10周年のSPコンテンツ!

宇都宮健児・都知事選出馬反対論~「世に倦む日日」氏のツイートを中心に

http://mainichi.jp/select/news/20131229k0000m010013000c.html 『 前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(67)が28日、東京都内で開かれた市民集会で講演し、都知事選(来年1月23日告示、2月9日投開票)への無所属での立候補を表明した。都知事選に名乗りを上げたのは宇都宮氏が初めて。「安倍政権の暴走にストップをかけ、東京から国政を変えていく」と意気込みを語った。(後略)』 正式な出馬表明後となると状況がまた違うのかもしれませんが、今後の新候補登場や一本化もある?のでしょうか。 今回の正式表明以前から「宇都宮氏は辞退してもっと強いリベラル候補を」と呼びかけてきた@yoniumuhibi氏の主張は、あまり今まで見たことが無かったのでまとめてみました。(本当は数日前にまとめたかったのですが…) 続きを読む
政治 東京 都知事選 リベラル 共産党 宇都宮健児 猪瀬直樹
1

   宇都宮候補の正式出馬表明前

世に倦む日日 @yoniumuhibi
都知事選で安倍晋三の推す候補に勝つリベラル候補。それを、政党と繋がった左派系市民団体に勝手に決めさせてはいけない。出たくてたまらない人間に出させてはいけない。選挙は、出たい人より出したい人。若くて魅力的な勝てる候補を、投票するリベラル市民自身が選ばないといけない。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
民主の右派が自公との相乗りを模索している。これが一番危険な動きだ。都知事選で民主が自公と相乗りすれば、1月からの国会で、民主は秘密保護法で追及をしなくなる。安倍晋三とべったりの国会運営になる。国会でも、都知事選でも、秘密保護法が争点にならなくなる。民主党本部にFAXを。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
民主党本部と海江田万里の事務所にFAXを送り、都知事選で自公と絶対に相乗りしないよう要請しよう。民主は12/6に内閣不信任案を出している。秘密保護法を拒絶し、法案を強引に押し通した安倍晋三に退場を求め、国民の期待に応えたはずだ。相乗りをやったら国民と都民に対する裏切りだぞ。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
私が都民に訴えているのは、今回は直接民主主義的に選挙を考えて欲しいということだ。受け手にならず、ショーの観客にならず、自分が立候補すると思って欲しい。秘密保護法を争点にして勝つ。安倍晋三を倒す。ならば、それはどういう選挙か。どういう候補選びか。一人一人が主役になって動いて欲しい。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
今回の都知事選はただの選挙ではない。政策実現のための都知事選ではない。安倍晋三をSTOPさせる選挙、戦争を阻止するための政治戦だ。それ以外の意義や目的は二の次になる。ここで安倍晋三を止めないと、まともな国政選挙すら二度とできなくなる。政策実現どころじゃない。勘違いしてはいけない。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
今回の都知事選は、単なる政策実現の選挙じゃない。安倍晋三との戦いだ。争点は、秘密保護法であり、安倍晋三の安保政策の是非であり、中国と戦争をするかどうかなのだ。安倍晋三が勝てば、秘密保護法も集団的自衛権もOKとなる。名護市長選、東京都知事選、すべて安倍晋三との戦いで、争点は戦争だ。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
どいつもこいつも、どうしてこんなに発想が貧困なんだろう。田中康夫なんて終わった名前だよ。知名度は二の次だ。今日も岸井成格が言っていたが。知名度や過去の実績は、はっきり言ってどうでもいい。渋谷ハチ公口の選挙フェスが絵になる清新な候補。彗星のような救世主。それが求められている顔。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
これが日本のリベラルだと、新しいリベラルの指導者だと、どうだと、そう世界に示せる顔。それが求められている。日本のリベラルは生きているぞと、優秀だぞと。だから、今度の政治戦で安倍晋三に勝つ候補は、世界のリベラルのリーダーになる人間じゃないといけない。そういう基準で考えてくれ。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
候補を最終決定するまでには、まだ少し時間がある。みんな、もっと夢のある候補を考えてみないか。一人一人が、自分が思い描く夢を候補者で形にしてみないか。もっと華麗にイマジネーションを膨らませられないか。世界の人々が、日本の STOP THE ABE のリベラルに溜飲を下げるような。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
われわれは、全部勝たなきゃいけなんですよ。名護市長選も、東京都知事選も、沖縄県知事選も。安倍晋三との戦いなんだ。一戦でも取りこぼせないんだ。政治戦に全勝しないといけない。日本海海戦的なパーフェクトゲームで、安倍晋三を死に体に追い込み、戦争政策と戦争法制をリセットさせること。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
戦争が始まったら、今とは全く違う社会になる。憲法が変わらなくても、全体主義のファシズム国家になる。デモもできなくなる。今だって、欧米人から見たら、あんなに警察に規制された日本のデモは、自由と民主主義のある国のデモじゃない。NHKの報道もそうだ。今だってほとんど中国と同じ国だ。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
今日と同じ明日が続くわけじゃない。今はまさに真珠湾攻撃の一歩手前のような時期だ。それなのに左派は平和ボケで、都知事選は政策実現の選挙だなどと言い、宇都宮健児を担ごうとしている。どこまで不感症なんだろう。この政治戦で安倍晋三が勝てば、秘密保護法も集団的自衛権もOKの民意だとされる。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
いいか、ウルトラCの政治を設計しないといけないんだよ。①共・社・生・緑だけでなく民主も乗れるリベラル候補であること、②若くて清新で旋風を起こせる候補であること、③能力も見識もあり、世界に誇れる逸材であること。全て考えて考えて考え抜いた、STOP THE ABE のドラマの構想だ。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
土井香苗の候補提案、思いつきみたいに書いているけれど、そうじゃない。考えて考えて考え抜いて、これしかないと出した結論だ。広告代理店の企画書みたいなもの。山城博治のアジ演説がそうですよね。勢いまかせのアドリブに見せているけれど、実際は違うんだ。筋立てと表現が頭の中にきちんとある。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
宇都宮健児は1年前に都知事選に出て、都民にNoの審判を受けているわけですよね。猪瀬直樹との票差は4倍だ。クアドラプル(quadrupl)のスコア。大差なんてもんじゃない。2倍差ならまだ分かるが。4倍差ですよ。話にならない。左派は、勝てる候補を探して戦おうという意識がないのか。
skn_tanichan @skn_tanichan
@yoniumuhibi ではあなたがふさわしい候補者を担ぎ上げるなり自らたつなりして宇都宮氏との核の違いを見せつけてください。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
宇都宮健児で無党派の票を掘り起こせるのか、リベラルの票を集められるのか、ブームを起こせるのか、若者の心を掴めるのか。リアルに、真面目に考えないといけない。「神風特攻隊」みたいな観念論はやめよう。幻想はだめ。1年前に都知事選に出馬して、都民にNoを突きつけられた候補だ。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
1年前、都知事選に出馬して、当選者との間で4倍差の票差で負けた候補を、また担いで挑戦させようというのは、都民をコケにした話になりませんか。去年の都民の選択を蔑ろにしすぎていませんか。いくら有権者一般が衆愚だと言っても。4倍差ですよ。明確にNoの審判が突きつけられている。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
ムサシが、不正選挙がと、人のTWのRTを利用して陰謀論のキャンペーンを張るのはやめてもらえないか。不愉快だ。7月の吉良よし子と山本太郎の当選も不正選挙の結果かね。鈴木寛の落選もムサシの陰謀か。都合のいいことばかり言ってるんじゃないよ。陰謀論をわめく前に、勝てる候補探しをやれ。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
不正選挙を暴露し告発したい人間は、それを匿名のTWで流して都市伝説みたいにするのではなく、実名で堂々と、証拠を明示して、人を納得させられるレポートを上げて問題提起すべきだね。誰か研究者に検証してもらえばいい。それがなければ、単なる妄想と思考停止だ。何の意味もない。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
1年前の都民の選択は、確かに誤りだったかもしれない。間違った一票の民意だったかもしれない。しかし、4倍差の票差ですよ。宇都宮健児が無党派に食い込める候補だったら、あれほど票差は開いてないはずだ。どうして票差が4倍も開いたのか。政策が悪かったわけじゃない。他に決定的な理由がある。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
左派政党(共・社・生・緑)が宇都宮健児を統一候補に担いでも、民主はそれに乗らないでしょう。民主が乗らなければリベラル統一候補にはならない。そのとき、民主は自公と相乗りするか独自候補を出す。そうなると、結果的に、自公(+維み結)の候補が勝つ。この政治戦で安倍晋三に負けてしまう。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
民主が乗るリベラル候補じゃないといけない。少なくとも、民主の支持層が心を動かして票を入れる候補じゃないといけない。民主系が推し、そこに左派が乗っかる候補じゃないといけない。そして自公候補(右派)と対決して勝つパターンじゃないといけない。そういう選挙の構図を作らないといけない。
世に倦む日日 @yoniumuhibi
簡単な話だ。宇都宮健児が「私は降ります」と言えばいい。「みんなで土井香苗氏を当選させましょう」と言えばいい。それで決まり。宇都宮健児は土井香苗の先輩(学閥・法曹)だ。学閥・法曹の先輩で重鎮の宇都宮健児から声がかかれば、土井香苗もスムーズに出馬できる。これこそウルトラCの政治。
残りを読む(58)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2013年12月29日
関連togetterがありました。 131228:都知事選、勝つことが大切だと思うが、宇都宮氏が立候補を表明した。立候補したからには言っても仕方ないが勝算はあるのだろうか?しかしこうなったら総力をあげて票を集めるしかない。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/608663
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2013年12月29日
正直、今の候補者のメンツだと、又吉イエスのほうがマシとしか思えない。
HT @h_htake 2013年12月29日
まあ、この調子でいくとそのまんま東か舛添じゃない?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年12月29日
宇都宮健児氏は1年前の選挙戦で野呂美加と組んで放射脳ビジネスに加担していたのが印象悪いですね。 http://togetter.com/li/416580 今回も同様の展開になるなら、一般層は取り込めない筈。
水野修平 @mizunosyuhei 2013年12月29日
根本的な問題として猪瀬前知事が「政治家としてアマチュアだった」と言って辞任したのに、 その後で選挙で政治家としてはアマチュアである宇都宮氏が立候補する意味がどこにあるのか? という疑問が消えないのですが。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2014年1月6日
秘密保護法も集団的自衛権も都政に関係ないじゃん。誰担ぎ出すにしても、都民にちゃんと目を向けないと相手にしてもらえないよ。こっちは生活かかってるんだから、夢見るアリスちゃんに一票を投じるバカは居ない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする