青木文鷹氏の米国大使館から出た靖国神社参拝に関する声明についての解説

声明文の翻訳と声明の意図する部分の解説に関して
151
青木文鷹 @FumiHawk

[01]安倍総理の靖国神社参拝に関して米国大使館から出た声明に対し、米大使館のFBにいろいろ殺到しているらしいけど、みんなモチこうよ(^^; 昨日のセミナーで解説したんだけど、ちゃんと原文読まなきゃ→ http://t.co/F102WzAQAH

2013-12-29 01:47:58
青木文鷹 @FumiHawk

[02]で、朝日等でこの声明文の訳文とされてるのがこれ(分割になっちゃうけど勘弁)→『日本は大切な同盟国であり、友好国である。しかしながら、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している。(続)

2013-12-29 01:48:43
青木文鷹 @FumiHawk

[03]米国は、日本と近隣諸国が過去からの微妙な問題に対応する建設的な方策を見いだし、関係を改善させ、地域の平和と安定という共通の目標を発展させるための協力を推進することを希望する。米国は、首相の過去への反省と日本の平和への決意を再確認する表現に注目する。』こんな内容になってる。

2013-12-29 01:49:08
青木文鷹 @FumiHawk

[04]マスコミ等はこの文章の中の「disappointed=失望した」だけを取り上げて“米国に捨てられたー”とか言ってるけど、その論調だとこの声明全体の日本語がおかしいという事に気が付いてないのかな?としか言いようがない。そう、この認識だと最後の文章が全く意味不明になる。

2013-12-29 01:49:29
青木文鷹 @FumiHawk

[05]原文は意味で言えば大きく分けて四つの部分から出来ていて、最初が「日米は重要な同盟国かつ友人」、その次が「隣国との緊張を悪化させた行為に失望」、三番目が「米国が望むもの」、最後が「過去の反省と平和への決意を示した発言の“表現に注目”する」となる。この中でポイントは2つ。

2013-12-29 01:49:41
青木文鷹 @FumiHawk

[06]最初のポイントは第2と第3パートの繋がり。失望→希望しているという事は、日本語における失望のイメージでは重すぎるので「こうして欲しいなぁとおもってるけど、そうしてくれなくてガッカリ」位に読み取るべき。もし本当に日本語的失望なら後に「こうすべき」等希望より強い表現が来る。

2013-12-29 01:51:15
青木文鷹 @FumiHawk

[07]もう一つのポイントは第1と第4パートの繋がり。第1パートでは日本を重要な同盟国と位置づけており、第4パートでは過去への反省や平和への決意を注目するとしてる。どちらもポジティブで友好的な内容で、その前の“失望”とはあまりにかけ離れている。やっぱり失望より“ガッカリ”レベル。

2013-12-29 01:53:11
青木文鷹 @FumiHawk

[08]そして“表現に注目”となっているために、第4パートは全体の文章に於いて「日本語的に」浮いてしまっている。これは「take note of」を文意を読まず真っ正直に訳したから。この文章なら take note of は“銘記する”くらいにしておくのが意味的に整合性がとれる。

2013-12-29 01:53:56
青木文鷹 @FumiHawk

[09]銘記する=心に刻むという意味なので、こうすると「日本の過去への反省や平和への決意自体は米国としてもしっかり受け止めていますよ」となる。そうなると全体の意味も印象も全然変わってくる。米国がガッカリしたのはアジアの緊張悪化を起こした行為に対してであり、靖国問題にではない。

2013-12-29 01:54:40
青木文鷹 @FumiHawk

[10]もしアジアで戦争が起き、そこに介入するなら米国は戦時体制での戦費調達が可能だが、緊張悪化レベルでは平時の資金調達で対応しなければならない…が、現在米国は連邦債務上限問題を抱えていて身動き取れない。金がなければ該当地域に空母を貼り付ける事を初めとした対応が極めて難しくなる。

2013-12-29 01:55:38
青木文鷹 @FumiHawk

[11]オバマ政権としては“今は(資金的に)対応が難しい。頼むから波風立てないで”というスタンスで、実際今年はずっとその姿勢を崩してない。そんな状態なのに靖国参拝で中韓が騒ぎ出せば、さすがに重要な同盟国の行為であっても愚痴の一つも言いたくなるというもの。でも同盟関係は揺るがない。

2013-12-29 01:57:00
青木文鷹 @FumiHawk

[12]で、その辺を勘案した超訳→『日本ちゃん、私たち親友よね!でも、中国ちゃん達と仲違いするような事しちゃってちょっとガッカリ。私、日本ちゃんに中国ちゃん達と仲良くして穏やかに過ごしたいのに…でも、日本ちゃんのホントの気持ちは私ちゃんと解ってるからね♪』www

2013-12-29 01:58:04
青木文鷹 @FumiHawk

[13]なんか、マック辺りでのJKの会話っぽくなったけど、この文章の何処が「失望」で、どの辺りが「米国が日本を見捨てた」で、どう読むと「世界から孤立」といった解釈になるのやら…どう見てもラブラブの相思相愛じゃねぇかwww 精々、親友からのちょっとした忠告レベル。

2013-12-29 01:58:36
青木文鷹 @FumiHawk

[14]各国メディアは「失望」部分と中韓の反応で記事書いてるだけ。ぶっちゃけ危機感煽った方が記事が売れるからねぇ(^^; 特に親密と思われた日米間にすきま風が吹いたなんて、センセーショナルで記事が書きやすいし、読者の耳目を引きやすいから…売れないとメディアは死活問題。

2013-12-29 01:58:48
青木文鷹 @FumiHawk

[15]という訳で、実は靖国参拝に関しての米国の反応はそれほど心配するような内容ではないし、逆にこれまでに比べてこう言った捻った反応が出て来るって言う事は、日本の外交がちょっと大人になった、若しくは中韓に配慮しすぎない“普通の外交”になった証拠だと思う。(おしまい)

2013-12-29 01:59:02

コメント

moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p 2013年12月29日
まとめを更新しました。 重複分の削除
1
須藤玲司 @LazyWorkz 2013年12月29日
米大使館サイトにも載ってる大使館製の翻訳に対してわざわざ「朝日等でこの声明文の訳文とされてるのが」って書いてる意図がよくわからないです…。http://goo.gl/IezyEq
17
poe_salamander @poe_salamander 2013年12月29日
これが最後だと思われるので置いておきます。 [おまけ]https://twitter.com/FumiHawk/status/416984196091883520
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2013年12月29日
寧ろ国際世論戦では「いつものごとく」中韓の一方的且つ圧倒的な大勝利である事の方が問題では?
2
ultraviolet @raurublock 2013年12月29日
今回の文章の語句だけを見ればそのような解釈も不可能ではないと思いますが、過去の経緯にまで目を向けると http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/12/post-7252.html の方に圧倒的な説得力を感じます。
12
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2013年12月29日
参考までにこちらも「米国の “Disappointed” はどれくらいの事態か」http://knagayama.net/blog/2013/12/28/how-disappointed-is-disappointed/“同盟国に対して米国が失望 disappointment を表明することは異例である”そうな
16
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年12月29日
このまとめ、自力で英語の情報に当たることの必要性や価値を示している。
11
bn2 @bn2islander 2013年12月29日
同盟国であるにもかかわらず苦言を呈さなければならないと言うことなんでしょうね
6
春風 @stskjm 2013年12月29日
ずいぶん甘チャンな解釈だな。 このままいけば早晩安倍はアメリカに潰される。 来年の今頃は麻生あたりが総理やってそう。
5
狐謡 @Towa_towa_to 2013年12月29日
まあ、この問題はともかく、いちいち中韓が騒ぐたびに日本がアジアの緊張云々で苦言を呈されるってのも、いい加減しんどいものがある。アメリカとしても、原爆問題なんかで穿り返されたくない事情もあるし、こんがらがりまくってる極東情勢には極力関わりたくないと思ってるだろうから、「日本がおとなしくしてくれなかった」事には微妙な感じなんだろな。
1
農________________________________________________民 @no_mi_n 2013年12月29日
マスコミが騒ぐ様な展開は有り得ないけど(どうせトーンダウンするし)、メリットよりデメリットの方がやっぱり大きいな、と言う感じ。
0
zetumu @zetumu 2013年12月29日
まだ中韓がーとかそのレベルで捉えている人は只のバカなんだろうな。米国が示したメッセージを無視どころか否定したからこの声明なんだけど。
6
zetumu @zetumu 2013年12月29日
にしても大使館レベルでなく国務省まで声明を発表し(26日)、防衛相協議延期(27日)されている中でこんなアホコメントをして、またそれを見て更にまとめる人って・・・。
10
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2013年12月29日
とりあえず、原文読んでその上で新聞などの論説読めってことですね(ほんとかな(笑))
1
iga9984 @iga9984 2013年12月29日
このまま靖国総理参拝が定例化すること前提で、アメリカも中国も外交を組み立てなおすでしょ。外交は「実利を得ること」がメインだからね。まあ、この中国にはカード手放してもらいましょうw
0
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2013年12月29日
オイラ的には、結構、この件は楽観的に観ててね、ま、少し様子見ですわ。青木さんの意見は圧倒的な説得力も在るし、兎に角、大騒ぎ為る前に、今後の流れを観て見ましょ?と。
3
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2013年12月29日
個人的にはハーグ密使事件以来の日本の外交的大敗北の一つにしか過ぎないと現状では解釈。王ゴールの大連発で信用を無くしていって行く過程の一環。
1
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2013年12月29日
つか、パーフェクトゲーム。それも一方的に日本が被害を蒙ってるのは間違いない。それも踏まえての「ハーグ密使事件以来」だからね。しかも自分から仕掛けての大損害。恥じるべし
0
usi4444 @usi4444 2013年12月29日
テンプレ脳のこの人にはコピペで十分。「必ず出ると思った誤訳厨。その筆頭のはずのfinalvent氏が今回はそれが出来ていない時点で察しろよ。」
1
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2013年12月29日
寧ろ、「復讐を誓い、戦死者の慰霊は戦争に勝つまでやらない」とか法律作れば良かったのに
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2013年12月29日
いや、「戦死者の慰霊は禁止する」という法律を作ると言う事の方が重要なのですが…… @katukeibar
0
七七四未満六四以上 @zy773 2013年12月29日
もちろん勝てないが、可能な限り負けないようにする事は出来るだろう。戦争だって手段の一つに過ぎない。自身が望む平和のための、 中国が日本、アメリカ並に民主化されればその支配を受けるのも悪くないかも知れない。
0
七七四未満六四以上 @zy773 2013年12月29日
[c1331429] 尖閣と台湾は取りにくるんじゃないかな。特に台湾統一は存在意義と言ってもいいし、戦争にならないのが大事ってのは分かるけど、シーレーン切られたら戦争にすらならずに敗北するかもしれんしなぁ…
0
7TZtopic @5TZtopic 2013年12月29日
大使館HPのトップにない時点で察しろよと。
2
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2013年12月29日
取り敢えず、別の解釈……もみとけ→http://togetter.com/li/609029 "disappointed"は最強クラスの表現であり、むしろ「日本切り捨てる理由出来てラッキー♪」と言う立場からの解説です。
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2013年12月29日
@katukeibar @zy773 いや日本はチベットやウイグルと同列の「ジェノサイド」の対象でしょ。健全な統一国家の首府を落とした事のある三つの民族を皆殺しにする意志は本物且つ実現可能とみているから中国は強気且つ余裕があるのです。(余裕のあるところか決して見せてないのが上手い)
0
七七四未満六四以上 @zy773 2013年12月30日
mosurusa_0806 『ジェノサイド』は起こらんでしょ。日本に対してそんな事してもメリットがコストをリスクを上回らない。2級市民扱い+生活と文化活動が制限され在日米軍の代わりに在日解放軍になるんじゃね?
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2013年12月30日
いや、現状でも正義は中国にあるし、旧敵国条項有る限り国連も渋々ながら正しいと言わざるを得ないし、硬直した意志と現実の可能性に突き動かされている以上は必ず起きます
0
7TZtopic @5TZtopic 2013年12月30日
「日本切り捨てる理由出来てラッキー♪」と言う立場・・・これはねえな。切り捨てるメリットがない。米中による日本分割統治なんてのも妄想だ。
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 2013年12月30日
一つだけ言える事は、「ここまで解釈についての議論が可能なほど、米大使館声明は曖昧=必ずしも強くない」てことかな。余り楽天的にはなるべきでは無いけど。
1
ふぎさやか @maomaoshitai 2013年12月31日
そもそも「失望」という訳は下記にもある通り、米国大使館の日本語版にてあった仮日本語訳が最初なのですけどね。メディアはこれを尊重しただけです。こういった前後関係を無視して考察してしまうとどうなるのかという点は面白かったです。http://japanese.japan.usembassy.gov/j/p/tpj-20131226-01.html
0
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j 2013年12月31日
ところが米国務省は30日の会見であらためて「失望」の意味を強調。逆にtake note(留意)した点については、質疑の最後までほとんど触れなかった。これが米国の本音。http://in-the-eyes-of-etranger.blogspot.jp/2013/12/1230obn.html
0
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p 2014年1月1日
米「『失望』は靖国参拝でなく関係悪化への懸念」(TBS系(JNN)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131231-00000014-jnn-int
5
縄文人(伯爵系研究者なのです) @dicekicker 2014年1月1日
結論: 原文(翻訳に非ず)を読め でいいんかしら?
0
7TZtopic @5TZtopic 2014年1月3日
小沢一郎のファンとしてはアメリカの期待を裏切った安倍を褒めるべきではないのか?w
0