細かい単語などは適当に略語などを交えながら配置しています(^^;RT @try_shel: 英文作文のスキルってやっぱ必要ですか?

2010-10-14 01:47:26
海老川兼武 @KANETAKE

リアルに考えるなら実際の戦闘機などの様に略語で表示させてシンプルに仕上げるのがベストですよね(^^ RT @try_she あ、そうか。直感的に理解できないとだめだから、単語の羅列の方がいいですよね。戦闘中にチュートリアル開く訳もないしww

2010-10-14 09:58:10
海老川兼武 @KANETAKE

00)のモニターグラフィックは基本的には情報量を整理してシンプルな表示になるように心掛けています。ゴチャゴチャ動かしすぎてそのカットが何を伝えたいのかわからなくなるのを避けるためです。実写ならともかくアニメーションの情報量でモニターだけがリアル過ぎても変ですしねw

2010-10-14 10:08:10
海老川兼武 @KANETAKE

情報量を意図的に上げる箇所もあります。劇場版でいうなら最初デカルトのいた部屋やELSの破片を研究していた部屋などがそうです。実はこの2つの場所には共通しているウインドウがいくつかありまして、捉えようによってはデカルトを「物」扱いしていたかという風にも見える様にしています。

2010-10-14 10:17:00
海老川兼武 @KANETAKE

ELSに侵食された女子高生(玄関)が収容された施設も同じモニターが使われています。ここのモニターには下に心電図が表示されていまして、あんな姿になりながらもちゃんと生きている事がわかる様になっています。

2010-10-14 10:31:22